« ダイエット・・・ | トップページ | 海の幸BBQ »

苗字の締め切り日?!

今日で結婚してちょうど6ヶ月。
苗字を変えたいなら今日までに手続きをしなくちゃいけなかったのです。

でも、私、超・超・超~悩んだ結果、変えませんでした。

もし、今後変えたいのならばお金を払い、そして裁判所に行き手続きをしなくちゃいけないらしいです。

子供ができたら、子供達は日本ではエイちゃんの姓ではなく私の姓を名乗らなくてはいけないのです。それって、何か家族って感じがしないなぁ。エイちゃん一人苗字が違うのもね・・・。なんか淋しいでしょ。

でも、今は仕事も始めたばかりだし、やっぱり苗字がカタカナだと、みんなに興味本位で噂されちゃったりするでしょ~。だから、避けたのよ。あと、いろんな手続きも面倒だからね。(←たぶんこっちの方が一番の理由・・笑)

もし、すぐにAUSに帰るなら、このまま日本では別姓、AUSではエイちゃんの苗字を名乗り、もし、このまま日本にいることになったら、子供ができた時点で変えようかと思います。

でもでも、仕事以外&公的なもの意外はエイちゃんの苗字を名乗ろうと思います。
例えば友達や家族の前とかね。
そうしたら、少しは夫婦って感じがするかしら?!

|

« ダイエット・・・ | トップページ | 海の幸BBQ »

結婚」カテゴリの記事

コメント

うん。
結局現在は苗字変えないままでいくんのねっ。
Miru悩んでたもんね~。
マミーも結婚したらどぉしよう…
でもすっごぉ~い長い苗字だし確かに日本ではカタカナの苗字..。ちょっとめんどくさいかも。
でも、他の国際カップルはどうしてるんだろ?
Miruの仕事以外&公的なもの意外はエイちゃんの苗字を名乗るの名案だねっ♪

投稿: マミー | 2006/04/16 10:43

マミーも超迷うでしょぉ~。
他の国際カップルもいろいろみたいだよ。

でも、AUSにいるなら日本の戸籍上は旧姓でも何でも関係ないんだよね?
marridge certificateを見せれば銀行でもどこでも旦那の姓に変えられるはずだもんね~。
オージーのそういうeasy goingなトコ好きだわ♪

なが~いカタカナ姓だと、日本の銀行のカードとかに名前が入りきらないかも。
エイちゃんも、ミドルネームが途中で切れてた(笑

投稿: miru | 2006/04/16 12:19

そうねー。苗字が変わるってかなりの勇気よね。特に変な外国の名前なんてときにゃー、さぞ大変。だって、自分でも彼氏の名前Spellれない・・・みたいな。。。

日本よりAUSの方がそうゆう面ではとってもFlexibleなのかも!?

うーーーん。迷いどころね。理想としては、旦那の名前になりたいっていうのがあるんだよねーー@うふ@

投稿: Nyanyo | 2006/04/16 15:54

そうなのよ、Nyanyoの言うとおり、
旦那の名前になりたいってのはあるんだよね~。
あと、「あれ、コイツ結婚したんだぁ~」って同級生あたりには示しておきたいし(笑
はは、変なプライド?!

投稿: miru | 2006/04/19 13:40

初めまして。shanaといいます。
つまリングから飛んできました。
挨拶に上がらせていただきました…。
同じオージーつま同士、よろしくお願いしますね。
私の主人はシドニー育ちです。
生まれたのはクインズランドですけど、シドニーで長く暮らしていました。今はここ岡山で夫婦静かに暮らしています。(静かというのは疑わしいですけど…)

さて、私は苗字、旦那の姓を名乗っています。
転職したばかりなんですけど、
カタカナ姓で働いています。
はんこを作るときは大変でしたし、
電話で名前を言うとたいてい「はい?」と聞かれるのですが、
「家族らしさ」っていうのかなー、
そういったのがほしかったので…。
でもいずれはオースへ引っ越すから、
やっぱり正式名称もカタカナにしてよかったかなぁと思ったり。

日本で暮らされる予定だったら、
苗字は変えずに暮らしても問題ないかもしれませんね。
私の知り合いは、オージーの旦那さんが、
婿養子に入って日本の姓を名乗っている人がいますよ。
それもとても珍しい感じしますけどね。

また遊びに来ますね。
これからもヨロシクです!

投稿: shana | 2006/04/19 20:25

Shanaさん、はじめまして。
そして、いらっしゃいませ~♪
こちらこそ、オージーを旦那に持つ妻同士よろしくお願いします!

「家族らしさ」ですよねー。
そこって大事な気がします。特に子供ができたら・・・一緒にした方がいいですよね?!

旦那の婿入りも日本にずっと住んでるなら、いいのかも。
私も2人姉妹だし~。
ちょっと、エイちゃんに聞いてみようかしら(笑

私も今度shanaさんのブログに遊びに行かせていただきま~す♪

投稿: miru | 2006/04/20 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/1418414

この記事へのトラックバック一覧です: 苗字の締め切り日?!:

« ダイエット・・・ | トップページ | 海の幸BBQ »