« 母の日 | トップページ | Early age dementia??? »

初の採血!!!

今日、初めて病棟で採血しました!!!

実は保健師の時に健診で採血係をやったことはあります。
う~ん、何人くらいだろう。計50~100人くらいかな?

でも、初めてってことにしている、ズルイ私。
だって、その経験も5年以上も前のことで、それも健康な人にしかしたことないので・・・。っていうか、技術自体がかなり初心者なので、みんなも初だと信じて疑わないでしょう。
それもどうなの???(泣

昔、看護学校時代に友達を相手に練習したとき手がブと震えていたのを覚えています(笑

今回も、採血を終えたとたん、手が震えだし、汗が出まくりでした。
一応、成功はしたもの、この患者さんはPCUの中ではかなりいい血管を持っておられる方。ははは。
こんなんで、ナースをやってけるのかしら???

何度も練習台になってくれた、やさしい先輩ナースたちに本当に感謝デス。
今度、お礼にVB(AUSのビール)を見つけて買って行きます。
それで、許してくれるかな・・・へへ。

特にサーフロー(点滴用の留置針)入れがヤバイ・・・。
誰かコツを教えてくだされ!!!

|

« 母の日 | トップページ | Early age dementia??? »

看護師」カテゴリの記事

コメント

はははは@Miru、採血私より多くやってんじゃん!私は小児科だったから、まあー、やったけど、大人とまた違うのよねー。

で、サーフローばっか使ってました。コツかー。。。練習のみ!はは@今は全然採血なんてしないから、もう無理じゃん。。。

Miru、がんばれー!採血の前に肩の力を抜いて、深呼吸!

投稿: Nyanyo | 2006/05/16 09:15

採血いっぱいやったけど、サーフローはやったことないんだよね。研修医の仕事だったからさー。何もアドバイスあげられなくて、ごめんなさいm(__)m。
ACU仲間のひとりが「Nsは女優」って、日記か何かに書いてたけど、そのとおり+演技してるとなかなかうまくいくものでもある。「私はプロよー」ぐらいのいきおいで、思いっきりよくブサッといったら、難しい採血もうまくいったよー。懐かしい・・・。

投稿: Minty | 2006/05/16 12:23

うそも方便っていうもんね(笑)
うん。5年離れてたらカンにぶるよねっ
なにげにマミーは採血大得意
( ̄ー+ ̄)キラーン

病棟でもがんがん採血こなしてたし
採血に関しては健康診断のNSとしても半年間働いてったよ~(健康診断の患者さんはみんな結構元気だから脈も採血しやすくって楽だったな)
後輩からも良く頼まれてたよん
<(`^´)> エッヘン
でも、今はしなくていいからめっちゃラクチン☆

サーフローも普通に入れなくちゃならなかったなぁ。。。

採血できればサーフローなんて簡単
まず採血の要領で針挿入して
血液戻ってきたの見えたら
クケツタイはずすでしょう。。。
血液の戻りみながらジェントルに針の部分だけぬいて
サーフロー(プラスチックパーツ)聞き指と反対側の指で固定しながら残す感じね。
で、NSフラッシュしたり、キャップやらIVF固定して
テガダームはったっらおしまい!

流れは簡単でしょ! 
終末期の患者さんは血管わかりづらいだろぉけど。。。がんばれぇ~~~☆

投稿: マミー | 2006/05/16 22:59

>Nyanyo
練習のみかぁ。そうだよねぇ・・・。
じゃ、Nyanyo、腕貸して!はは。
深呼吸してからやってみる!

>Minty
そうなのよね、女優にならなくちゃ。
最初に危ないと思ったら、
「細い血管ですね~」とか
「逃げそうな血管ですね~」とか言って、
私の技術じゃなくて、血管のせいにするわ(笑

>マミー
マミーのコメント見ながら、イメージトレーニングしてたよ(笑
今まで練習してて、
①クケツタイをはずすの忘れた
②針を抜いて、サーフローを入れてく動作がぎこちない
③ルートにつなぐのが遅くて、血があふれてきた

・・・ヤバイでしょ(笑

ってことで、まずは逆血防止付きのサーフローを使うことにして、道具一式をパクってきたので、家で練習しまくります。


投稿: miru | 2006/05/17 21:55

すてきすてき!
そういう勉強熱心(?)なところ
大学時代からほんと尊敬してたよ~
採血こんなブランクありながらこなした
Miruなら大丈夫さっ!!
がんばれぇ~

投稿: マミー | 2006/05/18 08:48

こんにちは。
採血ですか・・・私も大の不得意です。 笑
毎日何十回も刺してますが、やっぱり緊張しますよ~☆

昔先輩から教わったことそのまま書いちゃいます。

しっかり血管を確認する。
十分に駆血する。
しっかりと皮膚を引っ張る。
針をねかせる。
後は自信も持ってズバッと刺す。

気持ちにためらいがあると、ためらい刺しになって血管が逃げちゃうらしいです。
頑張ってくださいね~!
って、私もだよ。 笑

投稿: nsmegu | 2006/05/18 15:18

>nsmeguさん
アドバイス、ありがとうございま~す♪
‘ためらい刺し’・・・かなりやっちゃってます。
ためらいすぎて、何度も酒清綿で拭きまくりですよぉ(笑
緩和ケア病棟だから、ほとんど採血やサーフロー入れもないので、なかなか進歩できなさそう。やれやれ。

投稿: miru | 2006/05/20 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/1811823

この記事へのトラックバック一覧です: 初の採血!!!:

« 母の日 | トップページ | Early age dementia??? »