« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2nd anniversary in NISEKO

10月15日で結婚2周年を迎えました。
パチパチパチ。

2人でお祝いのために
今、オージーに大人気のニセコに
行って来ました。
スキーシーズンはオージーだらけになるらしいですよ。
ほんとに。
この時期でも札幌よりは外国人に会う確立大だったよ。

今は紅葉の時期。
羊蹄山や紅葉、めちゃくちゃいい感じでした。

こんなところで
エイちゃんと、子供と、犬なんかと
一緒に庭付き一軒家に住めたりなんかしたら、
もう、ホントに幸せだわ。
北海道の自然ってやっぱりいいわ~。

今回は1日目にこのサムイ中、
ラフティング♪
水量は少なくて穏やかな楽ちんラフティングだったけど、
すごく楽しかったよ。

夜はオージーがデザインしたという
ヨウテイトラックスへ宿泊。
コンドミニアムみたいな感じで、
もう1泊じゃもったいない!
今度は1週間くらい友達とかも一緒に泊まりたいね~。

2日目は初のぶどう狩り。
新鮮なぶどうを取り放題。食べ放題。

あっという間の2日間だったけど、
久々のドライブ旅行で楽しかったぁ♪

結婚3年目も今以上に楽しもうね、エイちゃん!

Img_5340中山峠のあげいも。
290円なり。
ちょっとぼったくり?
でも、これがおいしいのだ。

Img_5345 羊蹄山が見えてきた。
雨、降りそう・・・。

Img_5372
ヨテイトラックスの一室。
リビングルームから、
羊蹄山が見渡せます。

Img_5384 ベッドルームも最高!

Img_5405 左はオーストラリアのコンセント。
さすが、オージー仕様!

Img_5592 ベランダから見える羊蹄山。
山頂には雪が。

Img_5640 ぶどう狩り。
おいし~いぶどうがいっぱい♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちゃんとあなたに伝わってるかな?

Main










「未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~」

さっき、友達と観てきたばかりの映画です。
久々の純な恋愛映画。
それもちゃんとハッピーエンドになるのがわかる感じで・・・。

ドリカムの曲がやっぱり盛り上げてくれて、
で、好きな人にだけじゃなく、
家族や友人や大切な人へ
ちゃ~んと思いを伝えることの大切さを教えてくれる映画です。

泣きまくりで観ちゃいました。

エイちゃんとは、
エイちゃんが素直に気持ちを伝えてくれるので、
私も今では恥ずかしげもなく自分の気持ちを伝えてると思う。

でも、日本人同士になるとやっぱりまだ恥ずかしい感じ。
そういう文化で育ってきたんだからしょうがないんだけど。
それでも、前よりかは家族や友達にも
感謝の気持ちだったり、大好きだって気持ちだったりを
伝えられるように頑張ってるかな。

自然にできるようになって、
そして、ちゃんと私の大切な人たちに
伝わってるといいんだけどね。



これをみて、スペインにも行きたくなった。
Sagrada_p01














ドリカムの新曲も良かったよ。
↓↓↓
ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~

| | コメント (4) | トラックバック (2)

秋風~秋風邪?!

北海道は秋、真っ盛り。

・・・・寒いデス。ブルブル。

新らしいジャケットに身を包み、
毎日仕事に向かってます。

エイちゃんはというと、まだ半そで。
全然寒くないらしい。

でも、そんなエイちゃんも風邪気味。

半そででがんばるよりも、
風邪薬飲んで、
暖かくしたほうがいいと思うんだけどなぁ・・・。

いつまで半そでで頑張るか見ものだわ。

でも、風邪で倒れないで欲しいデス。

Please take care of yourself, everyone!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそ~い誕生日プレゼント

エイちゃんにせがまれ続けていたカメラを
とうとう買わされちゃいました(泣)

実はエイちゃんへの遅~い誕生日プレゼントなのです。

ホントはちゃんと誕生日当日に机に飾る温度計も買ってあげたんだけど、ま、安かったし、
誕生日ディナーをピザで済ませちゃってた後ろめたさもあって、
「後で欲しいもの選んでね」なんて言っちゃってたのよね。
いらないって言うのかと思ったら・・・、ちゃっかり(笑)

Indexmain









エイちゃんてば大きいカメラは持ってるんだけど、
結局面倒くさいといって持ち歩きたがらないの。
ってことで、コンパクトな奴が欲しかったらしい。

最近、いい写真見せてもらってないから、
new cameraでがんばってもらいましょ☆

エイちゃんの作品集(in 2006)
Img_0129











Img_0162











Img_3098
















| | コメント (4) | トラックバック (0)

懐かしきワーホリdays in NZ ④

その後、2ヶ月ほどAUSへの一人旅へ出かける。
また、AUSに舞い戻るとは知らず、リッチに飛行機なんぞ使っての旅。
AUSの旅は改めて後で書くことにして・・・・、
今はNZに集中!

高校時代の親友minoとAUSで合流し、
NZチャーチへ戻ってきた。

Img_0943 minoにエメラルドグリーンの湖を見せたいと再度Tekapo湖へ行くも、こんな天気。
鏡のようになってました。これもいい経験?!



Img_0947 NZの先住民マオリの伝統的な踊りを見てきました。minoと私は率先してステージへ。
で、一緒に踊っちゃいました♪
ちなみに、ここに写ってるのは私じゃないですから。

Img_0976
こんな美味しいスイーツがいっぱい。
そりゃ、太るでしょ。




Img_1023 ルールはわからなかったけど、
いちお、all blacksの試合を見に行ってみた。
ハカを見てちょっと興奮。

Img_1052 スノーボードも体験。
NZの雪質は日本よりは劣るけど、AUSよりはいいかなぁ~。




Img_1130 実はこんなところで3ヶ月近く働いてました。
AUSでリッチな旅行しすぎてお金が無くなっちゃったのよ。
でも、ここで働いたおかげで、美味しい卵焼き、キレイな太巻きが作れるようになったのだ。

Img_1132 最後はこんなところに住んでました。
またまた日本人と(笑)
でも、とってもいいフラットメイトで快適だったよぉ☆









たったの1年だけど、本当に最高の思い出を残してくれたNZ。
いい出会いもさせてくれたNZ。

今でも大好きだし、いつかはまた里帰りしたいと思います。
ここに行かなかったら、多分、AUSに行くこともなかったし、
エイちゃんと出会うこともなかっただろうしね。

旅行大好きな人がいたら、
いつか絶対NZに行ってみてください。
百聞は一見にしかずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしきワーホリdays in NZ ③

クライストチャーチを離れて北島へ。
そこへ看護学校時代の友人3人が札幌から来てくれる。
一緒に1週間弱の旅行。
その後、チャーチの友人も北島に来てくれ、
最北端まで一緒に旅行。

Img_0726 まずは首都ウェリントンへ。
初日から寝坊して、バス&フェリーに乗り遅れ、リッチに飛行機で来ちゃいました。
初の一人旅でドキドキ。


Img_0735 オークランドに到着。
明日には友達に会えると思うとうれしくてたまらない。

Img_0737 友達3人と涙の再会を果たし、
みんなを連れ、ドライブ。
ワイトモで土ボタルのツアーに参加したあと、
ロトルアへ。

これ、本物の羊です。
ちゃんと動かずに立ってます。


Img_0745
フカジェットを体験。
スリル満点。

それから、ラフティングも。
アウトドア天国だ!

Img_0752 ここはLake Taupo
スカイダイビングを体験。
みんな恐々だったけど、終わってみれば楽々?!
インストラクターになるなんて言う始末。
もちろん、だれもなってないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしきワーホリdays in NZ ②

  学校が終わってからは、
ホームステイ先を出て、
フラットでシェア生活。
それも、日本人と・・・。
そりゃぁ、英語が伸びるわけがない(笑)
いつもつるんでいるのも日本人がほとんどだし、
だらけたワーホリ生活の始まり。

一応、図書館で勉強したり、
一応、知的障害者の施設でボランティアしたり、
それ以外はただただのんびり。
時には友人とのプチ旅行を楽しむ。
聞き取れないのに映画館にも足を運ぶ。
ま、そんなだらけた生活でもやっぱり楽しかった☆

0129 ゴンドラに乗って、
上からチャーチを見渡す。
ハーバーがきれい。

Img_0230 学校の友達とドライブで行った、
Lake Tekapo。
信じられないくらいのエメラルドグリーン。
こんなにキレイな湖見たことない。

Img_0231







Img_0308_2

ダニーデン。
友達5人でまたまたドライブ。





Img_0345_2
不思議な丸い岩。






Img_0452
クリスマスパレード。
日本のクリスマスのように恋人たちのためじゃなく、家族にとって大事なイベントなのだ。
それもイヴではなくって、25日のクリスマスがメインです。


Img_0493 マウントクック。
スケールの大きさがスゴイ。
絶対、いつかエイちゃんにも見せたい。





Img_0512 鯨を見に行ってみた。
小さすぎ。
空からじゃなく、酔ってでもボートから見るツアーにすりゃよかった。

Img_0583_2
ミルフォードサウンドの2泊or3泊のトレッキングツアーに参加。
おばさんがお金を出してくれてリッチな旅。
でも、足は棒状。



Img_0611 こんなに歩いたことは生まれて初めて。
最終日に見たミルフォードサウンドは最高。




Img_0699 fox glacierへ。
氷河に登る。
結構ハードだったけど、
上のほうは本当にキレイだった。
この写真はちょっと汚いけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしきワーホリdays in NZ ①

2000年9月。

一人でNZ、クライストチャーチに向かった。
初めて一人で海外に、
それも1年間も住むために。

英語がすごく苦手だった私。
でも、海外旅行は大好き。
仕事も5年目で、田舎暮らしにもあきて、
札幌に帰りたかった。
とにかく、このままありきたりの人生が嫌だった。
公務員でいれば普通に安定した生活は送れる。
でもでも、何か変えたかった。
といえば、なんか少し格好いいけど、
ただただ、逃げたかったのかもしれないな。

・・・・今、なぜ、NZ?かというと、
まぁ、ネタがないからってのもあるけど(笑)、
片づけしてたら、その頃の日記が出てきたのだ。
来月NZで出会った大切な友達が来札する予定なので、
なんとなく思い出に浸りたくなったのかもしれない。

あの頃から、blogしてればよかったとちょっと後悔。
・・・・ということで、ちょっとタイムスリップしてみよう。

Img_0193_3 
3ヶ月通ったGEOSクライストチャーチ校。
ここで素敵な先生&友人に出会う。

Img_0187

ここが教室。
もちろん私はelementaryクラス。
超初級・・・。。。

Img_0194 学校のすぐそばにあった追憶の橋。
川のほとりでランチしたりもしたよ。

Img_0196 クライストチャーチのシンボル。
大聖堂。

Img_0200_2 ホームステイ先のかわいいケーシー。
今頃もう9歳位かな?

Img_0195








| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりした夜

東京からのお客様、親友yayoumeiが10年ぶりの来札☆
ってことで、同じ弱小バスケ部に所属していたT子も遊びに来てくれました。

yayoumeiと私は東京で会ったのが最後なので8年ぶりの再会。
T子と私はこの前会えたけど、
T子とyayoumeiが会うのはなんと約20年ぶり?
時が経つのは早いものです・・・。

卒業アルバムを見ながら、
むかしばなしに花が咲く3人。

それを横目に眠そうなエイちゃん。

きのう4時までお掃除がんばってくれて、
いっぱいビールも飲んじゃったからしょうがないね。
それも早口の日本語じゃついていけないでしょう。。。ハハ。

でもでも、エイちゃんってば、ちょっとした言葉に敏感になってしまうんです(笑)

たとえば~~~~、

友人:「結婚はいいよ。楽な人だったらなおさら。それに、はげになるよね~」

エイちゃん:「えっ?、○ゲ?、ひげ?」


最近、前頭部・頭頂部の衰退気味が気になっているんでしょうか?
リスニングがあがってることを喜んでいいのでしょうか?
エイちゃんってば、この言葉に敏感になってるようなので、
聞き間違える危険性のある言葉のご使用は
ご遠慮願います(笑)

Dsc02252久々のジンギスカン+飲み放題

Img_5214 久々の語らい

Dsc02256 2人からの結婚祝いのプレゼント♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大切な人を亡くすこと

すごくすごく悲しくなる出来事がありました。

私とは直接関わりがなくても、
すごく聞いていて辛くなりました。
もし、エイちゃんが、家族が友達が・・・・と考えると、
考えるだけでも胸がぎゅーっと締め付けられます。

友人の同級生の彼が仕事中に殺されてしまったそうです。
彼は看護師。それもまだ30代前半。
精神科の看護師で巡回中に突然刺されたそうです。

精神科ではナイフや爪切りなどの自傷行為に使われる危険性のあるものは確か入院時に回収されたような気がしてたんですが、
何故かナイフを持っていたんですね。

精神科の患者が怖い、きちがい・・・とか思う人が多くなるだけで、
罪も問えないことが多く、
悲しい悲しい事件ではありますが、
精神科の病気だってうまく付き合えば全然問題ないはずなのです。
こういう危険性も含んだ上で、
病院側もしっかり管理していければこんな辛く悲しい事件は起こらないのでは、と思います。

彼の冥福と、
残された彼女や家族の気持ちが早く癒される日が来るのを祈っています。

・・・・もう一つ、涙しちゃった出来事。
ドリカムの美和ちゃんの旦那様が癌で亡くなられました。
こんなに辛い状況だったのに、最後までライブを頑張った美和ちゃんはすごいです。
本当は一緒に最期の時間を過ごしたかったに違いないのに。。。

最愛の大切な人を亡くすのは本当に辛いです。

エイちゃんにも体重を減らしてもらって、
健康になってもらわなくちゃなりません・・・・。
みんな元気で過ごして欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんだけ~

今日はお休み。

中学の時の親友が東京から学会で札幌に来ていて、
今日泊まりに来る。

なので、昨日から大掃除中。

エイちゃんは朝の4時まで頑張ってくれ、
私は9時に起きてから大掃除。

洗濯もた~くさんして、布団も干して、
引っ越して初めて窓拭きもしてみた。

そしたら、すんごい雨。
バケツをひっくり返したような雨。

雷もスゴイ。

そこまで降らなくても・・・。

んだけ~~~~



慣れないことはするもんじゃない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »