« 出会いから早4年・・・② | トップページ | ケンカの仲直りには・・・ »

初夜勤

とうとう来ました、初夜勤の日。

まずは「M半」という勤務を7:00~11:00までこなします。
このM半の業務は朝の忙しい時間帯の深夜&日勤の補助役という感じでしょうか。採血や食事介助、入浴介助、薬の在庫確認、その他NC(ナースコール)対応をしています。

私はまだ採血未経験ということにして、今回は見学。(→本当は保健師の時にやったことあるけど、自信がないのでこれから練習デス)

そして、12時過ぎに家に帰り、お休み・・・・。
でも、眠れない・・・(泣

ようやく夕方に計3時間。何度も目覚めながらも3時間は布団の中で頑張りました。

夜勤はい・ち・お・う0:30~9:00までの勤務デス。
28ベッドに対し、ナースがたったの2人。
はぁ?って感じです。みんないつもはほぼ座る時間がないと話してました。
やっぱり日本のナースの労働環境は最悪デス(泣

00:30 申し送り(ちなみに1時に終わるはずの準夜さんたちは朝5時頃帰って行きました・・・準夜も恐怖だぁ)

01:00 朝の採血などの用具準備、回診車の準備、朝の薬&点滴準備

03:00 体交&オムツ交換(2人組で)

05:30 体交&オムツ交換

06:00 点滴、バイタルチェックなど開始

08:00 食事介助&与薬(M半、エイドさんと手分けして行う)

08:30 申し送り

09:00 記録開始 (実際仕事が終わるのは11時~12時くらいだそうです・・泣)

ってな感じです。この他、NC対応もするので、詰所で坐れたのは5時から20~30分のみ。それも、今日は私がまだ独り立ちしてないから3人夜勤だったためなんです。

AUSの夜勤がなつかしいです。うぅぅ。

そして、もちろんジンクスどおり、患者様一人はお亡くなりに・・・。
絶対初夜勤では何かが起こるのですよ。。
部屋に入っていくともうすでに下顎呼吸。
顔色も青白く、血圧も測れない。モニターをつけると脈は40。
その10分後、息を引き取られました。
ここはPCU(palliative care unit)。
そりゃ、たくさんの患者様が亡くなる場所です。
でも、miruの初夜勤の時は見逃してくれてもいいのに・・。
出だしっから、「なんてこった・・・」って感じでした。

でも、大ベテランさんと一緒の勤務だったので、なんなく終わり、10時には病院を出ることが出来ました。みんなにやっぱ3人はいいねって言われながら・・。

師長さん、お願いだからもっと充実したナースの配置をお願いいたします。

ストレスたまりまくりの私は一眠りして、友達と食事&飲みにくりだしました。
こんな勤務、飲んでないとやってられません。
今度はストレス太りしそう・・・(笑

|

« 出会いから早4年・・・② | トップページ | ケンカの仲直りには・・・ »

看護師」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
大変な夜を過ごされましたね。 お疲れ様でした。
私が夜勤をしていた時は、40ベットに対しナース3人でしたよ。 ICUも2床あったからかも・・・。
オーストラリアとは全然違う環境なのでしょうね。
ちょっとオーストラリアで働いてみたくなった、私でした。(まず言葉の壁に打ちのめされてるだろうな・・・笑。)
休める時にしっかり休んで、乗り切ってくださいね。

投稿: nsmegu | 2006/04/23 11:01

なんか、すっごくMiruの話聞いてると、日本で働いてた時を思い出すわ・・・すっごい大変だった・・・絶対、時間どうりなんて終わらないものね。。。夜勤が終わってからも、退院サマリー書いたり、勉強会なんかの準備とかいろいろあって、帰るのが、13時って時あったよ。。。死んでた・・・

日本の病院の体制見直すべき!!だから、看護師不足なのーーーいつまでたっても!

Miru、ストレスが溜まったたら、自分が好きなこと、Relax出来ることをやって、自分へのご褒美よ!ファイト!

投稿: Nyanyo | 2006/04/23 14:11

>Nsmeguさん
AUSの環境はやっぱりナースに優しかったんだなって改めて感じる今日この頃です。
でも、同時に言葉の大変さに苦労したことも確か。
どっちがいいんだろうか・・(笑
まずはお互い日本でダーリンと一緒に頑張りましょう♪
目指すは脱なんちゃってナースです(笑

>Nyanyo
ホント、ナース不足だよね。
でも、こんなんじゃ結婚したり、子供産んだりしてナースが出来ないのがよくわかる。
うちの病棟も結婚してるのは私も含めて、3人だけ。そのうち2人は子供がいるけど頑張ってるよ。でも、大体は結婚や出産とともに病棟勤務から去っていくみたい。
日本の看護事情は厳しいねぇ・・。
でも、Nyanyoのいうとおり、relaxしながら頑張るわ。

投稿: miru | 2006/04/25 10:17

ほんとほんと、いそがしそぉ。。。
日本での夜勤。。。人数とか覚えてないけど、それでも休憩時間やっぱりあったよ。9時間ときでも、いつでも。12時間だったときはきちんと2時間。
でも、ナースの労働条件見直すべきに
ほんと賛成。

にしても、お疲れ様でした。

ひとり立ちの時の幸運祈ります!

投稿: マミー | 2006/04/25 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/1506317

この記事へのトラックバック一覧です: 初夜勤:

« 出会いから早4年・・・② | トップページ | ケンカの仲直りには・・・ »