« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

M:i:III

遅くなりましたが、M:i:IIIみてきました☆

実は家から一番近くの映画館まで歩いて4~5分。
めっちゃ近いんです。
で、20時半以降はチケット代が安くなる。

なので、夕飯のあとでも突然映画を観たくなったら、すぐ観れる。
これって、映画好きな人にはたまらないでしょ。

・・・といっても、いつも仕事から帰ってくると眠くてなかなか行けてないのよね。
これが現実。

今日もギリギリまで迷ったんだけど、
エイちゃんが日曜というのに一人でお留守番だったこと、
プラス、miruは明日は準夜なので、
21:45スタートのところ、21:38に家をでて間に合いました、M:i:III♪

AUSの友達の前評判はイマイチだったけど、
うちの両親やこっちの友達の評判はまずまず。

私たちは・・・というと、結構楽しめました。
本当に最初から最後までハラハラドキドキ。
見た後、疲れるくらい(笑)
エイちゃんはpart1~3で一番良かったとか・・・?
でも、実はまだpart1は観てないです(笑)

そして、トムクルーズはやっぱりカッコいい。
走るのめちゃ早かった。
時々アップになると、年取ったなぁって感じたけどね。

それでもいい感じ♪

次は何見ようかな。
邦画もいいなっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビア☆ガーデン

札幌の夏の名物、ビア☆ガーデン♪
今日は家族でサッポロのビアガーデンに行ってきたよ。

中心部にある大通公園にずら~っとビアガーデンが並ぶんです。
大通公園は冬は雪祭り会場、夏はビアガーデン会場として使われていて有名ですよね?!(・・・たぶん)
5丁目から10丁目まで、それぞれサントリー・アサヒ・キリン・サッポロ・そして世界のビールのビアガーデンが並びます。

平日は会社帰りのサラリーマン、
週末は家族連れや若者たちで賑わってるよ♪

いつもすごく混んでいて、席が無い人は芝生で飲んでる。
た~くさん、外国人たちにも会いました。
やっぱみんな飲むの大好きなのね♪

エイちゃんにとっては初のビアガーデンで・・・、
・・・というよりも、
いつものごとく、飲んでました。
Dsc01393

エイちゃんを初めみんなで
750MLのジョッキでドンドン、飲む飲む。
大人4人で15杯くらい。
それも、こんなに大きいジョッキで・・・
Beer_750mls_1 


私もビールが飲めたらもっと楽しいだろうなぁ。
でも、お祭り騒ぎ大好きなmiruなので十分楽しんだけど(笑)
子供たちも近くに遊具もあったりするのでホントに家族連れも楽しめます。
kこちゃんはシャボン玉を吹けるようになったよん(笑)Kako


ビアガーデンは8月10日まで。
あと何回行けるかな?
帰り道、キリンのビアガーデンでビアタワーを見つけ、エイちゃんは一人でも飲む!!!って騒いでました。

Kirin_1 

また行くぞぉ、ビア☆ガーデン!!!

Dsc01392 Sapporo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画って大好き♪

Mtbig

Pirates Of The Caribbean: Dead Man's Chest
早速観てきたよぉ♪

2時間半くらいで長かったけど、いつも映画で寝ちゃう私が全く寝ずに全鑑賞!!!
エイちゃんは寝てるかチェックするためにちょくちょく私の顔をのぞいてたけど、寝てませ~ん。
AUSでPart1は観てたけど、もちろん英語だったのでPart2を観る前に友達にDVDを借りてちゃんとCHECK済み。
やっぱ映画って楽しい。

Storyは見てない人のため、詳しくはいわないけれど、私はStory自体よりもジョニー デップが扮した「憎たらしいんだけど、なんか憎めない」ジャック スパロウ船長がやっぱり好きだったなぁ。
いい味出してるよね♪
そして、ウィル ターナー役のオーランド ブルームの顔、結構好きデス。
見とれちゃってました(笑

幽霊船のあの怪物たちはちょっとディズニーし過ぎちゃってると言うか、アニメっぽすぎるんじゃないかなぁ。Part1のようにガイ骨とかの方がcoolだったかも。(・・・って、これは全部エイちゃんの意見、はは)

あの終わり方にもやられた~~~。
あそこまでやられると先が気になって眠れない!!!
どうしてくれるのよ。
いつになったら、Part3が見られるのかしら。
待ち遠しいわ。

