« ☆★☆就職決定☆★☆ | トップページ | 病棟デビュー☆ »

オリエンテーション

ふぅ~~

3日間のオリエンテーションが無事終了しました。
本当に3日?ってくらい、なが~~~~~く感じたよ。

やっぱりこれが日本よねって、思い知らされた3日間だったわ。

みんなの集合時間の早さには本当にビックリ。
私だって10分前には到着してたんだよ~。
十分早いよね?

そしたらさ、私が一番最後だったの。
もちろん席は一番前しか空いてなかった(泣

日本ってこんなんだったっけ?
5分前行動で十分だよね?

オリエンテーション自体はね、眠~い時間もあったけど、院長や理事長、看護部長などなど、なかなかいい話をしてくれました。
私なんて少し涙ぐんじゃうくらい・・・(笑

ホスピス病棟があるってだけで決めた病院だったけど、ここの理念ってのもなかなかいい感じ。

「医療=やさしさ」

っていう20年以上も前に決めた理念が今でも通ってるんだから、スゴイ。在宅ケアに力を入れてるのにも好感が持てるし。

研修もしっかりしてるみたいで、1年目、2年目、3年目・・・・の目標も掲げられてた。私は日本の病院事情は全然わからないけど、既卒の他のナースたち曰く、「ここまで看護教育がしっかりしてるとこは珍しいよぉ」だって。
でも、その分厳しいんだろうけどね。

実はここの病院、老健施設や介護包括センター、訪問看護なんかも持っていて、40人もの同期の人たちがこのオリエンテーションに参加してました。年齢も21歳から50代後半までさまざま。
帰りにはその中の数人のナース(新卒&既卒含めて)たちとお茶して帰ってきました。経験のある既卒ナースたちはすぐに準夜、深夜も入ってるみたいで、実践力として期待されてるらしい。

PCU(palliative care unit)はみんなも希望してたみたいなんだけど、何故か私だけが配属。みんなは「優秀だからよ」なんて歯の浮くようなことを言ってたけど(いわゆる日本人の建前 or イ○ミかしら??・・・はは)
でも実は、本当の新人はPCUに最初に配属されないみたいだし、経験者は辞めた人の多い病棟に実践力として配属されたみたいだから、私がちょうど中間で良かったのかな?

とにかくラッキーだということで。へへ。

これから、どんな事が起きるか、やってけるのか、すごく心配だし、また泣いちゃうこともいっぱいあると思うけど、でも、みんなの言葉を思い出して頑張るよ!

|

« ☆★☆就職決定☆★☆ | トップページ | 病棟デビュー☆ »

看護師」カテゴリの記事

コメント

10分前で一番最後。。。
(○´ε`○) いけずぅ~
確かに日本ではオリエンテーションとかテストだとか大事な日ってかなり早くにみんなつくようにしてるよね!
でもしっかりした信念のある病院で今後にこう御期待だねっ! 
期待の☆MIRU(・∀・)9  ガンバ!

投稿: マミー | 2006/04/09 08:59

でしょ、でしょ。
2日目からは15分前に着くようにしたよ。
それで、真ん中くらいかな(笑

投稿: miru | 2006/04/09 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/1325807

この記事へのトラックバック一覧です: オリエンテーション:

« ☆★☆就職決定☆★☆ | トップページ | 病棟デビュー☆ »