« M:i:III | トップページ | ご近所さん »

一万発の花火

準夜明けの2時間睡眠だったけど、7時発のJRで函館へ。

北海道では2番目に大きいと言う花火を見にエイちゃんと1泊2日の小旅行に行ってきました。
妹&姪っ子はおとといから行っていて、ばあちゃんちで合流。

私が育った函館の街。
今回は車が無かったので歩いて散策したの。
そしたら、なんだか悲しくなった。
だって、すんごいさびれてるんだもん。
25年以上も前、私が小さいときにはもっともっとキレイでいい町だと思ってたんだけど、今では公園の草は生えっぱなし、汚くて古いアパートや家がたくさん。つぶれた商店もいっぱい。

なんか見ていると時の流れを感じました。。。

Dsc01492
大森浜。小さい頃はここによく遊びに来ました。ば~ちゃんちから歩いて5分。

Dsc01489
観光名所?!の一つ啄木小公園。この銅像のほかに何にもありません(笑)
ここにも歩いて5分。


とにかくメインの花火大会はというと、、、、

始まる数時間前から霧雨(泣)
そして、8月とは思えないほどの寒さ
引~く立ち込めるのおかげで大きな花火は下半分しか見れず、キレイさ半減。

でもでも、久々に海のすぐそばで見る花火はgoooooooooood!!!
それよりもば~ちゃんと見に行けたのが何より嬉しかった。
20年以上ぶり?!だもんなぁ。
なんか、子供の頃に戻ったみたい。

エイちゃんは楽しんだかな???

Hanabi

花火の写真はうまくとれませんでした・・・m(--)m

|

« M:i:III | トップページ | ご近所さん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

気のせいか
日本の夏なのに
夏のはずなのに

長袖だわ・・・。

投稿: とんとと | 2006/08/03 16:00

すごい 花火ってそんなに高い空に打ち上げられるんだ!!!雲があると見えないなんて、しらなかった。びっくりですー。今年の日本の夏は雨が多いようで残念ですね。でもMIRUちゃんには 優しい家族がたくさんいて、おばあちゃんもいて、幸せね。大切にしてください!!!

投稿: DOG LOVER AKIKO | 2006/08/03 16:05

花火なんて、ステキ@私も今度は夏祭りのある時に帰りたい!楽しいよねーーー@ほんと、懐かしい!

雨で残念だったけど、でも、おばーちゃんと過ごせてよかったね!

投稿: Nyanyo | 2006/08/03 16:46

>とんちゃま
エイちゃんが長袖着てるのよ。
それでどれだけ寒いか想像できるでしょ。
これが、北海道ざます。

>dog loverさん
そうなんです、花火ってすごいですよね~♪
1時間半も見てて、首が痛くなりました(笑)

>Nyanyo
毎年帰るたびに季節を変えて帰れるといいよね。
やっぱり日本の四季を楽しまなくちゃっ♪
私も夏祭り、だ~いすき。
なんでかはしゃぎたくなる(笑)

投稿: miru | 2006/08/03 21:37

あたしも行ってたよ~、函館。
会社の子と。

塩ラーメンは「あじさい」で。
おすしは「江戸松」っていう谷地頭の名店で。
そこの大将がまたいいんだわ。
お好みでたべちゃった☆

花火、下半分しか見えなかったけど、すごくキレイだったよ。
さびれていても、函館って好きよ。

投稿: junko | 2006/08/05 15:36

>junko
びっくしりたよ、ホント。
junkoのブログ見て気づいた(笑)
あっちで会ってたらもっとビックリだっただろけどね。
エイちゃんが塩ラーメン食べたがってたわぁ。
でも、私が丼食べに連れて行っちゃった。。
今度はそこ、行ってみるかな。

投稿: miru | 2006/08/08 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/2909596

この記事へのトラックバック一覧です: 一万発の花火:

« M:i:III | トップページ | ご近所さん »