« いざ、ビザ申請へ | トップページ | エイちゃんFamily »

Japan Summer Festival 2006

やって来ました、夏祭り♪
シドニーに来て初めての日本のお祭りです!?
みんなで浴衣を来てお出かけしてきました☆

実はその前に大学のお友達・・というよりもお姉さま、いえいえお母さまのようなとっても素敵なAさんのおうちのランチにお呼ばれし、お寿司におでんなどなど日本食を堪能してからのお出かけでした。日本尽くしです。

2_dsc00673_1

会場はど~~んよりした雲が立ち込めていたにもかかわらず、たくさんの人・人・人!結構にぎわってました。

2_dsc00690_1

屋台も結構出てたんだけど、どこも 長蛇の列。諦めかけたところに、天使の声が。久しぶりに会った英語学校時代の友達でした♪早速、列に紛れ、焼き鳥を購入デス。
その次は、酒!日本酒の試飲をやってたので、たっぷり飲んできました。

ほろっときたところで、舞台を見ることに。実は女優の木村佳乃も来てて、(親善大使?になってたのかな?)堪能な英会話をお披露目しておりました。エイちゃんも上手だなぁと関心してましたよ。やっぱり帰国子女は違うよねっ。

そして、北海道発のYOSAKOIがこっちでも大人気♪ 北海道出身の私ですが、恥ずかしながらまだ見たことがありません。AUSで先に見ることになるとは・・・。シドニーの小学生達が頑張って踊ってました。ハーフの子たち、超可愛くて見入ってしまったよ。すごく楽しそうで、YOSAKOI挑戦したくなっちゃいました。

Yasakoi_2

盆踊りにも挑戦。ちょっと恥ずかしかったんだけど、友達の後押しもあり、エイちゃんとmiruとMちゃんの3人で参加。炭坑節とか東京音頭とか知ってる曲だけど、踊りはさっぱりわからず。おばちゃんたちを真似しながら一緒に踊ってきました。エイちゃんはすごく楽しかったみたいで、今年の札幌夏祭りでもう一度挑戦する!と張り切ってました。うちの父が盆踊り大好き人間で、毎年踊ってるから、父に教えてもらうことにしようね ♪絶対、お父さん喜びそう・・・(笑

やっぱり祭りって楽し~。いろんな地方の踊りなんかを見られて、日本に興味のあるオージーにとってはすごくいい機会だったんだろうな。改めて日本の伝統とかっていいなぁって思ったよ。

今日は朝から浴衣で過ごし、ご飯もたらふく食べ、楽しい1日でした。

本当はこんなのんびりしてる場合じゃないんだけど、でも、いい思い出になったし、ま、いっか。

2_dsc00692 2_dsc00694_2

|

« いざ、ビザ申請へ | トップページ | エイちゃんFamily »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/614538

この記事へのトラックバック一覧です: Japan Summer Festival 2006:

« いざ、ビザ申請へ | トップページ | エイちゃんFamily »