« ご近所さん | トップページ | お盆ラッシュ!!! »

New Face☆

じゃじゃ~ん

8月1日からうちの病棟に新しくナースが配属にになりました♪

いやぁ、良かった!!!!
これで少しは人手不足を解決できるかしら???

その子は既卒者で私と同い年らしく、ということは三十路を過ぎてるのでもちろんナース経験もいっぱい。

でも、今日、もうすでに「辞めたい」って・・・・。

が~~~~ん

その子曰く、患者と向き合えないと・・・。
そう、ここホスピスは何か異様な雰囲気があるのかも。
患者さんや家族の思いをすべて受け止めたり、時にはめっちゃ細やかな配慮が必要だったり。
患者さんと冗談を言い合ったりもできて、楽しく看護・・・って感じよりは、家族も患者もこの今の辛いのを何とかして欲しいって思ってココにきてたりするし、結構ギリギリの中での看護。
病室の中がおも~~い雰囲気の時も多々あり。
最初はやっぱりびびるかも。
緊張もしてるしねぇ。
・・・・だって、私、1週目に何をしてたかって言われても覚えてないもん(笑)

とりあえずは週末ゆっくり考えてくるって。

せっかく年も一緒で、入社時期も近くて仲良くなれるかな・・・なんて思って楽しみにしてたのにぃ。
頑張って欲しいデス。
辞めないでぇぇぇぇぇ。

|

« ご近所さん | トップページ | お盆ラッシュ!!! »

看護師」カテゴリの記事

コメント

ホスピスの雰囲気も独特なんだろね。うちも(ICU)かなり独特だよ。続々人がやめていく。まあ、うちはボスがかなり異色だから、それでやめることが多いかも。
人手不足はどこも一緒なんだねーー

投稿: yamei | 2006/08/05 02:03

私が30年前、都立のパラテイブケアにいたころは、皆 6ヶ月位で亡くなっていく患者ばかりでしたが、患者とスタッフが家族みたいに固く信頼で結びついていてとても良い雰囲気でした。初めの赤ちゃんができて、産休にはいって赤ちゃんを見せに病棟に行ったらもう私の妊娠を喜んでくれた人たち だれもいなかった。でもそのときの患者さんたちの名前も顔も まだはっきり覚えてるよ。

投稿: DOGLOVER AKIKO | 2006/08/05 16:26

そっか、、、MIRUのそのやめないで~~って気持ち分かる。。。ぴろは、バリバリのパリアティぶっていったことないな。今時分が働いてる環境とはまるっきしちがう患者層なんだろうなとは想像つくけど。。。。MIRUはその中でがんばってるんだね、。。
彼女の決断だし、なんともいえないけど、デモでも、がんばって少しでも残ってみたら、素敵なところにも目が向くかもしれないよね。。。

投稿: ひろこ | 2006/08/07 08:10

>yamei
ICUも独特って言えばそうだね・・・。
合う合わないってあるし、期待してきても思ってたのと違ったりとかもあるから、しょうがないんだけどね。
この人手不足なんとかしてほしい!!!!

>dog loverさん
そっかぁ、dog loverさんとこもスタッフの入れ替え早かったんですね。うちには長く勤めている人もたくさん、でもその反面辞めていく人もチラホラ。
患者さんも数日、数週間単位で亡くなる方から、数年居る人まで・・・いろいろです。長くなると患者・家族との関わりがドンドン深まってくるんですよね。私はそういうとこが好きなんですけど・・・。

>ひろこ
今週もなんとか彼女は来てくれました。
来週までもう少し様子見てみるみたい。
ひろこの言うとおり、少しでもいいところが見えれば続けてくれるかもしれないね。
でも、彼女の決断だし、、、見守っていくことにするわ。

投稿: miru | 2006/08/08 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/2933276

この記事へのトラックバック一覧です: New Face☆:

« ご近所さん | トップページ | お盆ラッシュ!!! »