« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

香港2日目

2日目は香港ディズニーランド♪
実はシドニーの友達から餞別として、チケットをもらったのデス。
みんな、この場を借りて、またまたお礼を言いたいと思います。
ありがとねっ☆
楽しんできたよぉ。

でもね、悲しいことに今日は雨(泣
なんでこんなに天気悪いんだろう。
日頃の行いはいいはずなのになぁ・・・?!
誰のせい???

ディズニーランドはホント楽しい☆
子供に戻れるのよね~。
小さい頃にも、そして、働いてからは毎年のように行ってたディズニーランド。

香港のはまだまだ小さくて、乗り物自体はあんまりなかったけど、
ミッキーやミニーにも会えて、いっぱい買い物できて楽しかったぁ。

楽しかったことは楽しかったんだけど、
もう、身体が凍えそう・・・
寒い・・・

ホテルに帰ってすぐお風呂に入ろうと思ったら、
お風呂の栓が壊れちゃって入れない・・。

エイちゃんに助けを求めるも、
大好きなディスカバリーチャンネルから離れない。

も~~~う。
それから私達の冷戦は始まったのでした・・(笑

そんな私達を見たMちゃんがホテルのフロントに電話してくれて、
何とか問題解決できました。

あ~、あったかい。
ありがとね、Mちゃん。

明日は香港、最終日デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香港1日目 ②

荷物を置いた後は、香港の街へ繰り出すぞ~
ということで、まずはショッピング♪

有名なネイザンロードを歩くことにしました。
歩いてるとあやしげなインド人がエイちゃんに寄ってくる。

「スーツ、スーツ」
「ニセモノ トケイ」
「見ルダケ 見ルダケ」

もう、100回以上は声かけられたんじゃないかってくらい。
エイちゃんかなりの人気者でした(笑

お昼すぎには待望の

♪飲茶♪

いつもシドニーで食べてはいたものの、やっぱり本場の飲茶を味わなくちゃね!

エビ入りシュウマイや餃子、肉まん、もう全部おいしかったぁ。
ビールもかなり安いの。1ビン(たぶん700mlくらい入ってる)で1AUSドルちょっと。これにはビックリでした。

夜はもちろん、ナイトマーケット(女人街)へ☆
それも雨の中(泣
そして、かなり寒い・・・(泣

Mちゃんも私も結局何も買わなかったんだけど、
買い物好きエイちゃんはロ○ックスのニセモノを購入。

初日からず~っと買い物ずくめ。
足ももう棒状態デス。
もし、友達のMちゃんがいなかったら、疲れて機嫌も悪くなって、ぜ~ったいケンカになってたかも。
でも、第一日目はみんな仲良くお買い物終了。

ホテルに着いてベッドに入ったら、5秒もしないうちに爆睡。

明日は香港ディズニーランドへ♪
楽しむぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港1日目 ①

初の香港入りです♪

朝の5時到着だったので、
ねむねむの私達3人は空港内のロビーで休憩。
MTR(香港の地下鉄)が動くまで待っていました。

6時過ぎにはもう動き出すということで、
MTR3日間乗り放題チケットを購入し、(←コレ、かなりお得です)
まずはホテルへ向いました。

MTRの窓から景色を見てると、超高層ビルが立ち並び、
めっちゃくちゃ都会デス。
東京あたりに来たような感覚かな?!

ホテルも3つ星にしてはなかなかのもの。
キレイだし、駅の真上だし、
チェックインも早々と9時からokしてくれることになって、
最初から好スタートです♪

チェックインまで時間があったので、荷物を預けたあとは朝食!

おかゆに初挑戦です。

路地裏の小さなお店に入ったんだけど、
食べ物の安さにもうビックリ☆
3ドル(AUS)くらいで食べられちゃうんだもん♪
味もそこそこ。
Mちゃんはポーク、私はビーフだったけど、
あの安さでこの味なら満足かな。
エイちゃんはというと・・・・、
一人でヌードルを頼んでたんだけど、
カップラーメン用のヌードルに豚肉が乗ってるような感じ(?)で、
見た目もいまいち(笑

Mちゃんはお店のトイレでかなりの衝撃をうけたらしく、
その後はトイレに行くのを怖がってました。
そこのトイレ、かなり汚かったらしく、自分で水を汲んで流す?みたいな感じだったらしい。もちろん、それを聞いた私はトイレはガマンでした。

その後は、街をぶらぶら。
香港自体、キレイな高層ビルとかなり・・・というか、ものすご~~~く古いアパートが混ざり合って、ゴチャゴチャしてる感じがしました。
都会というか、ちょっと汚い下町?
ん~、まだ一部しか見てないからわからないけど。

とりあえずは、ホテルに戻って少し休憩しま~す。

・・続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、Sydney☆

今日、シドニー出発です。
・・・というのに、エイちゃんは二日酔いで昼までお休み。
昨日、ちょっと楽しみすぎちゃったらしい。
顔も目も真っ赤、充血し過ぎだし。

荷物整理は全くといっていいほど、

終わってませ~~~ん(泣

もう、このままで本当に出発できるんだろうか???
かなり不安・・。

エイちゃんのmumとBeeも昼過ぎからお手伝いしてくれて、
ようやく夕方終了。

20時頃、空港で一緒に香港に行くお友達Mちゃんと待ち合わせしてるので、それまでPopのいる病院によって、お別れしてくることにしました。

PopはYES&NOくらいの返事はできるんだけど、まだ会話は成り立たないの。
寝たきり状態。なかなか良くならないみたいです。
本当はもう少し一緒にいたかったけど、すぐにお別れの時間になっちゃいました。
Popも私達が日本に行くのはわかってたので・・、笑顔で見送ってくれました。

久しぶりにPopの笑顔が見れて本当に良かった☆

空港ではエイちゃんの家族や友達たちが待ってくれていました。
みんなに見送られて、出発デス。
やっぱりみんなと離れるのはすごく寂しい・・・
涙も出てくる。

けどけど、全然実感なし。
なんか不思議。

少しホリデーをとってお出かけするだけって感覚かな。
いつになったら、実感沸くんだろう。

見送りに来てくれたみんな、本当に本当にありがとうね。
またすぐ会えるよね☆
離れてるけど、お互い頑張ろう♪

では、行ってきます!

