« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

pain control

今日は日勤の後に研修会に参加!
テーマは「がんの痛み・・アセスメントに役立つ知識」
うちの病棟医が講師だったんだけど、実は昨晩、病棟の飲み会があったのでみんな今日は疲れ気味・・。
私もウトウトしちゃいました。なのに、先生は元気爆発。
ある意味尊敬です(笑

今日はマジメに研修について復習してみましょ~。
ナース系じゃない人には難しいかも・・・ゴメンナサイ。

日本は麻薬の使用率は他の国に比べると低いらしい。
そして、徐痛率も60%と低め(先進国は80-85%らしい)

その理由の一つは「日本人は痛みの表現が下手」というもの。
日本は言葉に出さなくても察し合う国。
そんな国ではイタイイタイと言わなくても、その人の痛みを分ってあげなくてはいけない・・・そんな文化が良しとされている国。でも、実際それは難しい・・・だから結局は痛みがきちんとコントロールされてなくて患者さんが我慢している状況らしい。

痛みにはいろいろある。生理的なもの、炎症性のもの、神経因性のもの、精神的なものなどなど。たくさんの痛みが混ざっている場合ももちろん多い。

そこで、痛み止めの出番。

モルヒネなどのオピオイド系が効くのか、非ステロイド系が効くのか、抗不安薬で対応できるのか・・。そして、定期のものを軸にレスキュー(AUSで言うbreakthrough)でさらに痛みをカバー。

日本ではフェンタネスト系の薬剤にようやく保険がきくようになり、今、パッチが大活躍中。モルヒネが効かなかったり、副作用が強かった人には強い味方になってます。
そして、オキシコンチン(oxycontin)も大活躍なものの、オキシコドン(oxycodone)系でレスキューとして使える薬剤がない!!!そう、AUSでいうEndoneがないそうです。まだ開発中だとか??
だから、オキシコンチンを使ってる人でも、レスキューはモルヒネ系だったりする。
日本はpain controlに関しては遅れているんだぁと改めて感じた1日でした。

そして、シリンジポンプ(AUSではシリンジドライバー)で24時間持続的に麻薬を使い、痛みをコントロールもしています。
日本は持続静脈注射(CIV)が主。AUSでは持続皮下注射(CSC)ばかり。
日本でいいな、楽だなって思ったのは、レスキュー(breakthrough)が必要であれば、CIVの中の薬液を1時間分とか早送りすればOKっていうこと。わざわざ、また麻薬を取り出して、チェックしてもらい、シリンジに詰めて・・・ってことはしなくていい。
痛みのある患者を待たせなくてもいいし、これ、かなり楽デス。

03_34

*****↑↑↑これがシリンジポンプ↑↑↑******
1時間ごとの量(この場合1.5ml)をダイアルであわせて使います。
**************************

AUSでもホスピスにいたのは3ヶ月だけで、pain controlについては勉強不足(>-<)
今日は第1弾だったので基本的なことだけだったけど、また次回も参加してきます♪

家では眠くて勉強できないし、研修会は面倒だけど助かるわぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海猿 LIMIT OF LOVE

友達と二人で今話題の海猿を見てきたよ~~。
もちろん、エイちゃんは邦画はムリなので、お留守番。ゴメンね・・。

シドニーに居たときにドラマのDVDを買って見てから、大ファンだったドラマ。
最初の映画も今回の公開に先立ってテレビでやってたけど、これも最高!!!

そして、この映画。

・・・・泣きました。
ちゃんと2人ともハンカチ持参して行って正解☆

男の友情、力強さ、たくましさ。
そして、愛。

あんなプロポーズされたら、即OKです(笑

日本の映画らしからぬ、壮大さもGOODでした。
ちょっと邦画を見直したよ。

伊藤英明もすごくカッコよかったし、
バディ役の佐藤隆太もいい味出してた。
加藤あいもめちゃくちゃ可愛いかった。

あんまり内容を言うと、みんなの楽しみがなくなるので言いませんが・・・、

でも、日本にいるみんな、見て!!
そして、AUSのみんなもDVD出たら、チャイナタウンでGETして見て!!

私も、DVD出たら、シドニーに買いに行きます?!

久々に映画三昧な気分。
映画館で見るってのはいいね。
次は何がいいかしら・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

25日といえば・・・

そう、今、私の一番大好きな日。

給料日でございます。

シドニーでは2週に1度の給料日だったので、この1ヶ月に一度というのはちょっとキツイ。いや、かなりキツイ。

せっかく、実家でお世話になってるんだから、給料の半分は貯金しようと思っていたのにも関わらず、全部使いきっちゃいました。ってか、マイナス。

そりゃ、いろいろ食べに行ったり、買ったり、温泉まで行ってちゃねぇ~。
なるべく貯金を崩さず頑張ろう・・なんて思っていたけど、ぜ~ったいムリ・むり・無理!!!

だって安すぎ。バカにしてるわ、この給料(これでも保健師をしてた分を組んでくれて5年目の給料らしい)。
今は新人で残業もつけられないし、となると1日12時間労働しても給料は8時間分。
そうなるとシドニーで平日のみ、夜勤なしで働いてたより安くなるの。どうなの、コレ???
もう、やってられないわ。

ボーナスが出るからまだ救われるものの、でも4月から勤めた私はすずめの涙ほどでしょう・・(泣


これじゃ、2人で生活できる日はいつの日か・・。
そういえば私たち、結婚してから一度も2人で暮らしてない(笑
こんな新婚生活もありですか???

ま、楽しんでますけど(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

結婚ラッシュ

実は今年、友達や親戚の結婚ラッシュ・・。

1組目は6月。みんなが憧れるジューンブライド
高校時代からの大親友がとうとう結婚です・・うるうる。
実は高校の仲間の中で一番先に結婚するんじゃないか?って思っていたほど、主婦が似合う子。(・・・だと私は思ってる)
だって、料理は上手、キレイ好き。そして、いつも彼には尽くす子。
彼女とはいつも姉妹に間違われてきたけど、大きな違いはココ(笑
そんな彼女の発起人をすることになったんだけど、残されている時間・・「たったの1ヶ月」。
大丈夫なのかしら・・・???

2組目はいとこのMちゃん。今年、28歳。
10月に結婚します。
父方のmiruファミリーではうちの妹、私に続く3番目のお嫁さん。
とってもスリムでと~~ってもカワイイ。
ミスmiruファミリーです。
そんなMちゃんのウェディング姿・・・めっちゃ楽しみ♪

そして、3組目は11月にシドニーでウェディングをするマミー&マティ。
いつもやさしく、人に気を使うとってもkindなカップル。
私もエイちゃんも大好きな2人です。
仕事さえあえば飛んで行きたいって企んでます!!!フフ。
・・・そのくらい嬉しい出来事。
シドニーでの結婚式は思ったより大変。
だって、全部自分達で手配しなくちゃいけないし。。。
2人にはいっぱい友達に助けてもらって、当日はのんびりゆっくりしてもらいたいものです。。。頑張ってね!

・・・今のところ3組だけど、だ・れ・か、これからスピード婚しちゃう人もいるかもね。

でも、ホントお祝い事はこっちまで嬉しくなるね♪
たのしみぃ~~~☆☆☆☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Birthday @ 温泉♪

今日、5月21日はmiruのお誕生日デス。
・・・と言っても、全く嬉しくもないお年頃のお誕生日ですが(泣

それでも、お休みがもらえたのでエイちゃんと二人で温泉に行ってきたよ~。前日に予約をするといういつもギリギリの私たち。でも、ちゃんと部屋も送迎バスも無事Get!!

場所は札幌から車で約1時間の定山渓というところ。
ちょうど今年で定山渓温泉ができて200年になるそうです。

行ってきたのは、友達おすすめの
定山渓第一ホテル翠山亭
ここの6&7階は部屋に露天風呂がついてて、超高級。

でも、私たちは4Fの一般客室。。。
いつか、そこに泊まることを夢見つつ・・・今回は涙を呑んで、ランク下げしました。うぅぅ。

でも、このホテル、なかなかGOOD。
ホテルマンたちはとても親切、食事は最高、そして、貸切露天風呂もなかなかでした。
部屋&大浴場はまぁまぁってとこだけどね。

まずは飲み物、食べ物を調達。 Img_0035
これ、二人分。食べすぎなのは分ってます(笑
もちろん、バースデーケーキもちゃんと準備!!

             Dsc01183    そして、夜ご飯は炭火焼のレストランでの会食。
これまたボリュームがすごかった。
そば、前菜、サラダ、刺身、ラム&和牛&野菜の炭火焼、地鶏鍋、おじや、そしてデザート。おじやがめっちゃおいしかったのにほとんど食べられず、悔しかったよぉ・・。

そのあとは、40分間の貸切露天風呂へ。Dsc01194
カップルには夜景を見ながらの露天風呂は最高デス。
でも、この窓を開けると・・・残念ながらホテルのネオンのみ。
ステキな夜景&星空を期待してたのにぃ(>-<)








そんなこんなののんびり温泉旅だったけど、ゆっくりと定山渓を歩いたこともなかったから、新鮮でした。車がないってのも、時にはいいね。
エイちゃんもカメラマン化して、楽しんでたようです。
ではでは、エイちゃんの写真展をどうぞ♪

p.s. 電話やメールをくれた愛する友達、家族のみんな、そしてmy darlingエイちゃん、誕生日を祝ってくれてありがとう♪
みんなぁ~、Love u よ☆

5&6月の誕生日会in Sapporo も派手に行きまっせぇ~~~!!! 

Img_0057 Img_0059

Img_0060

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Early age dementia???

今、話題のThe Da Vinci Codeが今日から公開ってことで早速エイちゃんと高校時代からのわが友と一緒に行ってきました☆

6連勤の最終日で深夜明けだったんだけど、3時間睡眠でお出かけ。だって、早く見たかったんだも~~ん!!!実はこの映画、期待されすぎたせいかプレビューの時にMediaの反応がイマイチだったらしいんだけど、なんのなんの結構良かったよん♪

最初に原作を読んでたから、ストーリー自体は分ってたし、犯人も知ってたんだけど、それでもENJOYできました。もし、読んでなかったら、キリスト教のことなどなど分らないことが多すぎただろうから、原作を知ってた方が私にとっては良かったみたい。

ところで、今日のブログのタイトル。
若年認知症(→もう日本では「ボケ」って言葉使わないんだってね、戻ってきて初めて知ったよ)

これ、私のことなのです。
本当に時々心配になるくらい(泣
最近・・・というか、いつも思うんだけど私の記憶力ってかなりヤバイ。映画が終わって、友達に「本ではあ~だったのに、違ったよね」と言われても、わかんな~い。覚えてないのよ。そりゃ、犯人とか大まかなストーリーは大丈夫だよ。でも、かなり覚えてないことが多いってのに気づいた。本を読んだのはいつかと言うと、3~4ヶ月前くらい。それで、これじゃヤバイよなぁ。。。

エイちゃんと友達に昨日とおとといの夕食に食べたものを聞かれたんだけど、おとといのものはもう忘れてました。うぅぅ。
そういや、人の名前や物の名前も出てこないことが多い・・・。

でも、まだ‘食べたっていう事実’は忘れていないし、ボケてるんじゃ?って自覚があるんだから大丈夫だよな。・・・大丈夫って言い聞かせておくわ。

エイちゃんからも友達からも心配されちゃうくらい、記憶力のないmiru。このブログをつけてるおかげで、札幌での生活はずっと覚えてられるかな(笑

・・・とにかくね、今日言いたかったのは賛否両論あるだろうけど、この映画一見の価値ありってこと。
絶対、フランスに行きたくなるから♪

p.s. 映画を観る前に詳しいストーリーをcheckしたい方はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (1)

初の採血!!!

今日、初めて病棟で採血しました!!!

実は保健師の時に健診で採血係をやったことはあります。
う~ん、何人くらいだろう。計50~100人くらいかな?

でも、初めてってことにしている、ズルイ私。
だって、その経験も5年以上も前のことで、それも健康な人にしかしたことないので・・・。っていうか、技術自体がかなり初心者なので、みんなも初だと信じて疑わないでしょう。
それもどうなの???(泣

昔、看護学校時代に友達を相手に練習したとき手がブと震えていたのを覚えています(笑

今回も、採血を終えたとたん、手が震えだし、汗が出まくりでした。
一応、成功はしたもの、この患者さんはPCUの中ではかなりいい血管を持っておられる方。ははは。
こんなんで、ナースをやってけるのかしら???

何度も練習台になってくれた、やさしい先輩ナースたちに本当に感謝デス。
今度、お礼にVB(AUSのビール)を見つけて買って行きます。
それで、許してくれるかな・・・へへ。

特にサーフロー(点滴用の留置針)入れがヤバイ・・・。
誰かコツを教えてくだされ!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

母の日

今日は日本でもAUSでも母の日♪
いつもお世話になっている母たちに何かしなくちゃ!!!

まず、エイちゃんのMumにはカワイイ押し花入りの置時計とチョコ&グミ。エイちゃんMumもエイちゃんに負けずおとらず、甘いもの大好きなので・・。
そして、Lazyな私たちは当日に送る始末。
ゴメンね、Mum m(--)m

エイちゃんから電話してもらい、言い訳してもらっておきました(笑

そして、日本に帰ってきてからずっとお世話になっているうちの母には、温泉の回数券をプレゼント!
夜はエイちゃんと私で、母&妹&姪っ子たちをお招きして、焼き鳥屋さんでお祝いをしました。
安上がりでゴメンナサイ。
でも、これまたウマイ焼き鳥なんです。幸せ。ふふ。

うちの母も喜んでいました。
でも、「miruは手のかかる子だわ、いつまでも」
・・・なんてちょっと嘆いていましたが。
まぁ、大学に2回も行かせてもらった上、結婚してまでも親のすねかじりしてるからなぁ。
でもでも、そんな子も必要よね。
ほら、その方が心配でボケてられないし??!!
・・・なんて言ってみたりして(笑

お母さん、いつもありがとう。
本当に感謝です。
そして・・・、これからもよろしくね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お花見(^-^)/~~~

よ~~~~うやく、北海道にも春がやってきました☆
今年は4月になっても雪が降ったりしていたため、桜の開花が遅れ、ようやく満開♪(・・・ってか、もうすでに少し散り気味)

今日は同じ病棟のナース達と一緒に札幌でのお花見の名所、「円山公園」へ行ってきました!!!
エイちゃんも誘ってくれて、男性一人で参加。

よぉく考えると、ものすごく久しぶりの花見&ジンギスカン。
計7人だったんだけど、そのうち3人は深夜明け(私もデス・・・泣)。
ちょっと疲れ気味でねむねむだったけど、めちゃくちゃ楽しかったぁ。
充実した夜勤明けの1日が過ごせました♪

エイちゃんも最初はちょっとshyだったけど、いいco-workerに恵まれてるね~と楽しんでたようです。

エイちゃんにとっては初の花見。
エイちゃんの撮った写真もご覧ください♪

Img_0219 Img_0246_1 Img_0112

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子供達の人気者

なぜかうちのエイちゃん、お子様達に大人気❤
AUSにいたときには全然分らなかったことなのよね。
だって、そばに子供がいなかったから・・。
こんなに子供好きだったなんて、ちょっと意外。
でも、ちょっと嬉しい♪

姪っ子のあ~ちゃん&kこちゃんはエイちゃんと会うといつも大興奮!!!
すごいよ、おどけちゃって(笑
2歳のちょっぴり人見知りなkこちゃんだって、今はエイちゃん大好きみたい。
「あ・そ・ぼ」って、いつもエイちゃんの手を引っ張ってるし、
そして、kこちゃん何を思ったかエイちゃんにチューしたみたい(笑
「キスされちゃった、それも口に・・・」ってエイちゃんが笑ってた。
ふふ。

そして、高校の友達の息子くん達。
今日、私が日勤で働いてるときにエイちゃんはBBQにお呼ばれして、Wくんちへ。
そこで、K(4歳)&J(5歳)くんと遊んでたらしい。
私としては暇してるエイちゃんを誘ってくれてありがとうって感じだったんだけど、Wくんは「エイちゃんの方が疲れたと思うよ。ずっと子供達と遊んでたから」って。
私も仕事の後、Wくんちへ行ったら、もうすでにかなり馴染んじゃってるエイちゃんがおりました。そんなダーリンを見て、すごく安心。。
今度は一緒に野球を見に東京ドーム、いえいえ札幌ドームに行こう!!ってな話にもなってました。

子供に好かれるって、すごく嬉しいことだよね。
エイちゃんはいつも子供たちの目線で一緒に遊んであげてるの。
それに、日本語が出来なくたって子供たちは全然気にしてない。
だから、なおさらエイちゃんも楽しめるんだろうね。

私なんてすぐに疲れて、
「待って~、休憩。ふ~、ふ~」
・・・って息切れしちゃってるけど、エイちゃんはまだまだ体力には自信アリみたい.

これからも子守り頑張ってね、エイちゃん!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

~ワン・デイ・スパ~

今日はお休み最終日。
・・・ということで、のんびりするために家の近くの「ワンデイスパ」

1日1000円でプールで遊び放題、お風呂も入り放題。
エステやマッサージ、あかこすりなどもあり、レストランも併設。
カップル、親子連れがいっぱいでした。

今、日本で流行っていると言う、岩盤浴もあり、なかなかGOOD。
ゆったりとした時間を過ごせました。

ちなみに岩盤浴とは・・・

岩盤浴はブラックシリカと呼ばれる遠赤外線を半永久的に放出する不思議な石が使われているものが主流で、その岩盤の上に寝て温浴を楽しむものです。

そして、ダイエットのほか、美容、健康、疲労回復などにも効果があるそうです。

エイちゃんも私もダイエットが必要な身。
そんな私たちにはうってつけです。
プールでもエアロビクスの水中版「アクアビクス」をやってたので参加。
30分くらいだったけど、相当疲れました(笑

健康的な1日じゃないですかぁ~!!!

でも、あがった後にビール&ジュースを飲む私たち。はは。
結局、意味ないですから~~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽しい子守り♪

お休み2日目はのんびりショッピング。
そして、夜は姪っ子たちの子守です。

実は昨日、妹と話してた時、「旦那と二人で映画も見てないなぁ」なんて話してたので(2人とも映画は好きじゃないみたいだけど・・笑)、2人の時間を作ったら?とエイちゃんと子守りを買って出たのでありました。

海外ではベビーシッターを雇ってでも、夫婦の時間は大切にするじゃない?
そういうのってやっぱ必要よね。
日本って、‘子供を預けて遊んで歩くなんて、ひどい親’・・・とか思う人も多いのかもしれないけど、でも、私は絶対夫婦の時間を大切にしてるほうが子供にもいい影響を与えると思うんだよね。

なんて言って、実はカワイイ姪っ子たちと遊びたいだけだったりして??!!

妹夫婦がピザをとってくれたので、それをお腹いっぱい食べた後、昨日も行った100円で15分遊び放題というアミューズメントパークへ。
5年前、海外に旅立つ前にはこんなのなかったはず?!
ここは卓球、ビリヤード、野球やサッカー、パチスロ、カラオケ、釣り、そして、たくさんのゲームがあって、遊び放題。キッズコーナーもちゃんとある。
うちから歩いて3分だし、結構楽しくって、エイちゃんも私もちょっとはまってしまいました。

姪っ子たちも太鼓のゲームや乗り物を思う存分楽しんでたようです。
よかったよかった。

帰り際、店員さんに「昨日も来てましたよね?」と言われてしまいました。
エイちゃんってやっぱり目立つらしい。
「ゴーストバスターズを歌ってたって噂でですよぉ」とも・・・(笑
はい、エイちゃんが昨日歌っておりました。はは。

店の出入口のところまで3人の店員さんが来てくれて、
「エイちゃ~~~~ん」
と叫んでお見送りしてくれました。あ~、はずかし。
明日は行けないな・・・(笑

うちの姪っ子たち、私たちの子供に見えたかしら???
すんごい日本人顔だけど(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なつかしの動物園

GWに3連休をもらいましたぁ♪

久々に家族みんなでお出かけです。
子供がいるってことで行き先は動物園!!
よく小さいときに親に連れてもらっていた地元の動物園なんだけど、す~ごくなつかしかったぁ~。20年以上ぶりかしら???

もちろん、シドニーのタロンガZOOなんかに比べれば迫力は↓↓↓だけど、それでも楽しめたよぉ。

サル山を眺め、
白クマの赤ちゃんを眺め、

そして、マジレンジャー(昔で言うゴレンジャー!・・歳バレるな(笑)をみながらランチ。ぷぷぷ。

親になるとこうやって、自分が子供の時に楽しんだことをまた繰り返して体験するんだろうね。姪っ子をみながら、自分が親になるときのことを少し考えちゃったりする今日この頃です。

夜はまたみんなでモツ鍋を食べに行き、
2次会は妹家族+エイちゃんと私でゲームセンター&カラオケへ。

だって、あ~ちゃん(4歳)が「じゃ、カラオケでも行っとくか」って言うんだもん(笑

Dsc01179 Dsc01177

| | コメント (3) | トラックバック (0)

準夜勤務の大変さ

今日で3回目の準夜デス。

16時半~1時までの勤務なんだけど、これがまた忙しい。
AUSでは準夜でも日勤と変わらない人数のナースが働いていたのにもかかわらず、ここではたったの2人。深夜のナースの数と変わらないのです。
22時まではA勤のナース(点滴作りや点眼&吸入などをしてまわるナース)とエイドさんがいますが、

それでも食事介助もあるし、
寝る前にマウスケア、
そしてオムツも替えて、
体交して、
それに加えて点滴も普通にあるし、
バイタルまで計っちゃうpalliative care???、
仕事を終えた家族なんかが面会に来るので、話をしたりもしなくちゃいけない・・・

となるとナースコールの対応だってままならない。
どこかで亡くなってる患者さんがいそうで怖いデス。
ハッキリ行って、座る時間はありません。
日勤より何よりも、準夜がコワイ。

・・・ということで、またまた記録は時間内にできず、残業
帰ってきたのは2時半。
でも、これでも今は見習い中なので、早いほう。
この悪循環なんとかしてくれぇ~って感じよ。

もう一つ、準夜で心配なのは、

エイちゃん&うちの母の会話。

二人で頑張ってるんだろうか・・・。
何を話してるんだろう・・・。
あ~、心配。

でも、今日はGWで単身赴任中の父も帰ってきてるから大丈夫かな?
みんな頑張ろう♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酔っ払いエイちゃん

みなさん、あのエイちゃんの凍死未遂事件を覚えていますか?

・・・そう、あれは2ヶ月前、北海道に来たばっかりのエイちゃんが酔っ払ったときの事件デス。(3月5日の日記参照)

そして、久々にまた私の高校時代の友人と一緒に飲みに繰り出したエイちゃんは、やっぱりやってくれたのです。
私は眠気と疲れで12時には引き上げて、メンズのみで再びススキノへ。

エイちゃんはもう携帯も家の鍵も持っているし、ちゃんと部屋番号だってわかる!!ってことで心配無用・・
私も一人おうちでゆっくりと眠っていました。

すると、朝方の4時半頃、携帯が鳴る。
友達のWくんからでした。

Wくん 「なんか、エイちゃん、自分の家わかんないみたいなんだよな。今、ローソン見えるけど、この近くだよな。どこよ?」

miru 「え~また~?? まずね、そこをまっすぐ行って~、信号渡ったら左にあるマンションだから。。。いや、とりあえず下に下りるから待ってて!」

そして、すぐに着替えてマンションの下へ。
その時点でちょっと嫌な予感が・・・。
するとグテングテンのエイちゃんが
「財布がな~~~~い」って騒いでるのよ。

もう、ほんと困ったチャン(>-<)

Wくんも最後に行ったお店に電話してくれたんだけどナシ。
その前の店にも行ってみるから、と探しに行ってくれたのです。

エイちゃんはというと、
「こんなこと、初めてだ~。今まで酔っ払ってもこんなことなかったのにぃ・・・」
と一人でつぶやいておりました。

財布の中にはAUSの免許書、VISAカード、それに日本のキャッシュカードに大切な外国人登録書まで・・・。
ホント情けない・・・。

そして、諦めて入眠中だった朝の9時半。
家の電話が鳴り、母が応答。

おまわりさんから「エイちゃんを知ってますか?」という電話だったらしい。なんと、エイちゃんの財布が家の近所の交番に届いているというのだ。

そこで、寝ているエイちゃんを横目に母と私で交番へ。
念のため、エイちゃんのパスポートと私たちが結婚しているという証明書を持って・・・。

朝、散歩をしていた、超・超・超親切な人が届けてくれたらしい。ホッ。
なんて、優しい人なんでしょう・・・。感動☆

現金は入っていなかったのでたぶん抜き取られたのでしょう。お金だけは諦めてくださいとおまわりさんに言われました。

でも、そんなものはいいんです。
カードだけでも戻ってきたんだし!!
何度もスイマセンデシタと頭を下げ、逃げるように交番を後にしました。
あ~、はずかし。

その後、
エイちゃんが起きてきても、すぐには財布が見つかったことを言わなかった私。
ちょっとお仕置きです。ふふ。

どうしたらいいんだろう・・・って悩んでるエイちゃんを見て、
じゃ~~~んと財布を見せたらかなり喜んでました。
たぶん、タクシーから降りた時に落しちゃっただね~と笑顔?!

エイちゃん曰く、財布には4000円程度しか入ってなかったらしく、またまた一安心。



でも、でも、実はその4000円も後に上着のポケットから発見。
エイちゃんが最後の店でWくんにお金を払おうとして、返され、そこに入れておいたことを覚えていなかったようです。

・・・ということで、結局は何にも失くしていなかったエイちゃん。

なんて、ラッキーな奴なんでしょう。
自分の夫ながら笑っちゃいます。

2度あることは3度ある。

次はどんなことが起きるか、不安だけど、ちょっと期待してる私。
ブログのネタになるし・・・ははは。
鬼嫁かしら?!

でも、何も無いことを願っておきます♪
お酒は飲んでも飲まれるな・・・デスネ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »