« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

☆★☆就職決定☆★☆

♪パンパカパーン♪

タイトルにもあるように、わたくしmiruのお仕事が決定しました(泣

いやいや、びっくりデス。
なんてラッキーな私。

看護部長さんから直接お電話をいただきました。

・・・というのも、

「miruさん、実は昨日手違いで不採用の通知を送ったんですが、採用です。不愉快な思いをさせて申し訳ありません。」

‘え?どういうこと?’
最初、この状況を把握するのにかなり戸惑いました。

とにかく、採用なのよね?
良かった良かった(笑

でも待てよ?!
そんな手違いなんてそう簡単に起こることじゃないよね?
ってことは、

<予想>
面接後、すぐに不採用と決定、文書送付
(理由はもちろん、歳のとり過ぎ(苦笑)&経験薄、訪問看護にこだわりすぎ?)

ん~、でも、やっぱり人手が足りないし、この子でも採用しておこう

ってな感じかしら?

ま、どんな経緯にしろ、就職決定なのです。
YEAH YEAH YEAH!!!

こんな三十路を過ぎて経験もない‘なんちゃってナース’の私を採用してくれてありがとうございます。
本当に感謝であります♪ううぅ(泣

それも、希望通りのホスピス=緩和ケア病棟への配属☆

早速、病院に行って、病棟にも挨拶をしてきました。
看護師長さんともシフトや研修体制について話してきました。
既卒ではあるけれど、新人として扱ってほしいということ、そして最初はプリセプターもお願いしてきました。
師長さんはとても優しい感じの方で、同じ看護短大卒ということもあり親しみやすかったです。主任も明るくていい人そう。

来週から日本初の病院勤務です。
この病院でなんちゃってナースの汚名を返上すべく、頑張ってみることにします。

3交代勤務だし、疲れるし(?)、エイちゃんにも迷惑かけちゃいそうですが、泣き虫miruをこれからも応援してくださいな。
ヨロシクお願いしま~す m(--)m
随時、最近の日本のナースの現状も報告していきますね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Birthday Party♪

今日はいとこの子供、Sちゃんの10歳のお誕生日デス。
Sちゃんご用達のレストラン‘ハーフ○イム’へ行ってきました。

このレストラン、私も一度来たことがあります。
むか~し、むかし、このレストラン(の支店)がドラマの撮影にも使われたことがあるんだよね。

外から見ると、岩で出来てるかのように見え、中に入ると同時に白い煙が出てきたりもする。いろいろ仕掛けがありました。ウェイトレスさんもちょっと不思議な格好をしてるのよ。ちょっとscaryデス(・・・子供にはね)。

現に姪っ子のAちゃんは1年前ここに来て、怖くて泣いちゃったらしい(笑

今日はここでお誕生会。
それも働いていない女・子供のみ + エイちゃん

Sちゃんはとってもシャイなんだけど、とってもやさしい女の子。
実は何故か誕生日でもなんでもないエイちゃんにもプレゼントを用意していてくれました。それもお手紙付きで・・・。

Dsc01098

↑いいでしょ、コレ。
これにはエイちゃんも大喜びでした。
子供達ってホントかわいいのよね♪

でも、いとこんちの長男Kくんが、
「もう10代かぁ、やだなぁ」
だって。

三十路の私にゃ、辛い一言デシタ。

Birthday Birthday3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お仕事探し

急遽、面接を受けてきました。
でも、臨床看護師としての就職デス。
将来、訪問看護をするには臨床経験をした方がいいのかな・・と考え直しての再スタートです。ドキドキ。

札幌ではホスピスで有名な病院で、
私が看護学生の時から有名だったから覚えてましたよ。
実はこの病院はホスピス&訪問看護があるんです。

見つけたとき、コレだってピンときたのよね♪
だって、将来的に異動できる可能性有りでしょ!!!

でも、面接&筆記試験ではかなりの大失敗(号泣

筆記ではB4用紙びっしりに質問がありました。
例えば、
*何故この病院を選んだか
*就職を決めるときのポイント
*看護師してとしての長所
*今までした研究とこれからしたい研究
*看護の専門性とは何か?
*ホスピスについてどう理解してるか?
*最近気になったニュースは?などなど

日本語から離れていた私には書くのに時間がかかりまくりでした。
最近気になったニュースで「安楽死」のことがあったんだけど、それを書きたくてもその言葉が出てこない。
せめて、英語でも思い出せれば辞書が使えたのに・・・「euthanasia」って言葉さえも出てこなかったのよ。(←あんなにエッセイで悩まされたのに)
もう、バカ。
それで一気に緊張が高まり↑↑↑

・・・面接はさらに最悪。
緊張してるもんだから、聞かれてないことでもしゃべりまくり。
口が止まらなかったのよ。うぅぅ~。
オーストラリアでのことばかり話し、それに加え、「ホスピスで働きたい」「訪問看護がしたい」と訴えてた気がする。

で、最後に看護部長からとどめの一言。

「訪問看護は誰にでも出来るわけじゃないです。
うちは知識も技術もレベルの高いナースを配置してます。
保健師の家庭訪問とは違いますからね。」
って

自分では将来的に訪問看護に行ければ・・・ってつもりで言ったんだけど、、、ちょっと言い過ぎたのかな(>-<)

コレを聞いて、「ガ~~~~ン」と頭を叩かれた気がした。

もっとうまく、日本人らしく、
「今はどんな病棟でも頑張ります」
とか言っておけばよかったのかなぁ・・・なんて。

もう、家に帰るとエイちゃんに八つ当たり。

「面接行く前にエイちゃんは寝てて、起きてもこないし、hugもしてくれなかったでしょ!だから緊張したんだよ」

後から考えると、どうしようもなく八つ当たりよね(笑
でも、ここまで面接で失敗した・・・って思ったことなかったんだもん。ぐすん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エイちゃん、学校決定♪

ジャ、ジャ~ン!

My darling, エイちゃんはついに日本語学校を決定しました♪

3つ目に見学に行った、中島公園近くにある小さい日本語学校デス。
一緒に始めようと思っていたオージーの女の子が仕事の関係で、5月からスタートらしいので、それまではプライベートでの授業になるみたい。

4月から週2日で頑張るようです。
エイちゃん、頑張ってね~❤

勉強している間は、仕事はしなくてもいいかなって話してたんだけど、エイちゃんもこの1ヶ月のんびりしすぎたおかげで、もう仕事も始めたくなったようです。

ってことで、国際プラザの掲示板でGETした求人情報を元に、3つの英語学校に履歴書を送ってみました。

早く連絡がくるといいけど、これまたドキドキです・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

訪問看護は無理?!

どうしても、訪問看護がしたい!と思っていた私。

ダメもとで、条件に「臨床経験3年」と書いてあった、うちの近くの病院の訪問看護STに電話してみました。
ちなみに私の臨床経験は1年。それもシドニーのみで。
使えねぇ~~(*-*)

・・・ということで、



やっぱりダメでした(泣



「やっぱり、臨床経験は少なくても3年は必要ですね。人工呼吸器の患者さんなど、重症度の高い患者さんもいるので・・・・」
「病院での勤務は希望されないのですか?そちらの方なら大歓迎ですが・・」


と言われました。面接さえも受けられませんでした。

現実はやっぱり厳しいです・・(泣

この前、面接を受けた訪問看護の会社は去年出来たばかりで正社員が少ないから、
「空きができたら是非」
なんてことを言ってたけど、でも、よく考えたら、この病院の方がまともな対応よね。

経験の少ない看護師じゃ、使えないもんなぁ~。
ってか、そんな看護師にケアされるのって怖いよね。
そんなことをしようとしていた私。こわっ。
こうなると、避けてきた病院勤務も選択肢の一つに入れないとダメみたい。うぅ~。

うちの母なんかはなんで保健師しないの?なんて言ってたけど、今回は保健師としての就職は出来れば避けようかと思ってるんだ。

・・というのも、もし、AUSに戻ることになって病院勤めをするにしても、訪問看護(community nursing)をするにしても、こっちで保健師(public health nurse)をしてたら、AUSでは使えないキャリアになっちゃう気がしてさ。どっちにしても、AUSでは日本の保健師みたいな仕事に就けないと思うから。
だって、日本の保健師っていう職種がAUSではないっぽいんだもん。もちろん、赤ちゃんの健診をしたりもしてるから、そういう看護師はいるんだけどね。
でも、母子とか精神とか業務ごとに施設とかが分かれてて、それぞれがそれぞれのサービスを提供してるみたいな感じ?なのかな。地域全体(例えば、村や町、大きい市ならその区ごと)の健康問題を考えて、地域の人みんなに家庭訪問、健診、健康教育なんかをしている日本の保健師みたいな職種はみかけない。

・・・よくわからない説明でごめんなさい。はは。

でも、それプラス、自分の興味も訪問看護&ホスピスに向いてるってのもあるんだけどね。

とにかく、もう少し考えてみます。
エイちゃんにも相談してみようっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デブ街道まっしぐら(泣

緊急事態発生です。

今日、温泉で体重を計ったら、今までにみたこともない驚異的な数字が現れました。
「え、え?」と現実を受け入れられず、一度降りて、また乗る。
そして、お風呂で垢を落とした後にまた体重計に乗ってみる。
(↑ムダな抵抗・・泣)

が・が~~~ん

それでも、何も変わりません。
本当に今まで生きてきての最高値です。
これはヤバイヤバイ。

まじで やば~~~い

日本に帰ってきて痩せるぞって心に決めていたものの、
おいしいものは逃さず食べてました。

この3週間のうちで食べたもの・・・数え切れません。

ケーキ×4、パフェ×2、イチゴ大福、たいやき、おやき、ラーメン×3、牛丼、ハンバーグ、寿司×3、刺身、ジンギスカン、すきやき、やきとり×2、お好み焼き、たこ焼き、それから久々に食べたお菓子たち。

自分で食べたものを書き出して、ビックリ☆
こんなんじゃ、太るの当たり前です。
AUSを出発してから、すでに3キロ増(泣

一番ベストな体重と比べたら10キロ増(←この体重だって、やせてるとは言えなかったのに・・・)

10キロですよ、10キロ

想像してみてください、10キロの肉の塊を・・・。おえっ。
AUSで得たものはたくさんの思い出、友達、そしてやさしい旦那。
でも、それ以上にこのお肉たちだったみたい(笑

そういえば、前に一時帰国してきたとき、自分が日本人の女の子より一回り大きいなぁとは感じていたけど、今は2回りくらい大きく感じるもん。

そりゃ、昔のスーツも入らないはずよね。
ぐすん。

いや、いや、みんなに宣言いたします。
これから、初の
ダイエットにかかりたいと思います。

・・・今までのダイエットは、「やせなきゃやせなきゃ」と言ってるだけで、実際何も行動を起こしてなかったのです。
結婚をしてここまで太ったら、幸せ太りを通りこして、詐欺です。

でも、どんなダイエットがいいんだろう。
まずは情報収集かな。
何か良い情報をお持ちの方、ご一報を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Family集合 in 函館

お墓参りに後は、父方の親戚一同が集まり、みんなで日本料理店で宴会をしました。

総勢22人。かなりの大所帯です。
祖父母、叔父叔母たち、そしてたくさんのいとこ達が集まりました。小さい頃から、よくみんなで集まっていた家族なんです。花見、お正月、お盆、お彼岸、などなど理由をつけては集まり、時にはボーリング大会をしたり、レストランに食事に行ったり。。花火大会にもみんなで行ったりしてました。
働いてからはあんまり参加できてなかったんだけど、久しぶりの参加です♪

エイちゃんも初めて会う家族にちょっとだけ緊張気味。
でも、さすが私の家族。
飲みだすとしゃべるしゃべる(笑

こんなに英語が話せると思っていなかったおじちゃんたちが片言の英語でエイちゃんに話しかけてました。で、もちろんエイちゃんも片言の日本語で話してましたよ。気づくとみんながエイちゃんと仲良く話してるのです。
一安心、一安心☆

だからお酒って大好きよ?!(それは意味が違うか・・・笑)

思いもかけず、みんなからエイちゃんとmiruに花束贈呈の一こまも。すごく感激デス(泣
急遽シドニーでだけ結婚式をすることにしちゃった私たちはみんなを結婚式に呼ぶことができなかったのです(まぁ、そんなお金もなかったんだけど)。
そんなみんなが結婚のお祝いもしてくれました。
本当に本当に感謝です。ありがとうm(--)m

Hanataba

宴会の方は後半も盛り上がり、みんなも飲みまくり。
最後の締めも何度したことか(笑

うちのおじちゃんの「cheers」で3回
そして、エイちゃんの「カンパ~~イ」で最後に1回


ってか、それより何より、みんな飲むのが好きなのよね~。
乾杯する前に「あ、飲んじゃった」とか言って、ビールついでもらおうとしてるんだもん。笑ったよ。はは。
どうして、私がこんなに酒に強いのか分った気がするよ。

そして、エイちゃんはシュワちゃんに似てるとか言われる始末。
全然顔は似てませんが・・・。
あえて似ていると言うなら、今はぜい肉にかわりつつある筋肉ムキムキなところかしら??
たぶん、みんな酔っ払ってただけだろうけど(笑

夜は100万ドルの夜景を!って思ってたけど、すでに時間は遅し。
また今度函館に夜景を見に来ようね、エイちゃん。

In_koto

| | コメント (5) | トラックバック (0)

函館1泊旅行

は~るばるきたぜぇ、はこだてへ~~~~~♪(by さぶちゃん)

ってことで、やって来ました私の生まれ故郷 函館へ。
ここには生まれてから10歳まで住んでいました。
エイちゃんにとっては初めての函館入りであります。

実はお彼岸ということもあり、祖父母を初め、父方の親戚一同が住んでいる函館へ墓参りに行くことにしたのです。

まずは、函館の朝市へ。
これまた久しぶり。

  Dsc01039_1

函館といえば、イカ。
透明なイカを食べたことありますか?
イカソーメンを生姜醤油でたべたら、超ウマイのよぉ。

Dsc01040_2

そして、カニ。
函館は毛蟹が有名。
いつも函館に住んでたおばちゃんが送ってくれてたっけ・・。
う~ん、うまそう。

そして、どんぶりを食べに!
ハッキリ行って、エイちゃんよりも私の方が興奮。
私は、いくら&かに&ほたて丼を注文。
もう、最高デス。じゅるじゅるっ。

Dsc01043











祖父母の家には妹家族&私たち全員は泊まれないので、温泉に泊まることに。
ここがかなり安い。

JR往復+温泉1泊(夕食&朝食込み)で13600円

JRだけだって11000円かかるんだから、2600円で泊まれることになっちゃうのよ。
これって、すごくない?かなりお得よね☆

湯の浜ホテルってとこに泊まったんだけど、函館の温泉の中では、そんなに有名どころじゃないし、全く期待しないで行ったの。
そしたら、なんと・・・

Dsc01048

部屋からは海&函館山が見えて、超・超感激

実際、家族と過ごすのが目的の旅行だったから、夕飯もキャンセル、入浴は2回のみ、ただ寝るだけだったんだけど、満足満足。

・・・続く

| | コメント (5) | トラックバック (0)

実家の心地よさ❤

実家に帰ってきて20日。
今、か~なり快適です♪
思ってた以上に実家生活楽しんでマス。
エイちゃんは「ますおさん」状態ですけど(笑

うちの親と話し合い、家賃は入れなくていいけれど、光熱費は折半、そして食事は別々と決めた。

でも、うちの母、気づくと朝も少し料理を作っておいてくれている。
夜も週の半分は一緒に食べてるかな?
私が夜ご飯を料理を作ったのは今のところ、たったの2日。
ごめんなさいm(--)m
う~ん、でも、やっぱり母の手料理はおいしいからね♪

もちろん、キレイ好きなうちの母とlazyなエイちゃん&miruが一緒に住んでると、母もいろいろ口うるさくはなるけれど、でもやっぱり私にとってはかなり快適なのだ。

こんなんだと住み着いちゃいそう(笑
今に、「出て行け」って言われるかな?!

妹家族もすぐ隣のマンションに住んでいて、暇ならすぐに遊びに行ける☆
かわいい姪っ子たちにすぐ会えるのが嬉しい♪
仕事が決まって出て行くとしても、やっぱりこの近くで住めるといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パスポートがない?!

銀行のキャッシュカードをなくしてから、2ヶ月。

今度はパスポートがありません(泣

私のパスポート君どこにあるのかしら?
オーストラリアの永住ビザのシールも貼ってあるし、とても大切な私のパスポート。

本当に自分にあきれます・・・。

それもどこで最後に使ったのか思い出せない私。

・・・でも、エイちゃんが覚えていてくれました。
えらいぞ、エイちゃん♪

そういえば、パスポートのコピーをとるのにコンビニに4~5日前に行ったんだった。
ドキドキしながら、コンビニに電話すると、「あ~、パスポートねぇ」とおっちゃん。
なんかいい感触。

「この前あったけど。。。。ちょっと待ってね。見当たらないなぁ。とりあえず、探してみるから、連絡先教えて」と言って、電話を切りました。

~~~~待つこと15分~~~~

なが~い、15分だったぁ。

でも、「あったよぉ」とおっちゃん。
おっちゃんの声が天使のように感じたよ。

すぐに取りに行ってきました。
いつまでたってもこのドジは直らないらしい・・・。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事どうしよう・・・

実は仕事をどうしようかと考えだしたところ。

やりたいことはというと やっぱり・・・

~~訪問看護♪~~ 

でも、臨床経験1年ってのがネック。それもオーストラリアでの経験だけだしぃ。保健師はしていたけど、看護技術自体はほとんど提供しないのだ。結局、保健師の家庭訪問はアセスメントをして、その家族に必要なサービス(福祉サービスや訪問看護などなど)をコーディネートする、みたいな仕事なのよ。今で言う、ケアマネージャーと少しダブるかな。

とりあえず、ハローワークやインターネットで探してみた。

そして、インターネットで探した訪問看護の会社にも電話&資料請求。
1箇所は、すぐにでも履歴書を持ってきて~というので、話を聞きに行ってみた。

・・・でも、なんだか気づくと面接?って感じ。
「今は空きがないので、4月以降患者が増えてきたら電話するのでお願いします」とのこと?!
え、それって決まりってこと??
それまでは入浴介助の仕事でもしますか?とも言ってくれました。

でもでも、気になるのは待遇&仕事の環境。
訪問看護と言っても、経営自体は厳しいらしい。
今は、病院がドンドンつぶれたり、買収されている時代。
例えば、その会社はボーナスも何か月分と決まって出るわけではないという。出来合い制?歩合制?見たいな感じらしい。
介護保険の関係で、訪問毎に患者さんからもらう金額も違う。重症の患者さんからは少し多くお金をもらうし。。。
で、どうやって看護の質の評価をするというと、どれだけの患者さんを持っているかということらしい。それによって、ボーナスの額も違うようなのだ。
なんだかちょっと腑に落ちない・・・

今まで公務員という甘い蜜を吸っていて私には、そういう風に考えられるか不安。
患者さんもお金を払っている以上、この看護師は嫌だと思うと苦情をすぐに言ってくるらしい。最初はショックかもね~、なんて言われた。今までは役所から来る、無料の保健師さんの訪問しかしたことないから、苦情なんてのもなかった。そういえば、「いつも来てくれて、ありがとね~」なんて、笑顔で迎えられてたもんなぁ。あれは、タダだったからなのか???!!

こういう個人の会社の訪問看護より、病院付属の訪問看護がいいのかな?
う~ん、悩みます。

将来自信を持って訪問看護するには、日本でも臨床経験が必要なのかなとか思う今日この頃。
ホスピスにも興味があるし・・・迷いまくりです(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18年来の友(←くされ縁?!)

高校に入ったばかりの15の春に出会った仲間。
今日はそんな仲間たちを呼んで、おうちでお食事会をしました。

も~ちろん、新妻miruの手料理で♪
いつも料理なんてしない私が下ごしらえに5時間。
そして額に火傷1箇所。(←電子レンジを覗いたら鶏肉の油が飛んできた・・泣)

・・・はい、疲れました(笑

でも、みんな「おいしいよぉ」と言ってくれて超感激ですv(^-^)v

Dsc01036

私とエイちゃんの結婚式のビデオ&写真も無理矢理見てもらいました・・・。(長かったよね、みんなゴメン・・へへ)

でもでも、笑いも届けたでしょ。結婚式のビデオで笑えるなんて、なかなかないよ!minoなんて、私の変な顔見て、笑いを通りこして泣いちゃってるし(笑

いつもこのメンバーと一緒にいると思うんだけど、なぜか、すごくホッとする。ずっと会ってなくてもすぐにあの頃のように笑いあえるのよね。
エイちゃんが、羨ましがってたよ。こんな仲間がいることを!
junkoやKくんが英語ペラペラってのも縁??そのおかげでエイちゃんもかなり楽しんでたよ~。

みんな、また遊ぼうねっ♪
次は温泉だぁ!
夏はキャンプにラフティングねっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エイちゃん、独り立ち

エイちゃん、今日から一人歩きです。
・・・あ、あの凍死未遂事件を除いては(笑

今日は昨日見学した学校に一人でトライアルレッスンに行くのです。
今まで地下鉄に乗るのも、乗り換えもいつも私と2人だったからなぁ。大丈夫かなぁ。

心配症の私は、先生の電話番号、部屋番号、地下鉄の乗り換えの仕方などなど、長々と説明しました。

すると、エイちゃん、
「I'm not an idiot!!!」とちょっと切れ気味。

実はあの凍死未遂事件以来、みんなが心配するので、「みんな俺のことをバカだと思ってる」・・・と気にしていたそうです。

なので、今日からは心配しません。
一人で頑張ってもらいましょう。
‘かわいい子には旅をさせよ’って言うもんね?!




エイちゃんを待つこと2時間。
す~~~っごい笑顔で帰ってきました。

今日はもう一人の生徒さんが急遽お休みでプライベートレッスンになり、いっぱい新しいことを習ったんだって。と~っても楽しかったらしい。そしてまた、来週にはセミプライベートのトライアルレッスンを受けさせてくれるみたい。

帰りにはデパートにも寄って、45分くらいかけて歩いて帰ってきたらしい。

エイちゃん、やるじゃん。
うちの母もビックリで、エイちゃん褒められまくり。
これで本当に一人でOKねっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本語学校見学③

またまた学校見学。

今日で3つ目。
早く決まるといいんだけど・・・。

今日の学校は中島公園駅の近く。
うちから地下鉄を使って30分弱。

先生はイギリスで3年間日本語教師をしていたという、英語もバッチリの方。
エイちゃんにとっては好印象♪

授業はその先生のマンションの一角を使って行ってるそうです。

着いてそうそう、エイちゃんも簡単なレッスンを受けることに・・。
テキストを使って会話の練習です。

エイちゃんが山田さん、私が木下さん役です(笑

ここで私まで借り出されるとはなんだかはずかしい・・。
それでも、エイちゃんやっぱり3校目となると違います。
カタカナはまだまだだけど、あとはすらすら。
頼もしいじゃないですか!!

先生にも褒められ、ニコニコでした。

早速、明日他の生徒さんと一緒にセミプライベートレッスンを体験することに。
なかなかいい感じの学校でした。

夜は明日のトライアルレッスンに向け予習。
苦手なカタカナを頑張ってました。
やる気出てますヨ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語学校見学②

今日は2箇所目の日本語学校を見学してきました☆

ここは札幌市街、大通駅の近くです。
うちから徒歩15分くらい。

結構大きな会社で、全国&海外にも支店があるらしい。

若い日本語教師の先生がトライアルレッスンをしてくれました。
その先生もワーホリでAUSにいたそうです。

エイちゃんは突然のレッスン?!でちょっと緊張・・・。
顔が真っ赤になってました。フフ。

先生から絵カードを見せられ、答えるエイちゃん。

いえ、かさ、ぼうし、くつ、つくえ、はさみ、てれび・・・

などなど結構知ってるのよね、単語は。
でも、ただそれをつなげて話せない。

特に助詞が難しいらしい。
「~は・・・・」と「~が・・・」はどう違うの?って、いつも聞かれるんだけど、答えられない私。私にとっても日本語って難しい。

・・・そんなことはともかく、
トライアルレッスン&テストも終わって、
お話を聞くことに。

ここは週2回。スケジュールにあわせながら、参加可能。
もちろん、エイちゃんレベルの生徒も結構いるらしい。

通うのも楽だし、ここがいいかな?

また明日も違う学校でトライアルレッスンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

還暦サプライズPARTY!!!

うちの母の還暦パーティ&姪っ子Kちゃんの誕生日パーティを合同開催しました♪
妹夫婦が中心になって、予約からプレゼントまで、いろいろと準備をすすめてくれました。

参加者はうちの両親、妹夫婦&姪っ子2人、おばさん(母の姉)、いとこ夫婦とその3人の子供たち、それからエイちゃんと私の14人。

まずは、Kちゃんのパーティ開催。
Kちゃんも、2才になりました。
ケーキのロウソクは恥ずかしがって消せなかったので、4才の姪っ子が変わりに消してました。

その後は、食事を堪能。
エイちゃんを含め、男性陣は飲み放題を楽しんでましたが・・。
私はココ(三○屋会館)の杏仁豆腐に惚れ込みました。
一人で何杯も食べてたかも・・・(笑 

そして、景品も用意してのビンゴ大会!
ウチの母を油断させる計画デス。

盛り上がった後、突然灯りを消して、happy birthdayの歌と共にケーキ登場!

Dsc01028_1

そして、花束、たすき、首飾り、みんなからのメッセージが入ったアルバム、そしてプレゼントを贈呈♪

みんなのメッセージを読みながら涙してました。。。

その涙を見て、大成功を確信♪

母も全然予想してなかったそうです。
初めて、妹夫婦と私&エイちゃんで豪華にお祝いしてあげることができました☆

よかったよかった

ミス(ミセス?)還暦です(笑

Dsc01029

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フリー日本語レッスン

国際プラザの上の階で日本語レッスンがあるというので、エイちゃんと一緒に行ってきました。

本当は日本人は参加不可なんだけど、1回目ということで一緒に参加させてもらいました。

今日のテーマは「祝日」

日本にはどんな祝日があるかだとか、季節ごとの行事なんかを紹介してました。

ここで、オージーのKさんに再会。まだ自転車&テーブルのことを勧められました(笑
そして、今回はそれに加え、神前結婚式の三々九度で使う杯まで・・。(丁寧にお断りしましたけど 笑)
なかなか、おもしろい人です。

参加者は中国人が半数以上。ブラジル人1人。オージー2人。カナダ人1人。

結構みんなお話できるようデス。
エイちゃんが一番下のレベルかな?

Kさんはエイちゃんが日本語を書けないと思ってたようで、エイちゃんがひらがなで時々メモを取っていたら、ビックリしてたようでした。そして、エイちゃんのメモを覗きつつ、彼もメモってました(笑
エイちゃんはちょっと鼻高々みたいだったわ。はは。

こんなフリーレッスンが月2回あるようなので、楽しみデス。

今日は私まで学ぶことが多かったわ(笑
ねぇ、みんな知ってた?

文化の日って明治天皇の誕生日だったんだって。
明治天皇が日本の文化を洋風に変えたでしょ。
そんなこんなでこんな名前がついたらしいよ。
なんか、少し賢くなった感じ???(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語学校見学①

実はシドニーを出る前にエイちゃんと話し合いをして、
日本に慣れるという意味でも、最初の数ヶ月は日本語学校に行ったらどう?って提案しました。
もちろん、すぐに仕事探しをしなくちゃと思っていたエイちゃんは
「本当にいいのぉ?」って喜んでました。

私もNZに行った時もAUSに行った時も最初は語学学校に行きながら、現地の生活に慣れていったんだしね。
やっぱ、そういうゆとりって大切よね☆

で、今日はシドニーに居る時にインターネットで調べていた日本語学校に見学に行ってきました♪

妹が車で送ってくれたんだけど、地下鉄で行ってもたぶん10分もかからないくらい。
普通の一軒家でこじんまりとやってる感じでした。
先生もいい感じで、なんかプロフェッショナル!

エイちゃんのレベル的にはビギナークラス。

でも、実は同じレベルの人がいず、今はクラスが作れないとの事でした。ガッカリ(泣

プライベートレッスンになるとちょっと高いし・・・。
なので、もしも他の人が入ってくるようなら、連絡をもらうことにして帰ってきました。

とりあえず、一つ目の学校見学終了。
他にもいいところがあるといいけど・・・。

エイちゃんはちょっと勉強ムードになってきたみたい。
100均で小学1年生用の国語のドリルを買ってきました (^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌国際プラザ

↑に行ってきました。

札幌で有名な・・
but幻滅させられるものNo.1(?)の時計台の向かえにありました。

エイちゃんと二人でプラザ内に入っていくと、おばちゃん軍団が英語のフリーレッスンに来てました。

外国人の先生らしき人も数人。

すると、オージーのカントリーサイドから来たというkさんがエイちゃんに話しかけてきました。すぐにお互いの発音でオージーだと気づいたみたい。

そのKさんは北海道に来て13年。
札幌で英語教師を始めて2年だそうです。
それまでは、静内や浦河で馬の調教師として働いていたんだそうです。
奥様は日本人でこれからAUSに戻るとの事でした。

このKさん、まさにカントリーって感じの人で、とてもフレンドリー。
仕事の探し方や日本語の勉強法などなど、いろいろ情報を教えてくださいました。

でもでも、それよりもkさんは私達に自転車とテーブルを売りたかったらしく、

「もし、自転車必要なら電話して。テーブルもあるよ。」

と電話番号をくれ、10分間のうちに30回以上は自転車の売り込みをしてました(笑

とりあえず、なんとかかわして帰ってきました。

でも、このプラザ、掲示板とかもあって求人や日本語のフリーレッスンの情報も得られるし、なかなか使えそうです。

札幌もインターナショナル化してきたね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロビール園

高校時代のクラスメイト、MぐちファミリーとWなべファミリー(Wくんちにも4才の男の子がいます)と親友のminoとみんなでビール園に行ってきました。

やっぱり北海道と言えば、ジンギスカンでしょ。
ということで、Mくんが仕切ってくれて、飲み会をしました♪

ジンギスカンもビールも飲み放題。
男どもはビール飲みまくりでした。

Mはもちろんのこと、エイちゃんもかなりの酔っ払い。
酔うと日本語も進むようで、

「スイマセ~~~ン」

と大声で何度も店員さんを呼んでました。
いつもは恥ずかしがって言わないのにね(笑

その後は、M、W&エイちゃんはススキノへ。
女・子供はスイーツを食べに行きました。

そして、凍死未遂事件勃発。

エイちゃんはまだ携帯も鍵ももっていなかったので、
実家の電話番号&住所のメモを持ち、ススキノへ行きました。
パブで飲みまくり、歌いまくりで酔っ払いのエイちゃんは、みんなでお決まりのラーメンを食べた後、とりあえずはうちのマンションまでMとWにタクシーで送ってもらい、帰ってきたそうです。

着いてからが大変。
公衆電話を探そうにも見つからず、
マンションの部屋番号もわからず、
お家に入れなかったのです。

何を思ったか、マンションの下で寝ようとしたエイちゃん。
マイナスの気温の中で寝たら、凍死でしょ。
ホント危ない・・・(焦

でも、30分か1時間してももちろん寒くて眠れないエイちゃん。
ようやく酔いも覚めたのか、住所のメモを見て、インターホンをおして帰ってきました。

帰ってくるなり、

「寒い、寒い」
「冷たい、冷たい」
「眠れない」

を連発。
何を聞いてもそればかり。

そりゃ、そうでしょうよ(笑

今では笑い話だけど、私もエイちゃんが帰ってくる朝5時まで心配でよく眠れなかったよ。

それでも反省はしてないそうです。
今度はカギも携帯もあるから大丈夫なんだって。

北海道の寒さを甘くみると怖いぞぉ~~~(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Pop、天国へ・・・

今朝、エイちゃんに電話がありました。
Beeからでした。

Popがシドニー時間の今朝6時半に亡くなったそうです。

Popが入院してから1ヶ月弱。
お風呂場での転倒をきっかけに、こんなにあっという間に天国へ行ってしまいました。

エイちゃんにシドニーに戻ったほうがいいんじゃないの?って勧めたけど、もうお別れの挨拶はしてきたからと言って、札幌にとどまることにしました。

こんな遠くに居て、何もできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。

やさしくてとっても可愛いPop。あの笑顔が忘れられないです。

ゆっくり天国で休んでね。
そして、みんなを見守っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌上陸♪

香港の空港でMちゃんと涙のお別れをしたあとは、

~~~~~~~~~~~~
3時間ちょっとで札幌上陸。
~~~~~~~~~~~~

本当にエイちゃんと二人で来てしまいました☆
う~~ん、まだ実感なし(笑

エイちゃん曰く、税関も前回に比べてなんなく通過。
それもこれも日本人妻のおかげだそう。
やっぱり外国人一人でいると不信がられるのかしら?!

空港にはこの前シドニーに遊びに来たMファミリーがお迎えに。
10日ぶりの再会でした。
もちろん、5歳のJくんもエイちゃんのことを覚えてくれていました。

Mとエイちゃんはついてそうそう、ビールで乾杯。
札幌での生活、ビール尽くめになりそう・・・。
先が思いやられます(笑

夜はうちの母親の60歳の誕生日ということもあり、
妹がケーキをつくり、プチお誕生会♪

来週、盛大な還暦サプライズパーティーを企画中なので、今日はそれをごまかすための誕生会。
それでもいっぱいご馳走を食べて、可愛い4才と2才の姪っ子たちと遊んで、札幌1日目はあっという間に終わりました。

エイちゃんは雪に包まれた札幌にまたまた感動し、
そして、10月には目を合わせてくれなかった姪っ子Kちゃんがなついてくれた事に感動してました。
女の子が欲しいなぁ、とまで言う始末(笑
女の子ができたら絶対親バカになりそうね。はは。

エイちゃんはこの姪っ子たちにこれからたくさん日本語を教えてもらうことでしょう・・・。

Dsc00984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港最終日

とうとう、というか、あっという間に最終日デス。

今日はワーホリでNZに行ってた時に出会った香港人のお友達Lと会うことに。
当時はまだカワイイカワイイ10代だったL。
どんな風に変わってるかしら?
4年振りの再会です♪

ランチに地元の人じゃなきゃ探せないような、オシャレで美味しいマレーシア料理のお店に連れて行ってくれたのよ。
これが、ホントに美味しい☆
みんなでシェアしながらい~~っぱい食べました。
そして、さらにはおごってもらっちゃって
・・・頭が上がりませんm(--)m

いつも騒がしかった(笑)L はすごく大人になってて、
そしてそして変わらずと~っても優しい子デシタ。
バイトを終えて、夜にも駆けつけてくれて、スイーツを食べに連れて行ってくれたの。
それが、また超ウマ。
ホント感謝♪

今日はショッピングも最終日(泣

エイちゃんにおねだりして、ヴィ○ンのバッグも買ってもらっちゃいました。Yeah!
そして、前から狙ってたDVDのドラマを発見♪
なんてラッキーな私。ウフフ。

でも、実はその後、エイちゃんと私の冷戦が悪化・・・

といのも、実は先日買ったエイちゃんのロ○ックスがプチ壊れ、
エイちゃんはDVDを探す時間があまりなく購入できず、
そして、本物の時計を探し始めるも、気に入ったのがなく・・・、

すねすねのエイちゃんなのでした(笑

私も最初はバッグを買ってもらったので機嫌をとってたものの、
疲れてしまって、もう冷戦状態(笑
ちゃんとすぐ仲直りはしたけどね。

でも、The peakで百万ドルの夜景を見て、
あやしいマーケット(男人街)にも行って
(↑いっぱいH系のものが売ってたよ・・笑)
充実した一日でした。

香港旅行を終えてみて・・・
あのごちゃごちゃな感じとか、人とかは苦手だったなぁ。
住みたいって思うほど好きにはなれなかったかな。
でもでも、時々買い物に来るのは楽しいかも♪
食べ物も超安いしね☆

でも、香港島にも夜景以外は行けなかったし、
シドニーに帰るときはまた経由して行こうっかな。

あ~~~、楽しかった♪

Dsc00945 Dsc00963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »