« 京都♪ | トップページ | バービー♪ »

どうなるの?!

うちの病院の看護師の数はいつもギリギリ。
いつも求人受付中。
・・・・だから、こんな私でも就職できたってのもあるが(苦笑)

その理由はたぶん、この残業の多さ。
その割りに、残業代はほとんどなし。

どういうことなの????


そんなときに緊急事態。

一人のナースがウイルス性の結膜炎にかかってしまい2週間お休みが必要と診断。

そして、もう一人のナースの身内に不幸があり、1週間の忌引き。

さぁ、大変。

いつもギリギリでなんとかやってるうちの病棟は破綻状態。
変な勤務が炸裂です。

でもね、そういう状態で看護師長さんは病気になった看護師を責める始末。

こんなんだったら、いつまでたっても何にも変わらないでしょ。
こういう事態はいつ起きたっておかしくないんだから、これに対応できるようにしておくのが上の責任でしょ!!!

せめて、入院をとらないようにして、患者の数を減らすとか、
何か対応が必要だと思うんですけど。
頭悪すぎ。

こんなんだから、看護師をキープできないのよ。
今にみんな倒れます。
みんな崖っぷちです。

あ~、愚痴ったらすっきり。

明後日の給料日くらい、いいことありますように♪

|

« 京都♪ | トップページ | バービー♪ »

看護師」カテゴリの記事

コメント

どこも大変なのね。うちの病棟もデキ婚とかで次々に人が辞めていき、全然回らない状態。毎回補充は新人だけだから結局即戦力として使えないし、より忙しさが増すだけ状態。
いっつも残業だらけだよ(-_-;)
2週間まえに7年目の中途が入ったけど、即効やめたいです・・・って言われ、先週の終りから外来に逃げていってしまったの~。

来月、先輩が産前&育休でいなくなるし、私も年内で退職 3月にも1人退職。。。
でも誰もこない・・・キャー。
婦長が一緒に働くスタッフに、優しい声をかけられないというのは、人間としてどうかと思うよね・・・
そんな上司だと人間関係も悪くなりやすいしね。
ガンバレ miruちゃん!!
お家では癒しのエイちゃんが待ってるぞ。

投稿: ねね | 2006/09/25 14:26

>ねね
ホント、いつになったらいい環境で働けるのか・・・。
悪循環だよねぇ。
うちも入ってはすぐに辞める・・・って感じで困ったもんです。
ねねちゃんも辞めちゃうの?
私もどうしよっかなぁ。

投稿: miru | 2006/09/25 21:34

残業代の出ない残業なんてひどい!!!そんな時こそ 上の人は、無理してるナースを気使って、一人一人暖かい言葉をかけて励ますべきだよね。仲間の一人が誤って肝炎患者の注射針を自分に刺して、肝炎昏睡になったとき、私が徹夜で、血漿輸血してたら、婦長がおおきな果物かご買って励ましにきてくれたの思い出した。こんな人 もういないのかも。MIRUちゃん がんばって!!!

投稿: DOG LOVER AKIKO | 2006/09/27 07:55

そんないい婦長さんがいたら、和むんだろうなぁ。
ホント、残業代がほとんど出ないなんて、やばいですよね。
全部ちゃんと出してくれたら、今頃貯金もガッポリです(笑)

投稿: miru | 2006/09/29 22:56

うん。日本の看護師さんたちはえらいよ。
残業代でなくても当たり前のように責任感のもとに働いて。。。
でも、自分の体が健康であるからこそ仕事ができるんだよね。具合が悪いときは無理しちゃ駄目だし。。。そんなことも分かり合えたり助け合える環境があれば日本の看護状況も悪くないと思うんだけどなぁぁ。やっぱり私は無理だろうなぁぁぁ。日本でナースとして働くの。尊敬します。

投稿: マミー | 2006/10/01 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/3564708

この記事へのトラックバック一覧です: どうなるの?!:

« 京都♪ | トップページ | バービー♪ »