« 泣きたい時・・・ | トップページ | ☆新年会☆ »

エイちゃんの日本語

エイちゃんは今も週1回、日本語を習いに行っています。
気づけばもうすぐ1年。

どれだけ伸びたか気になりなるところ。フフ。

でも、シャイな性格が災いし(?)、なかなか話すまでに行かないのよね~。
リスニングは多分かなり上達してるとは思うんだけど・・。

今日は
「・・・することがあります」
「・・・することができます」
ってのを習ってきたらしい。

結構、高度なレベルになってきたなぁと思うんだけどなぁ・・・。

1日毎、今日は日本語day、今日は英語dayと決めて行こうと決めたものの、数日でやっぱり英語+変な日本語交じりの会話になっちゃうのよね。

どうしたら日本語伸びるんだろうなぁ。

|

« 泣きたい時・・・ | トップページ | ☆新年会☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
この前お会いした時はエイちゃんの方が断然日本語上手だったじゃないですか~!!
うちは4年も日本で暮らしているのに・・・。
エイちゃんがんばれ~!

投稿: nsmegu | 2007/01/24 21:18

継続は力なり。
がんばれーーエイちゃん。
あたしも知りたい、上達する方法・・

投稿: ya-mei | 2007/01/25 01:32

今度会った時はエイちゃんの日本語にビックリするんだろうなー。もう1年にもなるんだねー。早いね。Miruの英語力はKeepできてますか?ひひ@

投稿: Nyanyo | 2007/01/25 08:03

>nsmeguさん
え~、meguさんのダーリンはmeguさんの家族とも日本語で話してるって言ってたから、スゴーイって思ってましたよ。
エイちゃんにももっとうちの家族と話せるようになって欲しいなぁ。

>ya-mei
そうね、まだ日本にいることだし、頑張ってもらおう♪
・・・という私も上達法はわかんない(笑)

>Nyanyo
エイちゃんがんばってもらって、AUSに里帰りするときにはみんなをビックリさせたいわぁ。
・・・ってか、Nyanyo痛いところを付くわねぇ(笑)
私の英語力はヤバイです。リスニングがかなりのダウン。そして英単語もかなり忘れてる。
もう、そっちで働けないかもぉ!!!

投稿: miru | 2007/01/25 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/5056299

この記事へのトラックバック一覧です: エイちゃんの日本語:

« 泣きたい時・・・ | トップページ | ☆新年会☆ »