トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

ショッピング DAY

今日から3連休。エイちゃんと私はクリスマスセールへ、Let's go!

毎年あるクリスマスセール。クリスマス後から結構安くなるのです、30%~70%オフ

日本に移住するため?!に絶対必要だとエイちゃんが言うので、服や靴、スーツなどを見てきました。

エイちゃんは身長は170cmくらい。オージーの中では小さいほう。だから日本でも服もありそうな気がするんだけど、でも、筋肉体質+最近(?)太ってきたので、日本のLサイズくらいだと胸板が合わないらしい。

ということで、シャツ2枚購入←もちろん50%オフ

スーツはうちの両親が結婚の時にスーツを買いなさいとお祝いとは別にお金をくれたので、それでオーダーメイドで作る予定。

あとは靴、サイズ的には日本でいう26cmくらいだと思うので、デカ過ぎず、日本でも手に入りそう。でも、ナゼかこっちで買って行きたいらしい。残念ながら、今日は気に入った靴のサイズがなく、断念。

エイちゃんは日本へ行くからというのを口実にとにかくいっぱい買い物したいらしい。私に劣らず、買い物は大好きなのだ☆。私の方が先に「もう、帰ろうよぉ」ということも多いくらい。

私はというと、日本の服の方がカワイイし、こっちではいらないと言い張ったおかげで、何にもあたらず(泣

買ったものといえば、アルバム30%オフ、写真たて(エイちゃんのおばあちゃん用に)30%オフ、そして日本のドラマ4本100ドル(←全然クリスマスセールじゃない)。

ドラマがめっちゃ大好きな私は、あやしげなチャイニーズのお店からドラマのクールが終わる度にドラマのDVDを買っているのだ。今回は妹お勧めの・・・・

「花より男子」を初め、

「野ブタ。をプロデュース」

「1リットルの涙」

いつもブログを拝見させてもらってる「鬼嫁日記」

楽しみぃ♪

日本にいた時もドラマはよく見てたけど、こっちに来てまでこんなに見るほど好きだったとは自分でも気づかなかった。はは。これじゃ、ホントにかなりのドラマオタクで、家の中はDVDでいっぱい。見たら感想でも書いときます!

今日は明日から日本に一時帰国するお友達KちゃんとそのフィアンセMくんにも会って来ました。彼らも来年結婚予定。で、いつかは日本でも暮らしてみたいらしく、ちょっと私たちと似ている+日本人&オージーカップルなので、一緒にいるとすご~~く落ち着く。3週間会えないけど、また帰ってきたらあそぼ~ね。

ってな感じで、お休み1日目があっという間に終わってしまいました。

明日はもう大晦日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一関門突破

昨日、札幌にいる母に電話した。

もう一度、きちんと札幌に移住するって気持ちを伝えるのと、エイちゃんのビザの保証人をお願いするのが目的。日本の配偶者ビザの保証人には日本に住んでる家族しかなれないのだ。私はシドニーにいるので保証人にはなれない・・・。

電話をかけながらすごくドキドキしてた。

エイちゃんに「何で自分の親に電話するのにそんなに緊張してるの?」と聞かれた。やっぱ、ちょっと変だよね?でもね、エイちゃん、うちの母は特別なのよ。小さい頃からすごく厳しい母で、私も私でその母に反発しきれないのだ。本当にいつも言い合いしては泣いたものだ。もうこんな歳だし、結婚もしてるんだし、別に親の承諾を得なくてもいいのだろうが、やっぱり家族には賛成してもらってから移住したい。

1年前、私がシドニーの大学を卒業したとき、本当はすぐにでもエイちゃんと札幌移住を考えていた。でも、両親、特に母の猛反対にあい、結局その時はあきらめた。せめてシドニーで1年仕事をしてから来ればと父が妥協案のようなものを出してくれた。私もその通りこっちで1年間の新卒ナースプログラムをすることにした。で、その間に結婚もし、来年の2月にはそのプログラムが終わる予定なのだ。

実は8月に日本に一時帰国した際、ちょっと移住の話になった。その時、母はまた怒りだし、自分の部屋に閉じこもり数時間出てこなかった。母は私たちはもう移住の夢をあきらめ、シドニーで落ち着いていくれると思っていたらしい。「1年シドニーで働いたらいいって言ったじゃない!」と言ったら、それは勝手に父が言ったことでしょ、と言われた。

母の気持ちも本当はよくわかる。シドニーなら、エイちゃんもちゃんとした仕事を持ってて、私も仕事がある。なのに、何でわざわざどうなるかも分らない、そして経済的にもあまり良くない日本に来るのだ、と言いたいのだろう。時に私もこのままシドニーにいた方がいいのかなぁと思ったこともある。安定した生活を送ってもらいたいという親心。それは痛いほどよくわかる。

でも、今やらなければ、絶対後悔する。私とエイちゃんは日本でせめて1年でもいいから住んでみたいのだ。エイちゃんは日本語を習って私の家族と話せるようになりたいらしい。それに日本の文化に直に触れたいのだそう。私も将来はシドニーに戻ってくるにしても、少しの間でもいいから二人で日本を楽しみたいのが本心。

前置きが長くなったけど、本当に昨日の電話は私にとっては一大事だったのだ。

こんな私の緊張とは裏腹に母親に「エ エ エイちゃんのビザの保証人になって欲しいんだけど・・・・」と言ったら、

「いいよ」と即答。

えっ? いいの? ホントに気が抜けた。

いろいろ愚痴は言ってた。でも、最終的には札幌行きにOKを出してくれた。

Yeah Yeah Yeah!!!

「もう一度、よ~く考えなさいよ。日本で仕事を探すのは本当に難しくなってきてるんだからね。まぁ、自分達ですべてやるんでしょ。もうお母さんは知らないから。ちゃんと二人で頑張んなさい。」

こんな感じの言葉だったし、素直に心から承諾してるわけじゃないだろうけど、もう私たちに任せると言ってくれた。

本当にありがとう、お母さん(泣

そして、お父さん、ありがとう。

たぶん、父が母を説得してくれていたんだと思う。いつも味方になってくれてるお父さん、感謝してるよ。

いっぱい心配かけてるけど、でもちゃんとエイちゃんと二人で頑張るからね。

どのくらい日本に住んでいられるか分らないけれど、一緒にいられる間に、いっぱいいっぱい親孝行もするからねっ。

***************************************

本当にこれで日本に住めるぅ♪

***************************************

昨日はちょっと興奮して眠れなかった・・・

・・・読んでくれた方、長い話に付き合ってくれて、ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナースのお仕事☆in AUS

今日は本当に疲れた・・・。どうしてこっちの人は“人を手伝う”ってことをあんまりしないんだろう。

私はシドニーに来て、初めて病院で働いている。日本でも看護師の資格は持ってたけど、保健師という資格をとって保健所で勤めていたから、病院のことはさっぱりわからない。本当になんちゃってナースなのだ。

だから、というのはなんだけど、自分が出来ない分、それに英語のハンディキャップがある分、少しでもみんなの役に立とうと動くようにしてる。で、ナースコールがなればなるべく行くようにしてる。でも、そうなると自分の仕事はなかなか進まない。それでもみんなから助けてもらうことも多いし、ギブ&テイクの関係だしとか思って、納得してた。

でも、今日は本当にみんな自分の患者のナースコールもとらず、何をしてるかと思えば、インターネット

お~~~~い!

私もこれからは人を見て、手伝うかどうか決めることにした。明日はナースコールも当分無視するかな。ホント嫌になった一日だった(泣

でも、ここで愚痴ったら少しスッキリ。はは。

エイちゃんに足をマッサージしてもらったし、明日も頑張るか。←単純

そうそう、エイちゃんの仕事だけど、ホテルのインターシップの関係者からメールが来て、「すごく給料が安いので、奥様を養っていかなくてはいけないのであれば、遠慮したほうが・・・」とのこと。時給が800円から1000円らしく、これじゃやっぱり無理かなってことになりました。

やっぱり、エイちゃんが一番興味のある英語教師一本でいったほうがいいのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移住を目指し

今、エイちゃんは札幌移住を目指し、仕事探し中。・・・といっても、私が何度もうるさく言うから、ようやく腰を上げたところなのだ。

一つ目は、大手英会話教室のジ○ス。ほかの大手の英会話教室のwebサイトもチェックしたらしいんだけど、エイちゃんの目に留まったのが、ココ。有給も結構あるし、ちょっとしたボーナスなんかもでるらしい。で、すぐにアプリケーションフォームを送ってみました。せめて面接までいけるといいなぁ。

なんでこんなに心配かと言うと、条件に大卒と書いてあったから・・。エイちゃんは大卒ではないのです。。。でもね、どこかのサイトで見たんだけど、こういう大手はワークビザを出すために大卒が必要だと言ってるだけで、日本人と結婚して最初からビザがある人は大丈夫だと聞いたことがあるんだぁ。だから、賭けで応募してみたの。

神様ぁ、頼む!

そして、2つ目に応募しようかと思っているのが、ホテルのインターンシップ。同じ病院に勤めてる日本人ナースの旦那様の友達がシドニーでそういう会社を経営してるらしい。その会社を通じて、北海道なら小樽ヒルトンに応募できるらしいのよ。ただ、一つ欠点が・・・、超給料が安いらしいのね。そりゃそうだよね、インターンシップだからね。

でも、札幌移住に反対してる母を説得&安心させるためにも、エイちゃんがこっちで仕事を決めていけたら、かなりポイント高いんだよね。

あ~、いっぱいクリアしなくちゃいけない問題があるなぁ。がんばらなくちゃ。

そうだ!!

もし、このブログに偶然立ち寄った方で、どこどこの英会話教室はいいよとかやめたほうがいいよ、などなど些細な情報でもいいのでなにかあったら教えてくださ~~い。

よろしくお願いしますm(--)m

続きを読む "移住を目指し"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初ブログ

わぁ~い、とうとうブログ始めちゃったぁ。

シドニー在住、オージー旦那を持つ、新妻(?!)2ヶ月目のmiruです。はやり物が大好きな私も始めるまでに時間がかかっちゃいました。

・・・というのもいつも日記は3日坊主だから。はは。でも、今回はちょっくら頑張ってみるつもり☆

実は来春に旦那様エイちゃんとともに、私の育った街、大好きな札幌への移住を目指し、ビザ取得、仕事取得に頑張っていく予定なのです!

ま、のんびりとその経過や私たちの結婚生活について、書いていけたらいいなぁって思っています。みなさん、末永く見守っていてください m(--)m

*************************************************

今日は、12月26日。オーストラリアはボクシングデー。祝日です。

でも、ナースをしている私は朝7時から出勤。

エイちゃんはというと、週末から3週間のお休みに入ったので、の~んびり寝てた

・・・ところを叩き起こされ、カワイイ妻(?)のために送り迎え。

朝、うちにはミルクも何もなく朝食抜きだったので、職場では頭が回らず・・(←ちょっと言い訳)、気がついたらあっと言う間に仕事終了。

エイちゃんもたまには洗濯をしてあげようと思ったら洗剤がなかったって言うので(←これもまたちょっと都合いい言い訳?!)、さらには夕食になるようなものも何もないらしいので、じゃあ、仕事帰りに買い物に行こうと思ったら、スーパーはすべて閉まってる・・・。

~~~~~や ら れ た ぁ~~~~~

あれ?それってクリスマス、25日だけじゃなかった??

あ~、こっちで過ごすクリスマスももう4回目(?)になるというのに・・・、すっかり忘れてました。お店が全部お休みになるってことを。ぐすん。

しょうがないので、コンビニで高いミルク&シリアルを買って帰りました。ついでに暑いのでアイスクリーム2本ずつ?!

とりあえず、コンビニだけでも開いててよかった。ホッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »