« デブ街道まっしぐら(泣 | トップページ | エイちゃん、学校決定♪ »

訪問看護は無理?!

どうしても、訪問看護がしたい!と思っていた私。

ダメもとで、条件に「臨床経験3年」と書いてあった、うちの近くの病院の訪問看護STに電話してみました。
ちなみに私の臨床経験は1年。それもシドニーのみで。
使えねぇ~~(*-*)

・・・ということで、



やっぱりダメでした(泣



「やっぱり、臨床経験は少なくても3年は必要ですね。人工呼吸器の患者さんなど、重症度の高い患者さんもいるので・・・・」
「病院での勤務は希望されないのですか?そちらの方なら大歓迎ですが・・」


と言われました。面接さえも受けられませんでした。

現実はやっぱり厳しいです・・(泣

この前、面接を受けた訪問看護の会社は去年出来たばかりで正社員が少ないから、
「空きができたら是非」
なんてことを言ってたけど、でも、よく考えたら、この病院の方がまともな対応よね。

経験の少ない看護師じゃ、使えないもんなぁ~。
ってか、そんな看護師にケアされるのって怖いよね。
そんなことをしようとしていた私。こわっ。
こうなると、避けてきた病院勤務も選択肢の一つに入れないとダメみたい。うぅ~。

うちの母なんかはなんで保健師しないの?なんて言ってたけど、今回は保健師としての就職は出来れば避けようかと思ってるんだ。

・・というのも、もし、AUSに戻ることになって病院勤めをするにしても、訪問看護(community nursing)をするにしても、こっちで保健師(public health nurse)をしてたら、AUSでは使えないキャリアになっちゃう気がしてさ。どっちにしても、AUSでは日本の保健師みたいな仕事に就けないと思うから。
だって、日本の保健師っていう職種がAUSではないっぽいんだもん。もちろん、赤ちゃんの健診をしたりもしてるから、そういう看護師はいるんだけどね。
でも、母子とか精神とか業務ごとに施設とかが分かれてて、それぞれがそれぞれのサービスを提供してるみたいな感じ?なのかな。地域全体(例えば、村や町、大きい市ならその区ごと)の健康問題を考えて、地域の人みんなに家庭訪問、健診、健康教育なんかをしている日本の保健師みたいな職種はみかけない。

・・・よくわからない説明でごめんなさい。はは。

でも、それプラス、自分の興味も訪問看護&ホスピスに向いてるってのもあるんだけどね。

とにかく、もう少し考えてみます。
エイちゃんにも相談してみようっと。

|

« デブ街道まっしぐら(泣 | トップページ | エイちゃん、学校決定♪ »

仕事探し」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
訪問看護、魅力的ですよね♪
あかんたれな私は、ホスピスは怖くて行けません~・・・ウウウ。人の死と向き合うのがめちゃめちゃ怖い、なんちゃってナース。なのであります~☆
日本では保健士としてのキャリアがあるので、それを認めてくれるいい病院が見つかるといいですね。

投稿: nsmegu | 2006/03/30 10:24

>nsmeguさん
いつもありがとうございますぅm(--)m
ホスピスねぇ、みんな亡くならなければもっといいのになぁ?!
矛盾してるけど(笑
あ~、就活ってやっぱり大変ですね・・。
なんちゃってな私にとっては働いてからの方が、もっと大変だろうけど。トホホ。

投稿: miru | 2006/03/30 20:44

そかー、思ったより仕事探すの大変なんだねー。訪問看護ってさ、確かに呼吸器つけた重症の人いるけど、家にいるくらいだから患者さんの様態は落ち着いてると思うんだけど・・・。それに呼吸器のついてない患者さんのほうがいっぱいいると思うんだけどね。呼吸器のついてる患者さんは経験のあるNsがみて・・・なんてうまく配分できると思うんだけど。私が日本でHome careの会社でバイトしたときそうだったけどな。・・・訪問看護専門のところだからじゃない??HOME CAREとか介護士さんも働いている会社だったら違うかもよ。

あとは・・・看護士派遣会社は??かなり時間給いいらしいよ。うちの地元には存在しなかったけど(^^;)。Miruちゃんのとこはもっと都会だからあるんじゃない??

あと・・・修学旅行の付き添いとか、会社の研修とか。結構依頼あるみたいよ。ホラ、前言ってたの覚えてる??web送ろうか??
でも、毎日の仕事じゃあないから、経済的にきつくなるかも・・・。

難しいね。

投稿: Minty | 2006/03/30 22:19

おはよ!
そりぁ、日本とAUSでは場所は違っても
Miruは経験者なのに~!
それに、保健士の資格もキャリアもあるし
高学歴だし。。。
パスの進行しているAUSじゃ、これで帰すか?っていうひともたくさんいて、その人たちを見てきたMiruにできないわけがないと思うのになぁ!プリプリ!

私も日本出る前半年くらい訪問看護(派遣で)したけどMintyの意見に賛成よ~
日本の在宅の患者さんもこっちと同じようにやらなけいけないことはあったとしても、状態的には落ち着いているから在宅なわけで。。。具合悪かったらすぐ病院送ってたし。。。

誰だって新しいとこに行ったら、その場所その場所のシステムの違いを知るのに時間がかかったりするのは当たり前じゃんね。
そぉ言うことに時間がかかるくらいで、絶対できると思うのにな。うぅ~~~~

自分の経験プシュして、病院のシステムわかるために、半年~1年くらいの病院勤務したとしても、訪問まわしてもらえるように最初から病院面接のときに何度も自己アピールするのも手かもよ!!がんばれぇ~

P.S。。。最近Aさんがこっちで訪問看護始めたんだよ。

投稿: マミー | 2006/03/31 08:32

minty, マミーありがとう(泣
そうなのよね、mintyの言うように介護関係から始まった訪問看護の会社は臨床経験にこだわってないの。っていうか、それよりも人手が欲しいみたいな感じ?!
でも、病院付属の訪問看護は採用にも厳しいっぽい。

でもね、そのおかげでちょっとまじめに考えられた。
実際、訪問最中に急変とか起こっても対応できないもんなぁ、この私の知識と技術じゃ・・。

ちょっと思ったんだけど、いくら臨床経験が3年あっても、配属先によっては人工呼吸器を触ったこともない人もいるよねぇ?

まぁ、そんなことばっかり言っててもしょうがないっか。

投稿: miru | 2006/03/31 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/1215360

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問看護は無理?!:

« デブ街道まっしぐら(泣 | トップページ | エイちゃん、学校決定♪ »