« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

なつかしの「おやき」やさん。

私の行った高校では超有名なあの「おやき」やさん。

今日、朝5時に同僚でもあり、高校の後輩でもあるナースと準夜明けのタクシーの中でそんな話題になりました。
その子とは4つ違いなんだけど、やっぱりお互いその店のことは知ってた。めちゃくちゃ懐かしかったよ。

何度、通ったことか・・・。
時には友達とおやき一つで何時間もしゃべりつくし、
時には高校の時の彼とのプチデートし、
本当に通いまくった懐かしいお店です。

実は昭和40年創業らしく、老舗。

ここはおやきとカキ氷がメイン。
おやきもあんこやクリームだけじゃなく、あの頃では珍しくチョコなんてのも。
今ではハンバーグやマヨチーズなんて具も増えてます。

カキ氷はシンプルなもの(140円)から、ミルク入り(170円)、○○○ミルキン(ミルク&あずき入り 200円)などがあるの。
味はイチゴ、メロン、レモン、青りんご、ブルーハワイなどなど。

ぐっすり寝た後、エイちゃん+妹&姪っ子を誘い、10年以上ぶりのそのお店へ行ってきました。

お店のおばちゃんに「よくきたんですよ~。変わってないですね」と言うと、

「顔、覚えてるよ。外国人と結婚したのかい?」

覚えててもらえてうれしいです。
私もおばちゃんの顔は忘れてなかったみたい。すぐにわかりました。

こういうなが~く続く店ってすごいよね。

今日はなつかしのいちごミルキンを食べました。
おいしかったよぉ。

高校の仲間でまた来てみたいわ。

060630_1500

060630_14461 060630_1458_1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

5つのお願い☆☆☆☆☆

エイちゃんが日本語学校で私あてにラブレター(?)兼お手紙を書いてきてくれました。

それも今日のタイトルどおり、
『5つのおねがい』

では、その手紙を内緒で披露!!!

=================================

miruへ

☆ ごはんをつくってください

☆☆ せんたくをしてください

☆☆☆ おかねをかしてください

☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

                 あいしてる

===================================

最初にラブレターだよっていうから、めっちゃ楽しみにして読んだんだけど、読んだ後、めっちゃ笑ってめっちゃ泣いたよ。

仕事が忙しいのをいいことに炊事はうちの母、掃除&洗濯はエイちゃんにまかせっきり。
で、エイちゃんもフルで働いてるわけじゃないから、AUSにいたときよりは自分で自由になるお金が少ないから、いろいろ窮屈なのかなぁ・・・。

エイちゃんはあとで全部冗談だからね、なんて言ってたけど、なんだか胸がちょっと痛くなった。

エイちゃん、日本で楽しめているのかな??

LAZY妻の汚名挽回しなくちゃな。反省。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

BBQ in サッポロさとらんど

結婚式の次の日、義弟からBBQのお誘い☆
・・・二日酔いにはならなかった私たちはもちろんYESと即答。
ということで行ってきました、サッポロさとらんど。

初めて行ったんだけど、さすが北海道、AUSに負けず自然がいっぱいでした。
めちゃくちゃたくさんの人が飲んで食べてたわぁ~。
でも、場所取り大変そう・・・。そこが日本だね。

ここは冬は雪祭りの会場にもなるそうです。
BBQが出来るエリア以外に、動物と触れ合うところなどもあるとか?!
今度ゆっくり行ってみたいと思います。

ちょうど前の日から友達がうちに泊まってたので、一緒に友達+彼も参加。
この彼、実はプロのフォトグラファー!!!
ついでに妹家族はいっぱい撮ってもらってました♪
いい写真できてるかなぁ?!
(注:ここに載ってる写真は素人miruの写真です。。)

久々の外での焼肉。
めちゃおいしかったぁ☆

Dsc01328_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy Wedding♪♪♪

Dsc01282_3

今日は親友minoの結婚式♪
久々の日本での結婚式に出席デス。

minoとは高校の入学式で隣同士になって以来の仲。
3年間クラスも部活も一緒。
同じ星座に同じ血液型、そして動物占いでも同じトラ?!
そして、生まれたときの体重まで一緒。
いつも姉妹に間違われる始末(笑

そんなminoの結婚式だもん、嬉しいに決まってます。
minoのウェディング姿を見たとたん、涙が止まらんかったわ。
もちろん、花束贈呈でも涙・涙・涙。

感動の一日。
そして、プチ同窓会にもなりすごく楽しい一日でした。

発起人として、大変だったのは受付。
これまた240人もの出席者がおり、てんてこまい。
終わったあと、よく金額が合ってたなぁってビックリするくらいの乱雑様(笑
(注:北海道は会費制なので受付で会費を徴収します)
おもわず、結婚式だと言うのに「いらっしゃいませ」って言いそうなくらいデシタ。はは。

披露宴はというと、豪華絢爛。
minoは何回着替えてたのかな?たぶん、4着??
それにいたるところにビデオ放映を使い、カメラマン3人。
食事も豪華、豪華!!

私はというと疲れからかまたまた頭痛と吐き気がでてきて、全然食べられず・・(>-<) でも、エイちゃんがほとんど2皿ずつ食べてくれ、元は取れたかな(笑

高校の時のメンバーが20人ほど、そして担任の先生夫婦まで来てくれて、本州の方に嫁いだ友達とか久々に会うメンバーもいっぱい。発起人で忙しくしてたから、なかなか話せなかったけど、でも最高の一日でした。

minoもすごくキレイだったね~。
本当に本当に本当に幸せになって欲しい♪

結婚式ってこっちまで幸せな気分になるねぇ。

そして、発起人のみんなお疲れ様でした。
2次会も大成功だったよね?
今度、打ち上げしようね!!!

Dsc01318 Dsc01294_1_2

  Dsc01319_1_1 Dsc01326_1_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1day OFF

昨日は準夜で落ち着いてる患者も多く、3時前には家に帰ってきて就寝。

今日は9時起き。
いつもは8時間は寝ないとダメな私が、最近、休みだと思うともったいなくて起きちゃうのよ。
それが疲れがたまる原因でもあるのかな?
でも、たった一日のお休みだから有意義に過ごしたいし。。。

昨日はマッサージに行ったおかげで今のところ頭痛はなし。
肩こりはまだヒドイけど、少しだけリカバーしたらしい。

そして、Happy news!!!
ようやく、私もボーナスもらいました♪♪♪
日本で仕事をしてて、唯一の楽しみ☆

でも、4月から就職した私はほんのちょっとだけ。
それでもショッピングを楽しむぞ!!!

・・・ということで、今日は友達の結婚式前なのでドレスに合う小物を探しに行ってきます。
欲しいものがたぁくさん

そして、夜は発起人会へ。

あっ、またエイちゃんと過ごす時間がナイ。
こんなすれ違い生活です。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

疲労困憊

仕事を始めて、3ヶ月。
久しぶりの日本の体質に疲れがPEAK↑↑↑

<最近の勤務>

4日勤、準夜、1日休み、
4日勤、1日休み、
3日勤、2準夜、1日休み、


どうしても、1日休みばっかりが続き、それも準夜のあとの1日休みなんて詐欺なのよ。
だって、準夜で遅くなると4時過ぎたりなんかもして、次の日は寝て終わり。

この1日休みにYOSAKOIに行ったり、お祭りに行ってた私は疲労困憊デス(泣
それに加え、ワールドカップを見て夜更かししたり、友達の披露宴の発起人会があったり(←コレはほとんど仕事してないから、申し訳ないんだけど)で、身体がやばいことになってます。
・・・ま、好きなことしてると言われればそうなんだけど。

昨日は肩こりからか、頭痛と吐き気。
準夜で出るご飯も半分も食べられないくらい。

今月辞めるナースもいて、欠員2で行く7月。
シフトを見るのが怖いわ~~~。

ストレスだらけの日本で家庭を持って仕事をするのは至難の業なのかもね(>-<)
ってか、うちの病院がひどいのかな?!
いつも独りぼっちになるエイちゃんに悪いなぁと思いつつ、出かけている私デス。

とりあえず、今、マッサージを予約しました。
仕事前にリラックスしてきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

悲しいドロー

ほんと、言葉もありません。。。

JAPAN vs クロアチア戦

0対0


勝つしかない・・・って言われていた試合なのに、結局ドロー。

前半なんてこの前のAUS戦よりいい感じで攻めてたし、
またまた、男 川口はPKも止めたし、いけるかと思ったよ。

それなのにやっぱり1点が取れないね~。

柳沢もおしいところでシュートのがすし、
ヒデもいいミドルシュート打ってたけど、決まんないし、
中村も頑張っているけど、なかなか活躍できてないし。
おおくぼが出てくるのも遅すぎるし。

あ~、残念。

ブラジルはもう予選突破間違いないんだから、
日本に勝たせてくれないかしら?!

今回は風邪も治し、妹夫婦、母、エイちゃんとともに飲みながら応援したにもかかわらず、ダメでした(泣

あ~、悲し。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

北海道神宮祭

札幌で6月15日といえば、お祭りです。

学生の時はこの日は半日で授業が終わり、友達や彼とお祭りへ出かけてました。ちょっとしたデートだったりするのよね。
懐かしいわぁ。

なんで露店とか見ると、楽しくなるんだろう。
お祭りだ~いすき♪

今日は妹と姪っ子2人、そしてお祭り初体験のエイちゃんと一緒に行ってきました。
またもや雨の中、そして風邪も治らないままのお出かけだけど、今日もいっぱい食べてきたよぉ。ブクブク。

みんなで食べたもの

フランクフルト
フレンチドック
イチゴ飴
おでん
フライドポテト
さつまいもスティック
焼きとうもろこし
チョコバナナ


・・・こんなところでしょうか。

エイちゃんも姪っ子にせがまれ、お面を買ってあげてました。
800円也。

Dsc01259 Dsc01263

Dsc01264

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つらい一日

・・・ゴホッ、ゴホッ。
朝から、なんか喉がおかしいと思っていたら、
17時を過ぎた頃から鼻水じゅるじゅる状態。

はい、YOSAKOIのせいです!!!

あんな寒い中、何時間もいたんだもん。
でも、年のせいか、筋肉痛じゃないけど、風邪を引くのも一日遅れだよ(笑

そんなことより、今日はワールドカップのAUS vs JAPAN戦があるじゃありませんか。こんな風邪を引いてる場合じゃありません。

ブルッ。
ああ~、でも寒気、そして頭痛もでてくる始末。
看護記録を書きながら死にそうになったよ。

この風邪のおかげで友達の発起人の集まりにも行けず、妹家族と一緒に飲みながら応援しようと思っていた計画もダメ。合同応援のため張り切ってつまみを作っていた母には申し訳なかったけど、家でおとなしく薬を飲んで、毛布に包まりながら観戦してました。

明日も日勤で、病欠もとれない日本にいる私ですが、ちゃんと応援だけは頑張ったわ。エイちゃんとの夫婦喧嘩が勃発したっていいんです。日本が勝つためには!!

前半の中村のシュートにはエイちゃんも文句たらたら。
誰かわかんなかったけど、キーパーにぶつかってたよね。あれは、ファールだって一人で言ってたけど無視(笑 日本に点が入ったんだし、いいの、いいの。

川口もかなり頑張ってた。すごいよね、さすが守護神。

でも、日本にはあと1点が必要だった。
あんなにディフェンスが頑張ってたのに、1点とって楽に守らせてあげるべきだった。

AUSの監督って韓国の監督をしてた人なんだって?
私もにわかサッカーファンなのでよく知らないんだけど、すごく采配がよくっていい監督らしい。それで、韓国をあそこまで強くさせたって言ってた。
だからJAPANのジーコとは比べ物にならないくらいいい監督だとか。

まぁ、いずれにせよ、次は勝つしかありません。

風邪は悪化するし、それでも応援したJAPANは負けるし、ホント辛い一日デシタ。

私も日曜までには風邪を治して、みんなで応援よ。
次はエイちゃんにもJAPANを応援してもらおうっと☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エイちゃん、運動会へ

昨日の雨のせいで、いとこの子供達の運動会は今日に延期。

せっかく運動会&YOSAKOIのためにお休みをとっていた私も、延期のことまでは考えてませんでした。
。。。なので、一人寂しくお仕事(泣

エイちゃんはmiru familyとともに朝の7時半には札幌を出発していきました。

懐かしいよね、運動会なんて。
何年ぶりだろう・・・。
って、私は行ってないんだけど、エイちゃんの写真で楽しませてもらったよ。

なつかしの玉入れ、かけっこ、リレー、組体操・・・

今では私もこんなボテボテの身体をしていますが、
実は運動神経は良かったのよ。

信じられな~いって言葉が聞こえてきそうだけど、
小学6年間はリレーの選手!!!
そして徒競走はいつも1位よ。
・・・過去の栄光ですが(笑

ということで大好きだった運動会。

エイちゃんにとってはmiruファミリーと1日一緒で会話についていけなくて大変だったと思うけど、楽しかったらしい。

うちの母はエイちゃんちょっとかわいそうだったよって言ってたけどね。(←一人黙っていたらしい・・・泣)
いいんです、これも試練よ。
かわいい子には旅をさせます☆

Img_0153 Img_0161 Img_0155

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初体験

雨の止んだ午後、YOSAKOI初体験してきました。

友達のteamも頑張ってました。
めっちゃ可愛かったぁ。

Dsc01224

でも、やっぱこういうのって見てるより参加するべきよね
その方が断然楽しいって思う!!!

夜はススキノ会場へ。

毛布を羽織っていてもブルブルと震えるほどの寒さ。
6月の札幌は侮れないです。

でも、祭り大好きな私としては初体験できてよかったぁ。

ばあちゃん達のチームもあったりして、すんごく和んだよ。

Dsc01248 Dsc01258

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バトンもらいました

シドニーの友、PIROから初のバトンが回ってきていたので・・ちょっくら答えてみようと思います♪

テーマは結婚

Q1 結婚したい?
もうすでに結婚済みだけど、いつかはしたいってずっと思ってた
いろいろあるけど、やっぱパートナーがいるのは幸せ♪

Q2 何歳でしたい?
高校の時は21とか23とかでしたかった。
若いママがいいなと夢を描いてたかも(笑
で、それがムリだったから、その後は27~8で!
・・それでもムリだった私は32歳で!!!って思ってたかな(笑  

Q3 結婚相手に求めるものは?
1にやさしさ、2にやさしさ、3・4が無くて5にやさしさかな?!
・・・でも、このやさしさって優柔不断と間違いやすいので要注意。
あとは経済力もあったらもっと嬉しいかな・・(笑

Q4 子供は何人ほしい?
2人。女の子2人か、上が男の子で下が女の子かな。
絶対一人は女の子が欲しい。神様ぁ、よろしく☆

Q5 結婚後、相手の浮気がばれたらどうする?
その後も結婚を続けるためには50/50じゃなきゃだめだから、私もする?!

Q6 夫婦円満の秘訣は何だと思う?
思いやりのあるちょっとした声かけかな。
それだけで自分もHappyな気分になるし、相手にもやさしくなれる。
ささいなことだけど、お互いがやさしい気分になれるので、これはかなり大切だと思う☆☆☆

Q7 結婚したらお仕事はやめる?または相手にやめてほしい?

う~ん、理想はお仕事をやめて旦那様に尽くす・・・いや、尽くされるかな(笑
・・・でも、家事が嫌いだから、尽くしきれない言い訳を作るために仕事に出ます。
あ、でも、パートくらいね。
(・・・今はフルで働いちゃってるけど)
  
Q8 結婚生活に求めるものは?
安心感、なごみ・・・・そして、楽しさかな。
子供ができても、子供ばかりを大事におもうんじゃなくて、子供よりもダーリンを一番って思えるくらいの夫婦でいたいです。
親が仲がいいと子供もhappyだと思うから♪      

Q9 新婚旅行はどこに行きたい?
行って来たのは予算の関係上、フィジー(でも、かなり良かったよ♪)
本当はタヒチの水上コテージで二人でのんびり、Loveloveで過ごしたかった。
いつか絶対行くぞ!!

Q10 お見合いはあり?なし?
もちろん、ありです。
一つの出会いだしね。
一回は着物を着てやってみたかったかも。

Q11 結婚したい人と恋人にしたい人は同じタイプ?違うならどう違う?
たぶん、両方とも似たような感じかな?
好きになる人=結婚する人って思ってたからなぁ。
でも、若いときはちょっと危ない人みたいな感じに惹かれることが多かったのかな?
やさしさをうまく表現できない不器用な人とかね(笑

=========================================
結婚して、半年ちょっとの新米妻ですが、かなりエイちゃんに助けられて結婚生活を続けています。
エイちゃんじゃなくちゃ、こんなLazy妻につきあえないかも(笑
これからものんびり仲良くやっていきま~す♪

p.s. 結構おもしろかったかも。
これを読んだみんなもやってみて~~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン祭り開幕

気が付けばもう6月。
北海道は祭りの季節!!!
仕事を初めてからは地方周り+海外生活5年しちゃった私にとっては久々の札幌生活。

ということで、初のYOSAKOIソーラン祭りが見れます!
実はもうすでに今年で15周年らしい。
この間、恥ずかしながら一度も見たことがなかった私。

15年前、看護学生だった私は友達と居酒屋に居た時に、大学生らしい男の子たちに声をかけられたのよ。

『踊らない?』

ナンパかと思いきや、YOSAKOIへのお誘い(笑
でも、なにそれ??と不振に思った私たちは興味を示さず・・・。

その年は参加者10チームくらいでやったらしい。
それが今では300チーム以上が参加するくらい有名なお祭りになりました。

つい最近まで発祥は北海道って思ってたんだけど・・・(AUSのみんなゴメン。嘘ついてたようです・・m(_ _)m)
実はね、高知のよさこい祭りが発端だったらしい。
この前、職場の人が言ってて初めて知った。。(詳しくはこちら→HP

今年は看護学校ん時の友達も踊ってると言うので、エイちゃん連れて見に行ってこようっと♪

楽しみぃ☆

022

| | コメント (3) | トラックバック (0)

合同Birthday Party♪

5&6月生まれの友達みんなで合同のBirthday Partyを開催!

高1の時の友人が集まると、5月生まれが3人、6月生まれが3人。
それも大親友の女性陣4人は同じふたご座
血液型は違うけど、でも、こんなの本当に珍しいことよねぇ~。

そして、エイちゃんと結婚間近のminoのフィアンセも同じ8月8日生まれ。
もうめっちゃびっくりでしょ。
この二人、やることも一緒で私たちに花束を用意してくれていました。・・・かぶっちゃってますけど(笑
でも、嬉しかったなぁ。

さらには初参加してくれたhiroの彼も6月生まれ。
なんだか運命感じちゃう私たちでした(笑

でも、実はこんな誕生Partyをするのは初めて・・。
すごっく楽しかったぁ。

夏はみんなでBBQパーティーだぁ☆

あ、その前にminoの結婚式でプチ同窓会だね。
発起人がんばるぞい。

Dsc01215_blog Dsc01220_blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »