« 一万発の花火 | トップページ | New Face☆ »

ご近所さん

つい先日、うちから歩いて数分のところに住んでいるイギリス人(旦那様)&日本人(奥様)ご夫婦のお宅へ行ってきました。

というのも、実はここんちの3歳のマーカス君が姪っ子あ~ちゃんと同じ幼稚園に行っているんです。マーカス君パパが入園式や運動会でエイちゃんのことをすでに見ていて知ってたらしいんだけど、今回、仕事のお手伝いをしてくれないかと声をかけてきたのでした。
マーカス君パパもエイちゃんもどこに言っても目立つからね・・・。いい意味でも悪い意味でも(笑)

そして、マーカス君もやっぱり目立ってたんだぁ。
3歳児と並ぶと頭一つ出るほど、背が高く、そしてハーフくん。
かわいいんだよねぇ~。
そして、そこのお姉ちゃんもまたまたcute!!!
もちろん日本語ベラベラ(笑)

実はマーカス君パパは日本に来て20年。
子供達はもちろん、日本生まれ、日本育ち。

興味のあることをいろいろ聞かせてもらっちゃいました。

子供達の英語力は・・・
一番上の子が一番英語が話せるんだって。兄弟ができちゃうと兄弟同士で日本語を使っちゃうから、いくらパパが英語で話しかけても日本語の方が伸びちゃうらしい。英語を使わなかったら、パパも怒ったりしたみたいだけど、学校自体が全部日本語だから、日本語中心らしい。

ママ&パパの会話は・・・
英語中心っぽかった。ママも英語は堪能。

日本は住みやすい???・・・
20年もいたんだし、住みやすいって答えてた(笑)
そりゃそうよね。へへ。
特に札幌は住みやすいよぉとのことでした。
住んでる場所も街は近いし、便利だもんね。

でも、このマーカス君パパ PhDを持ってるようで、大学教授とかしちゃってるみたいだからうちとは大きく違います(泣

うちらもこんなお仕事に就けてたら、やっぱり日本がいいって思うのかも?!
マーカス君パパってば、日本語も読めないって言ってたけど、それでも困ってないみたいだしなぁ。

札幌に帰ってきて5ヶ月。
帰るか帰らないか悩み中の私達にとっては、いろんなカップルの話が参考になります。。。

|

« 一万発の花火 | トップページ | New Face☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご近所さんに、国際結婚のカップルさんが住んでるんだね~
エイちゃんにとっては、ベラベラ英語を喋れる先輩さんが身近にいてうれいいよね~。

3ヶ月前にうちの病棟に来た中途のNs(ねねとタメ)さんのカレもカナダ人で、10年くらい日本に住んでるらしいんだけど、ベルリッツで英語を教えたり、大学の非常勤講師みたいな仕事をしたりしてるみたい。。。

資格を持ってるのかは分からないけど、日本がすきなんだって。
エイちゃんも何かお仕事を見つけて、北海道が大好きになってくれるといいね。

私がほっかいどーにいたら、専属英会話教師になってほしいと思うわ~。友達割引で・・・。
もともとなかった英語力も、いまじゃ中1レベルに低下中。
さらに低下の一途をたどってる。
ヘルプミーエイちゃん。

今月北海道におじゃまします。
miruが住んでるのは 札幌?
旭川動物園とか富良野などなど行こうかと思ってるよ。
ラベンダーは8月下旬は見れないのかな?
どこかお薦めがあれば教えてちょー☆


投稿: ねね | 2006/08/04 12:20

ねね、北海道来るのぉ???
もちろん、札幌寄るよね???
会おう、会おう♪
旭山動物園、有名だよね。
でも、私も行ったことないんだけどね。。。
富良野も良かったよぉ。
ラベンダーは終わってると思うけど、遅咲きのとかあるかなぁ。
他の花畑とかはまだいけると思うよ?!
8月末となると紅葉はまだだし、夏祭りも終わってるし、、、でも、自然はいっぱいだからドライブとか楽しめると思う。
個人的には知床とかいいと思うわ。
ホントはゆっくり行ったことし、めっちゃ、遠いけど・・・。
anyway, welcome to HOKKAIDOよ♪

投稿: miru | 2006/08/04 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/2920883

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所さん:

« 一万発の花火 | トップページ | New Face☆ »