« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

Japanese Drivers License!!!

エイちゃんが、日本の運転免許証をGETしました!
準夜明けの3時間睡眠だったけど、
妹にお願いして車を出してもらい、エイちゃんと手稲の運転免許試験場へ行ってきました。

1~2時間くらいで出来るかと思いきや、結局6時間もかかる始末。
妹は幼稚園に子供を迎えに行かなくてはならず、途中で帰ってもらいました。

エイちゃんの前に3人ものロシア人がいたんだけど、その人たちの手続きでトラブルがあったらしい。もう、ついてないわぁ。

朝、9時半に家を出て、結局、戻ってきたのは17時。
一日、つぶれちゃいました(泣)

それでも、これからはエイちゃんが運転できます!!!
紅葉ドライブだぁ!!!

・・・と言っても、それ以前に車がないんだけどね(笑)


**日本の免許に書き換えするのに必要なものリスト**
①AUSの運転免許証とその翻訳(翻訳はJAFで3000円也)
②NSWの場合、免許証を初めて取った日が記入されてないので、RTAからドライバーズレコードをgetする必要あり
③パスポート
④外国人登録証
⑤顔写真(3cm x 2.4cm)x 2
⑥お金(普通自動車と普通自動二輪で約7000円)
************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あ~あ。

久々の2連休で旧友と会ったり、
映画に行ったり、
岩盤浴に入ったり、
・・・久々に楽しかったわぁ♪

でも、やっぱりその後には辛い勤務が(泣)

準夜が2日あったけど、本来1時終了予定が1日目は帰宅が朝の6時。2日目は4時半。
1日15時間とか病院にいるのってありえないんですけど。

この老体にはムリかも。
エイちゃんと会えるのも数十分~数時間の毎日。

エイちゃんもうちの病院の良くならない労働環境を理解し始めたのか、次の仕事(できればフルタイム?!)を探し始めてくれました。
ありがと、エイちゃん。
・・・みつかるといいね。

ストレスで顔はボロボロ、身体はデブデブ(笑)
困ったもんです。

あ~、また岩盤浴&マッサージに行ってこようっと。

ほんと、最近、愚痴ばっかりだ(反省)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もしも昨日が選べたら・・・

これは、映画の邦画用タイトル。
ホントのタイトルは「CLICK」

AUSの友達がコメディだけど最後に泣けると言ってたけど、

はい、ホントに泣きました。

はい、良かったです。

公開したばかりだと言うのに、映画館はガラガラ。
でも、結構いいのよ、ホント。
見てみて~☆☆☆☆

アダム サンドラーいいよね。

人生を操れるリモコン。
そんなの合ったらいいね。
仕事をしてる時間は早送り(笑)
楽しい時はスローで!?

でも、この映画を観たあとは、
今の時間を大切にしたいと思った。

後悔しないようにね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バービー♪

めっちゃいいお天気。
こんな日には、やっぱりバービー(=バーベキュー)でしょ♪

せっかく、日本にいるってのに、
やっぱり日本人はみんな大忙しで、
仲の良い友達にもなかなか会えない今日この頃(泣)
1ヶ月前から約束してて、ようやく会えた!!!

川下公園というところにみんなで行ってきたんだけど、
ちゃんとバーべキュー用のコンロ&テーブルがあって便利。
炭火でおいしい肉・野菜・焼きそばをたらふく食べてきました。
ホントは時間があったら、パークゴルフもしたかったなぁ。

今回は女4人 プラス 男1人(←エイちゃん)だったけど、
後から、友達の彼や旦那様たちも参加してくれて、久々に楽しかったぁ。

やっぱり、バービーは最高よ。

エイちゃん曰く、オージーのバービーの方がおいしいってさ。
やっぱエイちゃんにとっては厚いステーキやラムチョップが必要なのね。
うん、私もラムチョップは大好き♪

隣のグループがさんまを焼いてた。
いいニオイ。
炭火焼のさんまもいいなぁ。
やっぱり、日本のバービーも大好き♪

Bbq

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうなるの?!

うちの病院の看護師の数はいつもギリギリ。
いつも求人受付中。
・・・・だから、こんな私でも就職できたってのもあるが(苦笑)

その理由はたぶん、この残業の多さ。
その割りに、残業代はほとんどなし。

どういうことなの????


そんなときに緊急事態。

一人のナースがウイルス性の結膜炎にかかってしまい2週間お休みが必要と診断。

そして、もう一人のナースの身内に不幸があり、1週間の忌引き。

さぁ、大変。

いつもギリギリでなんとかやってるうちの病棟は破綻状態。
変な勤務が炸裂です。

でもね、そういう状態で看護師長さんは病気になった看護師を責める始末。

こんなんだったら、いつまでたっても何にも変わらないでしょ。
こういう事態はいつ起きたっておかしくないんだから、これに対応できるようにしておくのが上の責任でしょ!!!

せめて、入院をとらないようにして、患者の数を減らすとか、
何か対応が必要だと思うんですけど。
頭悪すぎ。

こんなんだから、看護師をキープできないのよ。
今にみんな倒れます。
みんな崖っぷちです。

あ~、愚痴ったらすっきり。

明後日の給料日くらい、いいことありますように♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京都♪

今年は絶対に京都の紅葉を見に行きたい!と企んでいる私たち。

なんと、偶然お買い物に行った三越で、京名物展をやっておりました。

た~くさんのおいしいものが並び、
い~っぱい試食してきました。へへ。

京の漬物、日本酒、そしてたくさんの甘味もの、
めっちゃ満足。
もう、京都に行かなくてもいいくらい?!食べつくしました。

今日のエイちゃんのお気に入りは葛餅。

やっぱり京都は最高やね!!!

京都の紅葉といえば、やっぱり11月?
3連休もらえるかが問題(>-<)

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

我が家の主夫

最近のエイちゃん、かなり働いてくれています。
それも「主夫」として。
感謝、感謝。

最初は何にもしてくれなかったエイちゃんですが、
今では自分のシャツには自分でアイロンをかけ、
掃除機をかけ、
洗濯をし、干し、そしてたたむ。
miruが仕事で遅ければご飯を炊き、時にはおかずも作ってくれています。
この前は麻婆豆腐を作ってくれました。
洗いものだって、手が荒れるからとゴム手袋を100均で購入してやってくれています。
布団もちゃんと敷いてくれています。
時にはマッサージ付き・・・♪

すごいぞ、エイちゃん。
頑張れ、エイちゃん。
ありがと、エイちゃん。

本当に助かってます。
だから、私は今日も遅くまで働けます。(イヤイヤだけど)



そしてこんなLazyな私にうちの母からはいつもきつい一言が。

「働いてるからって、何もしないで言い訳じゃないのよ」

主婦、母、仕事をこなしてきたうちの母にはもちろん頭があがりませ~~~ん(>-<)

・・・・どうなる私たち?
このまま札幌でやっていけるのか?
シドニーに帰るのか?

札幌に来て半年。
考えなくちゃなりませぬ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

X-MEN final decision

公開初日、見てきました。→HP

今まで、X-MENの1&2も何度かTVとかで見たことはあるけど、イマイチ最後まで見ていなかった映画。内容も覚えてもいないし、実は興味なかった。

でも、知床旅行中、エイちゃんが990円でDVDを見つけ、X-MENの1&2を続けてみたの。そしたら結構面白いじゃないのよ。

・・・ということで、今日見に行ってきました♪

初日と言うのにそんなに混んでいず。
でも、なんと外国人の占める率の高いこと。
ああいう映画は日本人よりも外国人に人気なのかしらね。

いろんな才能を持つ、ミュータント。
ミュータントと人間の共存が出来るかってのがテーマかな。
主役のオージーのヒュー ジャックマンはウルヴァリンという巨大爪を持ち、そして治癒力を持っている。
他にも、天候を操る能力やテレパシー、金属を操れる能力、火を自由に操れたり、変身できる能力などなど・・・それぞれのミュータントがそれぞれの能力を持つ。

映画の帰り、エイちゃんとどんな能力が欲しいかって話して、
エイちゃんはウルヴァリンかどこにでもすり抜けていける能力が欲しいんだって。
私はテレポーテーション能力が欲しい。
そしたらいつだって、どこにでも行ける。
旅行大好きな私にはもってこい。

今すぐ、シドニーにだって帰れるよ(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちの大学?

Dsc01521_1

こんなのみつけました。

ACUOってガムらしいんだけど、

どうしても見るたびに

ACUを(Australian Catholic University)思い出してしまう。

シドニーで看護師免許を取るために通った小さな大学。

いろんな意味でイマイチいけてない大学だったけど、

でも私の誇るべき出身校デス?!

・・・たくさん泣いたし、
辛かったけど、
楽しいコトもいっぱいあって、
すごく懐かしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続続・知床旅行

DAY3
今日はお昼まで釧路観光。

MOOでお買い物。
職場や家族にお土産購入。

Moo_1

エイちゃん、釧路人に一言いいたいらしい。
『マナーがなってない』
・エレベーターは降りる人が先だろっ!
・人にぶつかりながら歩くなっ! などなど

昨日も行きつけの居酒屋で祭りで混んでたこともあって、
何度も席を移らされたりして、だんだん釧路に文句がでてきたらしい(笑)


エイちゃんのゴキゲンを取るためにも、
めちゃくちゃおいしいラーメン屋、海皇へ連れて行ってみました。
いつもランチに職場のみんなと来てた場所。
妹や母が釧路に遊びに来たときにはいつも連れて行ってた、行きつけラーメン屋。
釧路に行くことがあったら是非行って見て!!

Img_1179

角煮が激ウマ。
この写真を見ててもまた行きたくなる(笑)
エイちゃんにも大好評でした♪

6年ぶりの釧路を満喫したあとは、
レンタカーを返し、
JRで4時間で札幌へ。

あっという間の3日間。
知床は北海道らしい場所だったなぁ。
釧路も久々で良かったぁ。

それでもエイちゃん、札幌の住み安さを改めて実感したらしく、
さらに札幌好きに輪がかかったらしい。

私はただただ運転疲れた(>-<)
早くエイちゃんの日本の免許準備しなくちゃっ。
次は助手席でドライブいきたいっ!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

続・知床旅行

DAY2 
またまた雨。
早朝からトイレに行きたくって、エイちゃんを起こし車を移動。
朝7時過ぎから早くも行動開始。
ホテルに泊まっているとできないワザだわね。

コンビニで朝ごはんを買い、車の中でお食事した後は、

知床五湖へ。Img_0974_2
その名の通り、5つの湖がある。
五湖全部みると1時間半かかるというので、
一湖、二湖だけを見学。
そのコースだと、往復40分。





二湖では天気が良かったら、湖に映る山がとってもキレイらしい。Img_1005
「あんまりキレイじゃないじゃん」って愚痴ってたら、
となりのおじちゃんが教えてくれた。
私たち付いてなかっただけなのね(>-<)

そういや、雲がど~んより立ち込めているわぁ・・・。

                                      

五湖の帰りには北海道ならではのカワイイ動物が。
Img_1035

そう、キタキツネ♪
道路の真ん中に立っていて、車を止めると近づいてきました。
たぶん、みんな餌とかあげるのかな。
それで慣れてるのかもね。
ほんと、かわいいわぁ。
エイちゃんも大喜び。
「あとはクマに会うだけだね」なんて言ってました(笑)

その次はようやく観光船へ。
って思ったけれど、

残念ながら今日も高波で、欠航。
なんで~~~、もう、がっかり(泣

仕方ないので、最後にプユニ岬を見ておこう。
ここは天気が悪いと見逃しそうになるくらいな場所なんだけど、
少しだけ日が照ってきたので、キレイだったよ。

Img_1060

さよならウトロ、さよなら知床。

今回は暖かいお湯で出来てるカムイワッカの滝とキレイな夕日が見れる夕陽台を見れず、知床八景は制覇できなかった。。。くやしいぃ。
いつか、観光船も乗りに戻ってくるぞ?!

知床八景の最後の一つ。
知床峠を通っていざ釧路へ。
途中まですごい霧だったけど、ようやく少し晴れてきました。ホッ。

Img_1089

3時間半ほど、眠い目を擦りながらドライブ。
食べてないと眠くなるので食べまくり。
お腹がすごいことになってたわ。

羅臼の町では北方領土まで見ることが出来たのよ。
あれが、ロシアの領土とは・・・。
めっちゃ日本に近いのにね。

ようやく釧路に到着し、すぐに観光開始。
エイちゃんが鶴を見たことがないというので、鶴見台へ。
Img_1135

ちょうど2羽だけ居ました。
雪が降るともっとたくさん来ているんだけどね。

そして、夜は釧路のどんぱく祭りへ。
花火もキレイ。
保健師時代、釧路に2年半も住んでいた私。
エイちゃんに保健所と私の古巣を見せ、
行きつけだったおいしい居酒屋でたらふく食べて、
今日はホテルでゆっくりお休みです。
Img_1143 Img_1155_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知床旅行

エイちゃんと2泊3日で知床へ行ってきました♪

知床・・・・と言えば、

去年「世界自然遺産」に指定された今人気の観光名所。
仕事の関係で道東に住んでいた私も昔ドライブで行ったことあり。
でも、忘れやすいこの頭のおかげで記憶は曖昧・・・。

ということで、エイちゃんと一緒に初(?)知床を満喫してきました。

DAY1
朝7時過ぎのJRで網走へ。
レンタカーを借りて、そこからはドライブ。(注:miruがすべて運転・・・早くエイちゃんの免許の翻訳しなくちゃ!!泣)

まずは小清水原生花園へ。
はまなすの実が少しなってたけど、ほとんど花は枯れていて何にもナシ。
残念(>-<)

次へ行きましょ。
ということで、着きました知床八景(赤字)の一つ、

オシンコシンの滝 Img_0875

迫力満点。水の勢いがすごいです。
雨にもかかわらず、たくさんの観光客が来てたよ。

そして、ウトロの街へ。Img_0892
オロンコ岩。

ただのデカイ岩(笑)
写真写すの忘れたくらい。
オロンコ岩の上からゴジラ岩の写真はとってきたよ。ホントにゴジラみたいよね。

あいにくの雨で観光船はすべて欠航だったので、
明日予定していたフレペの滝を先に見ることに。

Img_0925

Img_0924_1

知床自然センターから歩いて往復40分。
沢の中を歩くのでクマに出会う確立↑↑↑

それも夕暮れに差し掛かっていたので、知床自然センターの職員に薦められて鈴を買っちゃいました。
これで本当にクマよけになるのかしら???

一応、コンパス付き。
知床土産にもなるけどね

Img_1182_1

それにしてもコレだけのために700円は高い・・・と思うのは私だけ???
さすがに途中で出会った若者たちは鈴を持ってなかった。
もちろん、おじちゃん&おばちゃんはみんなチリ~ンって鳴らしてた。
私もその部類に入ったのね・・・ってか、やっぱりクマ怖いです。

クマには残念ながら(?)会わなかったけど、野性のシカを発見!!!
きゃ~、かわいい。

奈良の鹿のように寄っては来なかったわ(笑)

Img_0906_1

ってな感じの1日目。
あいにくの雨ですが、それなりに知床の壮大さは感じ取れた一日。
すごいね、自然は。

夜は温泉に入り、
おいしいお寿司&秋刀魚の刺身を頂き、

Dsc01518

そして、ふかふかのベッドへ・・・

と言いいたいところだけど、
寝たのは車の中。
今日は車中泊で宿泊代を浮かせます。はは。

トイレは公衆トイレを使い、
寝場所は墓場の近く。。。。

こ、こわすぎます。ブルっ。

それでも二人とも疲れていて、
すぐに寝ちゃいました。
ZZZZZZ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »