« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

エイちゃん vs ミル

エイちゃんとミルとの生活が始まって3週間。
ミルと言っても、わたくしmiruのことではなく、愛猫ミルとですが。

今、2人の関係、いや一人と一匹との関係が私の悩みの種。

ミルってば「男嫌い」らしい。

エイちゃんとミルだけの時は大変なんだって。
エイちゃんが立つだけで、怖がっているのか、
ミルはミャ~オ いやいや ぎゃ~~おって威嚇しだすの。
ホントにそりゃ~スゴイ声で、ご近所迷惑。

エイちゃんはpsyco cat(精神的におかしい猫)とミルのことを呼んでしまう始末(泣)
ミルも時には別の部屋に閉じ込められてます。←これがいけない気も・・・。

エイちゃんがミルに話かけるときは英語だし、そりゃミルも分けわかんないわな(笑)

私のことはちゃんと覚えているのか、私が横になっているとお腹に乗ってきたり、(私のお腹が気持ちいいからだけではないと思うけど?!)、ペロペロと顔や手を舐めてきたりと可愛いんだけどね~。

昨日はミルのご機嫌取りなのか、エイちゃんはミルの大好きな「のり」をひらめかせ、餌付けしていました。

エイちゃんにがんばってもらうしかないらしい。
仲良くなってくれますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

移住1周年。

ちょっと前のお話ですが・・・、

札幌に来て1年が経ちました♪

1年で帰るかもって思っていたけど、
1年ってはや~~~~い!!!
ホントに、はや~~~~い!!!

・・・・ということで、エイちゃんのビザを更新することになりました。
このままじゃ、不法滞在になり、強制送還ですから。

初めて、入国管理局というところへ行ってきました。
必要なものは、

パスポート
申請書
身元保証書
保証人の納税証明書
保証人の在職証明書
4000円の収入印紙
日本人配偶者の戸籍謄本・住民票

ビザって面倒ね。
そして、もう一つ面倒なことが。

私は一昨年はAUSにいたので日本での収入がなく、去年の納税証明書は発行してもらえないの。それなのに取ってこいと。
やはり、これがお役所仕事。まさに、たらいまわしです(泣)
もちろん、区役所に行っても出せないとのこと。
そりゃそうでしょうね。
・・・ということで、結局納税証明書の代わりに源泉徴収書でOKになりました。
いいなら、最初からそうしてよね。プンプン。

いろいろありながらも2週間ほどでビザGET。
今回の有効期間は3年デス。
エイちゃん、3年間日本に住めますよ。
どうします?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越しって疲れる。

引越しが終わって1週間。
ヘトヘトです。

実に甘かったですね、今回は。
AUSからダンボール8個くらいで日本に来た私たち。
・・・なのに、いつのまにか荷物は山のようになっていたのです。

引越し業者も頼まず、自分達だけで余裕かなって思ってたけど、
義理の弟君の力がなくちゃ、途方にくれてたと思うよ。
結局大きなバンの車で2往復くらいしちゃったかな。

それに掃除。
これまた大変。
妹達が住んでた懐かしの古巣のマンションは、
本当に古い
壁紙はカビだらけ。

これからまだまだ掃除と壁紙の張り替えなどなど
やることいっぱいです。

今はまだ居間以外の部屋はこんな感じで↓、
Hikkoshi


居間で寝ております。

でも、久々の2人だけの生活。
なんかちょっとワクワク?!

愛猫ミル(←海外にいる間ずっと放って置いたけど)とも久々の同居。

よろしくにゃ~~~。

Miru

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »