« 荷物整理スタート☆ | トップページ | 久々のドライブ☆ »

5連休♪

わ~い。今日から嬉しい楽しい5連休♪
有給休暇を消化すべく、エイちゃんに合わせてお休みを取ってみました。

でもこのお休み、あんまりゆっくりはできない予感。
移住に向けてやらなくちゃいけないことがいっぱいだよぉ。。

でも、まずは腹ごしらえが必要!・・ということで‘飲茶’を食べにチャイナタウンへ。
結婚式の後、家族で行った以来なので、3ヶ月ぶり。
夜ご飯もいらなくなるくらいエイちゃんと二人でたらふく食べました☆

で、次はANZ銀行へ。
というのも、うちの母が日本に比べこっちの方が金利がいいから定期預金をしたいと言ってきたから。ANZには日本人の銀行マンがいるので、その人に詳しい話を聞いてきたんだけど、とんでもなく待たされて(・・・たぶん1時間半くらいかな)、本当にもうイライラ。

その銀行マン曰く、高額を預けるとなると、ただの定期を組むよりももっといい方法もあるらしく、ファイナンシャルアドバイザーに相談するよう薦められた。あんまりそういうことに詳しくないから、チンプンカンプン????
でも、定期にしたって、金利5%も付くと思うと、日本の0.0・・%に比べたらかなりいいよね。
今の日本だと、もし銀行が倒産したらいくら貯金してても1000万円までしか保証しないとかってなってるみたいだけど、こっちはそんなのはないらしい。まだAUSの経済も上がり調子らしいし、大丈夫なのかな?

そのあとは、日本に帰る航空チケットの金額を確認しに旅行会社へ。
札幌までで、どこかにストップオーバーして帰りたいと思うと、大韓航空キャッセイがいいみたい。
韓国と香港から新千歳空港に直行便があるからね。
韓国は前に行ったことがあるし、今度は香港かな~?!
本場の飲茶とか食べれるかなぁ。
・・・ちょっとはお買い物も?!
チケットは$940+tax(税金)、日本円だと税込みで9万くらいはするみたい。
片道でも結構するなぁ。
エイちゃんは配偶者ビザをとるけど、それでも片道チケットで日本に入国できるのかなぁ。
旅行会社の人に聞かれるまでそんなこと全然考えてなかった。
たぶん大丈夫ですよとは言われたけど、ちゃんと確認しなくちゃ。
でも、どうやって?!

行動開始が遅かったせいで、今日はそれしか出来ず。

3月上旬には日本へ・・・とか思ったら。もう1ヶ月半くらいしかないじゃない。
結構ヤバイかも。
私の心配症ムシが騒ぎ出してきたよ。
大丈夫かなぁ・・・。

|

« 荷物整理スタート☆ | トップページ | 久々のドライブ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5連休か~良いな♪
しかも飲茶食べてきたんだね・・・もう一度食べたい!!でもチャイニーズのお店って独特って言うか、、入ったときなんだかブルっとしたよ(笑)雰囲気がね・・・。
昔のキョンシーとか思い出した^^;
けど料理は美味しいね、座ったらすぐ食べれるのも良い♪そんな店がこっちにもあったらいいのにな~。

準備の段階で色んなことが出てきたんだね。。1ヶ月とかってあっと言う間だろうな~。あっと言う間・・に、便乗して私ももうすぐ一つ年を取る>0<;はぁ~~。
そして3月はお母さんに、ぶ~チャンに。。

香港に寄り道もいいね・・羨ましいわ♪
本格的に決まったら教えてね!!
こっち帰ってきたら不安もありつつ、みんなとも再会できて楽しみだね。

こちらはあ~チャンの入園準備に通園バッグを作らねばならないの。。延ばしのばしにしてるから早く手つけなきゃね。お姉ちゃんも頑張って!!
じゃ、おやすみぃ~~。

投稿: ami | 2006/01/12 00:44

>ami
そうなのよ~、本当にあと1ヶ月半くらいしかないと思うとちょっとあせるでしょ。
でも、頑張るわ!
あ~ちゃんが4月には幼稚園入園となると、amiも結構忙しくなるね。でも、あ~ちゃん、すごく楽しみにしてるんじゃない?制服とかあるの?カワイイだろうなぁ。
そうだ、運動会とかいろいろ、今年はエイちゃんと見に行けるぅ。こっちまで楽しみになってきたよ!
もう、あ~ちゃんが生まれて4年かぁ。そりゃ、私もamiもみんな歳とるはずだ(笑

投稿: miru | 2006/01/13 07:45

幼稚園は徒歩3分位の近所のカトリックの幼稚園だよ。
お姉ちゃんの小中の友達もそこの幼稚園出身者多いかもね・・
帽子とリュックが指定だけど、制服はないんだ。

母には楽な幼稚園ではないんだけど、お弁当だし、園バスないしね・・・。

まぁ、専業主婦してるんだから、その位は頑張らないとね。

運動会は6月下旬の土曜かな??
去年が6月24だか25の土曜だったから・・。
春にはぶ~も週1で幼稚園であるプレスクールに通うんだ。
だから、ぶ~も運動会に2種目くらい出るみたい。

明日は皆でスキー場へ行ってみようかとパパが言ってます。あ~ちゃんにスキー教えたんだって。果たして・・????

投稿: ami | 2006/01/13 14:26

junko・minoに遅れて初の書き込みです。
たまーにのぞかせてもらってるよ。
miru、ちゃくちゃくと帰国の準備は進んでるのね♪
札幌に戻ってくるのを楽しみに待ってるわ☆
そーいえば私、エイちゃんに会ったことないのよね~。
英語はからきし駄目な私・・・日本語でOKかしら?
帰国は香港経由か!いいねぇ。
ホントいいところよ、また住みたいよ。
(暑くて大変だったケド)
私がいたのはもう10年も前なのよね~。
時がたつのは早いものだ。

投稿: hiro | 2006/01/15 01:02

>Hiro
初カキコありがとう!
そうなのよ、本格的に帰国準備スタートだよ。
Hiroって香港に留学してたんだよね~。
ねぇ、どこかお勧めある?
夜景は絶対見たいし、本場の飲茶も食べたい!ここは絶対行くべきな~んてところがあったらぜひぜひ教えてねぇ。
まだハッキリは決まってないものの、もう頭の中は香港一色よ(笑

投稿: miru | 2006/01/15 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/309897

この記事へのトラックバック一覧です: 5連休♪:

« 荷物整理スタート☆ | トップページ | 久々のドライブ☆ »