・・・まずは香港旅行楽しむぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Farewell party☆

とうとう、お別れパーティーの日です(泣

明日、出発。
まだ全然実感がなくって、すごく変な感じ・・・。
荷造りができてないから、実感がわかないのかしら??

でも、でも、本当にこれで当分はみんなとお別れなのです。

最近、お気に入りの家の近くのベトナム料理のレストランを予約して、エイちゃんのお姉ちゃんやお友達総勢20人で飲んで食べて、楽しんできました。

いくらみんなと「最後だね~」って話してても、本当に全然実感がわかないの。
単にいつもの飲み会?って感じ。

でもね、ホントにみんなにはとってもとってもお世話になったし、大・大・大好きな友達。
みんな個性があって、すごく楽しくって、ずっと話しててもあきないのよね~。

シドニーに来てよかったことの1つは、あのまま日本に居たら絶対に出会えない、こんなみんなと出会えたこと!

離れてても絶対これからもkeep in touchしようね。

エイちゃんもすごく楽しかったみたいで、久々にかなり酔っ払ってました。
行く前は明日出発だし、二日酔いになりたくないし、気をつけるって言ったけど、そんなことはすぐに忘れ、日本酒のビンを片手に飲みまくってました(笑

帰り道、近くの公園のベンチで寝だしたのには困りものだったけど・・(笑

明日はまた朝から、荷造りしなくちゃ。
出発当日も大忙しだわ。。。。

みんな、本当にどうもありがとう!
感謝しても仕切れないくらい、本当にありがとねっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語力

最近、久しぶりに会う人が多いんです。
1年~2年振りくらいかな。
というのも、もうすぐシドニーを去るから、
その前に会ってるってことなんだけど。

で、みんな口々に嬉しいことを言ってくれるのです。
「英語力伸びたね~~~!!!」って。

それも1人2人じゃないのよ!!!

私、実は学生時代から英語は大・大・大の苦手教科。
ってか、全然興味ナシ!
だから、海外に行くって言ったときはみんなビックリしてた。
でも、海外旅行だけは好きだったから、来ちゃったんだけど。
ホントそのくらい英語はダメダメでした(泣

5年前NZに行ったときも

Elementaryクラス (←もちろん、一番下のクラス・・泣)

よくこんな私が大学に行き、そして病院で働けるまでになったなぁと思いマス。

それもこれもエイちゃんのおかげ。
エイちゃんは本当によい先生。
根気よく私の英語を直す・・・!!!
ま、時々それがウザくはあるんだけど、
でも、実はそのおかげで少しはボキャも増えたし、
発音も気をつけるようにはなったのよね。
それに、やっぱりこの1年オージーと一緒に仕事をしてきたからなのかな?

もともとが初級クラス並みだから、
伸びたといっても、まだまだネイティブレベルではないし、
自信もないし、電話はドキドキだし、大変だけど、
でもでも、なんだかみんなに褒められて
素直に嬉しかったなぁ・・・。

これが日本に帰国してどこまで落ちるか見ものですが・・(笑
急降下したらどうしよ~~~。

でも、改めて英語を勉強しなおしたいなぁって思う今日この頃です。

おだてられると頑張るタイプだからさ(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

疲れてきました・・・

パッキングの毎日。
やっぱり、引越しって疲れます。

今までに数回引越しはしたけれど
日本にいたときは両親がほとんどやってくれました。
でも、今はもちろん自分達でやらなくちゃいけません。

エイちゃんと本当にもう、引越しのない生活に落ち着きたいね、
と話していました。

次、もしシドニーに戻ってくるときは、
お金を貯めて、絶対家持ちになりたいと思います。

・・・・この前のロトはまたまた負けてしまいましたが(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

Mファミリーが台風のごとく、あっという間に過ぎ去っていきました。
それも、たくさんのエピソードを残して。。。

最後の最後にまたまたやってくれたのです(笑

飛行機の出発時間は10時15分。
ということで、Mがレンタカーで8時にうちに迎えに来ることに。
エイちゃんが先を走り、Mが後を着いて行くことにした。
うちから空港までは混んでなければ30分。

でも、8時を過ぎてもなかなか来ない。
・・・10分、15分、そして8時30分。。。

ようやく現る。
一番最後の日に限って寝坊しちゃうもんなのよね(笑
起きたのが8時だったらしい。

そんなことは言ってられない。
とりあえず、走る・走る・走る。

実はMのレンタカーのガソリンを満タンにしておかなくてはならないので、この時間のないときに・・・・スタンドも探す。

でも、エイちゃんがあるって思ってたところに
ガソリンスタンドがない!!!
エイちゃんもちょっとこの時点からあせりだす。
もうその時点で9時を過ぎてた・・。

普通、出発の2時間前には空港入りしておくのがベスト。

が、すでにもう1時間前。

とりあえず、空港へ向かいチェックインを済ますことにして、miruとMの奥さんとJくんでチェックインカウンターへ向かう。
Mとエイちゃんはガソリンスタンドを探しに・・・。

でも、実は本人がいないとチェックインできないのよね。
なぜ、みんな気づかなかったのかしら。。。(笑
とりあえず、席だけ確保してもらい、Mが来るのを待つ。

なんで待ってるときって、こうも長く感じるんだろう・・・。

結局すべて済ませて、Mファミリーがゲートを通過したのは出発の20分前。それからも税関を通らなくちゃいけない。。。

ホントにすべてギリギリ。

でも、みんなで「No worries mate!」

って笑ってバイバイした。
・・・でも、ホント心臓に悪いわ。このドキドキ感(笑

Mは日本人というよりも、オージー気質なんだろうな(笑
それに、実はかなりのラッキー者?!
だって、これが平日だったら、車も混んでて絶対間に合わなかったもん。

恐るべし、Mファミリー。

次は札幌で会いましょう♪

・・・Mファミリーがいなくなって、なんだか急に淋しくなったエイちゃんと私。
ホント久々に大笑いしたもんねっ☆
楽しかったx2!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の子?女の子?

子供は男の子がいい? それとも女の子
コレってよく聞かれる質問だよね。

うちは妹と私の2人姉妹。
さらにいとこたちもほとんど女の子で、男の子を育てるってあんまりイメージがわかない。
いわゆる女系家族なのである。

それが理由か、いつも女の子が欲しいと思ってた。だって、女同士だと姉妹で友達同士のように、恋バナしたり、遊びに行ったり、服も交換したり、お母さんとも友達感覚で楽しいし~、絶対女の子が一番!なんて思ってた。

でもね、でもね、昨日から来ているMファミリーのJくん、5歳は本当にカワイイ。
「カワイイ・カワイイ・カワイ~イ」を連発していて、エイちゃんに「もういいから」って言われるくらい(笑
もちろん、顔もめちゃくちゃカワイイのだが、そのキャラクターがまたいい。おしゃべり好きで人懐こくて、おもしろい。そして、とっても素直でがんばりやさん。昨日、2時間歩いたときだって、一度たりとも「だっこして~」なんて言わなかった。もうこんなに小さいときから男らしさみたいなものが出来てきてるんだよね。ホントに偉いよね。

それから、エイちゃんとJくんは何故かすごく気が合った。今日で会って2日目というのに、大の仲良し!特に趣味が合ったらしい。

忍者大好きエイちゃんだが、Jくんも負けず劣らずの忍者好き。何故か二人で忍法を掛け合っていた(笑

MファミリーとBBQをした後、JくんはMに教えてもらった英語でエイちゃんに「play with me」と言ってきた。その後、2人で30分くらいは遊んでたかな?言葉も通じないのに、ホント子供ってすごい。

2人が手をつないで歩いてる姿を見て、すごくほほえましくなった。

友人Mが「子供欲しい?」と聞くと、「数年はいらない」と答えてたエイちゃん。

そんなに待つと私、まさに高齢出産なのですが・・・
大丈夫かなぁ?
まぁ、成り行きにまかせることにしましょう。
でも、ず~っと男の子だったらどうやって育ててくんだろうなんて心配だったけど、男の子もウェルカムな気分です。

Jくん、うちの姪っ子のあ~ちゃんにどうかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボンダイの悲劇

高校の男友達Mが奥さんと5歳の息子を連れてシドニーにやってきた。
Mはかなり頭も切れるが、その分(?)馬鹿なことも大・大・大好きな男!そして、楽しいことのためなら我が身をも捨てるような男である。

そのMがボンダイに着いたとたんにやってくれた・・・。

「おいmiru、お前、むかし保健師だったよな。俺ケガした。」

とMから電話。

え~~~~~~!!!

と驚くと同時に、「もう全く。ホント変わってないよね、何やってんだか・・」という言葉が自然に出て来た(笑

よく話を聞くと、ボンダイビーチの端っこの岩場で、大きな波とともにいい写真を撮ろうと、奥さんにカメラを渡し、自ら岩場に立って波を待っていたという。
そこに高さ5mもあるかというような波が来た!
奥さんもシャッターチャンス☆と写真をとる。そして、Mの立っていた岩場を見るともう影も形もない。

波にのまれた?? 私、もうこの歳で未亡人になるの?

と奥さんは思ったと言っていた。

Mは波に流され、そのまま岩の上を引きずられたのだろう。体中、擦り傷だらけ。それもかなり痛々しい。。。

そんな中でも大事なロレックスの時計だけは流されないように必死で守ったらしいけど(笑

私とエイちゃんは早速、私が前に病院からくすねてあった包帯とガーゼを持ち、Mファミリーが泊まっているホテルへ。そして、何故かナースとして働く私?ま、ガーゼ交換しただけですが・・・。

それでもタフなMはエイちゃんとビールを飲み交わし、そしてみんなでサーキュラキーからミセスマッコーリーズチェアー、そしてCITYまで2時間近くぶっ続けで歩き続けました。それもこれもいい写真を撮るため!

いい絵をとるためなら命さえ惜しまない?男、M。さすがです(笑

でも、ホントに無事で良かったよ。

Mの怪我、その後の2時間ウォーキング、そして、真っ暗なボタニックガーデンではポッサムが木の上から降ってくるし、遂には夜遅すぎてボタニックガーデンから締め出されるわ、Mの息子、Jは真っ暗でかつ私たちが道に迷いつつあったのを察したのか、怖さのあまり泣いちゃうほどだった・・・。本当に半日のうちにいろんなことがありました。

でもでも、会ってもめっちゃ普通で、5年も会ってなかったとは思えないくらい。楽しくて、笑いすぎて顔の筋肉がイタイよ。
エイちゃんもすごくすごく楽しかったみたい。

実はM、今日が誕生日。
危険なことは今日で卒業って言ってたけど、どうなるかしら?

明日も1日一緒に観光してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Family meeting...

今日、朝からエイちゃんとPopのいる病院に行ってきた。
実は、病院で医師やソーシャルワーカーと家族との話し合いをするためのFamily meetingが行われることになったのです。私もエイちゃんと結婚したので家族の一員として行ってきました。ma-ma、mum、Bee、そしてエイちゃんのいとこたち、そしてPopの弟も来ていました。

仕事上、患者さんのFamily meetingで何が話されるかは予測できます。仕事をしていたときは、患者さんの状態が悪いとき、Family meeting の後に「NFR」、つまり蘇生をしなくてよいと決まるとホッとしていた私。(ごめんなさい、患者様)

・・・行く前からそういう話になることは予想出来ていたが、話し合いの内容はこんな感じ。

  1. 医師からPopの経過について説明→人工呼吸器はつけているものの、自発呼吸が80~90%出てきて、人工呼吸器をここ1~2日中にははずすことができる。
  2. 医師から今後予測される合併症について説明→特にPopは喘息持ちで脳卒中も何度も起こしているので、リスクは高い。肺炎、喘息発作などなど起こる可能性は大。もちろん、防ぐよう努力は惜しまないと医師。
  3. もし、悪化した場合、もう一度人工呼吸器をつけることを望むか?家族としてPopがそれを望むと思うか?

みんな共通して思っていたのは、

Popは人工呼吸器につながれてまで生きたいとは思っていないということ。
それを望むような人ではないということ。

医師が「そうなると、死ぬということもあるということですよ」と言った。
それを聞いたma-maは涙が止まらなかった。そして私たちも。でも、それでも、Popはそれを望むはずがない、とma-maは言い張った。そしてみんなで「NFR」の決断を下した。

明日の朝、人工呼吸器をはずすことになる。経験豊かな日本人ナース友達に話を聞くと、はずして数日もしないうち肺炎を起こす人が多いと言う。抗生物質でなんとか持たせても長くない場合も多い。でも、もちろん、それを克服して前の生活までとは言わないが、退院できるケースもあるのだ。

私には何にもできない。ナースだって、全然意味がない。。。
よかったことといえば、こっちでナースをしてたおかげでFamily meetingの内容がエイちゃんの説明なしでも理解できたことくらい。

帰る前にエイちゃんと2人でベッドサイドまで行ってPopの手を握った。私は何にも声をかけられなかった。Popも目は開けたがもちろん話せはしない。でも、そのPopが涙を流すのだ。その涙をぬぐいながら、こっちまで切なくなってくる。
Popの前で泣いちゃいけないと分ってはいるものの、私も涙が止まらない。Pop、こんなの嫌だよね、たぶん、こんなことになって一番悔しいのはPopのはず。本当にどうにもできないのだ。

Popの生命力にかけるしかない。
Popにもうこれ以上つらい思いはさせたくない。
でも、もう一度Popと話したい。
私の大好きなやさしくて、そしてめっちゃカワイイPop。
ちゃんとHugして、日本に行ってきますって言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ススマナイ荷造り・・

ヤバイ、今週は頑張って荷造りするぞ!と決めていたのに、何も終わってないんですけど。
今日も朝から友達と電話で話すこと2時間。
そして、洗濯をすませ・・
で、気づくともうお出かけの時間であります。

今日は一緒に香港に行く友達とCITYで待ち合わせ、香港ドルに両替をしてきました。
もう香港に行く準備はほぼ出来たんだけど・・荷造りが・・・。

でもでも、そのあとも実はカラオケ歌い放題に行く予定が・・というか自分で言い出したんだけど。ぜ~ったい、どう考えても荷造りより、カラオケでしょ!ってことで行ってきましたカラオケ♪

3人で4時間半歌いまくり(本当は6時間までOK)、ディナーも付いて28ドル。日本に比べたら高いのかもしれないけど、AUSでは手ごろなお値段。1時間くらい食事が出てこなくて、腹ペコのまま歌わなくちゃいけなかったのは辛かったけど、そのほかは味もまぁまぁだし、満足満足。久々に思う存分歌ったし、楽しかったぁ☆

実は3人とももうAUSに来て4~5年。もちろん最新の歌なんて歌えない(笑 
・・・ということでかな~り昔の歌までも歌いまくり☆
テレサテンや高橋真梨子(←漢字あってる?)は久々のヒットだったわ。昔の歌って、悲しい歌詞が多いのよね~。
関西出身の友達の六甲おろし?も笑った。最後まで聞いたのなんてはじめてだったよ。

いやぁ、本当カラオケってストレス発散できるよね~。まぁ、今は仕事もしてないし、荷造りのストレスくらいしかないけど(笑
友達2人は今日も仕事が終わってから駆けつけ、明日も朝から仕事・・。それなのに付き合ってくれて感謝です。ってか、2人とも私以上にカラオケ好きなんだろうな(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハッピー バレンタイン❤

今日はバレンタインデー。
結婚して初めてのバレンタイン・・・♪

・・・でも、全然やる気のない私(笑
エイちゃんの好きなボンボン系(約1000円なり)チョコだけ買っておいただけ

こっちでは日本とは違い、男の人も好きな人にチョコレートやプレゼントを渡す。でも、エイちゃんも最近は忙しかったし、たぶん何も用意してないだろうと、私も今回はチョコだけにした。

朝から家の片付けをしていると、珍しく家のブザーが鳴った。

窓から下を見てみると、デリバリーのお兄さんが白い箱に赤いリボンがついた、いかにもバラの花束が入ってま~すというような箱を抱え、立っていた。

「ちょっと待ってくださいね~」とインターホンのボタンを押し、アパートの正面のドアを開けてあげた。そしてお兄さんが2階に来るのを待つ。



もう、エイちゃんったら、結婚しても
ロマンティックなのねぇ~。素敵ぃ。



そんなことを考えていて、待つこと30秒。一向にお兄さんが上がってこない。。。

どうしたのかな・・・と下を覗くとお兄さんがあがってきた。

そして一言。



お兄さん 「ドアを開けてくれてありがとう。下の人にデリバリーに来たんだけど留守だから、玄関前にコレおいとくねっ」



miru 
「・・・・・・・。」


ねぇ、それってひどくない、お兄さん。それもそんなにさわやかに言っちゃって・・・。こんなに期待してた私。私ってばただのドアマンじゃない。ぐすん。

いいのよ、いいの。もう結婚したんだしね。そういうもんよね。期待もしてなかったんだし(泣

でも、結婚しててもやっぱりこういうイベントって大切よね。やっぱり少なくてもカードくらいは用意しておこう!っと思い立ち、そのあとカードとエイちゃんの欲しがっていたDVDを準備。

そして、夕方。さすが、私のエイちゃん。ちゃんとバラの花束を抱え、帰って来ました。それも今までで一番大きい花束です。miruのプレゼントにもビックリしてたみたいで大喜びでした。あのお兄さんのおかげ(?)でエイちゃんにも喜んでもらえました。(もちろん、急遽用意したことは伏せときました 笑)

夜はお食事&映画にも行って、久々のデートらしい夜を過ごしました。

結婚したからと言って、LAZYになっちゃダメだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Pop、ICUへ・・

今日は昼からお友達とランチをしにCityへ!
同じ大学から一緒だった日本人ナースたちなので、もう気の知れた仲間。夕方までひっきりなしにおしゃべりを楽しんできた。こうやって気軽に会えなくなると思うとちょっと淋しい・・・。でも、何故かまた絶対会えるというか、こうやって遊ぶ日がまた絶対に来るような気がする・・・・のは、私だけかしら?!

そのうちの一人の友達がもうすぐ結婚!なので、うちに一緒に行って、招待状の作り方なんかを伝授するはずだったが、しゃべりすぎでちょっと遅くなってきたので一応エイちゃんにTEL(笑

すると、PopがICU(集中治療室)に移ったと言う。昨日は普通に話しもしてて、落ち着いてきたと聞いていたのでビックリ。すぐ病院に行くことにした。

ICUを実際に見たのは実習の時の1回きり・・・。ナースの私でさえもチューブだらけの患者さんを見るとちょっとショックを受ける。さらにそれが家族となると本当に辛い。Beeやエイちゃんのいとこ達はICUから出てくるとショックを隠しきれず泣いていた。私もこらえたものの、やっぱりPopの姿を見ると信じられなくて、涙がでてきた。

私とエイちゃんはPopの手を握り
「もうすぐ俺達は日本に行くんだから、良くなってもらわないとな、Pop」
「頑張れ~!! you can do it!!!」
と耳元で話して、たった10分くらいの面会を終えた。

Popは今日の朝、吐いた物が気管に詰まってしまい、呼吸ができなくなり、そのまま呼吸がストップしてしまったらしい。今は人工呼吸器をつけていて、意識もない。痛み止め(morphine)や鎮静剤(midazolam)が多量にいってるので、明日それを減量していって、意識や呼吸のレベルなどを見ていくとナースは言っていた。たくさんの抗生剤もいっている。

なんだかやりきれない。つい1週間前の日曜日にチョコレートファウンテンを一緒に楽しんでたPop。Fall(転倒)がきかっけでここまでの状態になってしまうとは。。。本当に高齢になってくると、ちょっとした風邪とか本当に些細なことがきっかけで悪化してしまう。

早く良くなってね、Pop!

please please get well soon, pop!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番忙しい週末・・

今週末はマジで忙しかった・・・。
エイちゃんも私も、そしてお姉ちゃんのBeeも本当に疲れきった週末だった。

そう、AUSで初めて、土曜日にヤードセール(庭で物を売る)、そして日曜日にはマーケットへ出店を果たしたのだ。

ヤードセールはあんまり宣伝もしてなかったし、期待はしてなかったんだけど、どこからか常連さんらしいおっちゃん、おばちゃんたちが集まってきて、いろいろ買ってくれた。ああいう常連さんって、値切るのもうまい。私なんて、すぐに押し切られてしまう。英語だってのが一番の問題なんだけど。。。

一番やる気がなく、最後までヤードセールを渋っていたエイちゃんが一番売り子さんだった。値切りにも負けず、お客さんが来れば即座に品物の説明に入る。ちょっと尊敬!途中からはセールスはエイちゃんにお任せで、私はレジ係。

そんな時にハプニング。

どこの国にもずるい奴はいる。人のよさそうなおっちゃんがたくさんの物を買ってたんだけど、「これちょ~だい」、「お、これいいな」などど歩き回ってはエイちゃん、miru、Beeにその時々でお金を払っていた。・・・だから、みんな全部の代金を受け取ったと思っていた。でも、そのおっちゃん、ずるがしこいことに、最初によけておいた品物の代金は払ってなかったのだ。気づいたのは、Bee!すかさず、おっちゃんを追っかけると、おっちゃんは慌てて車を出そうとしてたそうだ。ギリギリでなんとか捕まえて言い寄ると、「あれ、払ってなかったかい?」ととぼけてたらしい。こういう人もいるのでセールをするときは要注意!

日曜日の地元のちっちゃなマーケットへの出店はマーケット好きのBeeの提案。土曜のヤードセールだけでは売りさばけなかったものをもって、朝6時半起きで、眠い目を擦りながら会場に向かった。

ヤードセールでも見たような顔がチラホラ。この常連さんたちって何してるんだろう。こうやって安く買って、どこかで高く売ったりして生計をたててるのだろうか???

ま、とにかく昨日よりは人がたくさん。まだ品物を開いてもいないのに、10~15人くらいの人に囲まれた。かなり好感触。

こんなの絶対買わない・・と言うような、エイちゃんが昔好だったホラーチックなTシャツや壁掛けなんかも高く売れて、超ビックリ。実はそんな怖いTシャツはいらないとゴミ箱行きにしていた私。エイちゃんに怒られてしまいました、はは。

ともかく、この週末だけで一人分の航空券ぐらいは稼いだよ。すごいよね。ほとんどがエイちゃんのものだけど、私も頑張ったし、このお金で一緒に香港たのしもうね、エイちゃん(笑 Yeah!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Popが入院・・・!?

エイちゃんのおじいちゃん、Popが入院してしまいました。
お風呂場で転んでしまって、肋骨3本骨折したそうです(泣

今はPopのうちから近い病院のGeriatric Ward(老人病棟)にいるそうです。
私は違う病院だったけど、ご存知の通り、つい先週まで老人病棟で働いていました。前の病棟での入院3大原因はFall(転倒)、Peumonia(肺炎)、Urinary tract infection(尿路感染)。実はPop、今回はFallで入院したけど、肺炎も尿路感染も併発。今は、かなりつらいそうです。miruの本性、‘なんちゃってナース’だと知らないma-ma(おばあちゃん)やmum(エイちゃんのお母さん)からは質問攻めに合ってしまいました。。。。

Popが受ける検査、内視鏡Endoscopyの説明から始まり、脈拍Pulseとはなんぞや・・・の細かなところまで。あ~~、冷や汗ものだったわ(笑

いつも適当に看護してるのがバレバレだったよ。英語が出来ない振りして、知識のなさを誤魔化しました・・・・・
まぁ、いつものことですが(笑

週末にはPopのお見舞いに行ってきます。

Get well soon, Pop!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビザGET☆

朝、起きると目が腫れてた。昨日、エイちゃんとケンカして泣いたせい・・・。

そんな顔の時に限ってお客様が・・。ペ○カン便のお兄さんだった。今日は引越し用のダンボールを届けに来てくれたのだ。これで、本格的に準備が出来そう♪

それからはCITYへ行き、航空券の支払い、そして日本領事館に行き、エイちゃんの配偶者ビザをGETしてきた。本当に超・超簡単にビザがとれちゃった!このビザは1年間有効で、もしそれ以上日本に居たかったら、日本で延長の手続きをすればよいそうです。
これで、チケットもビザも準備OK!あとは荷造りだけ☆

そのあとは大学のお友達、これまた日本人ナースのNちゃんと一緒にチャイニーズのお店にランチに行ってきました。久々にラクサ(ココナッツ系のスープに入ったヌードル)を食べ、エイちゃんとのケンカ話を聞いてもらい、またまたいっぱいおしゃべりしてきました♪日本のDVDドラマも借りちゃいました。荷造りしながら見ようっと☆

今日は何度も仕事場のエイちゃんから電話アリ。昨日のケンカの後だからか、心配して電話をくれたようです。

「昨日は泣かせちゃって、ゴメンね。ずっとmiruのことばかり考えてるよ・・」と。(←なんか日本語で書くと照れくさい・・笑)

エイちゃん、私もゴメンね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイちゃん、大爆発

昨日、久々の大喧嘩になっちゃいました。
いつもはmiruが一人で怒ってるだけなんだけど、エイちゃんも堪忍袋の緒がきれたようです・・・。

エイちゃんが怒ってる理由は私の態度らしい。
小さなことの積み重ねで、最後に爆発させてしまったようです・・。

①miruの友達に街で会ったとき、エイちゃんをその友達に紹介しなかった。
エイちゃんの言い分~miruは僕のことを人に紹介するのは恥ずかしいと思ってるんだ・・・。オーストラリアでは紹介するのが普通だろっ!
miruの言い分~久々に友達に会ったので、その子の名前を思い出せず、紹介しそびれただけ。それに、謝ったじゃん!!!

②いつもmiruは「you SHOULD do something (~をするべきだ)」とエイちゃんに言っている?!
エイちゃんの言い分~miruは僕を変えようとしてる。僕はmiruのそのままを受け止めてるのに・・・。僕をrespectしてない!!
miruの言い分~いつも腰の重いエイちゃんだから、ちょっとだけ、こうしたら??と提案してるだけ・・・のつもり。でも、エイちゃんも自分でちゃんとやれば私だって言わなくてすむんですけど!!!

そして、極めつけは、夜miruの友人達が家のそばまで遊びに来てくれて、一緒にご飯を食べることになったので、エイちゃんにもおいで~と誘った。でも、エイちゃんは気分が乗らないと断った。友達の彼(オージー)も、私の友達もみんな仕事をして疲れてたのに、miruたちのお別れpartyの場所を決めるためにわざわざ来てくれたので、私としてはエイちゃんにもちょっと顔をだしてもらいたかったのだ。

でも、エイちゃんは一度嫌と言ったら嫌。

私がみんなにゴメンね、と謝り、家に帰って少し文句を言ったら、エイちゃんはmiruは僕の気持ちを分ってないと怒り、ここ最近のmiruの態度について文句を言い始めた。

エイちゃんも今日は仕事ですごく疲れてて、それにもまして週末も毎日出かけてたし、今日は人に会いたくなかったのだという。エイちゃんはどっちかというと友達とつるむより一人でいる方が好きな人だったのよね・・・。例えて言えば、一匹狼型。私はというと全く逆の八方美人型?!(←自分の嫌いなトコ、でも直せない 泣)で、友達と出かけるのは大・大・大好き。私の思いを押し付けてたのよね。悪かったなぁと思ったものの、いろんなことを言われて、なんだかショックというか、悲しくなって泣けてきた。

エイちゃんはいつもやさしい。だから私もちょっとつけ上がって来てたのかも・・。

最後には仲直りしたけど、エイちゃんに「relationshipは難しいね」って言われて、なんかちょっと切なくなった。結婚しても相手を思いやることは大切なのよね。わかってるつもりなんだけど、「自分」の思いばかり前にですぎてたのかな?

妻らしいこと何にもしてない私。反省しなくちゃな。ぐすん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エイちゃんFamily

今日はエイちゃんの提案で、ボークルーズハウスへ。ココは去年の10月15日にエイちゃんとmiruが結婚式を挙げた思い出の地でございます。日本に行く前に2人でランチをしにやって来ました。‘初心忘れるべからず’でこれからも2人、仲良くやっていこうと思います。

実はココに来た理由はもう1つ。どうしても、有名なスコーンを食べたかったのです。私、普段はスコーンよりはマフィン派。だって、スコーンってなんか物足りなくない?なんか味がシンプルだし~。でもでも、この敷地内にあるtea roomのスコーンはおいしかったぁ。中はソフトで、外はサクサク。イチゴジャムとクリームがまたいい!ぜひ、お試しあれ~。2_dsc00713_2

2_dsc00711_2

ランチの後は、エイちゃんのおじいちゃん(pop)&おばあちゃん(ma-ma)ちへ。今日はエイちゃんのmumといとこ家族が遊びに来ているというので、チョコレートファウンテン(チョコレートフォンデュ?)を持って行ってきました。チョコレートファウンテンはエイちゃんのお父さんからいただいた結婚のお祝いの1つ。結婚式の時にサプライズで用意してあったんだけど、串に刺したイチゴやマシュマロを流れてるチョコにつけて食べるのです。今日は結婚式に呼べなかったエイちゃんのいとこたちに披露!子供達も大喜びで食べてました。・・・でも、みんなチョコレートだらけになって、親達には不評だったかも知れません(笑 ごめんなさい。

可愛い可愛い、オージーの子供達に見とれていたら、もう夕方。みんなお帰りです。子供達からバイバイのキスをもらい、すご~く嬉しかったんだけど、ほっぺが子供達のヨダレでどろどろ。みんなのいる前ではぬぐうにもぬぐえず、ちょっと複雑でした(笑 でも本当にみんなお人形さんみたいに可愛いの。

夜は、エイちゃんのお父さん方のおばあちゃん(Nan)のおうちへ。一緒にチャイニーズのtake awayでディナーです。エイちゃんのmumも一緒に行き、みんなでお腹いっぱい食べました。Nanは大・大・大の話好き。すご~く明るくて楽しいおばあちゃんです。もう80歳は超えてるんだけど、元気・元気!ma-maやpopのように耳も遠くありません(笑 ・・ということで会話に支障なし。19時から23時過ぎまでノンストップで話してました(笑 私達のウェディングの写真を見ては、よかったよね~と連発。本当に今日は楽しかったって何度も言っては、Big hugをくれました(抱きしめてくれました)。

エイちゃんのfamily、みんな素敵な人ばかりです!みんな大好き♪ 年に数回しか会えないけれど・・・。でも、実は私にはそれくらいがちょうどいい?! だって、英語がね・・・(苦笑

エイちゃんはよく言うのです。miruの家族はmiruのことをすごく思ってるのがわかるし、みんなで集まることも多いよねって。エイちゃんは家族が自分のことなんて考えてないって思ってるのです。でもね、そんなことないと思うんだよね。こっちの国ってみんなが自立してて、みんながみんな自分の生活をまずは大事にしてるの。でも、だからと言って家族のことを考えてない、ってことはないと思うんだ。みんな、エイちゃんが日本に行くのを淋しがってたし。エイちゃんはmiruの家族の一員になれて本当に嬉しいっていつも言ってくれるけど、私もやっぱりこんな明るくて楽しいエイちゃんfamilyの一員ですごく嬉しいよ☆

・・・この週末も引越し準備、全く進みませんでした。大丈夫か?私達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japan Summer Festival 2006

やって来ました、夏祭り♪
シドニーに来て初めての日本のお祭りです!?
みんなで浴衣を来てお出かけしてきました☆

実はその前に大学のお友達・・というよりもお姉さま、いえいえお母さまのようなとっても素敵なAさんのおうちのランチにお呼ばれし、お寿司におでんなどなど日本食を堪能してからのお出かけでした。日本尽くしです。

2_dsc00673_1

会場はど~~んよりした雲が立ち込めていたにもかかわらず、たくさんの人・人・人!結構にぎわってました。

2_dsc00690_1

屋台も結構出てたんだけど、どこも 長蛇の列。諦めかけたところに、天使の声が。久しぶりに会った英語学校時代の友達でした♪早速、列に紛れ、焼き鳥を購入デス。
その次は、酒!日本酒の試飲をやってたので、たっぷり飲んできました。

ほろっときたところで、舞台を見ることに。実は女優の木村佳乃も来てて、(親善大使?になってたのかな?)堪能な英会話をお披露目しておりました。エイちゃんも上手だなぁと関心してましたよ。やっぱり帰国子女は違うよねっ。

そして、北海道発のYOSAKOIがこっちでも大人気♪ 北海道出身の私ですが、恥ずかしながらまだ見たことがありません。AUSで先に見ることになるとは・・・。シドニーの小学生達が頑張って踊ってました。ハーフの子たち、超可愛くて見入ってしまったよ。すごく楽しそうで、YOSAKOI挑戦したくなっちゃいました。

Yasakoi_2

盆踊りにも挑戦。ちょっと恥ずかしかったんだけど、友達の後押しもあり、エイちゃんとmiruとMちゃんの3人で参加。炭坑節とか東京音頭とか知ってる曲だけど、踊りはさっぱりわからず。おばちゃんたちを真似しながら一緒に踊ってきました。エイちゃんはすごく楽しかったみたいで、今年の札幌夏祭りでもう一度挑戦する!と張り切ってました。うちの父が盆踊り大好き人間で、毎年踊ってるから、父に教えてもらうことにしようね ♪絶対、お父さん喜びそう・・・(笑

やっぱり祭りって楽し~。いろんな地方の踊りなんかを見られて、日本に興味のあるオージーにとってはすごくいい機会だったんだろうな。改めて日本の伝統とかっていいなぁって思ったよ。

今日は朝から浴衣で過ごし、ご飯もたらふく食べ、楽しい1日でした。

本当はこんなのんびりしてる場合じゃないんだけど、でも、いい思い出になったし、ま、いっか。

2_dsc00692 2_dsc00694_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、ビザ申請へ

今日から私はプー。
・・・いやいや、専業主婦です☆
結婚してるってだけで、こんな大それた名前を使っていいのでしょうか? これまた、なんちゃって専業主婦だな、私。実際、主婦らしいことは何にもせず朝からCITYへGO!

久々に美容室に行き、カットとカラー。140ドルなり。結婚式でもとてもお世話になった、行きつけの美容師さんにもさようならデス。。。

そして、一人でランチ。10ドルなり。さびし~。

日本のドラマDVDをチェックするため、チャイナタウンへ。
古畑任三郎のスペシャル&MISIAのコンサートのDVDをゲット。45ドルなり。

・・・またいっぱいお金使っちゃった・・・

anyway、今日のメインイベントはこちら。

エイちゃんの配偶者ビザ申請です。日本領事館に電話すると本人がいないとダメということで、エイちゃんも仕事を早く切り上げCITYへ来ました。スーツで行かなくちゃダメか?と心配してたエイちゃんですが、もちろん普通の格好でOK(笑 ・・面接とか、無いし~。

前にも必要なものは書いたけど、一番重要なのは、おととい父から送られてきた戸籍謄本&源泉徴収書&身元保証書。それらを手に、いざ領事館へ。先日、結婚届を出しに来たばっかりだし、最近はよくお世話になってる領事館。さすが、日本って感じで、入るときから携帯は預けなくちゃいけないし、荷物はX線検査にかけられる。

でも、配偶者ビザの手続き自体はめちゃくちゃ簡単♪ 申請書をエイちゃん自身が英語で記入し、あとは必要書類&2人のパスポート&写真1枚を提出するだけ。火曜日にはできるそうです。手数料ゼロ。早っ。

私がこっちの永住権を申請したときは約20万円の申請料を支払い、たくさんの必要書類を提出し、そして、ビザを手にするまで約4ヶ月くらいかかったのよ。オーストラリアって、まじで稼ぎまくりだよね。

ま、これで一安心。火曜日が待ち遠しいです♪

***********Happy Birthday**************

p.s. 今日は妹amiのお誕生日です。まだまだ若い20代。羨ましい限りデス。今年はいっぱいしゃべって、買い物行って、カラオケ行って、今までの分取り返すくらい、い~っぱい遊ぼうねっ☆
来月、会えるの楽しみにしてるよ❤

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よく頑張りました◎

とうとう、お仕事が終わってしまいました。
最終日は日勤で、それもたった3人を受け持ち、超・超・超~楽ちんでした。っていうか、ヒマすぎて何度も病棟をぐるぐる歩き回ってました(笑

病棟のみんなにも感謝を込めて、カードと私の大好きなLindorのチョコレートを買っていきました。即効、売れ切れてたけど(笑・・・当たらなかった人ゴメンなさい m(--)m

ここの病棟のいいところは、み~んな優しくて、楽しくて、困ってると手伝ってくれるところ。もちろん、例外の人はいるけどね(笑 

最後に「miruはココの病棟に残ってくれるかと思ったのに・・・」、「日本から帰ってくることになったら、電話してよ。一緒に働けるのをみんなで待ってるからね。」って・・・。建前?でもすごく嬉しかったよぉ。ちょっと涙ものでした。(←こらえたけど)

たった8週間しかいなかった病棟だったけど、最後のローテーションだったからか、少しだけ自信をもって働けたかな。その分、ちょっと楽しくなってきたところだったのかもしれない?!もしも、レギュラーのRN(正看護師)がもっといたら、働いてもいてもいいかなぁって思うところなのにな。ちょっと、痴呆のじ~ちゃん、ば~ちゃんには手こずるけどね。

まぁ、とにかくこの1年良く頑張りました。泣き虫miruも少しは成長できたようです?!

そして、夜はエイちゃんが家の近くのベトナム料理屋さんにお祝いに連れて行ってくれました。・・・ってか、いつものごとく私がリクエストしたんだけどね。二人で白ワインを1本あけ、おいしい料理を食べ、私はゴキゲン♪

「1年間、仕事に行きたくな~い、と文句は言ってたけど、でも諦めないでよく頑張りました。まぁ、大学を卒業できたってことだけでも信じられなかったんだけどね」

とエイちゃんからお褒め?のお言葉。

「I'm proud of you」とも言ってくれました。

この1年は本当に挑戦の年だったなぁ。まだまだなんちゃってナースには変わりないけど、日本でも働いたことのない病院でそれも保健師ではなく看護師として、よく1年辞めずに頑張れたと思う。それもこれも、病院のスタッフがみんなオージー気質で、ちょっと適当なところ(笑 と、プラス、すごく優しくってフレンドリーで、尚且つ、きちんと指導してくれたからなんだよね。そして、同じ大学からナースになった友達たちにも話を聞いてもらったりしてかなり救われたし、日本でナースの経験のある人だって、同じようなことで悩んでるって思って自分も頑張れたってのもある。それから、いつもいつもこんな私を支えてくれたエイちゃん。病院の送り迎えから、泣き虫miruのお世話まで。病院から英語を聞くのに電話したこともあったっけ(笑 ホントに感謝です。もちろん、日本から応援してくれた家族や友達の支えも大きかったし。本当にみんなに助けられて、なんとか1年過ごせたんだなぁと思うよ。

本当にみんな、どうもありがとう!

Thank you very much for your support!

なんだかちょっとしんみりしちゃった(笑
でも、明日からは帰国準備、猛スピードで始めなくちゃ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »