« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

病院での英会話

認知症のうちの患者さん。

何を思ったか英語で会話(笑)

夜に海外に行ってたらしいよ。
朝には日本に戻って来てたけどね。

看護記録には以下が記載されてました☆

How are you?
Can you speak English?
Are you Korean or Chinese?
I want to do urine...
(おしっこしたいんですけど・・・)

記録に英語で書く同僚ナースもすごいよね。
朝から詰め所はその話題でいっぱい。
めっちゃ笑わせてもらいました。

その患者さんはすでに80才過ぎてるんだけど、
昔、海外に2年くらい住んでて、
その後も英語を忘れないようにと
英会話を習ってたらしい。

久々にかなりの認知症のお方。
可愛すぎて、次の病棟のアイドルになるかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かわいい運動会

土曜日に姪っ子の運動会がありました☆

・・・ということで、miruおばさんは前日に運動会用にのり巻きの下ごしらえ。
夜勤明けの2時間睡眠だったので、眠いのなんのって。

それでも、自分でいうのもなんですが(笑)、
おいしいのが できました☆

わざわざ日本の寿司作りを
ニュージーランドで修行した甲斐がありますよ!
(NZでのワーホリ時代、おすし屋さんでバイトした経験があるのだ)

幼稚園の運動会はかわいいのなんのって。
子供を見てると目が潤むようになってきましたよ、私。
やばいです。
これが年をとるということなのかしら・・・はは。

Dsc01941 Dsc01945_1
Dsc01949 Dsc01947

夜は新築のマンションを購入した両親宅で、
応援に来てくれた叔母やいとこ家族みんなで餃子PARTY!
合計160個食べつくしました。
おいしかったぁ♪

それにしても日の当たらない我が家と比べ、
両親のおうちはいい感じでした。
羨ましい限り・・・。
私たちにも買ってくれないかしら?!・・はは。
Dsc01977Dsc01978_1
Dsc01980 Dsc01981

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Birthday 企画第2弾 ~母校訪問編~

朝ごはんもた~っぷり食べ、
朝風呂も浴び、
足湯を体験し、
Img_5394

卒業以来初めて、うちの母校に行ってきました♪
うちの高校、今年で創立100周年なのです。
Dsc01931

ほとんど知ってる先生はいないんだけど、
3年間担任してくれたうちらの先生 だけは残っているのです。
Dsc01934
(先生のイメージ像)

相変わらずの先生と久々におしゃべりして、
100周年記念の品々を頂いてきました☆
Dsc01932
(リカちゃん人形が着てるのはうちの制服!)

楽しかったけど、

「お前達、もう40だっけ?」って。

・・・それはないでしょ、先生(笑)

帰りには行きつけだったおやきやさんで、
おやきとカキ氷を食べて帰ってきました☆
Img_5420

また、みんなで学校行きたいなっ。

楽しかったbirthday企画第2弾☆
運転してくれたhiro、サンキュ。
いっぱい写真を撮ってくれたzunko、ありがとっ。
気を利かせてワインを持ってきてくれたmino、ありがとね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Birthday 企画第2弾 ~温泉編~

今回の温泉はココ

この前の支笏湖の温泉と同じ系列で、ココもお勧め♪
子連れはダメ、男同士もダメという、
女性のための温泉!!!
優雅な感じがとってもステキでした。
それになんといっても静か。

お部屋はアジアンデラックス。
Dsc01907_1
オシャレ♪
今はこういうローベットが流行っているらしい。

お部屋にはサービスのデザート付き。
Dsc01912
これまた激ウマ。

温泉は近くの本館?の温泉をタダで満喫。

その後はチャイニーズ風の洋食コース。
これもぜ~んぶおいしい!
Img_5371 Img_5373

もちろん、飲むのも忘れないよ(笑)
Dsc01919

最後はエステ。

私はフェイシャル+パック、ヘッドマッサージを体験。

・・・・気持ちは良かったよ。
最高よ。

でも、衝撃的な一言で心はダウン↓↓↓(泣)

「miruさんは、脂っぽいとは言ってましたけど、普通肌に近いですね。」

・・・ここまではOK

「でも、吹き出物の跡とか残りやすく、
老化肌なので、
ビタミンなどを含んだオイルでマッサージさせていただきました」

・・・・え?
今、なんて?

ロウカ?
廊下?

老化???????

聞き間違いだとは思うのですが、
多分、ってか絶対そうだとは思うのですが、
一応、聞き流しておきました。

あ~、プチセレブの気分でいたのに、かなりのショック(泣)

その後もお肌に悪いとは思いつつも、
食べ、飲み、
夜中まで語り明かしましたよ・・・・。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Birthday 企画第2弾

私の誕生日からもうすぐ1ヶ月経とうとしていますが・・・、
今度は友達と温泉でお祝い♪

5月21日から6月20日までの間に仲良し4人の誕生日が集まっちゃってるのデス。

エイちゃんにはお留守番してもらい、4人で1泊2日プチセレブ(?)の旅へお出かけしてきました。気がつくと4人で温泉は12年以上ぶり?!飲んで朝まで・・・ってのは良くあったけどねっ(笑)

まずは友達の車で向かうは定山渓温泉!
札幌市街から約30kmと近場の温泉デス。

・・・の前にノースサファリサッポロへ。

手作り動物園って感じで、いっぱい動物と触れ合うこともできるし、思ったよりも人が入ってました。子連れにはいいかもね☆

Img_5282_1
ライオンの首が入り口で、何故かお尻の穴を通って入場・・・。

Dsc01885
餌付けされてるビーバー

Dsc01898
人懐っこいペンギンちゃん。
ひらひらスカートがお気に入りらしい。

Img_5306
ウインク☆

Img_5335
なぜか集まっちゃってる・・・カワイイ。

・・・・たったの1時間ほどで回れちゃう小さい動物園。
女4人で行くのもなんですが・・・、結構楽しかった♪

そんなこんなで寄り道したけど、
ようやく目的地の温泉へ向かう私たちでありました。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の成長・・・

今日はいとこんちの小学校の運動会。
エイちゃんはお仕事なので行けませんでしたが・・・。

それにしても千歳は寒い。
札幌から1時間と言っても、気候が大違いです。

子供たちも大きくなりました。

上は中学1年生の男の子。
今日は中体連で大忙しで、
運動会も来れず、
運動会から帰ったと思ったら友達と遊びに行き、
そして、夕方からは習い事のプール。
小さいときウルトラマンタイガのおもちゃをあげた時、
大喜びした笑顔が忘れられません。。。。
が、もう中学生で私よりも背が高くなり、
なんだか成長しまくってました。

真ん中は小学6年生の女の子。
背はもうすでに私くらいあり、
最近ホントに女の子のお印もきましたよ♪
足もすごく速く、リレーの選手!
特技はピアノで、運動会の後にいっぱい弾いてくれました。
冬ソナの曲や宇多田ヒカルの「flavour of life」、
そしてクラシックの曲も。
お兄ちゃんの小学校の卒業式ではピアノを弾いたそうで、
人見知りの激しかった、
シャイな女の子だったけど、
本当に大きくなりました。

下の子は小学2年生の女の子。
私が海外行ってる間ほとんど会ってないのに、
とってもフレンドリーでかわいい子。
上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにはないその底抜けな明るさが魅力なのかな。
エイちゃんのことも大好きで、
仕事が終わったらタクシーでピューてくればいいのに!!
って言ってました。

こうやって成長してるのをみるとなんだか嬉しい。

本当に私もおばちゃんだわね(笑)

早くこんな子供たちが欲しいなっ。
うちもエイちゃんJr作りを始めますかっ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

韓国料理

今日はシドニーのお友達のさらにお友達のSさんと久々の再会。
一緒に韓国料理を食べてきました。

チヂミ、
プルコギ、
チャプチェ、
もちろん、キムチ。

おいしいんだけど、、、
でも、やっぱり味は日本人に合わせてるんだよね。

っていうことで、シドニーに帰ったら、korean restaurantにも行かなくちゃっ。

今、エイちゃんがシドニーで食べるものリストを書いてくれております。
一つまたリストが加わったわ。

韓国に行かずともシドニーでは多国籍料理が満喫できる。
それも味はほぼその国のものに近い!

そこが、AUSの魅力の一つだね。

って、何のためにシドニーへ里帰りするんだかわかんなくなってきた(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチバイキング♪

今日はエイちゃんと一緒のday off!!!
朝からパスポート申請などの用事を済ませ、
お昼はココでランチ。

モンテファーム
Photo_9


TVや雑誌で紹介されてて、気になってたのよ。
オーガニックの食品を使用した自然食のバイキングレストラン
、、、だそうです。

味はGOOD
メニューもGOOD
量は・・・・・TOO MUCH (自分で食べ過ぎただけだけど、笑)

おすすめは、
ハンバーグ、
サラダ、
チョコレートファウンテン、
キウイドリンク、
ムース、
ケーキ などなど。

Lunch Choco

結構、このレストラン好きかも♪

ちなみにランチバイキングは1450円(90分)でした☆
次は夜の時間制限食べ放題へ行ってみるかな。

エイちゃんは食べすぎちゃったらしく、
お腹が痛いとダウンしてます(>-<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すき焼き

家族みんなで『すき焼き』食べました♪
久しぶりでおいしかったぁ。
お腹空きすぎて、写真撮るのは忘れちゃったけど・・・。

お家で作るとホント安い!!!

国産牛肉も買い、
もちろんビールも買い、
それでも、一人当たり約1200円也。

これならいつでもすき焼き三昧だわ。

母・妹・私と女3人もいると料理と後片付けも分担できるし・・・、
いいことばかり♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今クールのドラマ

残念ながら、今クールのドラマはイマイチ。

おすすめできるのはあまりありません・・・・。

唯一おもしろいのは、時効警察かな。

帰ってきた時効警察
やっぱり、オダジョーいいです。おもしろいし、カッコいい。
時効になった事件を趣味で捜査してます。

一応、他のドラマも紹介!

プロポーズ大作戦
山下くんと長澤まさみが主演。2人は幼なじみでお互い好きだったんだけど、告白のタイミングが合わず、長澤まさみは別の人と結婚。その結婚式で妖精の力を借りて、山下くんは過去へタイムスリップ。なんとか彼女に思いを伝えようと奮闘。・・・なんだか、昔の恋を思い出す感じ。あの時、ああしていれば・・・なんて思うことは誰にでもあると思う。そんなストーリー。

冗談じゃない!
織田裕二主演のドラマ。元カノの娘と結婚してしまう40歳男を演じてます。あの東京ラブストーリのカンチが20歳年下の妻をもらうっていうおじさん(?)役。なんか、不思議。

花嫁とパパ
石原さとみ主演。時任三郎が子離れできてないパパを演じています。石原さとみの演技がイマイチですが・・・・。

バンビーノ
旬の松本潤が主役。田舎から東京に出てきて、一人前のシェフになるため、イタリアンレストランで修行して、頑張ってる熱いドラマ(?)デス。

生徒諸君
私の世代では有名な漫画?。20代前半の後輩は知らなかった(泣)。ナッキーが教師になってからのお話です。ま、いわゆる学園ものです。ナッキー役は内山理名。

私たちの教科書
これまた、学園ドラマだけど、いじめ~裁判まで一風変わったドラマです。菅野美穂が弁護士、ちびノリダーが先生役です。

ホテリアー
韓国ドラマのリメイク。あの、ペ・ヨンジュンが特別出演したとか。録画はしてるけど、まだ見てもいません・・・。上戸彩が主役。

孤独の賭け~愛しき人よ~
伊藤英明が出てるので見たいのですが、1話目を見たら面白くなくって、その後見てません。内容は、水商売からすべてを手に入れた男と、孤独で何一つ持たない若い女が、運命の出会いを果たす。女は自分自身の体を担保に、男に2,000万の金を乞う賭けに出る・・・・ちょっとドロドロっぽいドラマ?!

鬼嫁日記 いい湯だな
鬼嫁日記第2弾。観月ありさとゴリのホームコメディ。何故か、ゴリのお父さんは加藤茶。
お風呂屋が舞台になってます。

夫婦道
武田鉄也と高畑淳子が夫婦役の普通のホームドラマ。南海キャンディーズのしづちゃんが長女役で良い味だしてます。

ライアーゲーム
ずっと録画してるけど、また見てないドラマ。ジャンプにも掲載されていた人気の漫画らしい。戸田恵梨香が初主役。女子大生が突然巻き込まれていく謎のゲーム「ライアーゲーム」。勝てば大金が手に入り、負ければ巨額の負債を負うことになる・・・。友達曰く、面白いらしいので、時間が出来たらゆっくり見ます♪

今回ははまるドラマがなかったなぁ。
来クールのドラマに期待。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

格差婚?

ミーハーな私はもちろん、藤原紀香と陣内智則の結婚披露宴をTV録画してちゃっかり見ました☆

3cm背が低く、年下で、年収も下の陣内が藤原紀香をGETできた理由が分った気がしたよ。

すごく豪華な結婚式だけど、なんか、あったかい感じ。

陣内の弾き語りでは私まで泣いちゃいました(笑)

いやぁ、コブクロやっぱりいいねっ。

エイちゃんに弾き語りの部分を見せたけど、感動はイマイチ。
『永遠にともに』の歌詞を通訳してみたけど、、、、

「もうそんなの、俺らはやってるじゃん」・・・・みたいなっ(←もちろん、英語で言ってた)

でも、こうやって出来ないピアノを一生懸命練習して、やってくれるのって愛情感じるんだよ。

エイちゃんも日本語の歌、私のために頑張って覚えて歌ってくれたら、惚れ直すのになぁ(笑)

ま、紀香ぐらいキレイじゃないとやる気もでないか・・・。

***コブクロの『永遠にともに』の視聴はコチラ***

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »