« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

カウントダウン

なんだか複雑な気分です。

仕事もあと明日と明後日の2日間で終了。本当にカウントダウンが始まりました。あんなに辞めた~いと言ってたこの仕事も終わるとなるとすごく淋しい感じがします。

ここで辞めて本当にいいのか?って自分に問いかけてる節もあります・・・。それでも、今日本に行かないともうこのまま一生日本では暮らせないんじゃないかという気もするし、本当に複雑。実際、病院で働くのは日本でもAUSでも自分には合わないなぁ、という思いも強いし・・・。というものの、自分で自分のことが時々よくわからなくなります。

自分の人生の中である選択に迫られることは何度もあるよね。私も18のときには看護学校に通うか、薬剤師or検査技師になるかで迷い、28で保健師をやめて、海外にでるかどうかで迷い、そして、AUSにいる間もいつ日本に帰ろうかで迷い、もう、何度も選択をしなくちゃいけない場面を経てきたんだよね。

その都度、後悔はしたくないって思って、いっぱい悩んで考えて選択してきたつもりだけど、本当にそれでよかったのかははっきりいってよくわかんない。もちろん、後悔だけはしてないつもりだけど。

だから、今回の選択もこれでよかったのかはわかんない。でもでも、日本にいる家族や学生時代からずっ~と仲良くしてる友達と一緒にこれから過ごせると思うとやっぱり嬉しい☆
私、やっぱり日本が大・大・大~好きだし!!
エイちゃんが日本に住んでみたいってずっと思ってたのが運のつき、結局私たちは今、日本に住むっていう選択肢を選んだのよね。

この答えはいつでるかわかんないけど、ここまできたら突き進むべし。

頑張ろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚について考える

今日は風邪のため、病欠をとりました・・・ゴホンッ
っていうのは表向きで、50時間も残っている病欠を8時間のみ消化させていただきました♪
あと、仕事も3日間で終わりなので、全部を病欠ってこともできるんだけど・・・、善人の私にはそこまで出来ないので働きますよ(笑

でも、エイちゃんにはズルイちゃんという、そのまんまのあだ名をつけていただきました(笑

本当は帰国に向けての準備を!と思っていたけれど、やったことはチケットと香港のホテルの予約のみ。あとはず~~っとインターネット三昧です。オーストラリアに住んでから、よくするようになったインターネット。

今日、すごく考えさせられたのはテーマにも書いた‘結婚’
ある人が、ブログの中でみんなに問いかけてたのよ。
なぜ、人は結婚するのか?って。

好きだから?
一緒にいたいから?
子供が欲しいから?
世間体???

どれもちょっとずつ当てはまっちゃったりするのかなぁ・・・。

私も昔は27や28歳くらいに結婚して、子供は30くらいで産んで、・・・なんて夢見てた頃もあったのよ。普通に日本に住んで、日本人と結婚して、家族のそばで住むのかなぁって漠然と思ってたかな。っていうか、外国人と結婚するなんてこれっぽっちも考えたことはなかったなぁ。
それが、気づいたら29歳、三十路手前にして、彼氏もいず、なぜかAUSで英語の勉強なんてしちゃってた、私。もう、結婚なんていつでもいいやと諦め(←それでもしたかったらしい・・笑)、一人でもいい、今を楽しもうと自分に言い聞かせていたときに出会ったのがエイちゃん。出会った時は運命だなんて思ってもみなかったし、結婚することになるなんて全く考えてもみなかった。

別にお金持ちでも、特別ハンサムでもなく、学歴も背も高くないエイちゃんだけど(いわやる3高ではない・・)、やっぱり私は一緒にいたいから、結婚したのかなぁ。

まだまだうちは結婚3ヶ月のひよっこカップルだし、結婚の意味とかってよくわからないってのが本心。それもいろんな障害(例えば言葉や暮らす国とか?)だってある国際結婚をするなんてね。でも、とにかく、この人とこれから一生ずっと一緒に過ごしたいなぁとか、相手を幸せにしたいなぁとかそんな感覚なのかなぁ。

結婚がゴールじゃないってよく言うけど、本当に結婚してからの方がいろんなことがありそうね。エイちゃんとmiruはこれからどんな結婚生活をしてくんだろう。

でも、今のところは心配御無用?!
ちゃんとhappiest daysは続いてますよ・・・(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BBQ=バーベキュー

昨日、今日と続けて、なんだかオージー生活満喫してるって感じ?!

今日はエイちゃんのPop(おじいちゃん)&Ma-ma(おばあちゃん)のお家でBBQ。
エイちゃんのお姉ちゃん、Beeも一緒です。

こっちではBBQをするのは男の仕事。
女の人は座ってるだけでOK!
これだったら、毎日BBQでもいいくらいよね。

Ma-ma & Popには結婚式以来だから3ヶ月ぶりに会ったんだけど、ホントに2人の会話を聞いてるとおもしろい。っていうか、お互い耳が遠いから会話になってないの。

エイちゃんとBeeが2人で話してると、Ma-ma&Popは理解できないらしく、特にMa-maは怒り気味。

「2人とも日本語しゃべってるかと思ったよ」だって。

Popは笑顔でいるけど、みんなの会話についていってない(笑
私も英語が聞き取れないし、・・・となると5人で会話が成り立たない(笑
超、わらける。
だからかもしれないけど、すごく和めるのよね。
あ~、楽しかった♪

Popは補聴器買うことにしたらしい。
可愛いんだよね、このPopがまた。フフ。

2_dsc00650_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Coogee Beach

海に行ってきました。

すごくキレイ。
オーストラリアのビーチはホントいいよね~。
海、大好き❤

そして、明るいうちからお酒を飲むってのがまたいい♪

実は友達2人がうちのそばのビーチに来てるというので、エイちゃんと一緒に急遽行ってきたのです。エイちゃんにビーチに行こうといったら、私の友達に‘真っ白なプクプクお腹’を見られるのが恥ずかしいと拒否され(笑、とりあえずは用事を済ませてからビーチへ。ま、私も人に見せれるような腹ではありませんが・・・(苦笑。
着いたらもうすでに17時、泳ぎはしなかったんだけど、でも、雰囲気は味わえたよ~。

ちょっと隣のビーチに行くと、シュノーケリングなんかもできるらしい。魚とかもいっぱいいるらしいのよ。せ~っかく、ビーチのそばに住んでるというのに、あんまり遊びに来なかったよなぁ。ちょっと後悔。。。

junko、約束のビーチphotoよ。キレイでしょ☆
2_dsc006472_dsc00648 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

catch up with friends

夜勤終了しました~!

1日目以外は比較的落ち着いていて、昨日なんか、半分以上の時間はインターネットをして過ごしちゃいました。他のナースもDVDを見てたり、雑誌を読んだり、みんなのんび~り、まったり過ごしてました。

家に帰って3時間の睡眠の後は友達に会いにお出かけ。

まずはこっちの大学の1年後輩のSちゃんとうちの近くでお茶。彼女、2月から私と同じ病院で働くことになるのです。なので、私の制服を買っていただきました。お買い上げありがとうございます♪ 
Sちゃんとは気がづくともう2年のお付き合い。テストの情報とか、私も1コ上の人たちからもらった情報を時々流してました。大学の日本人コミュニティーはいつも助け合いしていかないと、英語環境の中でやってけなかったのよね。今日すごく久々に会ったら、卒業も就職もさらには婚約も決まって、と~っても幸せそうでした。おめでとうね、Sちゃん。離れてもkeep in touchしようね。

それから、夜はCITYのジャパレスで大学時代の友達2人とディナー。いつものごとく、喋り捲っていたら、エイちゃんから電話。

「miru、今どこにいるんだ?」

いつもは私が友達と出かけてる時は絶対電話をしてこないエイちゃんがおかしいなぁって思ったら、実は私、夜出かけるとは言ってなかったらしい???おかしいわぁ、ちゃんと伝えたはずなのになぁ?エイちゃんはSちゃんとお茶することしか聞いてないと言い張る。とにかく、もうその時点で21時過ぎ。夜ご飯も食べないで待ってたらしい・・・。

ごめんね、エイちゃん。

帰ってきたら、エイちゃんは一人でピザを頼み、淋しそうに食べてました。もし逆の立場だったら、絶対キレてそう(笑 
エイちゃんの‘のんびり&ほがらかさ’に救われたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイちゃんのお仕事

なかなか決まらないエイちゃんのお仕事。

・・・といっても、3箇所に履歴書送っただけなんだけどね。
やっぱり札幌に行ってから本格的に探すことになっちゃうかも?!

実は昨日、エイちゃんが履歴書を送ったうちの一つの英会話学校からメールがあったらしい。

今回は違う方に決まったんだって。ぐすん。
面接も受けられなかった・・・。

でも、いつも前向き&自信満々なエイちゃんは
「こっちの英会話学校より、もう一つの学校の方が良かったからいいんだぁ」とちょっと強がり(笑
うん、そうだよね、エイちゃんなら大丈夫!(←持ち上げると喜んで頑張るタイプ)

早く、もう一つの英会話学校からも連絡来ないかなぁ~。

ちょっと苦戦中の仕事探し。
エイちゃんに暖かいエールを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4夜勤のはじまりぃ

昨日から4日連続夜勤が始まりました。ずっと訪問看護にいたから、8月以来、5ヶ月ぶりの夜勤です。

第1日目は初のin charge(日本でいうリーダーさん)をする若手のナースと一緒で、あとの2人はエージェンシーナース。なんだか不安な始まりだったんだけど、やっぱり、
・・・・予想的中。

まずは私の担当の痴呆のば~ちゃんがconfuse(混乱?!)してて、他の患者の物を床に投げつけるわ、シーツをはがそうとするわ、大変なことに。そのあとには病棟内を徘徊。それに付き合い私も一緒に歩く・・・。無理やり連れ戻そうとすると凶暴になるし、安定薬を飲ませようとするが拒否。もう、いい加減にして~~~って叫びそうになるくらい。ほんと可愛くないんですけど(笑

最後には患者も歩きつかれ、なんとかベットまでたどりついた。薬もようやく飲んでくれ、就寝。もうその時点で夜中の0時。22時から始まった夜勤で、このば~ちゃんに付き合って、もうすでに2時間経過です。

やれやれ、と患者の記録をチェックしようとすると、次の事件。またまた私の受け持ちのmanic(躁病)のばーちゃん。その患者にはすでにspecialといって、AIN(看護助手)の人が付っきりで世話&見守りをしている。そのAINがオムツを交換しようと思ったら、突如起きて、枕、シーツ、オムツを彼女に投げつけ、さらには自分の手を手すりにぶつけ、血だらけになっている。も~~~~う、なんとかしてよぉ。
すぐに助けを呼び、ば~ちゃんを抑えてもらい、鎮静剤の注射!!!その後は少し落ち着き、2時頃には就寝。

ようやく自分の仕事を始められたのはそのあとです。

でも、これで終わりではなかったのです・・・(泣

次の患者さんはin charge の担当だったんだけど、もうNFR(not for resus)といって、もし何かあっても延命処置はしないということに決まっていた。in chargeと一緒に4時頃に体位交換に行くと、患者の顔色が妙に青白い。
ん?何か変。
あれ、息してないんですけど・・・。脈も触れないし。
もうその時すでにお亡くなりになっていました。

実はこの患者さん、私が訪問看護に3ヶ月いたときの私の受け持ち患者さんでした。転倒して、両腕と足に傷を負い、ガーゼ&包帯交換に行っていたのだ。12月にはすべて完治し、よかったね~と一緒に喜んでいた患者さん。すごく楽しくて、可愛いおじいちゃんで、奥さんも娘さんも素敵な人で、私の訪問をいつも楽しみに待っていてくれた。

その患者さんが今日、連休明けで仕事に行ったら、また転倒して、うちの病棟に入院してきていたのだ。NFRと申し送りで聞いていたから、状態は良くないんだろうなと思っていたけど、こんな再会になるなんて、本当に悲しかった・・・・(泣

奥さんや娘さんも明け方駆けつけ、私の手を握り、泣いていた。私は涙をこらえるので精一杯。何にも声がかけられなかった。

Cおじいちゃん、安らかにお眠りください。

本当に大変な夜勤でした。私より、in charge をしたナースが辛そうでした。「なんでこんなことがin charge 一日目の私に起こるのよ。」って少しお怒り気味でしたが、実は影で泣いていたもの知っています。でも、メンバーが良かったおかげで、みんなで助け合って、なんとか1日目乗り越えました。

今日こそはおだやかな夜勤を過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりエイちゃんの巻

今日は久々のケンカ!・・・といっても、私が一人で怒ってるだけ。

理由はエイちゃんのLAZYさ、日本語では怠け者とかって訳になるんだろうけど、とにかく、めんどくさがりで、何でも後回しにする習性がある。これはオージーみんななのだろうか。いや、エイちゃんはオージーの中でも平均以上に位置してる気もするが・・・。

まぁ、私もめんどくさいことはしたくないけど、あとであせりたくもないからどっちかというと、せっせとやっちゃいたい方。でも、好きでやってるわけでもないので、自分ばかりが大変なことをやらされてると、少しずつ怒りが蓄積してくのだ。それって自分勝手なのかなぁ?やりたくないなら、自分もやらなければいいじゃんって説もあるが。でもそうなるとただのぐ~たら夫婦になっちゃうしね。

こういう風に性格が違うから、助けられてることもいっぱいあるのはわかるけど、でも、でも、なんだかイライラするわぁ。

あと1ヶ月で帰国だというのに、エイちゃんはおばあちゃんちにある荷物の片付けも中途半端、前から頼んでた不用品を売るためのマーケットやガレージセールのことも全く調べていないし、ついでに就職活動もジ○スの他は履歴書さえ送ってないという。っていうか、実は履歴書もまだタイプ打ちさえしてなかった。もちろん、荷物の整理なんて全くできてない。(←これは私もだが・・)

もう、何度も言ってたのに!!!チケットのことや香港でのホテルとかもすべて私がやらなくちゃいけないし、なんだかもう疲れて、怒り爆発だったのだ。

エイちゃんはまたまたほがらかに、
「miruの方が準備したり、プランしたりするのが上手だから、miruに任せてるんだ。」
「miruが心配しすぎるから、僕も一緒に心配したらいけないと思って・・・」
「履歴書はやっぱり今日やらなくちゃダメかなぁ・・」

なんてDVDを見ながら笑顔で言っている。

いつものごとく、そののんびりさがまた私の怒りを上昇させるのよね。
で、私が「むかつく」を連発してたら、
「その言葉は英語でだったら、piss me offかなぁ?」とエイちゃん。

もし、英語で言われたら、かなりっていうか、絶対怒るって言ってた。国際結婚で言葉が違うおかげで、大きなケンカにならずにすんでるのかな、私たち(笑

それにしても毎回エイちゃんをやる気にさせるまで、時間がかかりすぎなんですけど。
こんなんだから、結婚式の準備も実はすごく大変だったんだよ。あ~、もうすべてギリギリなんだから。

私たち、本当に1ヶ月で札幌に行けるのかしら?!

エイちゃんは、その後、夜な夜な履歴書を作り上げ、2つの英会話学校に送ったみたい。

miru、いつも感謝してるよ、ありがとう。ごめんね、いつも。」
・・・とエイちゃんが寝る前に一言。

いつも私が怒っては、こうやってなだめられてる。
こんなのんびりエイちゃんだから、一緒にいられるのかもな。
私、イライラしすぎだわ、最近。
もうちょっとやさしくならなくちゃ(反省

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードがない?!

またやってしまいました大ドジ。ぐすん。

もう30数年もこの性格で生きて来てるんだから、慣れっこって感じだけど、やっぱり落ち込む。ホントによく私は物を失くす。私の人生の中でかなりの時間を物を探すことに費やしてる気がする。ラッキーなことにたいていは見つかるんだけどね。
それも後になって・・(笑

今までなくしたもの数知れず。
電車や地下鉄のチケットなんてのはざら、ポータブルCDプレーヤー&たくさんのCDたち、財布x2(←でも見つかった)、時計・・・ etc

今回は初のキャッシュカード・・・(泣

でも、いつどこで最後に使ったのかさえ覚えていない。
探しようがないぢゃん!!!

今日、エイちゃんと買い物に出かけたとき、夜は友達の誕生日パーティーに行くし、お金が入り用だなぁと思い、ATMへ。でも、財布の中を何度探してもない。。。あせるあせる。エイちゃんはのんびりと「たぶん家にあるんじゃない?」って。そののんびりエイちゃんを見てると、なんだかイライラ。で、逆ギレ。

もう、家帰る。・・・と家に帰ってきて、バックの中とか全部見たけど、

ない・ない・な~~~~い。

あ~、最悪。

もちろん、銀行にはすぐに電話してストップかけました。
口座の残高も大丈夫でした。
新しいカードが来週には送られてくるって。
15ドル払わなくちゃいけないらしいけど・・。

私のカード様、いずこへ???

夜は、そんなことを忘れ、友達の誕生日パーティへ!
っていうより、いつものメンバーでただただおしゃべり。
ケーキが出てきて、あ、そういえば誕生日パーティーだったって思い出すほど(笑
ごめん、Nちゃん(笑

でも、BBQもおいしかったし、楽しかったよ♪

~~~Happy Birthday~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっこく堂 in Sydney

ねぇ、みんないっこく堂って覚えてる?
そう、もうだいぶ前にテレビに出てた腹話術をしている濃い顔をしたお兄さん。そのいっこく堂がシドニーに来たのよ。
テレビからは消えた(?)けど、世界で活躍してたのです。

ちょっとくだらないかな~とか思いつつ、結構気になってた私。
行きたいと言ってた唯一の友達は日本に帰国中なので、別にいいかなと思っていたけれど、でも、やっぱり当日になっても気になる。
で、もう一度エイちゃんに聞いてみた。
分ってはいたけど、エイちゃんの答えはいつものごとく・・・、

「up to you (まかせるよ)」

もう聞き飽きました、そのお言葉。

「でもmiru、そんなに聞くってことは行きたいんだろ?」

・・・エイちゃん、よくおわかりで(笑

それじゃぁ行こう☆ということになり、チケットも買ってない私たちは当日券を求めに会場へ!
で、会場へ行ってみると日本人だらけ!!!!
シドニーにこんなに日本人がいただけでもビックリよ。

チケットが取れたのはいいけれど、英語でやるのはたったのちょっとという。エイちゃん、無理に連れてきちゃってゴメン m(--)m
ちょっと反省・・

でも、始まってみたら、いっこくちゃん英語でしゃべるしゃべる。
発音はアメリカ英語チックな感じだったけど、エイちゃんはもちろん理解可能!
まったく英語を使わない場面も合ったけど、私の微妙な通訳でなんとか楽しめたみたい。

私はというと久々に大笑い。エイちゃんがわかってない隣で、一人で笑い転げてました。

それに腹話術って結構すごい!

帰り道はエイちゃんと二人で腹話術で会話(笑
二人の中の腹話術ブームもたった数時間で終了したけどね。

でも、いっこくちゃん、楽しかったよ。ありがとう!

Dsc00642_1_1








ちなみにあの人形たち、いつも空港のX線検査でひっかかるらしい。でも、いっこくちゃんが英語で腹話術をするとみんな大笑いして、通してくれるんだって(笑

| | コメント (0) | トラックバック (2)

気分は香港♪

日本行き、香港経由で行くことに決定!

・・・と言っても、エイちゃんのビザがハッキリするまでは航空券を買えないんだけど、予定としては2月26日か27日に出て、3泊くらいして、3月2日の母の誕生日には札幌入りするつもり。

エイちゃんは香港にはま~ったく興味なし・・・って感じで、
すべて私にまかせっきり!!!
もう、いつもこうなんだから!!!
まぁ、だからといって文句を言うわけでもないので、好きにさせてもらいます。フン。

実はこっちでナースをしてる友達がちょうどホリデーで日本に帰るので一緒に香港に寄ろうということになりました♪で、も~~しかしたらもう一人、同じくナースの香港大・大・大好きな友達(きなこ、あなたのことよ・・・笑)も一緒に?!

もう気分はすっかり香港です☆

100万ドルの夜景、飲茶、ナイトマーケット、本場のマンゴープリンとかスイーツもいっぱい食べたい!!インターネットで香港について検索しながら、すご~~~く楽しみになってきた。ま、ほとんどが食べることなんだけどね。あ、北京ダックも食べたことないから、食べてみたいかも。お粥なんかもおいしいとか?!

実は香港に一人だけ友達がいるのよね。NZにワーホリに行ってたときに同じ英語学校に通ってた子。確か10コも年下なんだけど、日本語も結構覚えてて、っていうか変な日本語を教えたりして、よく一緒に遊んだのよね。たま~に、チャットもしてるし、5年ぶりに会えるかも!なつかし~。連絡してみよっと。

エイちゃんも仕事に復活して、通常のmiru家ですが、
miruは香港のことばかり考え、エイちゃんはいまさらながら日本語を勉強しまくってて、
なんだか落ち着かない今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

求人情報

北海道の外国人英語教師の求人情報は、一般に良く使われてる(・・らしい)japan timesやgaijinpotなどのウェブサイトにはなかなかは載っていない。たいてい、そういうのは関東&関西エリアが中心。いつも北海道はのけ者(泣

でも、実は札幌に長く住んでいるアメリカの人が北海道内の求人情報を統括していることをインターネットサーフィンをして見つけた。その人のウェブサイトを通して、お金を支払うと求人情報がもらえるという。

ということで、昨日5000円払って登録してみた。

そして今日、

求人情報ゲット!!!

エイちゃんはちょっと興奮気味(笑
で、「余裕で仕事はありそうだなぁ」・・・なんて言っている。

実際、大卒を条件にしてるところは公立の学校のみ。
そのほかの英語学校は特にそんなことは書いていなかった。

2ついいのがあったけど、どれも札幌の中心部からはちょっとだけ離れた場所にある。
大麻と厚別だったかな?
それでも、札幌中心部までは30分くらい?ってとこだろう。
そのうち一つは電話で面接もしてくれるようだし、とりあえずはエイちゃんにメールをしてみるよう薦めてみた。
なんだか少しだけ光が見えてきたかしら☆

エイちゃんは明日も仕事を休むらしいから、メールできそうかな?本当は今日から仕事のはずだったんだけど、まだ抜歯のあとの腫れと痛みがとれないんだってさ。それを理由にアイスクリームばかり食べてます。

私は今日から仕事復帰。久々の仕事だったから、一人でいっぱいいっぱいだった(笑

嬉しいニュースがもう一つ。

高校のときのクラスメイトのMくんが奥さんと5歳の子供を連れて、2月にブリスベン&シドニーに遊びに来る!もう、4~5年会ってないかも?楽しみだなぁ。彼は昔、NZにワーホリにも行ってたし、英語もOK。エイちゃんと仲良くなってくれるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のやさしさ・・・

今日は5連休最終日。
休みを終えて、仕事が始まる前日はサザエさん症候群になる。(今、日本ではこんな言葉使ってる?古い?? 笑)
とにかくちょっと憂鬱なのだ。
もちろん、シドニーでサザエさんなんてやってないから、そう呼ぶのも変なんだけどね。

そんな憂鬱な連休最終日だけど、
今日はすごく嬉しいことがあった♪

前にも言ったけど、私の母はエイちゃんと私が日本に行くのには反対してた。だから、なるべく頼らないようにと思って、札幌に着いたらすぐにウィークリーマンションに入ろうとインターネットで調べていた。こっちでカード決済していけば、もう着いた当日からアパートに住めるのだ。もちろん家具付き。

そんなことを父と電話で話した直後、また母から電話があった。

「エイちゃんが気を使って嫌だったら別だけど、仕事が見つかるまでうちに来たら?アパートだって自分の目で見て決めたほうがいいでしょ」

と言ってきた。ビックリ。
もちろん、私の返事はYES

電話を切った後、エイちゃんに母の言葉を説明しながら涙が出てきた(←よく泣く奴でスンマセン)。
それもボロボロ(笑
母の言葉を聞いて、心遣いがものすごく嬉しかったのと同時に、本当に日本行きを認めてくれた感じがしたのだ。エイちゃんも「miruのお母さんはやさしいね」と喜んでいた。

家族のやさしさが身にしみます・・・。

それに答えるためにもちゃんと準備もすすめなくちゃね。

~移住に向けて、この5連休でやったこと~

  • 日本までの片道航空券の金額確認
  • 日本の入国管理局にメール(エイちゃんは片道チケットで入国可!と連絡あり)
  • エイちゃんのスーツ購入&お直し(面接&仕事のため)
  • エイちゃんの履歴書作り&英語学校に求人確認メール
  • 荷物整理
  • DVD購入(エイちゃん曰く、日本で見るため?!)

あれ、これだけ?
もっと気合入れて頑張らなくちゃ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチ in the city!

今日は大学の時の友達2人とランチをしに、CITYへ。
いつものごとく日本食レストランへ行って来ました。
そして、話題は仕事や私の移住のこと。
みんなももうすぐ1年の新卒ナースのプログラムが終わるので、次の就職先を探さなくちゃいけない。なかなか決められなくて迷っているようだった。

日本人の友達に会うと、日本語で話せてすごく落ち着くし、楽だし、そしてすごく楽しい。
「miruももうすぐいなくなっちゃうんだ~、あっという間だろうなぁ」
「日本に帰る前にあそこにも食べに行こうよ!」なんて話してて、あぁ、私は本当に日本に行くんだぁ、みんなに会えなくなるんだぁと思うと、日本に帰るのはすご~く楽しみなはずなのに、なんだか妙に淋しくなってきた。

このオーストラリアに来て、そのまま日本にいたら絶対に会えなかったであろう、年齢も住んでるところも違う、たくさんの友達ができた。大学でもすごく助けてもらったし、本当にこんな友達に会えたことはすごく幸せなことだし、これからもず~っと仲良く出来たらいいなぁって心から思う。みんなぁ、これからもよろしくね!そして、一時帰国するときには札幌にもぜひぜひ遊びに来てね~♪

・・・私が楽しんでる中、
エイちゃんは一人、2本の親知らずを抜きに歯医者へ。
$600なり。
今日はおいしいもの食べられないね、エイちゃん(涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のドライブ☆

ここず~っと、エイちゃんと二人でお出かけ・・・といえばショッピングか食べに走っていたんだけど、今日は本当に久々のドライブへ♪

行き先はTerrigal(Gosford の近くでシドニーから車で1時間半弱)。
たぶん、このブログを見てる人の中で知ってる人はいないだろうなぁ。

ここはエイちゃんが数ヶ月前に仕事で来て、海もあって静かで住むにはいいなぁって思った場所らしい。私も海のそばに住むのが夢だし、将来的にはシドニーから少し離れたところに住んでもOKなので、ちょっくら二人で下見に来てみたのだ。
これから日本移住を控えている身分だけど、この先日本に住むか、AUSに住むか考える材料にもなるしね。

すごく小さな街だけど、ビーチがあって、メインストリートにもいろんなお店があって、結構観光客もいた。車で10分くらいのところに大きなショッピングセンターや映画館(←これ、結構重要!!)もあって、なかなか住みやすそう。私が将来働けそうな病院はGosford(車で15分くらい)にしかないけど、まぁ生活するにはよさそうかな。

気になったのは、アジア人があんまりいなくって、なんとなくみんなからジロジロ見られてるような気がしたことと、アジアンマーケットがなかったので日本食が簡単に手に入らないことくらいかな。

そして、最大の問題はお金。シドニーで海の見えるおうちなんて言ったらもちろん、数億円。でも、こんな場所でも海が見えるとなると最低でも5000万円以上はするみたい。それも中古でさえ、その値段・・・(>-<)
日本、それも北海道で家やマンションを買うよりもとてつもなく高い。

将来、自分達の家がもてるどうか、それ以前に住む場所さえ決まってないから、どうなるかわかんないけど、terrigal も候補の一つに入れとこう。

あ~、家、欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5連休♪

わ~い。今日から嬉しい楽しい5連休♪
有給休暇を消化すべく、エイちゃんに合わせてお休みを取ってみました。

でもこのお休み、あんまりゆっくりはできない予感。
移住に向けてやらなくちゃいけないことがいっぱいだよぉ。。

でも、まずは腹ごしらえが必要!・・ということで‘飲茶’を食べにチャイナタウンへ。
結婚式の後、家族で行った以来なので、3ヶ月ぶり。
夜ご飯もいらなくなるくらいエイちゃんと二人でたらふく食べました☆

で、次はANZ銀行へ。
というのも、うちの母が日本に比べこっちの方が金利がいいから定期預金をしたいと言ってきたから。ANZには日本人の銀行マンがいるので、その人に詳しい話を聞いてきたんだけど、とんでもなく待たされて(・・・たぶん1時間半くらいかな)、本当にもうイライラ。

その銀行マン曰く、高額を預けるとなると、ただの定期を組むよりももっといい方法もあるらしく、ファイナンシャルアドバイザーに相談するよう薦められた。あんまりそういうことに詳しくないから、チンプンカンプン????
でも、定期にしたって、金利5%も付くと思うと、日本の0.0・・%に比べたらかなりいいよね。
今の日本だと、もし銀行が倒産したらいくら貯金してても1000万円までしか保証しないとかってなってるみたいだけど、こっちはそんなのはないらしい。まだAUSの経済も上がり調子らしいし、大丈夫なのかな?

そのあとは、日本に帰る航空チケットの金額を確認しに旅行会社へ。
札幌までで、どこかにストップオーバーして帰りたいと思うと、大韓航空キャッセイがいいみたい。
韓国と香港から新千歳空港に直行便があるからね。
韓国は前に行ったことがあるし、今度は香港かな~?!
本場の飲茶とか食べれるかなぁ。
・・・ちょっとはお買い物も?!
チケットは$940+tax(税金)、日本円だと税込みで9万くらいはするみたい。
片道でも結構するなぁ。
エイちゃんは配偶者ビザをとるけど、それでも片道チケットで日本に入国できるのかなぁ。
旅行会社の人に聞かれるまでそんなこと全然考えてなかった。
たぶん大丈夫ですよとは言われたけど、ちゃんと確認しなくちゃ。
でも、どうやって?!

行動開始が遅かったせいで、今日はそれしか出来ず。

3月上旬には日本へ・・・とか思ったら。もう1ヶ月半くらいしかないじゃない。
結構ヤバイかも。
私の心配症ムシが騒ぎ出してきたよ。
大丈夫かなぁ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

荷物整理スタート☆

今日から私はまたお仕事。今日と明日は準夜勤務です。
13時半~22時までなので朝もゆっくり!
それに、今日は結構ヒマで何事もなく無事終了♪
楽ち~~ん。Yeah!

エイちゃんはというと、私を病院に送った後、おばあちゃんちへ行って荷物整理。
もちろん、移住に向けての準備の一環です。

エイちゃんのおばあちゃんちの車庫にはエイちゃんの荷物がたくさん置いてあります。
洗濯機、修理必要な大きなテレビが2つ、ギター3本、そしてたくさんのガラクタ・・・。エイちゃんの休みもあと1週間で終わりなので、ようやく重い腰を上げてくれました。
また明日もお片付けに行くってさ。たぶん、ガレージセール(フリーマーケットを自分んちの車庫でやるような感じ?!)しなくちゃいけないな~。
頑張ってもらわないとね。

日本の配偶者ビザの準備も少しずつだけど始めました。
必要なものは・・・
・パスポート(エイちゃん&miru)
・申請書
・パスポートサイズの写真
・戸籍謄本(3ヶ月以内、結婚について記載されてるもの)
・日本に居住する身元保証人からの身元保証書
・身元保証人の経済能力保証書(源泉徴収票など)

うちの母が身元保証人になってくれるので、保証書を送りました。
源泉徴収票と戸籍謄本と一緒に2月上旬には送り返してくれる予定。
で、そこからシドニーの日本領事館に申請すれば、1週間くらいでビザが発行される予定です。なんかドキドキ☆

もうすぐだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり過ごす日曜日

昨日の飲み会の後なので、今日はおうちでゆっくり過ごすことに決定☆
エイちゃんは15時くらいまで熟睡。
二日酔いでやられてました。
「ごめんね、miru。ビールとワインをちゃんぽん(←もちろん、エイちゃんはこんな言葉知りません 笑)したのが悪かった。今度はビールだけにするから!」
と言ってひたすら謝ってたけど、反省の仕方がちょっと変(笑

ま、時にはこんな日曜日もありか・・。

夜はBeeとスコティッシュのGと一緒に「シュレック1&2」のDVDを一緒に楽しみ、一日終了。
あ、言い忘れてたけど、エイちゃんの姉、Beeと私たちは一緒に住んでます。
シドニーではシェアをして住むのが普通。
部屋はもちろん別々で、居間やキッチンを共同で使うのだ。
日本でいう、小姑との生活だけど、結構楽しんでます♪
もちろん気を使うことも多々あるけどね。

本当の新婚生活は日本でスタートかな☆

追伸:土曜日、歯医者行ってきました。前歯はパーフェクトです。
でも、やっぱり高かったよ~(泣 $300(27000円)也・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minus 5°の体験 in Sydney

Dsc00623_2_3  今日はエイちゃんとエイちゃんのお姉ちゃんBeeとそのお友達、計7人で、マイナス5度を体験しながらお酒を飲めるというバーへ行ってきた。

シドニーで有名なオペラハウスやハーバーブリッジのある「サーキュラキー」って所にこのBAR、その名もそのまま「Minus 5°」はある。

道産子の私にとってはわざわざ入場料を払ってまで、寒い思いしなくてもって感じだけど、オージーにはすごく流行ってるらしい。行列まで出来てた。この前、新聞に載ってたのをBeeが見つけ、今日みんなで行くことになったのだ。

入場前にフードつきのコートと手袋、そして女の子にはあったかブーツまで用意されてた。
入場料(30分のみ)プラス1ドリンクで$30(2700円)。ま、こんなもんでしょ。

準備ができたので、みんなで入場。

Dsc00613_2
氷でできたグラスでお酒を飲むなんて、ちょっとオシャレ。
それに、氷の彫刻も結構キレイだった。




エイちゃんは寒いのが大好き。
2年前に札幌に行ったときも、何が気に入ったかと言えばその寒さ。
いつも暑がりなエイちゃんは、シドニーに戻ってきても真冬の札幌のwebカメラを見ては、
「今日も札幌は雪だよ。マイナス8度だよ。いいなぁ。」
などと言っている。
そのエイちゃんが興奮しない訳がない。

写真もいっぱいとりまくり、Beeやその友達に
「miruの住んでるところなんてこれが普通なんだよ。お金払わなくてもね。」
・・・なんて、自慢なのかなんなのか良くわかんない話をいっぱいしてた。
「次はこのコートもいらないな。寒いのはゼンゼン大丈夫だから♪」
ホント子供のようにはしゃぎ楽しそうだった。カワイイ、エイちゃん❤

そのあとはみんなで外のバーで夜中1時過ぎまで5時間飲みっぱなし。Beeの友達はすごく楽しくて、いい人ばかり♪

1人目はスコットランドから遊びに来てるG。Bee の元カレ。11日までうちに滞在中。エイちゃんとも気が合うらしく、またGが帰る前に飲みに行こうと約束をしてた。

2人目はゲイのお友達F。彼はとてもいい人。ゲイの人って優しい人が多いのかなぁ。私もFと話してると和む。エイちゃんもすごく仲良くなって、今度はFのゲイ友達らと踊りに行ってもいい?なんて酔っ払いながら聞いてきてた。

そして、最後にFの職場の友達でもあるAとその元カノ。そのAがまたまた面白い。背もすごく高くて、カッコいい。でも、元カノが席をはずしてた3時間、ずっと周りの女の子をチェック。ホントにそのチェックの仕方がすごいのだ。いくら話しに夢中になってても、女の子が通ると振り向く。首が痛くならないのかと心配になるほど。そして、キレイな子には電話番号も絶対聞く。そのままでモテそうなのに、結局電話番号Getできず・・・。Beeに「Aは彼女が欲しいの?」と聞くと、「ううん、彼はただ女の子が欲しいの」って言ってた(笑

みんなすごく飲んですごく酔っ払ってた。私はというとみんなが酔えば酔うほど、シラフに戻り・・・、っていうか酔うとみんなさらに英語のスピードUP。ついてけないわ~(泣

最後はタクシー相乗りしながら、なんとかおうちに着きました。
最近あんまり飲んでなかったエイちゃんはおうちに帰ってからも吐きまくりで大変。
でも、すごく楽しかったみたい☆

いつもは私に付き合い、日本人の飲み会にしか行ってないからね。
やっぱ英語でたくさん話せると飲みも進むんだろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラマ三昧な一日♪

今日は朝起きたら風邪悪化・・・?!
してる気がしたので、即 病欠決定☆

今週はずっと風邪でノド痛、鼻水、頭痛を押して仕事してた。
なんだか忙しそうで休みが取りづらかったのだ。
でも今日は病欠とっちゃいました。

ゆっくり寝て、起きたらもうお昼。
起きたら気分は結構良くて、
昨日友達からディナーのお誘いもあったし、行っちゃおうかな?
・・・なんて思うほど、絶好調?!

でもでも、職場の人に会ったら困るのでおうちでお留守番。
エイちゃんは一人でショッピングに行っちゃったし、
今日は日本のドラマDVDを一人で楽しみました。

あ、でも忘れないで、本当に咳がひどいんだから・・・ゴホンゴホン(笑

この前から見てた、「野ブタ。をプロデュース」。
結構面白かったかも。
野ブタみたいな子、クラスに一人はいたよね。
中学ん時のクラスの子を思い出した。
ちょっと変わった子だったなぁ。友達もいなかった。
特にイジメとかはなかったケドね。
エイちゃんはこのドラマをちょっと見て、「ニホン コワイ」って言ってた。
イジメ問題とか日本はエスカレートしすぎてるもんね。
もしかしたら中学ん時のあの子も家族関係でなんかあったのかな?
今頃どうしてるんだろう・・・なんて思っちゃった。

そして、今日から見始めた「1リットルの涙」。
まだ途中なんだけど、もうすでに1リットル分は泣いたかも。
ドラマで初めて保健師役が出ているのを見た。
う~ん、ちょっと違うかなって思うところもあるけど、
保健師の仕事が少しでも分ってもらえると嬉しいナ☆

この主人公の女の子の病気・・‘脊髄小脳変性症’って本当に大変な病気なんだよね。
もちろん人によって症状とか進行の度合いも違うんだけど、私が保健師をしていた時、特定疾患に認定されているこの病気にかかった患者さん達に関わる機会が結構あった。
思い出深い患者さんばかりだ。

進行しててもう自分では話せない患者さんと文字盤を使って話もしてた。
その患者さんたちと一緒に温泉旅行に行ったこともある。普段は車椅子の患者さんが温泉に入って、気持ちよさそうな顔をしてくれた時、すごく嬉しかったのを覚えてる。

まだ、診断されたばかりの患者さんに身体障害者手帳を勧めたりもしてた。
もしかしたら、まだ認めたくない段階だったのかもしれないなぁってこのドラマを見て、改めて思った。あの頃は「とりあえず情報だけでも伝えておきますね」なんて気軽にそんな話をしてたかもしれない。

若い患者さんにも出会った。その患者さんのお父さんもその病気で寝たきりだった。そこのお母さんにとっては旦那だけでなく、子供までもがその病気になってしまい、相当辛かったと思う。私に出来ることなんて、話を聞いてあげることくらい。でも、そのお子さんの方からこの前メールが来た。前に一緒に働いてた保健師から私が結婚したと聞いて、メールをくれた。もう5年以上も前に訪問してたその患者さんから連絡があって、本当に嬉しかった。

このドラマ、まだ最後まで見てないけど、私にとってはすごく身近に感じるし、考えさせられる、そして反省させられるドラマだ。

これからまた続き見ようっと。

日本にいる人にとっては時期はずれのネタでごめんなさい。はは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロト(宝くじ)当選!?

オーストラリアでは時々、目が飛び出るような金額のロト(宝くじ)がある。

$32million (約30億円?!)

これが年末のロトの金額!

もちろん、エイちゃんも私も飛びついて、すぐチケット購入。
でも、たったの11ドル(約1000円)ずつだけど(・・・ちょっとケチ)。

実は私もエイちゃんも一度もロトで当たったことはない。
今回もダメだろうと思いつつも、夢だけはいっぱい☆

もし当たったら・・・どうしよう。うふふふ♪

  1. オーストラリアに家→もちろんプール付きで海が見える家
  2. 日本にも家かマンション
  3. 家の中にはホームシアター用の部屋&カラオケ部屋を作る
  4. フィジーにコテージ→ハネムーン思い出の場所。でも、タヒチやハワイでもOK!
  5. エイちゃん用のバイク
  6. 車もオーストラリアと日本に2台ずつ
  7. 二人で世界一周旅行
  8. エイちゃんの母、姉におこづかい
  9. miruの父母、妹家族におこづかい
  10. マンションをまるごと買い、賃貸に出す
  11. あとは・・・・まじめに貯金

考えてるだけで楽しかった(笑
それがロトのいいところなんだろうなぁ。

よく言ったよね、「夢を買う」って。ははは。

今回は当たったのです。それも、初めて!!!
まじ、嬉しかった~~~。

といっても・・・

******************************
エイちゃん 40ドル (3600円)
miru     66ドル (6000円)
******************************

2人分ともディナー代に消えていきました。チン。

夢をありがとう・・・

っていうか、こんなこと書いてる私、かなり

むなしい・・・かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の誕生日

昨日、1月3日は父の誕生日

去年の同じ日にエイちゃんと私は婚約パーティー♪をしたのだ。
というのも、父と母がシドニーに遊びに来ていて、
エイちゃんの家族に会わせるチャンス!と思ったからだ。
でも、1月3日という日にちを選んだのは、
父のサプライズ誕生日パーティーを企画するためでもあった。

エイちゃんのおばあちゃんが

「今日はmiruのお父さんの誕生日なのよ~」

と先にみんなに言い回っちゃったから、
サプライズにならないんじゃないかとあせったけど、
・・・なんとか成功。
父より母の方が涙ウルウルだった。

もう あれから1年。早いなぁ。

今年は父と母、夫婦水入らずで温泉でおいしいご飯を食べたらしい☆

昨日、エイちゃんが日本語で父にメールをしたら、父は大喜びでエイちゃんの携帯に電話をかけてきた。またエイちゃんは冷や汗を書きながら日本語&英語を混ぜて頑張って話してた。

電話を切った後、「どのくらいわかってたの?」と聞くと、

「70%」と自信を持って言ってたエイちゃん。

・・・・自信を持つのは大切。頑張れエイちゃん。

なんだか、私、エイちゃんの保護者になった気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいかな・・・ 

前歯が欠けました(泣
こっちの歯医者はとんでもなく高いのに。
ホントにショック (>-<) うぇ~~~ん

この前歯、実は8月に日本に帰ったときに治したばっか。
それを今日、ご飯を食べてるときに一緒にフォークまで噛んだら、

欠けた

あ~~~なんておバカな私。
見栄えもイマイチだったから、どっちにしてもキレイにはしたかったんだけどね。
・・・・そう自分に言い聞かせるしかないよ。。。
友達が前にバイトしてた歯医者に行く予定だけど、その友達はタダで前歯を治してもらっていたのよ。
それを見てびっくり☆、私より断然キレイになってたの。
日本の方が技術が上だと信じてたのに、オージーデンティストも結構やるなっ。
まぁ、タダにはしてくれないだろうけど、キレイにして治してはくれるだろう。

ちなみに、数ヶ月前に歯を1本抜いて、結婚式前だったから一時的な差し歯を入れたんだけど、
全部で1000ドル(約9万円)はかかってます(号泣
保険もきかないし結構かかるのよね。
永久に使える差し歯?をいれるとなると・・・
2000ドル以上(約18万円)と言われ、
未だに新差し歯を入れられない状態。。。
今回はそんなにかからないことを願うよ。

みなさん、歯は大切にしましょう!

エイちゃんのお仕事なんだけど、英会話のジ○スから何も連絡もございません。
まだ会社お休みなのかしら?(シドニーの多くの会社は今日から仕事スタート!)
友達の彼もエイちゃんと同じ状況(大卒ではないけど、ビザは日本人妻のおかげでゲットできる)で、去年履歴書送ったんだけど連絡が全くこなかったらしい・・・。
それを聞いてからというもの、私は心配倍増。
面接くらいは受けさせてくれ~~~~。

祈る毎日です。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナースのお仕事☆~仕事始め

まだ1月2日ですが、今日から仕事始めです。・・・というよりもたったの3連休だったと言った方が早いかな。
年末年始、土日、祝日も関係ない、これがナースの宿命ね(泣

前にも言ったけど、私は1年間の新卒ナースプログラムというのをやっている。もちろん、給料ももらえ、その上、3~4病棟を2~4ヶ月ごとに回ることができる。
この1年間はエデュケーター(病棟の教育担当者)やプリセプター(個別の指導者)なんかのサポートも受けられる。
そしてこのプログラム終了後は、自分の好きな病棟を選び、再度就職活動をする。
こっちは病棟ごとに採用するので、行きたくない病棟に配属される心配はない!
これってすごいいいシステムよね♪

今、私はgeriatric ward と言って、老人病棟に配属されている。3週間前にココの病棟に異動になったんだけど、2月初めまで計8週間ここで過ごすことになる。
基本的にじ~ちゃん・ば~ちゃんは大好き。
なんだかかわいくって見てると微笑ましくなる☆
だけど、この病棟のほとんどのじ~ちゃん・ば~ちゃんが痴呆を持ってて、たまには凶暴な人もいるからちょっと面倒。
今日は血圧を測ろうとしただけで、

「Don't touch me. Go away! (触るな、あっち行け)」

と腕を叩かれた。・・・かと思えば、15分後にはニコニコしてたりと、まぁ、とにかくいろいろ大変なのだ。
1日に30回も同じ質問をしてくるおばあちゃんや、そばに行くと絶対手を触ってくるちょっとHなおじいちゃんもいる。
下の世話も嫌いじゃないけど、そればかりだとちょっと嫌気がさしてくるしね・・・(笑

今までに

  1. 緩和ケア病棟(ホスピス) palliative care unit
  2. 血液内科 haematology ward
  3. 訪問看護 community nursing

を約3か月ずつ回った。
一番好きだったのは訪問看護かな!
自分で車を運転して患者さんちに訪問。で、包帯交換や注射をする。
地域を受け持って、自分の患者に長く関わっていくので、信頼関係も徐々にできてきて、病院よりも深く関われるのが楽しい。(←やっぱり保健師してたからか訪問が好きらしい☆)

ホスピスも死と向き合うっていうことや、家族とのかかわりなどなど難しいことはあったけど、やりがいもあったかな。

一番苦手だったのは血液内科。もう、輸血や点滴、抗生物質の投与、化学療法・・・私には忙しすぎたし、白血病と診断されたばかりの若い患者さんやその家族を見てるとやりきれない感じがした。
でも実は忙しすぎるといろいろ調べる時間もなく、私の英語力ではちょっとキツかったのが本音だけど。
・・・何度泣いて、「辞める!!!」と言ってはエデュケーターを困らせたことか(笑 
でも、ここのエデュケーターが一番デキる人で、一番教え方も上手だった。
彼女のおかげで少しはマシななんちゃってナースになれたと思うし~マジ感謝です!!!

ってな感じで、もし、AUSに戻ってきて、またナースを!ということになったら、ホスピスか訪問看護がいいかな。
できれば、日本でも訪問看護をしたいなぁとは思うけど、日本での病院経験がないし、どうかなぁ。

エイちゃんの仕事も心配だけど、私の仕事探しも頑張らなくちゃっ!!!

初仕事の日に思う、ナースのお仕事について・・・でした。

P.S. エイちゃんが隣で、miruがインターネット中、自分が洗濯をして干してるってことを書いといて欲しいとアピールしてるので、一応書いときます(笑 
それから、miruの足マッサージもしてあげた、よい夫だということも書いといてだってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年の年明け

あけましておめでとうございます。

みなさん、今年もエイちゃんともどもよろしくお願いいたします☆

さてさて、2005年も終わってしまいましたね~。大晦日は二人でショッピング、映画、帰ってきてからもDVDを見て、気づいたら年明けでした。

Img_2297_1

シドニーでは有名なニューイヤーの花火も、今年は家のテレビで見ました。音は生、映像はテレビです。でも、もしかしたら今までで一番キレイに見えたかも?!

↑イメージ図(あんまり写りよくないけど)

2005年はmiru&エイちゃんにとっては大きな変化の年でした。

私の大学卒業から始まり、病院への初就職、そして、結婚。

2006年はもしかしたら更なる変動の年になるかもしれないね。

札幌移住だもんね!

今年の抱負としては

エイちゃん: 日本語をマスター

miru: 英語力をキープ

昨日もうちの両親と頑張って電話で話してたエイちゃん。

エイちゃんの発した言葉

「ハッピーニューイヤー」

「ハナビ?」

「ソウソウ」 ←エイちゃんの良く使う相槌

「ビール ト コーラ」

「ゼンゼン ワカリマセン」 

私が心配で横で聞いてると、母の「エイちゃんわかんないっていうんだも~~ん」って声が。

*会話予想図*

母「ハッピーニューイヤー」 (←母の知ってる英語)

エイちゃん「八ッピーニューイヤー」

母「花火見てるんだって?」

エイちゃん「ハナビ? ソウソウ」 

母「ビールでも飲みながら見てるのかい?

エイちゃん「ビール、ソウソウ。 ビール ト コーラ。」

母「じゃ、来年もよろしくね」

エイちゃん「・・・・・」

母「あら、オーストラリアはもう今年かぁ。今年もよろしくね」

エイちゃん「ゼンゼン ワカリマセン」 そして、スマイルするしかないエイちゃん

==================================================

                           ここで会話終了。チン。

==================================================

まぁ、エイちゃんも良く頑張ったよね。

来年の今頃はもう少し長い会話ができるようになるのかしら?

頑張ろうね、エイちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »