« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

札幌ドーム!!!

準夜明けのたった1日の休み。
どんな風に過ごそうか・・、
また寝て過ごそうか・・、
と思っていたら、

高校ん時の男友達からメール。

「野球見に札ドに行かね~か?」

札ドとは札幌ドームのこと。

彼、Wくんは札ドの近くに住み、
日本ハムファイターズ(北海道のチーム)のファンクラブにも入ってるのよ。
4歳の息子を連れ、よく見に行ってるらしい。
常連の同級生Hくんも一緒に行くらしい。

ということで、エイちゃんも一緒に5人で野球観戦することにしました。

いやぁ、ドームはでかい。

初のドーム。
初の野球観戦。
札幌で、それもパリーグで、それでも3万人以上も人が入ってたよ。

朝5時まで仕事をしてた私は眠いのを忘れ(?)、ちょっと興奮気味☆

応援合戦もかなり楽しい。
選手ごとに、選手が選んだ音楽が流れ、
選手を応援する唄が一人ひとり違って、それをみんなで歌う。

絶対、テレビで見るより楽しい♪

エイちゃんたちはビールをいつものごとく、
飲みまくって楽しんでたよん。
・・・それが楽しいってのもあるだろうけどね。はは。


結局、うちらが行くって言ったら、
うちの父や妹家族まで見に行くってことになり、
miruファミリー総出になっちゃったんだけどね。

Shinjoも見れたし、清原も見れたし、
楽しかったわぁ。

・・・・・でも帰ってくると寝不足でバタンキュー(笑)
また仕事が始まります(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏の風物詩

今年は8月になってから北海道も暑い。
連日30度もあった。

そんな中、北海道中が燃えているのが、

夏の甲子園

北海道の高校、駒大苫小牧が今日、3連覇をかけての決勝戦なのよ。
いやぁ、北海道やるでしょ。
大興奮だよ。

病院でもロビーや患者さんのお部屋で一緒に応援してたの。

投手の田中くん、絶対プロ野球から声かかるわね。

もうすぐプレイボール。
これから応援だぁ~~~。

それにしても、私って実は暑さに弱いのかも?!
だって汗が止まらないんだもん。
さすが生粋の道産子???
それか、「単なるおデブちゃん」のどちらか・・笑

今年の夏はビアガーデンに3回(ビールも飲めないのに)、
エイちゃんも初の盆踊りに参加、
キャンプ、
BBQ、
花火大会、
そして連日の居酒屋めぐり。

北海道の夏も満喫できたわ。

東京とか本州では9月いっぱいくらいまで暑いんだろうケド、
北海道はお盆を過ぎるともう秋風・・・・。
本当に短い夏。

今日の甲子園が終わると、
北海道の夏も終わりかな。

次は紅葉ドライブだわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Summer Camp

夏の醍醐味、キャンプに行ってきましたぁ♪

苫小牧のオートキャンプ場、アルテンです。

Img_0665

実は去年も日本に帰ってきたときにオートキャンプ場へ行ったんだけど、その快適さにはビックリ。

車でそのままテントサイトに入ることができ、電源あり、そして個別に炊事場もあり。
トイレもキレイで、シャワーまであり。
センターハウスにはテレビに漫画本の山。
テントの中でコンピューターを使っている人やテレビを持ってきて楽しんでいる人まで居る始末。

かなりの快適さでございます。

昔はテントを張るところを探し、荷物は車から何度も往復して運び出し、炊事場までも遠く、トイレは虫がいっぱいで臭い。それが普通だった・・・。



エイちゃんに言わせると、
こんな快適なのはキャンプじゃな~~~~い!!!

一杯荷物をつめて、たった一泊泊まってすぐに帰る・・・まさに日本人的holidayで、
それもシャワーなんか浴びてテレビを見てたら意味がないって。


そりゃソウだと思う。

快適生活ができる日本も問題ありよね?!


子供達が虫に超敏感になってるのも気になった。

私も虫なんて大嫌いだけど、小さい頃はまだ平気だったような・・・。
か弱い子供が増えてるのかもなぁ。


でも、やっぱキャンプは楽しかった。
いつかキャンピングカーでAUS一周したいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy Birthday♪♪♪

8月8日、今日はエイちゃんの誕生日☆

エイちゃんママからのbirthday callで目が覚め、
昼過ぎには妹夫婦&姪っ子たちがbirthday giftを持ってきてくれ、
Dsc01493_2
(エイちゃんが欲しかったクマのTシャツ&ショートパンツ。はは。でも、似合ってるよぉ)

夕食前にはエイちゃん姉のBeeからのbirtthday callとプレゼントも届きました♪

夜は・・・・

内緒で予約しておいたふしみグリエへ。
札幌の夜景を見ながらフランス料理を味わえるオシャレなレストラン。
車がない(泣)のでタクシーで。
でも、どこまでもリッチな感じ♪

Dsc01500

そして、なんと誕生日や記念日にはケーキのサプライズプレゼントもあるのよ。
記念写真もね!!!

食事中、突然店の明かりが消えて、happy birthdayの唄が聞こえてくる。
そしたら、なんとエイちゃんだけじゃなく、5人くらいのところにケーキが。
じゃ~ん。

Dsc01506


エイちゃんだけだと思ってた私はちょっぴりガッカリだったけど、
でも、すごくビックリしてて喜んでくれたのでよかったぁ♪

エイちゃんはここまでリッチじゃなくて、びっくりドンキーでも良かったとか言ってたけど、いつも忙しくて二人でゆっくり食事が出来る日も少ないので、ちょっと今日は豪華にしてみたかったのよね~。
私が、ここのレストランに来てみたかったってのもあるけど(笑)

でも、こういう雰囲気を大事にするのとかってやっぱ日本って感じぃ。
エイちゃんが結婚記念日やクリスマスとかにこんなとこ予約してくれてたりしたら、かなりromanticよね~~~。私、意味もなく記念日とかにこだわっちゃうタイプだから。。。ははは。

あ~、でも、こういう雰囲気ってオージー(というよりもエイちゃん)って感じじゃないんだよね?!
ってか、日本語だから予約がムリか。。。

いいんです、自分で予約しちゃいますから~(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お盆ラッシュ!!!

お盆ラッシュと言っても、車の渋滞のことではなくって、
またまた、仕事の話なんだけど・・・

なんでお盆の頃に亡くなる患者さんって多いんだろう???
そう思ったことってありますか???

自殺されたSさんから始まって、ここ2~3日で5人の患者さんが亡くなったの。
病棟は騒然。
忙しさもピーク。
みんな残業の嵐で疲れまくり。

半年以上もいた病棟のムードメーカー的存在のIさん、
脳転移があってずっと意識がなかったNさん、
PCU(うちの病棟)に移動してきたばっかりのNさん、
そして、まだ63歳の背の高い刑事さんで、いろんな意味で私たちに刺激を与えてくれたSさん。

みんなそろってあっという間にお星様になりました。

お盆だから迎えに来るのか、
暑さで脱水などもあって、体力が奪われるからか、
それとも偶然なのか・・・・。

こんな状況だから、
必然に入院も増えちゃって、
今までにない状況で
みんな心が病んでいます・・・。

がんばりましょう☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

New Face☆

じゃじゃ~ん

8月1日からうちの病棟に新しくナースが配属にになりました♪

いやぁ、良かった!!!!
これで少しは人手不足を解決できるかしら???

その子は既卒者で私と同い年らしく、ということは三十路を過ぎてるのでもちろんナース経験もいっぱい。

でも、今日、もうすでに「辞めたい」って・・・・。

が~~~~ん

その子曰く、患者と向き合えないと・・・。
そう、ここホスピスは何か異様な雰囲気があるのかも。
患者さんや家族の思いをすべて受け止めたり、時にはめっちゃ細やかな配慮が必要だったり。
患者さんと冗談を言い合ったりもできて、楽しく看護・・・って感じよりは、家族も患者もこの今の辛いのを何とかして欲しいって思ってココにきてたりするし、結構ギリギリの中での看護。
病室の中がおも~~い雰囲気の時も多々あり。
最初はやっぱりびびるかも。
緊張もしてるしねぇ。
・・・・だって、私、1週目に何をしてたかって言われても覚えてないもん(笑)

とりあえずは週末ゆっくり考えてくるって。

せっかく年も一緒で、入社時期も近くて仲良くなれるかな・・・なんて思って楽しみにしてたのにぃ。
頑張って欲しいデス。
辞めないでぇぇぇぇぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご近所さん

つい先日、うちから歩いて数分のところに住んでいるイギリス人(旦那様)&日本人(奥様)ご夫婦のお宅へ行ってきました。

というのも、実はここんちの3歳のマーカス君が姪っ子あ~ちゃんと同じ幼稚園に行っているんです。マーカス君パパが入園式や運動会でエイちゃんのことをすでに見ていて知ってたらしいんだけど、今回、仕事のお手伝いをしてくれないかと声をかけてきたのでした。
マーカス君パパもエイちゃんもどこに言っても目立つからね・・・。いい意味でも悪い意味でも(笑)

そして、マーカス君もやっぱり目立ってたんだぁ。
3歳児と並ぶと頭一つ出るほど、背が高く、そしてハーフくん。
かわいいんだよねぇ~。
そして、そこのお姉ちゃんもまたまたcute!!!
もちろん日本語ベラベラ(笑)

実はマーカス君パパは日本に来て20年。
子供達はもちろん、日本生まれ、日本育ち。

興味のあることをいろいろ聞かせてもらっちゃいました。

子供達の英語力は・・・
一番上の子が一番英語が話せるんだって。兄弟ができちゃうと兄弟同士で日本語を使っちゃうから、いくらパパが英語で話しかけても日本語の方が伸びちゃうらしい。英語を使わなかったら、パパも怒ったりしたみたいだけど、学校自体が全部日本語だから、日本語中心らしい。

ママ&パパの会話は・・・
英語中心っぽかった。ママも英語は堪能。

日本は住みやすい???・・・
20年もいたんだし、住みやすいって答えてた(笑)
そりゃそうよね。へへ。
特に札幌は住みやすいよぉとのことでした。
住んでる場所も街は近いし、便利だもんね。

でも、このマーカス君パパ PhDを持ってるようで、大学教授とかしちゃってるみたいだからうちとは大きく違います(泣

うちらもこんなお仕事に就けてたら、やっぱり日本がいいって思うのかも?!
マーカス君パパってば、日本語も読めないって言ってたけど、それでも困ってないみたいだしなぁ。

札幌に帰ってきて5ヶ月。
帰るか帰らないか悩み中の私達にとっては、いろんなカップルの話が参考になります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一万発の花火

準夜明けの2時間睡眠だったけど、7時発のJRで函館へ。

北海道では2番目に大きいと言う花火を見にエイちゃんと1泊2日の小旅行に行ってきました。
妹&姪っ子はおとといから行っていて、ばあちゃんちで合流。

私が育った函館の街。
今回は車が無かったので歩いて散策したの。
そしたら、なんだか悲しくなった。
だって、すんごいさびれてるんだもん。
25年以上も前、私が小さいときにはもっともっとキレイでいい町だと思ってたんだけど、今では公園の草は生えっぱなし、汚くて古いアパートや家がたくさん。つぶれた商店もいっぱい。

なんか見ていると時の流れを感じました。。。

Dsc01492
大森浜。小さい頃はここによく遊びに来ました。ば~ちゃんちから歩いて5分。

Dsc01489
観光名所?!の一つ啄木小公園。この銅像のほかに何にもありません(笑)
ここにも歩いて5分。


とにかくメインの花火大会はというと、、、、

始まる数時間前から霧雨(泣)
そして、8月とは思えないほどの寒さ
引~く立ち込めるのおかげで大きな花火は下半分しか見れず、キレイさ半減。

でもでも、久々に海のすぐそばで見る花火はgoooooooooood!!!
それよりもば~ちゃんと見に行けたのが何より嬉しかった。
20年以上ぶり?!だもんなぁ。
なんか、子供の頃に戻ったみたい。

エイちゃんは楽しんだかな???

Hanabi

花火の写真はうまくとれませんでした・・・m(--)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »