« 4回目の受診~MRI~ | トップページ | セカンドオピニオン  »

5回目の受診 

6月11日。

本当は14日が予約日だったのだが、
週末からどうも痛みが強い。

深呼吸をするだけで左胸が痛い。
右卵巣なのに、おかしい。
心配。

日勤で働いていたんだけど、
先輩に痛みがあることなど話していたら、
前から相談していた病棟の先生も心配してくれ、
婦長に頼み、早退して急遽受診することになった。

そばで話を聞いていた病棟医長も腫瘍マーカーの高さが気になるからと、他の臓器(すい臓など)もチェックした方がいいと、うちの病院でのエコーの予約をしてくれた。

最初からもっとみんなに相談していればよかった。
心配してるものの、どこかで大丈夫なんじゃないか
ってたかをくくっていたところがあったから。

こういうとき、医療関係者で良かったと思う。

・・・ところで、MRIの結果はというと、

卵巣腫瘍
多分、皮様のう腫でしょうと。
お腹に6~7cm大の大きさの塊があるんだそうです。

皮様のう腫ってなに?
なんちゃってナースの私にはチンプンカンプン。

腫瘍マーカーCA19-9は
740
まで徐々に下降。

良性腫瘍であるとは思います。って。

はっきり悪性ではないと断定はしてくれず、
ショックは残るけど、
あっという間に手術の予約もされ、
次回の受診日にエイちゃんも連れてくるようにと言われました。

動揺してる私は聞きたいことも聞けず。
後からいっぱい気になることが出てきた。
どんな手術をするのか、
どのくらいで仕事に復帰できるのかとか、
大切なことは全く聞く余裕がなかった。

初めて、手術が必要とか言われる患者さんの思いがよくわかった。
動揺して先生の話もきちんと耳に入っていかないんです。
そして、家に帰ると心配になる。

病院では泣かなかったけど、
エイちゃんの顔を見た瞬間、号泣。
エイちゃんも本当はお休みだったけど、今日は付いてこなくていいよと私が言って、家で休んでいたのだ。
エイちゃんは一緒に行かなかったことを後悔していたみたいで、私にずっと謝っていた。
一人で辛い思いさせてごめんね、と。

父、母、妹にもメールで手術になったことを伝える。
みんな結果が気になってずっと心配してくれていたけど、
ようやくどんな病気か分ってよかったじゃない、と前向きに言ってくれた。
実際、病名がわかってホッとした気がする。

その日から、インターンネットを開くと
卵巣のう腫を調べ始める日々がスタート。
そこで、いろんな方の卵巣のう腫闘病記に出会い、
こんなにたくさんの人がこの病気を持っていたんだ、
そして、卵巣のう腫を克服して妊娠してる人もいっぱいいることがわかった。
本当にたくさんの人に勇気付けられてばかりです。

|

« 4回目の受診~MRI~ | トップページ | セカンドオピニオン  »

卵巣のう腫」カテゴリの記事

コメント

皮様のう腫?私も聞いたことないな。。。でも、みんなが言うように、病名が分かってよかったね。で、手術も受けれるみたいだし。いろんな人がMiruの周りで助けてくれたり、心配してくれたり人がいるのも心強いしね!

でも、ほんと心配だよね。いっぱい泣いてもいいんだよー、泣いたらすっきりするし。希望をもって、完治することを考えて、前向きにいこうね@私も遠くからだけど、応援してるからね!Miru、ファイト!!

投稿: Nyanyo | 2007/07/11 15:45

MIRUちゃん
手術が成功して、はやく良くなりますように 心からお祈りしております。

投稿: doglover akiko | 2007/07/11 19:01

miru、仕事場からちょこちょこ日記を読んでいたよ。痛みはコントロールできてる?手術とか不安なことたくさんあるかもしれないけど、みんなmiru
のこと応援してるよ!I'm sure you'll be fine and will recover soon! We're all here for you and wish you the best of luck!

投稿: misato | 2007/07/11 19:36

miru

病名が分かったんだね。
これから頑張らないと駄目だけれど、僕も陰ながら応援してるからね。だから一緒にがんばろう!

投稿: biwabass | 2007/07/11 21:56

>Nyanyo♪
分らない病名っていっぱいだよね。
結構、女性にはcommonな病気らしいのに、聞いたこともなかったもん。
このときは本当にいっぱい泣いたよ。
だから、その分、今は楽なのかも!?

>Dog lover akikoさん♪
私も早く手術が終わって欲しいです☆
オーストラリア行きたいなぁ・・・。

>misato♪
ありがとう。
このときはショックが大きかったけど、
今は痛みもなくて元気よ☆
結構、人間強いらしい(笑)
手術頑張ってくるねっ!

>Biwabass♪
この前は電話もありがとねっ。
嬉しかったよ!
ゆ○こにも連絡してくれたんだね。
おととい電話来てたよ。
北海道は遠くてみんなに会えないのが残念。
あの頃思い出して、みんな飲みたいわっ☆

投稿: miru | 2007/07/11 22:11

手術はいつかな?
良性だろうということでよかった。
どんな手術でも、心配だよね。
うちのハゲちゃんだったら、
今頃卒倒してるよ^^
がんばれよ、miru&エイちゃん

投稿: yayoumei | 2007/07/12 00:05

>Yayoumei♪
ありがとねっ。
Yayoumeiのダーリンも絶対ここぞというときには強いはずよ。
・・・というより、健康で何事もないのが一番いいよね。

投稿: miru | 2007/07/13 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/7060209

この記事へのトラックバック一覧です: 5回目の受診 :

« 4回目の受診~MRI~ | トップページ | セカンドオピニオン  »