« 5回目の受診  | トップページ | 6回目の受診~採血のみ~ »

セカンドオピニオン 

6月14日。

私の働いている病院でも
腹部エコーをしました。

胃、すい臓、肝臓・・・
他の臓器は問題なしということが判明。
これで一安心。

そして、右卵巣のところに奇形腫があるという診断。
奇形腫=皮様のう腫らしい。
大きさはちょっと大きくなって8cmくらいはあるとのこと。
即、手術必要という診断も主治医の先生と同じ診断。

これで、同じ見解ということがわかり、
またまた一安心。

でも、これからどこで手術をするのかが問題。
今の家の近くの病院は実は5月から婦人科を始めたばかり。
先生は親切だし、女医さんだし、エイちゃんにも英語で説明してくれるし、50才代くらいで経験もあるだろうケド、
病院自体の婦人科の経験は少ないのでみんな心配だって。

うちの病院の先生や同僚ナースたちも、
他の病院がいいんじゃないか・・って。

とりあえず、病院の情報収集開始。

高校時代の友人(放射線技師)や、
看護学校時代の友人(助産師)にもメールしてみる。

みんなすぐに心配して電話くれる。

「どうしてすぐに相談しなかったんだ。
自分の身体なんだから、大事にしろよ」
ってある友人から言われた。

結構、自分でいろいろ考えちゃうんだけど、
もっともっとみんなに相談したりするべきだったんだなぁ。
反省。

でも、そうやって言ってくれる友人にも感謝です。

|

« 5回目の受診  | トップページ | 6回目の受診~採血のみ~ »

卵巣のう腫」カテゴリの記事

コメント

そっか。セカンドオピニオンって私も参考にするべきだと思う。いろんな違った人から意見を聞いて、それで納得出来る治療法や、医師など見つけることやっぱ、大事だよね。自分の体を任せるんだもの。

でも、病院、担当医師を決めるのも、悩みどこだよね・・・十分検討して納得いくとこが見つかればいいね。祈ってます!

投稿: Nyanyo | 2007/07/13 16:52

>Nyanyo
ホント、セカンドオピニオンって大切よね。
それは分っていながら、自分の体のことだって
わかりながらも、なかなか行動に出られなかったよ。
これで、医療関係じゃなかったら、あんまり情報もないし迷っただろうなぁ・・・って思うよ。

投稿: miru | 2007/07/13 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/7060422

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドオピニオン :

« 5回目の受診  | トップページ | 6回目の受診~採血のみ~ »