« 北海道の夏 | トップページ | Happy anniversary・・・妹夫婦編 »

怖い眠剤・・・

昨日は札幌の花火大会ってのに何故か準夜。
というか、今週から3週連続の花火大会がすべて準夜。
これってイジメ???ってくらいに花火が見れません(泣

・・・と思っていたら、なんとうちの病棟のロビーから花火が見えるじゃありませんか!!

早速、患者さんたちを誘ってロビーへ。
みんな笑顔で楽しんでました。
こんな笑顔をみてるとこっちまで嬉しくなる♪

・・・でも、その反面すべての仕事が遅れ気味。
いつもは消灯21時でナースのディナータイムってのに、22時頃ようやく詰め所に戻った感じ。ふぅ~、疲れた。

そして、その頃一人の患者さんが起き出す。

認知症があって、夜間せん妄&不眠のようです。
昼はめっちゃ静かってのに、何故か消灯を過ぎると行動開始なのよ。

私の担当ではなかったんだけど、みんなで知恵を出し合い、何を使うか検討。
まずは抗ヒスタミン系安定剤をIM(筋肉注射)。

・・・・でも、効かない。
「お~い、氷」とか叫んでる。

その後、モルヒネが持続皮下注でいってたので1時間分早送り。

・・・・でも、効かない。
まだまだ叫んでる。

ということで、最後の手段。

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬ロヒプノールの出番。
でも、この薬、かなり強い睡眠薬。
あんまり使いたくないなぁって先輩ナースたちは口々に・・・。
だって、普段は錠剤か、使うとしても点滴(生食100mlに1Aくらいをゆ~~~っくり)がほとんどなのに、この患者に対してはDrからの指示がIV(静脈注射)。
こんな強い薬を直接IV???

と思いつつも、以前もそういう指示はあったとのことで、ゆ~っくり試してみることにしました。
指示の半分量をプッシュしたところで眠れたので中止。
呼吸抑制もないようでホッとして、申し送りも済ませ記録を書いていると、

深夜ナースが「Kさんの呼吸がおかしい。もう下顎様になってるよ・・・」と。
血圧70/-の触診、Spo2は58%。

みんな一気に青ざめた。
頭ん中の血液が下がっていく↓↓↓

そこからはもうパニック。
当直医にcallして、指示をもらって・・・、


でも、その30分後には意識が戻り、ナースコールも押せるほどに。
血圧も100に上昇。Spo2も90%代。

IVしたナース曰く、看護師免許が飛んでったと思った・・・って。

でも、そのナースはきちんとDrの指示通り、というかそれより少ない量をきちんとアセスメントしながらしたんだし、何も間違ったことはしてなかったと思う。
何にも知識の無い私が担当だったら、全量いってた可能性大。
それを考えただけでも冷や汗。

眠剤って本当に怖いんだぁって思った瞬間でした。

こんなパニックの時も私は何もできず。
まだまだ勉強が足りません。
看護師の仕事って怖いなぁ。

|

« 北海道の夏 | トップページ | Happy anniversary・・・妹夫婦編 »

看護師」カテゴリの記事

コメント

きちゃいましたよーー
お疲れさんだったね。
ホント不穏様にはやられるよ。
でも、ロヒプノールのivは怖いよね。
挿管してる人にはしたことあるけど、
非挿管には、やっぱりdripかなーー
でも、無事recoverしてよかったね^^

投稿: yamei | 2006/07/15 20:58

こんばんわ。
大変な夜だったんですね・・・お疲れ様でした☆
ドクターの指示でも、おかしいと思いながらやっちゃった場合・・・ナースも責任を問われるので、少しでも納得いかなければ、処方箋もって先生にどうなのこれ?ってよくやってます。 うちの人たち・・・。
私にはそんな知識も経験もナイ・・・★
冷や汗をかく瞬間ですね。
ぉ~怖い。

投稿: nsmegu | 2006/07/15 22:06

>yamei
早速、いらっしゃ~い。
初カキコありがとう♪
ロヒプのIVってこんなに怖いのねぇ。
同僚Nsはその指示をみながら、なるべくやらない!!!って言ってたんだけど、ホント不穏様にはやられまくりだったわ(泣
yameiのブログにも遊びに行くねぇ☆

>nsmegu
ほんと怪しい指示ってありますよね。
・・・なんでこの人にIVだったんだろうって
今さらながら不思議。
っていうか、その重要性にあまり気づいてなかった私ですが・・。
なんちゃってナースはこういう時、ヤバイですね。
この患者さんにとって、私が担当ナースじゃなくて本当に良かったと思います。

投稿: miru | 2006/07/16 19:42

待ってまーす。
でも、あまり更新してないからなぁ
がんばるわ^^

投稿: yamei | 2006/07/17 11:31

古和~~~~。思い出した。ロヒプノール。。。。IV[はきいたことないね~~~。こわいこわい。。。。寛子だったらしらなんだで、一気にわんプッシュ!!こてん。てなかんじだっただろうな~~~~~。きをつけようね!おたがい!!!

投稿: ひろこ | 2006/07/18 08:47

こわいでしょ~。
今日もまた準夜だから、気をつけます。
dog loverさんの言うとおり、起こさず、死なさずで・・・。

投稿: miru | 2006/07/21 11:46

いやぁんおつかれぇぇぇ。
っていうかさぁ。
花火の話で和やかスタートかと思ったら
びっくりなてんかい☆
そりゃ大変な一日だったねぇぇ。
お疲れ様でした(TT)。
私もたしかにロヒはゆっくりドリップだったな。
にしても今指示で出されてたら指示だしぇ~ピュってあげてたかも。。。こわっ
ありがとヒヤリハット

投稿: マミー | 2006/07/27 10:32

あっでもDRとかはIVでいってたから
間違ってはなかった。
でも、どっきりするよね。

って改めて思ってカキコでした

投稿: マミー | 2006/07/27 10:34

>マミー
そうなのよね、間違いじゃない指示ではあるんだけど怖い。
ほんとにヒヤリハットものだった。
あれ以来、ロヒプには超敏感。
今日も準夜なので気をつけるわ!

投稿: miru | 2006/07/28 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/2662956

この記事へのトラックバック一覧です: 怖い眠剤・・・:

« 北海道の夏 | トップページ | Happy anniversary・・・妹夫婦編 »