« ロト(宝くじ)当選!? | トップページ | minus 5°の体験 in Sydney »

ドラマ三昧な一日♪

今日は朝起きたら風邪悪化・・・?!
してる気がしたので、即 病欠決定☆

今週はずっと風邪でノド痛、鼻水、頭痛を押して仕事してた。
なんだか忙しそうで休みが取りづらかったのだ。
でも今日は病欠とっちゃいました。

ゆっくり寝て、起きたらもうお昼。
起きたら気分は結構良くて、
昨日友達からディナーのお誘いもあったし、行っちゃおうかな?
・・・なんて思うほど、絶好調?!

でもでも、職場の人に会ったら困るのでおうちでお留守番。
エイちゃんは一人でショッピングに行っちゃったし、
今日は日本のドラマDVDを一人で楽しみました。

あ、でも忘れないで、本当に咳がひどいんだから・・・ゴホンゴホン(笑

この前から見てた、「野ブタ。をプロデュース」。
結構面白かったかも。
野ブタみたいな子、クラスに一人はいたよね。
中学ん時のクラスの子を思い出した。
ちょっと変わった子だったなぁ。友達もいなかった。
特にイジメとかはなかったケドね。
エイちゃんはこのドラマをちょっと見て、「ニホン コワイ」って言ってた。
イジメ問題とか日本はエスカレートしすぎてるもんね。
もしかしたら中学ん時のあの子も家族関係でなんかあったのかな?
今頃どうしてるんだろう・・・なんて思っちゃった。

そして、今日から見始めた「1リットルの涙」。
まだ途中なんだけど、もうすでに1リットル分は泣いたかも。
ドラマで初めて保健師役が出ているのを見た。
う~ん、ちょっと違うかなって思うところもあるけど、
保健師の仕事が少しでも分ってもらえると嬉しいナ☆

この主人公の女の子の病気・・‘脊髄小脳変性症’って本当に大変な病気なんだよね。
もちろん人によって症状とか進行の度合いも違うんだけど、私が保健師をしていた時、特定疾患に認定されているこの病気にかかった患者さん達に関わる機会が結構あった。
思い出深い患者さんばかりだ。

進行しててもう自分では話せない患者さんと文字盤を使って話もしてた。
その患者さんたちと一緒に温泉旅行に行ったこともある。普段は車椅子の患者さんが温泉に入って、気持ちよさそうな顔をしてくれた時、すごく嬉しかったのを覚えてる。

まだ、診断されたばかりの患者さんに身体障害者手帳を勧めたりもしてた。
もしかしたら、まだ認めたくない段階だったのかもしれないなぁってこのドラマを見て、改めて思った。あの頃は「とりあえず情報だけでも伝えておきますね」なんて気軽にそんな話をしてたかもしれない。

若い患者さんにも出会った。その患者さんのお父さんもその病気で寝たきりだった。そこのお母さんにとっては旦那だけでなく、子供までもがその病気になってしまい、相当辛かったと思う。私に出来ることなんて、話を聞いてあげることくらい。でも、そのお子さんの方からこの前メールが来た。前に一緒に働いてた保健師から私が結婚したと聞いて、メールをくれた。もう5年以上も前に訪問してたその患者さんから連絡があって、本当に嬉しかった。

このドラマ、まだ最後まで見てないけど、私にとってはすごく身近に感じるし、考えさせられる、そして反省させられるドラマだ。

これからまた続き見ようっと。

日本にいる人にとっては時期はずれのネタでごめんなさい。はは。

|

« ロト(宝くじ)当選!? | トップページ | minus 5°の体験 in Sydney »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゃじゃーん!!
こんばんわ。初登場です♪

miru&エイちゃんの『ラブラブ新婚生活』を垣間見られる、
楽しいブログだね。
なんか、私にもできそうな気がしてくるのは・・・。
なぜかしら!?

それはさておき、、、
日本帰国決定(の許可が出て)、おめでとぉ!!!
よかったねー!私もうれしい。。。

今年は私にとっても一大イベントも控えていることだし♪
いろいろよろしくねー!
あ、メールにあった、日本でのお披露目パーティーの件も了解!!
お互い助け合おうぜぃ。

ではでは、今年もよろしくねー☆

投稿: mino | 2006/01/06 23:53

>miru

「野ブタ。をプロデュース」あたしも面白いかもって思った。

「1リットルの涙」は最初しか見れなかった。あたしも見てみようかな。

>minori

ブログはじめるなら、サポートしますよ(笑)ココログならね。

投稿: junko | 2006/01/07 00:25

>mino
やぁ~ん、ありがと初コメント。
minoもブログやって~。
「結婚式までの道のり」なんか書いたらおもしろそう。
お披露目パーティーの件、サンキューね。
少し、案を考えてみるわっ。
minoの式も楽しみにしてるよ。手伝うからね~!

>junko
忙しくてあんまりドラマ見る時間なさそうだよね。新しいドラマばかりじゃなく、古いドラマも手に入れてるから、見たいのがあったらDVD貸すよぉ~。でも、帰るまで待っててねん。

投稿: miru | 2006/01/08 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/260619

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ三昧な一日♪:

« ロト(宝くじ)当選!? | トップページ | minus 5°の体験 in Sydney »