« エイちゃん、学校決定♪ | トップページ | Birthday Party♪ »

お仕事探し

急遽、面接を受けてきました。
でも、臨床看護師としての就職デス。
将来、訪問看護をするには臨床経験をした方がいいのかな・・と考え直しての再スタートです。ドキドキ。

札幌ではホスピスで有名な病院で、
私が看護学生の時から有名だったから覚えてましたよ。
実はこの病院はホスピス&訪問看護があるんです。

見つけたとき、コレだってピンときたのよね♪
だって、将来的に異動できる可能性有りでしょ!!!

でも、面接&筆記試験ではかなりの大失敗(号泣

筆記ではB4用紙びっしりに質問がありました。
例えば、
*何故この病院を選んだか
*就職を決めるときのポイント
*看護師してとしての長所
*今までした研究とこれからしたい研究
*看護の専門性とは何か?
*ホスピスについてどう理解してるか?
*最近気になったニュースは?などなど

日本語から離れていた私には書くのに時間がかかりまくりでした。
最近気になったニュースで「安楽死」のことがあったんだけど、それを書きたくてもその言葉が出てこない。
せめて、英語でも思い出せれば辞書が使えたのに・・・「euthanasia」って言葉さえも出てこなかったのよ。(←あんなにエッセイで悩まされたのに)
もう、バカ。
それで一気に緊張が高まり↑↑↑

・・・面接はさらに最悪。
緊張してるもんだから、聞かれてないことでもしゃべりまくり。
口が止まらなかったのよ。うぅぅ~。
オーストラリアでのことばかり話し、それに加え、「ホスピスで働きたい」「訪問看護がしたい」と訴えてた気がする。

で、最後に看護部長からとどめの一言。

「訪問看護は誰にでも出来るわけじゃないです。
うちは知識も技術もレベルの高いナースを配置してます。
保健師の家庭訪問とは違いますからね。」
って

自分では将来的に訪問看護に行ければ・・・ってつもりで言ったんだけど、、、ちょっと言い過ぎたのかな(>-<)

コレを聞いて、「ガ~~~~ン」と頭を叩かれた気がした。

もっとうまく、日本人らしく、
「今はどんな病棟でも頑張ります」
とか言っておけばよかったのかなぁ・・・なんて。

もう、家に帰るとエイちゃんに八つ当たり。

「面接行く前にエイちゃんは寝てて、起きてもこないし、hugもしてくれなかったでしょ!だから緊張したんだよ」

後から考えると、どうしようもなく八つ当たりよね(笑
でも、ここまで面接で失敗した・・・って思ったことなかったんだもん。ぐすん。

|

« エイちゃん、学校決定♪ | トップページ | Birthday Party♪ »

仕事探し」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
面接いかれたのですね~。 良い返事が来るといいですネ。
札幌と大阪の面接は、かなり違うように思いましたが、でもやっぱり、自分のしたいことを相手に伝えるのは大切だと思います。
就職活動頑張ってくださいね!

それから、エイちゃんお疲れ様でした。笑。

投稿: nsmegu | 2006/03/31 23:16

>nsmeguさん
ありがとうございます♪
大阪の面接はもっと大変ですか?
大きい病院や公立病院の筆記試験はさらに難しいそうです。小論文とか、公務員試験とか・・。
歳をとると更に大変だし。
三十路パワーで頑張ります?!

投稿: miru | 2006/04/01 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/1233072

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事探し:

« エイちゃん、学校決定♪ | トップページ | Birthday Party♪ »