« 18年来の友(←くされ縁?!) | トップページ | パスポートがない?! »

仕事どうしよう・・・

実は仕事をどうしようかと考えだしたところ。

やりたいことはというと やっぱり・・・

~~訪問看護♪~~ 

でも、臨床経験1年ってのがネック。それもオーストラリアでの経験だけだしぃ。保健師はしていたけど、看護技術自体はほとんど提供しないのだ。結局、保健師の家庭訪問はアセスメントをして、その家族に必要なサービス(福祉サービスや訪問看護などなど)をコーディネートする、みたいな仕事なのよ。今で言う、ケアマネージャーと少しダブるかな。

とりあえず、ハローワークやインターネットで探してみた。

そして、インターネットで探した訪問看護の会社にも電話&資料請求。
1箇所は、すぐにでも履歴書を持ってきて~というので、話を聞きに行ってみた。

・・・でも、なんだか気づくと面接?って感じ。
「今は空きがないので、4月以降患者が増えてきたら電話するのでお願いします」とのこと?!
え、それって決まりってこと??
それまでは入浴介助の仕事でもしますか?とも言ってくれました。

でもでも、気になるのは待遇&仕事の環境。
訪問看護と言っても、経営自体は厳しいらしい。
今は、病院がドンドンつぶれたり、買収されている時代。
例えば、その会社はボーナスも何か月分と決まって出るわけではないという。出来合い制?歩合制?見たいな感じらしい。
介護保険の関係で、訪問毎に患者さんからもらう金額も違う。重症の患者さんからは少し多くお金をもらうし。。。
で、どうやって看護の質の評価をするというと、どれだけの患者さんを持っているかということらしい。それによって、ボーナスの額も違うようなのだ。
なんだかちょっと腑に落ちない・・・

今まで公務員という甘い蜜を吸っていて私には、そういう風に考えられるか不安。
患者さんもお金を払っている以上、この看護師は嫌だと思うと苦情をすぐに言ってくるらしい。最初はショックかもね~、なんて言われた。今までは役所から来る、無料の保健師さんの訪問しかしたことないから、苦情なんてのもなかった。そういえば、「いつも来てくれて、ありがとね~」なんて、笑顔で迎えられてたもんなぁ。あれは、タダだったからなのか???!!

こういう個人の会社の訪問看護より、病院付属の訪問看護がいいのかな?
う~ん、悩みます。

将来自信を持って訪問看護するには、日本でも臨床経験が必要なのかなとか思う今日この頃。
ホスピスにも興味があるし・・・迷いまくりです(@_@)

|

« 18年来の友(←くされ縁?!) | トップページ | パスポートがない?! »

仕事探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/1179360

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事どうしよう・・・:

« 18年来の友(←くされ縁?!) | トップページ | パスポートがない?! »