« オリエンテーション | トップページ | ☆エイちゃんもお仕事決定☆ »

病棟デビュー☆

昨日は病棟オリエンテーションで1日終了。
そして、今日はいよいよ病棟デビュー☆

もう、夜中に何度も起きちゃうくらい緊張。心臓バクバクよ。

でも、「新人として扱ってください」と言ってたので、主任ナースさんがプリセプターについてくれました。ほっ。

日勤は基本的には8時半~17時まで。

~~~~~~~~一日の流れ~~~~~~~~~

8時:病棟へ行って、患者の記録をチェック。
   (もうすでにover time??)

8時半:看護課長(今まででいう婦長さんね)からごあいさつ。
そして、日勤ナースはすぐに患者さんにご挨拶へ。
その間、深夜ナースがリーダーに申し送り。

8時50分:ショートカンファで、日勤ナースは行動計画をみんなの前で発表。リーダーが深夜の申し送りからの情報をみんなにフィードバック。

9時半:薬&点滴などの処置に回る、リフト浴の人がいれば介助

11時半:食事に向けて準備

12時:食事介助

12時半:交代で1時間のランチ休憩へ(職員食堂で300円でランチが食べられます)

13時半:陰部洗浄や清拭、ストーマやじょくそうケアなど。

・・・で、気づくと16時半:申し送り

17時:記録開始(←本当なら帰宅時間なのにぃ~)

19時頃:帰宅(みんなからの情報では、これでも早くなってきたほうらしい)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、本当に疲れました。
やっぱり、全然違うんだね~。
みんなぁ、日本ではこんな感じだったの?

今日はプリセプターと一緒に6人のPtを受け持ち。

薬は全然違うし、Drのオーダーもどこに書いてあるんだかわかんない。もちろん、一日の流れなんても全く違うし、使ってる機材なんかも違う。
ほぼすべてが初めて?!
これで経験1年とは言えませんよ。。。ぐすん。

今日、プリセプターに質問されて答えられたのはmorphine(モルヒネ)の副作用とか?!
それだけよ・・・ははは。
自信を持って出来た技術は、
バイタルチェック、清拭、マウスケア、吸入、食事介助、トイレ介助、
とかの基本的なものだけ。
悲しいことに、これが現実デス。

簡単にプリセプターに申し送りした時も英語で言いそうになるし、言葉は出てこないし・・。困ったもんです。

一番辛かったのは、体交よ。
日本ってこんなにベッドが低かったのね。
それも電動ベッドが個室にしかない。
これは腰に悪いわよ。
何人ものナースが腰を悪くしてるって聞いたけど、これじゃ悪くするのは当たり前。

あ~、もうすでに腰イタイ・・・(泣

でも、よかったのは申し送りが完璧?に理解可能。
あ、でも、薬の名前がわかんなかったけど。

これで長かった1週間も終わりです。
土日はお休みなんだぁ。

休みといえど、オリエンテーションを受けての感想をレポート提出しなくちゃいけないし、薬についての文献ファイルを読まなくちゃいけないしで大変。。

でも、できるところまで、のんびりの~んびり頑張るよ。無理はしません。っていうか、出来ないお歳ですから(笑

|

« オリエンテーション | トップページ | ☆エイちゃんもお仕事決定☆ »

看護師」カテゴリの記事

コメント

HELLO!すっごーい!!なんか、ドキドキ、ワクワクしながら、Liveな報告読ませて頂きましたー@なんか、時間なんて、あって、なかったようなものだったなー、日本では・・・Overtimeなんてよほどのことがない限り、付けれないし・・・でも、分かる!申し送りってかなり楽になるだろうね、なんせ、言葉の壁がないんですからー。でも、今まで、英語でやってきて、単語なんかすっごい忘れてるっていうか、分かるわー、また、言葉の壁!?!?(母国語なのに。。)まあー、プリセプターが付いてくれて、良かったね@1日の行動計画かー、私、それかなり日本で嫌だった。。。(辛い思い出があるのよー・・)でも、まあー初めての病院に行くとやり方も、ある物も違うし、大変だよ。でも、Miru!それは、慣れてくることだし、大丈夫!好きな所に配属になったんだし、頑張りなさい!応援してるから!でも、腰は悪くしないようにね・・・(日本って電動Bedなかったっけ??)また、報告楽しみに待ってるよー@

投稿: Nyanyo | 2006/04/08 09:44

病棟デビューおめでとう!
最初は慣れない事ばっかだけど
だいじょうぶ!だいじょうぶ!慣れる慣れる!プリもいるし&MIRUが書いてるように日本語申し送り全部わかるし、って心強しじゃん!!英語のほうが出てくるのもなんだか今の私たちにはすごく納得な感(笑)!!

でも、勤務時間読んでて、ふっと日本でナースやって毎日タダ残業の日々を思い出して(T△T)涙。。。 
しかも電動ベッドうちは動けない人には普通にあったような。。。
なにはともかく、郷に入れば郷にしたがえっていうもんね!
ボディメカニクス(足を広げて重心は低く!)忘れず(懐かしくないこの言葉?)体交がんばってね!ヾ(^O^ )ノ ぎっくり腰ニュースは無しでよろしくっ!!

投稿: マミー | 2006/04/09 09:21

>nyanyo&マミー
このovertimeがまだお金でもらえればやる気も少し違うのにねぇ(笑

申し送り、英語でいいそうになるのも分るでしょ~(笑
特にバイタルを言うときには、思いっきり英語が出てきた。

個室は最初から電動ベットなんだけど、普通の2人とか4人部屋はベッドの差額代を払わなくちゃいけないからか、ほとんどのPtが普通のベッド。
ギックリ腰、気をつけるよ。
ボディメカニクスね、OK!!

投稿: miru | 2006/04/09 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/1327095

この記事へのトラックバック一覧です: 病棟デビュー☆:

« オリエンテーション | トップページ | ☆エイちゃんもお仕事決定☆ »