« 合同Birthday Party♪ | トップページ | バトンもらいました »

YOSAKOIソーラン祭り開幕

気が付けばもう6月。
北海道は祭りの季節!!!
仕事を初めてからは地方周り+海外生活5年しちゃった私にとっては久々の札幌生活。

ということで、初のYOSAKOIソーラン祭りが見れます!
実はもうすでに今年で15周年らしい。
この間、恥ずかしながら一度も見たことがなかった私。

15年前、看護学生だった私は友達と居酒屋に居た時に、大学生らしい男の子たちに声をかけられたのよ。

『踊らない?』

ナンパかと思いきや、YOSAKOIへのお誘い(笑
でも、なにそれ??と不振に思った私たちは興味を示さず・・・。

その年は参加者10チームくらいでやったらしい。
それが今では300チーム以上が参加するくらい有名なお祭りになりました。

つい最近まで発祥は北海道って思ってたんだけど・・・(AUSのみんなゴメン。嘘ついてたようです・・m(_ _)m)
実はね、高知のよさこい祭りが発端だったらしい。
この前、職場の人が言ってて初めて知った。。(詳しくはこちら→HP

今年は看護学校ん時の友達も踊ってると言うので、エイちゃん連れて見に行ってこようっと♪

楽しみぃ☆

022

|

« 合同Birthday Party♪ | トップページ | バトンもらいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんだー。よさこい祭りかー。隣に住んでいる私、、、今まで見たことないわ。。。有名なのは知ってて、見たいなーって思っててまだ。。。まあー、今後機会があれば拝見いたします。。。

こっちでも、そういえば見たよねー@すっごいカッコよかったの覚えてるわー@その何倍もすごいんだろねー@いいなー@しっかり楽しんできてねー!

投稿: Nyanyo | 2006/06/08 09:24

こんばんわ。
お祭り大好き♪ 
なんか日本の文化って感じで、ダーリンを連れて行きたくなっちゃいます☆ ←バカ?
札幌は雪祭りもあるし、よさこいもあるし、お祭りが多いのですね~♪
スノボで行くだけだったので、一度ゆっくり観光もしてみたいです。
うちのモンスターがお行儀よくなったら・・・そんな日はくるのか?

投稿: nsmegu | 2006/06/08 21:36

>Nyanyo
高知って聞いて、Nyanyo知ってたのかな?って思ったよ。
シドニーでやってたヨサコイすごかったよね。子供達、めちゃ可愛かったもんね。
自分でやってみたいって思ったくらい。
楽しんでくるよ~
写真もupするわ!

>nsmeguさん
私もお祭り大好き♪
そして、ダーリンを連れて行きたくなるのも一緒です(笑
よさこいのあとは札幌祭り、夏祭りが続くので楽しみぃ。
リー君も連れて、札幌遊びに来てください。
案内しますよぉ~~~!!!

投稿: miru | 2006/06/09 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/2118136

この記事へのトラックバック一覧です: YOSAKOIソーラン祭り開幕:

« 合同Birthday Party♪ | トップページ | バトンもらいました »