« かわいい運動会 | トップページ | 楽しい時 »

病院での英会話

認知症のうちの患者さん。

何を思ったか英語で会話(笑)

夜に海外に行ってたらしいよ。
朝には日本に戻って来てたけどね。

看護記録には以下が記載されてました☆

How are you?
Can you speak English?
Are you Korean or Chinese?
I want to do urine...
(おしっこしたいんですけど・・・)

記録に英語で書く同僚ナースもすごいよね。
朝から詰め所はその話題でいっぱい。
めっちゃ笑わせてもらいました。

その患者さんはすでに80才過ぎてるんだけど、
昔、海外に2年くらい住んでて、
その後も英語を忘れないようにと
英会話を習ってたらしい。

久々にかなりの認知症のお方。
可愛すぎて、次の病棟のアイドルになるかしら?

|

« かわいい運動会 | トップページ | 楽しい時 »

看護師」カテゴリの記事

コメント

記憶って凄いねー。僕も夢の中でバリバリいろんな国の言葉を喋ってるんだけれど、目覚めると忘れてます(笑) 80歳過ぎて、認知症かも知れないですが、きっとその方は今幸せな生活の中にいるのかも知れませんね。

投稿: Biwabass | 2007/06/30 23:55

その患者さん、最高!でも、その年になるまで脳のどこかにまだ英語が記憶として残ってるなんて、すごい。私なんて、日本に帰ったら、5年も経てば、すっかり忘れてる気がするわ・・・あっぱれ、その患者さん!

投稿: Nyanyo | 2007/07/01 14:37

面白い患者さんですね~♪ ラブリーだわ♪
うちもこの前認知ではないんですけど、一時的に意識が朦朧としていた人が、「核爆弾・・・もう終わりや・・・」ってつぶやいてました。

・・・押しちゃいましたか~?って。笑
爆笑でした!
こういう患者さんに癒されますよね~。ワハハ

投稿: nsmegu | 2007/07/01 21:40

>Biwabass♪
え~、夢の中でちゃんと外国語でしゃべってるの?
もう日本に帰ってきて長くなるよね・・・。
私なんて、一応家で英語を使うのにもかかわらず、
全く英語の夢を見ないの。
それもどうかと思うけど(笑)

>Nyanyo♪
いいでしょ、この患者さん。
また、どんな英語が飛び出るか楽しみよ☆
私なんて帰ってきて1年ちょっとで
かなりの英語力ダウンなのになぁ↓↓↓

>Nsmeguさん♪
ホント、こういう患者さんに癒されまくりです。
譫妄の患者さんとか認知症の患者さんとか大変だけど、笑っちゃうよねっ。
私もそうなったら絶対変なこと言っちゃいそう(笑)

投稿: miru | 2007/07/02 22:33

 医療業務の内容を記載されていますが、個人情報とか大丈夫ですか?
 結構具体的に書いているので、だれでも見ることができるブログではまずいのではないかと・・・

投稿: | 2008/12/27 20:09

ご指摘ありがとうございます。
確かに今読み返すと、いろいろ書いてますね。
私の中で忘れたくない&癒された患者さんのことを書いていましたが普通の日記のように書いてしまっていたため、配慮が足りなかったかもしれません。
これからはblog上ということもきちんと考えていきます。
ありがとうございました。

投稿: miru | 2008/12/27 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/6983099

この記事へのトラックバック一覧です: 病院での英会話:

« かわいい運動会 | トップページ | 楽しい時 »