« よく頑張りました◎ | トップページ | Japan Summer Festival 2006 »

いざ、ビザ申請へ

今日から私はプー。
・・・いやいや、専業主婦です☆
結婚してるってだけで、こんな大それた名前を使っていいのでしょうか? これまた、なんちゃって専業主婦だな、私。実際、主婦らしいことは何にもせず朝からCITYへGO!

久々に美容室に行き、カットとカラー。140ドルなり。結婚式でもとてもお世話になった、行きつけの美容師さんにもさようならデス。。。

そして、一人でランチ。10ドルなり。さびし~。

日本のドラマDVDをチェックするため、チャイナタウンへ。
古畑任三郎のスペシャル&MISIAのコンサートのDVDをゲット。45ドルなり。

・・・またいっぱいお金使っちゃった・・・

anyway、今日のメインイベントはこちら。

エイちゃんの配偶者ビザ申請です。日本領事館に電話すると本人がいないとダメということで、エイちゃんも仕事を早く切り上げCITYへ来ました。スーツで行かなくちゃダメか?と心配してたエイちゃんですが、もちろん普通の格好でOK(笑 ・・面接とか、無いし~。

前にも必要なものは書いたけど、一番重要なのは、おととい父から送られてきた戸籍謄本&源泉徴収書&身元保証書。それらを手に、いざ領事館へ。先日、結婚届を出しに来たばっかりだし、最近はよくお世話になってる領事館。さすが、日本って感じで、入るときから携帯は預けなくちゃいけないし、荷物はX線検査にかけられる。

でも、配偶者ビザの手続き自体はめちゃくちゃ簡単♪ 申請書をエイちゃん自身が英語で記入し、あとは必要書類&2人のパスポート&写真1枚を提出するだけ。火曜日にはできるそうです。手数料ゼロ。早っ。

私がこっちの永住権を申請したときは約20万円の申請料を支払い、たくさんの必要書類を提出し、そして、ビザを手にするまで約4ヶ月くらいかかったのよ。オーストラリアって、まじで稼ぎまくりだよね。

ま、これで一安心。火曜日が待ち遠しいです♪

***********Happy Birthday**************

p.s. 今日は妹amiのお誕生日です。まだまだ若い20代。羨ましい限りデス。今年はいっぱいしゃべって、買い物行って、カラオケ行って、今までの分取り返すくらい、い~っぱい遊ぼうねっ☆
来月、会えるの楽しみにしてるよ❤

|

« よく頑張りました◎ | トップページ | Japan Summer Festival 2006 »

移住」カテゴリの記事

コメント

ありがと~amiも28になりました。
ホントあっという間。。22で結婚し・・気づけば子供が二人・・どっかのテレビで言ってたけど、20代は育児で終わってしまいそう~>0<;
お姉ちゃんの20代は私と違ってまたいろんな経験して、羨ましい限りよ^0^
ない物ねだりなのかな??

でも大きくなってからお姉ちゃんは仕事で地方暮らしだったし、せっかく恋愛話やショッピングできる年になっても離れ離れだったから、帰ってきたらそんなふつーの・・姉妹で当たり前にできるコトいっぱいできたら良いね♪

投稿: ami | 2006/02/04 01:06

実はもうすでに10年も離れてるんだね。お姉ちゃんが保健師だった5年間と海外にいる5年間。そんな時間が過ぎてるなんてなんだか不思議。一緒に過ごせる時間大切にしなくちゃね。
次の誕生日は一緒にパ~っとお祝いしようねっ☆

投稿: miru | 2006/02/05 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/600093

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、ビザ申請へ:

« よく頑張りました◎ | トップページ | Japan Summer Festival 2006 »