でも、なかなか楽しめた映画です。
オススメよん。

今回は高校の友達+その旦那たちの計6人で観てきたんだけど、結局観終わったのは23時過ぎてて、その後語ることも出来ずちょっと不消化気味・・・。
今度はみんなでゆっくり過ごそう。
junkoのいうように、HOME PARTYしたいな。
そのときにDVD鑑賞なんてのもいいし♪
それ以前に、みんなの休みが合うかが大問題なんだけど・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1day ドライブ♪

今日はラベンダーを見にエイちゃんと一緒に富良野へ。

ドライブもめっちゃ久しぶり♪
でも、エイちゃんがまだ日本の免許の申請をしてなかったので、miruがすべてドライブ(泣。
エイちゃんは隣でずっとドキドキだったって(笑)
車に乗ると眠くなるmiruなので、隣からつつかれながら往復6時間頑張りました。

朝は6時半起床。
8時半にはレンタカーをgetして、let's go!!!
Rent_a_car

TOYOTAのヴィッツ(AUSで言えば、echoかな)

まずは高速で札幌IC~三笠ICまで。

桂沢湖でトイレ休憩。
Katsurazawa_lake

三段滝でphoto。
Fall

北海道ならではの標識も撮影
注)このほかにキツネの標識も発見したよん。
でも動物たちには会えませんでした。。。クマには会いたくないけどね
Bear  Dear








クマに注意
                               シカに注意

11:30頃、ラベンダーで有名なファーム富田へ到着。

週末なら何時間も渋滞してるらしいんだけど、平日の午前中ってことで待ち時間なし。
平日でも14時頃になると渋滞し始めてました。行くなら早めがいいみたいよ。

それにしてもラベンダーの絨毯って感じで本当にキレイでした。
10年ぶり以上に見たんだけど、やっぱり感動♪
ぜひぜひ、みんなにも見せたいわ。

たくさんの観光客も来てて、久々にchineseたちの声の大きさにイラっときてました。
騒音がひどくて和めないんですけど・・・って(笑

ラベンダーソフトクリームやラベンダーラムネ、ラベンダーカルピスなどなど、ラベンダーだらけだったよ。味は・・・まぁまぁってとこかな。
普通のが一番です(笑)

Lavender_1 Lavender2

Lavender3


夜は札幌まで戻ってきて、モエレ沼公園へ。
何故か、たくさんのピラミッドが・・・。

Moere
なんかちょっとルーブル美術館みたいでしょ

初めて行ったんだけど、ココの名物は大きな噴水。
40分くらいのショーがあるんです。
エイちゃんと私にとっては今まで見た中で一番大きな噴水で、ちょっと興奮。
カップルがいっぱいでちょっとromanticだったよん。

Funsui

Funsui1

Funsui2



最後は札幌名物ラーメンを食べて、1日終了。
おうちに着いたのは23:30。
長~い1日だったけど、めっちゃ充実。楽しかったぁ。


まだ車のない私たちだけど、こうやって月1回でもエイちゃんと一緒に北海道めぐりできるといいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

New & Favourite

最近のFAVOURITE+新製品 

Dsc01349_1

カップヌードルのチーズカレー味。
エイちゃん曰く、まろやかでおいしいとか・・・。
miruはまだ未体験。
miruが準夜&母も居ないとき、エイちゃんの夕飯になっちゃったりしています。



Dsc01348_1 

Kitkat
左は杏仁デザート味。NEWです。
そして右はフルーツパフェ味。エイちゃんの大・大・大好きなKitkat。
シドニーのエイちゃんママにも送っちゃいました。



Dsc01347

キャラメルコーンのマンゴープリン味。
う~ん、まぁまぁです。
他の味も出てたけど、
やっぱり定番がいちばんいいかな☆

Dsc01350

任天堂のDS。(←妹夫婦に借りました)
日本では子供達に聞いたら持ってない子はいない・・・ってくらいの流行りもの。
今、エイちゃんはマリオで遊んでます



Hanabi_1 Hanabi_2








花火
シドニーでは花火が買えない、出来ない。
シドニーに居たとき、違う州から隠れて持ち帰った花火を自慢げにみせてくれたエイちゃん。もちろん、日本ではどこでも手に入ります。
そんなエイちゃんにとっては初の花火。ちょっと興奮気味(笑
次はロケット花火がしたいそうです☆



Dsc00987_1

そしてやっぱりこの二人。
エイちゃんも1週間会ってないと、

エイちゃん:We haven't seen the girls....
miru:え?誰?my friends?
エイちゃん:THE girls!!!AミとKコ。
miru:あ~そうだね、会いたいの?
エイちゃん:う~ん、ちょっと(照)

ってな感じです(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Happy anniversary・・・妹夫婦編

妹夫婦も今年で結婚6年目。
ちょうど私がNZにワーホリに行った年。

とっても若い新郎新婦で可愛かった♪

↓6年前デス

Wedding_1

すでに20代後半だったmiruはおばちゃまたちに「お姉ちゃんは大丈夫?」なんて心配されて・・・まぁ余計なお世話だったんだけど(笑

今日はそんな妹夫婦の結婚記念日♪♪♪

二人ともバトミントン部だったので、昼から健康的にバトミントン、そして夜はおしゃれなレストランでケーキと花束のサプライズ付きディナー。

この2人、すでに出会って13年(くらい)?!
うらやましいくらいに仲良しです。
いつまでも仲良くするのだよぉ☆

<番外編>
そんな二人のHappy anniversaryの裏側でmiruとエイちゃんは2人の姪っ子の子守。
疲れた・・・けれど、でも、楽しい!!!
子供が居ると大変だけど笑いもくれるし、子供のためなら頑張れるっていうの、なんか分る。

2人をカラオケに連れて行き、
歌った曲数知れず。

ドラえもんの歌(アニメ)
それいけアンパンマン(アニメ)
さくらんぼ(大塚 愛)
犬のおまわりさん(童謡)
二人は双子姫の歌(アニメ)
ふたりはプリキュアの歌(アニメ)
青春アミーゴ(修二と彰)
抱いてセニョリータ(山下智久)
                    などなど

・・・2人の母であるmiruの妹が好きなんだろうケド、
2歳の姪っ子もかなり山下くんの歌が大好きだとか・・・。
大声で、

♪抱いて 抱いて 抱いてセニョリータ
強く 強く 強く 離さないで~♪


って歌ってました。
笑わせてもらいました。
カワイイわ。

恐るべし2歳&4歳(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怖い眠剤・・・

昨日は札幌の花火大会ってのに何故か準夜。
というか、今週から3週連続の花火大会がすべて準夜。
これってイジメ???ってくらいに花火が見れません(泣

・・・と思っていたら、なんとうちの病棟のロビーから花火が見えるじゃありませんか!!

早速、患者さんたちを誘ってロビーへ。
みんな笑顔で楽しんでました。
こんな笑顔をみてるとこっちまで嬉しくなる♪

・・・でも、その反面すべての仕事が遅れ気味。
いつもは消灯21時でナースのディナータイムってのに、22時頃ようやく詰め所に戻った感じ。ふぅ~、疲れた。

そして、その頃一人の患者さんが起き出す。

認知症があって、夜間せん妄&不眠のようです。
昼はめっちゃ静かってのに、何故か消灯を過ぎると行動開始なのよ。

私の担当ではなかったんだけど、みんなで知恵を出し合い、何を使うか検討。
まずは抗ヒスタミン系安定剤をIM(筋肉注射)。

・・・・でも、効かない。
「お~い、氷」とか叫んでる。

その後、モルヒネが持続皮下注でいってたので1時間分早送り。

・・・・でも、効かない。
まだまだ叫んでる。

ということで、最後の手段。

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬ロヒプノールの出番。
でも、この薬、かなり強い睡眠薬。
あんまり使いたくないなぁって先輩ナースたちは口々に・・・。
だって、普段は錠剤か、使うとしても点滴(生食100mlに1Aくらいをゆ~~~っくり)がほとんどなのに、この患者に対してはDrからの指示がIV(静脈注射)。
こんな強い薬を直接IV???

と思いつつも、以前もそういう指示はあったとのことで、ゆ~っくり試してみることにしました。
指示の半分量をプッシュしたところで眠れたので中止。
呼吸抑制もないようでホッとして、申し送りも済ませ記録を書いていると、

深夜ナースが「Kさんの呼吸がおかしい。もう下顎様になってるよ・・・」と。
血圧70/-の触診、Spo2は58%。

みんな一気に青ざめた。
頭ん中の血液が下がっていく↓↓↓

そこからはもうパニック。
当直医にcallして、指示をもらって・・・、


でも、その30分後には意識が戻り、ナースコールも押せるほどに。
血圧も100に上昇。Spo2も90%代。

IVしたナース曰く、看護師免許が飛んでったと思った・・・って。

でも、そのナースはきちんとDrの指示通り、というかそれより少ない量をきちんとアセスメントしながらしたんだし、何も間違ったことはしてなかったと思う。
何にも知識の無い私が担当だったら、全量いってた可能性大。
それを考えただけでも冷や汗。

眠剤って本当に怖いんだぁって思った瞬間でした。

こんなパニックの時も私は何もできず。
まだまだ勉強が足りません。
看護師の仕事って怖いなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

北海道の夏

北海道の夏は8月のお盆を過ぎたら涼しくなるので、賞味1ヶ月。
時には30度以上になる日が年に1日って年もあるくらい。

そんな北海道にようやく短い夏がやって来たみたい。
とにかく昨日は蒸し暑かった。

内地(北海道人は本州以下をそう呼ぶ)の方は大体はクーラーを持っているだろう。
でも、うちにはありません。
うちの病院の大部屋にもありません。
夏は大部屋に大きな氷を置き、扇風機でそのひんやりした空気を飛ばすとか・・・。
なんて古典的な。。。

ホント恐怖です。

昨日、一人の患者さんに浣腸して、摘便(お食事中の方ゴメンナサイ)をして、両手いっぱい×3杯の便を掻き出した私は汗びっしょり。天然サウナだったよ。かかった時間45分。

こんな毎日が続くと思うと、ゆ~うつです。

家に帰れば帰ったでHOT WATER BOTTLE(湯たんぽ)のエイちゃんがくっついてきて、もぉ、暑いのなんのって(笑

エイちゃんの体温はかってみたいわ。
絶対、常時38度くらいあると思う!!!
冬は必需品なんだけど、夏はね・・・(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たった1日なんだけど・・

エイちゃんがmiruの高校時代の男友達たち+その家族とキャンプに出かけました。

それも、サバイバルキャンプ!!!

湖についてから、ボートでキャンプ地へ向かったそうです。
それも2往復。
ボートと言っても、モーターボートではなく、手漕ぎボート。
それを聞いただけでもかなりのサバイバルぶり。

もちろん、火だって自分たちでおこしたらしい。
さすが「チームおれたち」の面子。(←高校時代の仲間10名以上で作ったグループの名前、私も一応その一員?!)

日曜が仕事だった私はお留守番(泣
でも、エイちゃんにも北海道の夏を楽しんでもらいたかったので、快く送り出したのでありました。

実は、日本に帰ってきて初めて1日以上エイちゃんと離れ離れ。
・・・たった一日なんだけど、

めちゃくちゃ淋しかった。

いやぁ、新婚さんみたいじゃない?!(← 一応結婚1年未満)
ははは。

ちゃんとエイちゃんへの思いを再確認できた1日でした。
ヨシヨシ。

とはいえ、一人でショッピングへ走り、
服や靴を買い占め、
夜は母と温泉三昧してきたんだけどね(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大殺界?!

今、日本でよくテレビに出ている人といえば、

「細木数子」さん。

こっちに帰ってきてよくこの人のテレビを見てる気がする。
母がよく見てるってのもあるけど・・・。
ちょっとインチキくさいところもあるが、なぜか見入ってしまう私。

彼女を見てると、一昔のサッチー(野村元監督の奥さん)を思い出してしまうのは私だけだろうか・・・笑???

職場でも同僚がよく、「私、今年から大殺界だから・・・」なんて言葉を使ってる。
大殺界中だから、事故を起こすとか、彼が出来ないとか、今は結婚しないほうがいいとか・・・。

この前、ちょうど私の母くらいの年齢の患者さんにもmiruは今大殺界中だから、子供は産まないほうがいいよと忠告されちゃった。

ホントは占い好きな私。そして影響されやすい私。
早速、細木数子の本を買ってしまいました。ははは。

私は「木星人 +(プラス)」と発覚。
ついでに今年から3年間はとてもいい年!(←患者さん、間違ってるじゃないの!!)
子供を産むならここ3年で♪

いいところだけは信じましょう(笑

自分が何星人か知りたい人はここをCLICK
ちなみにエイちゃんは金星人+☆

うちらの相性はもともと正反対な資質をもってるけど、
自分も成長できる良い組み合わせだそう。ヨシヨシ。

細かい内容は本を買わなくちゃ分らないらしいけど、
簡単な性格などはココのWebをCHECK

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »