« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

すれ違いの1週間

今週は初の準夜もあり、エイちゃんとはすれ違い生活。

月曜日は日勤で21時に帰宅。エイちゃんと過ごした時間はたったの1時間。でも疲れちゃってすぐ就寝・・。

火・水曜日は準夜勤。1日目は夜中というより、朝方の4時半に帰宅。2日目は夜中の3時。もちろんエイちゃんとの会話無し(泣

木曜日は私はOFF・・ということで看護学校時代の友達第2弾と一緒にランチ。でも、エイちゃんは昼から22時までお仕事でまたすれ違い・・・ううぅ。

そして、金曜日は日勤の後に職場の歓迎会。たくさん飲んだ私はまたエイちゃんと会うこと1時間程度でおやすみなさい。

ようやく土曜日の日勤のあと時間がある・・・というのに私は眠り姫。
眠くて眠くてたまらないのです。一緒にテレビを見ながらコックリこっくり。

こんな生活やばくない???
どうなのよ、これ。

今日は日曜で2人ともOFFなので少し家族サービスしなくちゃ。
といいつつ、ブログしちゃってる私。

夫婦の会話、大切にしないとダメですよね。
今日は夫婦の時間を作ります。
世の中はゴールデンウィークなんですから!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気がづいたら。。。5000件

去年の暮れから始めたこのブログ。
お友達を中心に見てくれているとは思うのですが、
気づくと5000件ものアクセスが・・・。

通りすがりに見てくださった方も、
時々見に来てくださってる方も、
いつもコメントをくださる方も、
そして私の大・大・大好きな友達&家族も、

みんなありがとう♪

これからものんびりゆったりブログ生活していきます。

よろしくお願いいたします m(--)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なごみ系

久々に看護学校時代の友達に会ってきました☆
ず~っと仲が良かったのは6人。
いつも、飲みまくり、踊りまくり、歌いまくりのみんな。
よくススキノで大声で笑いながら歩いてました(笑
本当に楽しくっていい仲間デス。
看護学校時代はこの6人が授業中はうるさいか(私語多←ゴメンナサイ)、静か(睡眠中)。テストはそれなりにこなすものの(?)、ちょっと問題児たちでした??
一生懸命勉強している人たちには本当に邪魔な奴だったと思います。いまさらながら反省。

そんな私たちですが、全員が仕事を続けてます。
看護師、助産師、保健師がそろっちゃってるんです。

というわけで、なかなか時間が合わず、2回に分けて会うことに・・・。
そして、ヒマしてたエイちゃんもお邪魔させてもらうことにしました。

今日はope室で働き、YOSAKOIも踊っちゃうYちゃんと1歳7ヶ月の娘を育てながら、保健師をやってる頑張り屋のK子と会ってきました。

みんな職場でいろいろありながらも頑張ってるみたい。

なんかこうやって話してるとすごくすご~く和みます。
ホント懐かしくて、そして気持ちが楽。

2年前にエイちゃんもみんなに会ってるし、とくにYちゃんは去年シドニーに来てくれて一緒に遊んだ仲。そして実は私にワーホリを勧めた張本人であります。YちゃんがいなかったらエイちゃんともACUのみんなとも出会えなかったのです。
だからか、Yちゃんも英会話に興味大!
何故か、話してるうちにミニ英会話教室にまで発展(笑
そして、月1回くらいはこうやって英会話しようってことに・・・。
エイちゃんも報酬はビール2杯ってことで、すぐに承諾でした(笑

次はみんなでK子んちへ娘ちゃんを見に行き、そしてもちろん英会話もする予定。
今までなかなか会えなかった分、みんなとの時間も大切にしていかなくちゃな~。

こういうとき、日本に帰ってきて良かったって思うのでありマス♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

不吉な夢

二日続けて、歯の抜ける夢を見ました。
なんだか、不吉。
・・ということで、夢占いをチェック!

歯が抜ける

不吉な夢です。大切なものを失うかもしれません。また、身内や親しい人に不幸が起こる前ぶれかもしれません。十分な注意が必要です。

と出ました。(夢ココロ占いより)

なんだか怖い。大切なものを失うの??そして、私の大事な人たちは大丈夫??

エイちゃんはロボットの夢を見たそうです。

ロボット

救いの手を差しのべてくれるよき協力者の出現を願う気持の表れです。自分1人では荷が重いこと、誰かに代わってほしいことなどがあるのかもしれません。あるいは物事が思い通りにいかず、不満を持っている時などもロボットが夢に現れます

エイちゃんは当たってると笑ってました。
日本での生活&私に不満だらけとか???

とにかく、エイちゃんも私もなんだかいい夢を見てません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケンカの仲直りには・・・

久しぶりにエイちゃんとケンカです。
でも、このケンカは私が疲れてる+お腹がすいてるっていう理由からでした(笑
エイちゃんの前ではかなりのSelfishぶりを全快しちゃってます。。

エイちゃんは昨日1日おうちでお留守番。
洗濯&掃除を終え、miruを待つ、主夫のそのものです・・・(笑
で、miruはというと、日勤を終え、疲れて+お腹をすかせて帰ってくる。

エイちゃんが料理嫌いなのは分ってるんだけど、米だけでも研いでおいてくれれば・・・なんて期待をして帰ると、やっぱり何にも食べるものはなし。
それだけで切れちゃった私・・・。
お米の炊き方は教えたでしょ!!って言いながら、言いすぎだよなぁと心の中では思ってるんだけど、止められないの。
最近、ストレスなのか、かなり怒りっぽいです。
ヤバイなぁ。

エイちゃんは、日本語読めないし、ご飯は作れない!!と訴えるけど、知ってるんです。AUSにいたってやらないことを・・・(笑
かくいう私も料理は嫌いってな感じで困った2人です。
うちの母がいなかったら今頃どうなってることか。
本当にかなり助けられてる私たちなのです。

こんなケンカの中でも、前から約束していた映画のレイトショーへ。
夜の映画は少しお安くなって1200円。
思い出の映画「アイスエイジ2」が今日から始まったので見てきました。
大きなシアターに計6人のお客さん。
こんなんで経営なりたつのでしょうか??
ホント貸切状態。

アイスエイジ2よりも1のほうが面白かったかな。
っていうか、疲れて途中寝ちゃった私・・・。自分にがっくりです。
DVD出たらもう一度見ます。
でも、あの怠け者のシド、大好きなキャラです。
タイガーのディエゴもカッコいいし、そして、マンモスのマニーも好き。
・・でもあの声を聞いてると、どうしても「Everybody Loves Raymond」のレイモンドを思い出してしまう。
みんなそうじゃない?

エイちゃんとのケンカも思い出映画のおかげで終了。
ケンカの仲直りには最高の映画でした(←これって私たちだけだと思うけど・・笑)

イライラしないように気をつけないと。
エイちゃんが怒って、AUSに帰るってなことになってしまいそうです。
反省・反省・・・
ヒマなときにいっぱいご飯作っとかないとダメだわ。冷凍しとこっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初夜勤

とうとう来ました、初夜勤の日。

まずは「M半」という勤務を7:00~11:00までこなします。
このM半の業務は朝の忙しい時間帯の深夜&日勤の補助役という感じでしょうか。採血や食事介助、入浴介助、薬の在庫確認、その他NC(ナースコール)対応をしています。

私はまだ採血未経験ということにして、今回は見学。(→本当は保健師の時にやったことあるけど、自信がないのでこれから練習デス)

そして、12時過ぎに家に帰り、お休み・・・・。
でも、眠れない・・・(泣

ようやく夕方に計3時間。何度も目覚めながらも3時間は布団の中で頑張りました。

夜勤はい・ち・お・う0:30~9:00までの勤務デス。
28ベッドに対し、ナースがたったの2人。
はぁ?って感じです。みんないつもはほぼ座る時間がないと話してました。
やっぱり日本のナースの労働環境は最悪デス(泣

00:30 申し送り(ちなみに1時に終わるはずの準夜さんたちは朝5時頃帰って行きました・・・準夜も恐怖だぁ)

01:00 朝の採血などの用具準備、回診車の準備、朝の薬&点滴準備

03:00 体交&オムツ交換(2人組で)

05:30 体交&オムツ交換

06:00 点滴、バイタルチェックなど開始

08:00 食事介助&与薬(M半、エイドさんと手分けして行う)

08:30 申し送り

09:00 記録開始 (実際仕事が終わるのは11時~12時くらいだそうです・・泣)

ってな感じです。この他、NC対応もするので、詰所で坐れたのは5時から20~30分のみ。それも、今日は私がまだ独り立ちしてないから3人夜勤だったためなんです。

AUSの夜勤がなつかしいです。うぅぅ。

そして、もちろんジンクスどおり、患者様一人はお亡くなりに・・・。
絶対初夜勤では何かが起こるのですよ。。
部屋に入っていくともうすでに下顎呼吸。
顔色も青白く、血圧も測れない。モニターをつけると脈は40。
その10分後、息を引き取られました。
ここはPCU(palliative care unit)。
そりゃ、たくさんの患者様が亡くなる場所です。
でも、miruの初夜勤の時は見逃してくれてもいいのに・・。
出だしっから、「なんてこった・・・」って感じでした。

でも、大ベテランさんと一緒の勤務だったので、なんなく終わり、10時には病院を出ることが出来ました。みんなにやっぱ3人はいいねって言われながら・・。

師長さん、お願いだからもっと充実したナースの配置をお願いいたします。

ストレスたまりまくりの私は一眠りして、友達と食事&飲みにくりだしました。
こんな勤務、飲んでないとやってられません。
今度はストレス太りしそう・・・(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出会いから早4年・・・②

<初メール>

エイちゃんから初メールが来たのはそれから数日後。
私がバイトを探してるのを知って、うちの近くのジャパレスのadd&telを送ってくれたのです。
・・・その後、一緒に住んだときにそのときのメールの下書きメモを見つけちゃいました(笑
カワイイでしょ、エイちゃん(笑

<初デート>

出会ってから1週間後、エイちゃんとまた会うことになりました。
エイちゃんからメールが来て、エイちゃんちで一緒にDVDでも見ない?とのお誘い。
でもでも、そんな出会ったばっかりでおうちに行くことなんて出来ません、ハイ(笑
ってか、怖かった(笑
ということで、うちの近くのショッピングセンターで映画を見ることになりました。何を見るかで悩むこと30分。アイスエイジ」に決定。
この頃から二人の優柔不断が見え隠れしておりました。
このときのエイちゃんへの印象は・・・
う~ん、思ってたより背が低い(笑
あとでわかったことだけど、Partyのときは3cmくらいかかとの高さがある靴をはいてたらしい。で、デートの日はスニーカー。3cm違うだけでこんなに印象違うんだぁ。

その後も友達も一緒に遊ぶこと数回。
マーとkおりちゃんと一緒にチャイナタウンでディナーをしたり、うちのシェアメイトと一緒にお好み焼きを作って食べたり、私の引越しを手伝ってくれたり・・・。
そんなこんなしてるうち、「いい人」だってことは判明。お友達として仲良くなっていきました♪

<運命?>

ある日、エイちゃんから電話。この頃はもう1週間に1度は電話で2~3時間は話す仲。耳が痛くなるくらい、お互いに英語と日本語のわからないとこなんかを教えあってたかな?
そして、エイちゃんから今日ビックリしたことがあったんだよ・・・と。

エイちゃん曰く、日本語の先生がエイちゃんに


先生:エイちゃん、日本人の女の子とexchangeしない?エイちゃんにも日本語の勉強になるし、いいんじゃない?

エイちゃん:え、でも、もう日本人の女の子(→miruのこと)と知り合いになって、電話とかでexchangeしてるんだけどな。まぁ、でもいっぱい友達できたらもっと日本語勉強できるかな。

先生:そうよ。じゃ、コレその子の電話番号。連絡して一緒に勉強してみてね。

エイちゃん:はい。(・・・とメモを見るとその番号はmiruの電話番号!実はmiruは学校に入ったときにexchangeでもしようかと名前と番号を書いておいたのでありました)

エイちゃんもコレにはびっくり。
「運命」って思っちゃったそうです。

電話で興奮気味に話すエイちゃんに私は「ふ~ん、そうなんだぁ」と少しそっけなかったらしい(笑
でも、今考えるとすごい偶然。もし、あのPartyで出会わなくても二人は出会う運命だったんだよね。スゴイスゴイ。
この日本語の先生にも感謝デス。この出来事のおかげで少し二人の距離も近くなっていったような・・・?!

本当に結婚しちゃったんだから、やっぱりこれって運命だったのかな???
ね、エイちゃん?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出会いから早4年・・・

本日はエイちゃんとmiruが出会って4周年記念日♪♪♪
・・・といっても別に何もお祝いなんてしてませんが(笑

ということで、ちょっと4年前にタイムスリップしてみたいと思います。
***出会いについて知ってる方々へ***
何度も聞いた話だったらごめんなさい・・・m(--)m

<出会い>

あれは、2002年4月19日、金曜日。
エイちゃんとmiruはシドニーのとある語学学校に通っていました。エイちゃんは日本語、そしてmiruは英語を習っていたのです。その学校のPartyがあるというので、エイちゃんは友達のマーと、そして私は友達のkおりちゃんと一緒に出かけました。

いつもながら私は友達とおしゃべりしながら会場を待っていました。すると後ろから、見知らぬオージーが「・・・ねぇ~」と私たちの語尾を真似して話しかけてきました。それがエイちゃんの友達マーでした。そして、私たち2人とマーでちょっと立ち話。マーは日本語も結構上手で、楽しい人で、話も盛り上がる盛り上がる。
このマーがエイちゃんと私を結ぶキューピット(?)だとは思いもしませんでした。

マー: あ、実は友達も一緒に来てるんだよ。あそこあそこ。

kおり&miru: そうなんだぁ。

そこへ、マーに手招きされ、真っ赤なシャツを来たエイちゃん登場!

エイちゃん:Hi

kおり&miru: Hello

・・・・・これが初対面です。

第一印象?
う~ん、そのときは別に何にも感じませんでした。

その後のこともあんまり覚えてないんだけど、Perth(パース)の発音を直されたのだけは覚えてる。最初っから私の英語にダメだししてたんだよ、エイちゃん(笑

そして、帰り際エイちゃんから電話番号を聞かれ、とりあえず教えた私。エイちゃんのは聞きませんでしたけど(←失礼な奴?!)

エイちゃん:みんな、こうやって電話番号交換しても無視したり、日本に帰っちゃったりするよね・・。
miru: 私はあと1年くらいいる予定だから大丈夫。無視はしないよ。

一応こうは答えたものの、コイツみんなから電話番号聞いてるのか?とちょっと不信感アリ。はは。
そして、partyの後は、さっさと帰った私とkおりちゃん。

その帰り道、「友達ならまあいいよね~、英語も練習できるしぃ」なんて話しながら帰ったのを覚えてます。

実はまだ失恋から1ヶ月だった私。
エイちゃんと出会ったときは運命も何も感じなかった・・・

のが事実です(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の幸BBQ

今日はお休みぃ~♪
病院勤めになってから、2連休が少なく疲れがたまり気味ですが、
1週間も会ってないと淋しくてしょうがないので、
やっぱりかわいい姪っ子たちに会うことにしました。
今日は急遽、妹家族と一緒に小樽へお出かけです!

小樽は札幌から車で約1時間。
小樽といえば、小樽運河寿司を初めとした海の幸、それにオルゴール堂ガラス工房、そして石原裕次郎記念館などなど、いわゆる観光スポットです。
特に裕次郎記念館はおばさまたちに大人気だとか。
でも、私たちにはちょっとお高いので(といっても2000円もしないのでは?)、

今日は海の幸のBBQ in 銭函にしました。
それも、食べ放題(←まだやせる気ナシかよ)。
1780円です。

かに・カキ・つぶ・ほたて・ほっけ・かれい、
そして刺身の数々、
加えて何故かお肉&スイーツまで!


とっても人気らしく、40分ほど待って入場。

ねぇ、どうして食べ放題って落ち着かないんだろう???
ゆっくり食べたって、食べ物は逃げていかないのに、
妹も義理弟も、そしてえいちゃんも私もかわるがわる席を立っては何度も好きなものを取りに行ってました。
そして120%満腹に・・・。

ブログに載せようとカメラも持っていったのに、食べる前に1枚とって、もうカメラの存在を忘れておりました(笑

やっぱり北海道の魅力はコレですなっ。

さらに肥えていきまするぅ。

↓こちらがお店でとった食べる前の1枚の写真。
ちょっとだけカニがみえるかな?

Dsc01156 Dsc01147_1

                                 →2歳のkちゃんもエイちゃんにかなりなついてきました。「だっこだっこ~、おんぶおんぶ~」の連発デス。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

苗字の締め切り日?!

今日で結婚してちょうど6ヶ月。
苗字を変えたいなら今日までに手続きをしなくちゃいけなかったのです。

でも、私、超・超・超~悩んだ結果、変えませんでした。

もし、今後変えたいのならばお金を払い、そして裁判所に行き手続きをしなくちゃいけないらしいです。

子供ができたら、子供達は日本ではエイちゃんの姓ではなく私の姓を名乗らなくてはいけないのです。それって、何か家族って感じがしないなぁ。エイちゃん一人苗字が違うのもね・・・。なんか淋しいでしょ。

でも、今は仕事も始めたばかりだし、やっぱり苗字がカタカナだと、みんなに興味本位で噂されちゃったりするでしょ~。だから、避けたのよ。あと、いろんな手続きも面倒だからね。(←たぶんこっちの方が一番の理由・・笑)

もし、すぐにAUSに帰るなら、このまま日本では別姓、AUSではエイちゃんの苗字を名乗り、もし、このまま日本にいることになったら、子供ができた時点で変えようかと思います。

でもでも、仕事以外&公的なもの意外はエイちゃんの苗字を名乗ろうと思います。
例えば友達や家族の前とかね。
そうしたら、少しは夫婦って感じがするかしら?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダイエット・・・

この前、人生最大の体重にショックを受けた私。
ブログは3日坊主で終わらなかったと言うのに、やっぱりダイエットは難しいらしいデス。
だって、おいしいもの食べるの大好きなんだもん(泣

やったことといえば、
腹筋とか自主トレ最初の3日間。
ジムへ1回。
サウナ数回。
14階の我が家まで階段利用、数回。(←全部は無理)


それに反し、
シドニーAさんから紹介していただいた看護学校の先生をやってるSさんとランチ食べ放題へ。
家族で焼肉+ケーキ
仕事の合間に薦められたチョコ&飴は断らず。
そして、今日はエイちゃんと焼き鳥&飲みまくり

そりゃ、無理なハズです。

最近、身体も重い。
本格的にジムに行きだすべき?!
友達のMintyのようにgym addictionになりたい!!!

これ、本気!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エイちゃん先生、お疲れ様♪

スーツ姿のエイちゃんを見送って数時間。
にこやかに帰ってきた、エイちゃん先生!

今日は2コマ授業があったそうです。

一つはコミュニケーションクラス。
単にみんなで話すだけ。
topicはなんでもいいそうです。
エイちゃんはAUSの本や、私たちの結婚式の写真を持って行きました。

実はこのクラス、ちょっとした問題あり。
会話するだけだから簡単なんだけど、エイちゃんにはちょっとプレッシャーなのです。
・・・というのも、このクラスの生徒さんたちは前の先生が大好きで、その先生が辞めるなら学校をやめるって言ってたそうなのです。でも、もし、エイちゃんのことが気に入ったら居残ることに決めていたよう。
今日は初めてにしては話は弾んだらしいんだけど、
・・・結果は1ヶ月後くらいに出るのかなぁ、ドキドキ。

そして、
2つ目はグラマーのクラス。
実はエイちゃん、
現在完了形(present perfect)、
現在完了進行形(present perfect continuous)
って言葉を知らなかったようです。

もちろん、英語はネイティブ。
だから、かえってそんな言葉は知らないのかな?!
でも、日本で英語を習った人は絶対知ってる言葉よね。
それを研修のときに初めて教えてもらったらしい。
そんなんで、グラマーを教えられるの??って感じだけど、それでも大成功だったそうデス。

いつも自信満々のエイちゃんだから、ちょっと心配なんだけど・・・、
本人が言うんだから大成功だったんでしょう(笑

自信を持って、それも笑顔で帰って来たエイちゃんにうちの母も私も一安心。
今日はビールでカンパイです。

エイちゃん、お疲れさまぁ❤

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2週目の私

就職2週目デス。

月曜日は一人で3人受け持ち、19時半帰り
火曜日は一人で4人受け持ち、19時45分帰り
水曜日は一人で4人受け持ち、20時15分帰り

なんだか、毎日の帰り時間が遅くなってるではありませんか。
・・・というのも時間外の勉強会があったりするからです。
これぞ、日本ですね。
こんなとき、特にシドニーが恋しいです(泣

ないものねだりなのは分ってるんだけどね。ははは。

徐々に重症度の高い患者さんを持たされたんだけど、他のナースに比べればかなりeasyなはず。それに毎日フォローしてくれるナースをつけてくれました。(プリセプターはお休みorリーダーだったので私にはついてくれませんでした・・)

うちのPCUはほぼ100%の人が癌で入院されてます。そして、この1週間で何人もの人が亡くなり、お見送りをしました。シドニーのホスピスで働いてたときよりも、さらに重度になってからの入院が多い気がします。

シドニーで私が働いていたホスピスと全く違うのは、

・部屋の広さ(→日本は狭すぎデス)
・ベッド&マットレス(→日本ではお金がかかるため、家族の同意がないと電動ベッドやエアーマットレスさえもいれられない・・患者にもナースにもつらい状況です)
・バイタル測定実施(→シドニーでは特に必要性のない限りしてませんでした。これも患者さんの苦痛の一つって考えなのかな?)
・輸液(→シドニーのホスピスでは全く点滴はしてませんでした。でも、輸血はしてた。日本では癌そのものの悪化で死ぬならいいけど、脱水などで死ぬのは本望ではないとされているかららしい)
・化学療法(→日本ではターミナルでも疼痛軽減の目的でchemoをしているそうです。うちの病棟じゃなく、病院内のchemoセンターですることにはなりますが・・)
・入浴回数(→シドニーではシャワーはほぼ毎日。できなくてもベッドバスはかかさず。ここのホスピスは10日に1回のリフト浴があたればいい方。あとは清拭、陰部洗浄で対応)

他の看護面なんかで違いを見ていくと数え切れないくらいです。他にもいろいろ違いはありそう。DM(糖尿病)の患者さんなんかはやっぱAUSの方が多いみたいだしね~。

看護師自身が守られてるって感じるのはやっぱりAUSかな。
でも、看護計画がしっかりしていて、声かけひとつとってもケアが細かいなぁって感じるのは日本。これって、看護の違いというより、国民性の違いなんだろうケドね!

とにかく、もう、毎日22時を過ぎると目がトロトロ。
眠い毎日・・・。
エイちゃんと過ごす時間も少ないのが気になるところ。

明日はエイちゃんも先生デビュー。
お互い頑張らなくちゃ。

・・・という私は明日はおやすみで~す☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

入園式 

今日は朝から 姪っ子あ~ちゃんの幼稚園の入園式に出席してきました。
妹夫婦、義理弟の両親、うちの両親、そしてmiru&エイちゃんが出席したんだけど、こんなにたくさんの家族が来てるところはなかったみたい・・はは。

でも、カワイイかわいい姪っ子の晴れ姿に、私もエイちゃんも顔がほころんでいましたヨ。
だって、うちの姪っ子が一番かわいいんだもん(←かなりのおじちゃん&おばちゃんバカ)

Ami

幼稚園で発見したこと、
うちの姪っ子あ~ちゃんはかなりのしっかりさんみたい。

先生が「黄色のバッチをつけてるタンポポ組さん手をあげて~」
とみんなに聞くと・・・

赤いバッチをつけてるバラ組あ~ちゃんは、となりの同じ組の男の子が間違えて手を上げようとしたところを、その子の手を下げ、「は~い」と言ってるその子の口を押さえておりました(笑

なかなかしっかり者です、あ~ちゃん。
どんな幼稚園生活になるかワクワクだね。

私もおばちゃんとして、いえいえmiruおねえちゃんとして、見守って行きたいと思いまする。

昼は妹夫婦の仕切りでランチ、
そして夜はみんなで焼肉。
超ウマでした☆
私とエイちゃんの就職祝いも一緒にしていただきました。
ありがとうね♪
と~~ってもビックリ&嬉しかったよ~。

Cake

2次会は2歳&4歳の姪っ子も一緒にカラオケへ。
夜中まで子供を連れて遊んでおりました・・・。
エイちゃんはまたまた酔っ払って、みんなはもう部屋を出たというのに掃除のお兄さんを待たせたまま、義理弟Kくんと一緒に「we are the world」を大熱唱してたよ。

帰りの車であ~ちゃんが一言。

「次、どこ行く~?」

あ~ちゃん、12時過ぎだというのに、3次会にも行く気満々(笑
4歳とはいえ、もうすでにmiru family の血をきちんと受け継いで、飲み会&カラオケ好きみたい。
また、行こうね、あ~ちゃん♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

☆エイちゃんもお仕事決定☆

パチパチパチ~

ついに、エイちゃんもお仕事決まりましたぁ♪
なかなか順調な札幌移住生活。
少しホッとしたよん。

実は今週、エイちゃんは2箇所の英会話学校で面接を受けていたのです。
1つ目はキッズ用英会話
2つ目は14歳から80歳までの生徒さんが通ってる大人用英会話
両方とも小さな個人経営の英会話学校デス。

どっちの面接でも15分くらいのデモレッスンをしてきたらしい。
2つ目の学校では「初めてにしてはとても上手です」とカナディアンのボスにお褒めの言葉をもらったようで、自慢げに話していました。フフ。

・・・その自信の通り、

2つ目の英会話学校に採用となりました♪
パートタイムで、週に数時間から始めるようデス。
でも、もし先生の一人が辞めることとかがあれば、フルタイムになる可能性もあるようです。

☆★☆エイちゃん先生誕生☆★☆

明日は午後からビッシリとトレーニング!!
頑張れ、エイちゃん。

・・・あ、そういえばキッズの方から連絡ないなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

病棟デビュー☆

昨日は病棟オリエンテーションで1日終了。
そして、今日はいよいよ病棟デビュー☆

もう、夜中に何度も起きちゃうくらい緊張。心臓バクバクよ。

でも、「新人として扱ってください」と言ってたので、主任ナースさんがプリセプターについてくれました。ほっ。

日勤は基本的には8時半~17時まで。

~~~~~~~~一日の流れ~~~~~~~~~

8時:病棟へ行って、患者の記録をチェック。
   (もうすでにover time??)

8時半:看護課長(今まででいう婦長さんね)からごあいさつ。
そして、日勤ナースはすぐに患者さんにご挨拶へ。
その間、深夜ナースがリーダーに申し送り。

8時50分:ショートカンファで、日勤ナースは行動計画をみんなの前で発表。リーダーが深夜の申し送りからの情報をみんなにフィードバック。

9時半:薬&点滴などの処置に回る、リフト浴の人がいれば介助

11時半:食事に向けて準備

12時:食事介助

12時半:交代で1時間のランチ休憩へ(職員食堂で300円でランチが食べられます)

13時半:陰部洗浄や清拭、ストーマやじょくそうケアなど。

・・・で、気づくと16時半:申し送り

17時:記録開始(←本当なら帰宅時間なのにぃ~)

19時頃:帰宅(みんなからの情報では、これでも早くなってきたほうらしい)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、本当に疲れました。
やっぱり、全然違うんだね~。
みんなぁ、日本ではこんな感じだったの?

今日はプリセプターと一緒に6人のPtを受け持ち。

薬は全然違うし、Drのオーダーもどこに書いてあるんだかわかんない。もちろん、一日の流れなんても全く違うし、使ってる機材なんかも違う。
ほぼすべてが初めて?!
これで経験1年とは言えませんよ。。。ぐすん。

今日、プリセプターに質問されて答えられたのはmorphine(モルヒネ)の副作用とか?!
それだけよ・・・ははは。
自信を持って出来た技術は、
バイタルチェック、清拭、マウスケア、吸入、食事介助、トイレ介助、
とかの基本的なものだけ。
悲しいことに、これが現実デス。

簡単にプリセプターに申し送りした時も英語で言いそうになるし、言葉は出てこないし・・。困ったもんです。

一番辛かったのは、体交よ。
日本ってこんなにベッドが低かったのね。
それも電動ベッドが個室にしかない。
これは腰に悪いわよ。
何人ものナースが腰を悪くしてるって聞いたけど、これじゃ悪くするのは当たり前。

あ~、もうすでに腰イタイ・・・(泣

でも、よかったのは申し送りが完璧?に理解可能。
あ、でも、薬の名前がわかんなかったけど。

これで長かった1週間も終わりです。
土日はお休みなんだぁ。

休みといえど、オリエンテーションを受けての感想をレポート提出しなくちゃいけないし、薬についての文献ファイルを読まなくちゃいけないしで大変。。

でも、できるところまで、のんびりの~んびり頑張るよ。無理はしません。っていうか、出来ないお歳ですから(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オリエンテーション

ふぅ~~

3日間のオリエンテーションが無事終了しました。
本当に3日?ってくらい、なが~~~~~く感じたよ。

やっぱりこれが日本よねって、思い知らされた3日間だったわ。

みんなの集合時間の早さには本当にビックリ。
私だって10分前には到着してたんだよ~。
十分早いよね?

そしたらさ、私が一番最後だったの。
もちろん席は一番前しか空いてなかった(泣

日本ってこんなんだったっけ?
5分前行動で十分だよね?

オリエンテーション自体はね、眠~い時間もあったけど、院長や理事長、看護部長などなど、なかなかいい話をしてくれました。
私なんて少し涙ぐんじゃうくらい・・・(笑

ホスピス病棟があるってだけで決めた病院だったけど、ここの理念ってのもなかなかいい感じ。

「医療=やさしさ」

っていう20年以上も前に決めた理念が今でも通ってるんだから、スゴイ。在宅ケアに力を入れてるのにも好感が持てるし。

研修もしっかりしてるみたいで、1年目、2年目、3年目・・・・の目標も掲げられてた。私は日本の病院事情は全然わからないけど、既卒の他のナースたち曰く、「ここまで看護教育がしっかりしてるとこは珍しいよぉ」だって。
でも、その分厳しいんだろうけどね。

実はここの病院、老健施設や介護包括センター、訪問看護なんかも持っていて、40人もの同期の人たちがこのオリエンテーションに参加してました。年齢も21歳から50代後半までさまざま。
帰りにはその中の数人のナース(新卒&既卒含めて)たちとお茶して帰ってきました。経験のある既卒ナースたちはすぐに準夜、深夜も入ってるみたいで、実践力として期待されてるらしい。

PCU(palliative care unit)はみんなも希望してたみたいなんだけど、何故か私だけが配属。みんなは「優秀だからよ」なんて歯の浮くようなことを言ってたけど(いわゆる日本人の建前 or イ○ミかしら??・・・はは)
でも実は、本当の新人はPCUに最初に配属されないみたいだし、経験者は辞めた人の多い病棟に実践力として配属されたみたいだから、私がちょうど中間で良かったのかな?

とにかくラッキーだということで。へへ。

これから、どんな事が起きるか、やってけるのか、すごく心配だし、また泣いちゃうこともいっぱいあると思うけど、でも、みんなの言葉を思い出して頑張るよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »