突発性発疹だったかも!?

日曜日からはジュニアの熱も下がり、
今日は咳もいいみたいですnote

完全復活まであと少しかなwink

・・・そして、今日お風呂で気づいたんだけど、
背中とお腹に湿疹が出ていました。
それからほっぺの辺りにもほんの少し。

風邪症状が良くなってきたときに発熱upしたところをみると、
もしかしたら、突発性発疹のお熱だったのかもねflair

それならちょっと納得smile

エイちゃんが菌を運んできたのかsign02なんて疑っちゃってごめんよぉbleah


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


昨夜はシドニーの友達夫婦がスキー旅行のあとにうちに遊びに来てくれました。

みんなで餃子パーティーをしたよclover

エイちゃんと友達の旦那様は二人で缶ビール1ケース(350mls24本入りsign03)をほぼ飲み尽くしちゃいましたbeer

私達もしゃべりまくって気づいたら夜中の3時eye 笑

ジュニアも興奮して遅くまで起きてたけど、もちろんその頃には夢の中。
夜中に起きることもなく親孝行なジュニアでした。

スノボは出来なかったけど、いっぱい一緒に過ごせてよかったheart01

またいつか札幌に遊びに来てねairplane



↓食べることとおしゃべりに夢中でいい写真はないですbleahsweat01
ちなみにこれはみんなで餃子を食べつくしたの図pig

Img_1897blog


↓もうすぐ友達の旦那くんのお誕生日birthday
ちっちゃなケーキでお祝いだよぉshine

Img_1898blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイミング悪すぎるぅ (つд⊂)エーン

先週から風邪引きさんのジュニア。
咳と鼻水がスッキリ良くならず、
引きこもり生活もすでに2週間弱となりましたweep


残念ながらお友達との遊ぶ予定はすべてキャンセルdown
ジュニアの初雪祭りも行けず仕舞いdown(昨日で雪祭り終了デス)


身体をもてあましているジュニアと、毎日同じことの繰り返しdash

「トーマス」と「いないいないばぁ」のTVオンパレードを楽しんだりbleah
トーマスの電車ごっこ?に付き合ったり、
風船で遊んだり、
歌や絵本でごまかしたり、、、、


ず~っと楽しみにしてたスキー&スノボ旅行が週末に控えてたから、引きこもりも頑張れました。
ちょうどシドニーから遊びに来てる友達夫婦と一緒に行く予定で、
託児所まで予約して、ジュニアとは雪遊びもプール遊びもしようと思って・・heart04
だから、どうしても、それまでには治って欲しかったんだよねsign03


でも、

でも、

でも、


めちゃくちゃタイミング悪く、ジュニアってば昨日から発熱しちゃいましたthunderweep

悲しいけど、キャンセルですheart03


やっぱり子供って、こういうときに熱だすもんなのねsad
親の都合どおりはいかないもんなのね(;´Д⊂



病院に行ったらウイルス検査には引っかからなかったので、扁桃腺から来るお熱みたい。お熱も長引かないとは思いますよ・・とは言ってくれました。

昨日39度まで寝たお熱も今は微熱くらいには下がってます。

でも、引きこもってたのに、どこから菌がやってきたんだろう。。。
もしや、エイちゃん!?coldsweats01

もちろん、スノボよりジュニアが第一だもん、今週末はおとなしくして、早く治そうね(ホントは悔しいけどsweat01 笑)


早く元気になぁ~れclover



↓といいつつ、かぜっぴきのジュニアをmiru母に預けて友達夫婦とビール園だけは行って来ましたscissorsbleah welcome to Sapporobeer
Img_1886blog


↓熱のせいか、今日はよく寝るジュニアsleepy
Img_1889blog_2


↓でも何故か座ったまま・・・。
横に寝かせようとしたら怒って起きて大泣き、
そしてまた座ったまま寝ちゃった^^;
Img_1892blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マジックワード

ジュニアがマジックワードを覚えたよflair

そのマジックワードとは・・・『PLEASE』

昔、オーストラリアでオーペアをしていたとき、
子供達が何かをお願いするときにpleaseをつけずに横柄な頼み方なんかをすると、

お母さんやおばあちゃんが

「What's the magic word?」

・・・な~んて子供達に言ってたっけ。

今ではエイちゃんがジュニアに教えてます。

まずは「more」だけじゃなく、
「more, please」って言うようになってくれたらスゴイねsmile


まだプリーズって言うとき、ちょっと舌ったらずでカワイくてheart01、何でもしてあげたくなっちゃう親バカダディとマミィなのでした 笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初めてのカレーライス^^

今日の夕飯はカレーライスrestaurant

前にママ友から1歳を過ぎたら子供用カレーライスもいけるよgoodと聞いてたのを思い出して、ジュニアも初チャレンジしてみました。

ちなみに手作りじゃなくって、アンパンマンのレトルトだけどbleah

最初は恐る恐るかき混ぜるだけだったジュニアだけど、ちゃんと完食+おかわりまでしちゃいました。

もういろんなもの食べれるんだなぁ。。。


↓「なんだろ、コレ・・・まぜまぜしたらいいのかなsign02
初物に真剣顔で挑んでます 笑
Img_1873blog


↓「ん?ん?これは・・・smile
Img_1875blog



↓「ちょっと変わった味するけど・・・」
Img_1876blog


↓「でも、マミィさん、こりゃかなりいけるよgood
念のため少なく盛った一皿目もあっという間になくなって・・・
Img_1889blog


↓「マミィも、あ~ん。食べてみてwinkImg_1893blog


↓「ほらほら、遠慮せずにど~~ぞdeliciousImg_1898blog


こんなに食べてくれるなら、
次からはいっぱい野菜も混ぜて食べさせちゃお~っとflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳7ヶ月になりました♪

この1ヶ月早かった~dash
もう2月だもんね。

ここ最近、めちゃくちゃ寒い札幌snow
今日の最高気温・・・マイナス8度
最低じゃないよ、最気温coldsweats02
ジュニアが風邪のお陰でお家にこもれて、かえって良かったかもbleah

そんな寒いが続いてますが、映画の日(毎月one日ねflair)は久々にジュニアをmiru母に預けて、エイちゃんとデートheart04してきましたshine

映画は『サロゲート』eye
終わってからはカフェでゆ~っくりお茶cafe
会話の中心はほぼジュニアのことだったりするけど、久々に二人でお出かけ出来て気分転換できましたwink

ジュニアはぐずりもせず、ミミといっぱい遊んで、私達が帰る頃にはすでに夢の中sleepy

エイちゃんも私もジュニアのカワイイ寝顔で癒されたよconfident
お留守番、ありがとねhappy01

2月2日でジュニアも1歳7ヶ月になりました~shine
いつもの記録デスbook

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


1歳7ヶ月のジュニアhappy01
体重 10.5kg(+200g) 
靴のサイズ 14.0cm

snow雪道も上手に歩けるようになってきた
snow雪がちらちら降ってくると、顔を上に向けキャッキャ喜ぶ
snowスプーンを上手に使えるようになってきた
snow小さい滑り台なら一人でok
snowお友達とのオモチャの取り合いが激しいpunch
snow左下の奥歯が生えてきた(9本目)
snowオッパイ卒業good
snow夜はまだ数回起きるけど5~10分くらいでまた眠る
snow起床は8時頃、就寝は22~23時
snow寝かしつけはベッドで本を1冊読んで、マミーかダディが一緒に添い寝sleepy
snowウンチをしたあと、オムツを叩いて「プー」と教えてくれる(今までに3回)
snow玄関に宅配物が来ると運ぶのを手伝ってくれる
snowお友達や家族の写真を見せて、「○○どこ?」と聞くとちゃんと指差す
snow地下鉄大好きsubwayheart01 大興奮
snow『機関車トーマスtrain』が大好き
snowトーマスのTVを見たいときはトーマスと言えないので「more」と言う
snowTVで可哀想な場面を見るとちょっと泣きまねをする
snow増えた言葉;「バイバイ」「チー(チーズ)」「プー(poo)」
snowちょっとだけ2語文sign02 ex)「わんわん、あった」
snow初めて携帯mobilephoneで「ダダ、バイバイ」と言った エイちゃん感動^^
snow服のサイズは上下とも80~90 でも、下は80がジャスト、90だと折らなくちゃ長すぎ


↓「これ、車みたいで楽しいnote
これが初めてで唯一補助便器を使ってくれたときです。
楽しそうな笑顔してるのに、このあとは嫌がって座ってくれませんsweat02
Img_1810blog

↓スプーンを使ってパンも食べれるよ!?
Img_1788blog

Img_1789blog

Img_1794blog

↓相変わらず、オージーらしく、ベジマイサンドイッチ食べてますsmile
Img_1803blog

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お友達と遊んだよ♪

AUSから帰ってきて約1ヶ月、
すこ~しずつジュニアもお友達と再会していますnote

4ヶ月振りに、児童館や子サロも再開sign03
広い場所でたくさん走り回って遊んでるジュニアは、と~っても楽しそうですhappy01
大興奮しすぎて困ることもあるけれどbleah


↓児童館でもらった鬼のお面eye
今年は嫌がらず付けてくれました。
そして、「strong boy」と言うと、この顔でポーズsmile
Img_1815blog


↓国際結婚仲間で同じ名前の男の子&Sちゃんと久々の再会shine
ジュニアは嬉しすぎて昼寝も忘れて遊んでたよ。
Img_1791blog


↓blog&国際結婚仲間のchobiさんちの娘ちゃんと。
1歳違いの娘ちゃんとい~っぱい遊べるようになったよ。
二人でジャンプ、ジャンプ、ジャ~ンプnotes
Wz_lily_2_blog


↓chobiさんのお友達、R君という10ヶ月の男の子のいるお家で遊んだよ。
・・・こんな頃があったんだよね。赤ちゃん、かわいいlovely
みんな一学年違いだよflair
Wz_lily_11_blog


↓久々にファンタジーキッズリゾートへrun日曜は劇混みsweat01
Img_1826blog


↓おウチの窓から顔を出すのがおもしろくて、何度も「ばぁ」happy02
Img_1840blog


↓Sちゃん家族と1日中遊んだよぉ
Img_1855blog


↓2人ともボールプールがだ~いすきheart01
Img_1884blog


↓半年前には出来なかった滑り台も1人で出来るもんsmile
何度も繰り返し滑ってたよscissors
Img_1876blog


いっぱい遊んだのはいいけれど、鼻水&咳ももらって帰ってきました・・・
しばらくはまた引きこもりかなぁsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

教えてくれたよ、プー!

断乳のその後、

時々忘れた頃にオッパイのベビーサインをするジュニアだけど、説明すれば大丈夫だし、オッパイなしでも頑張ってくれていますscissors
寝かしつけも1時間かかっていたのが30分くらいの日も増え、徐々に短くなってきました。
・・・まだ夜中に数回は起きるけどね。
今のところ、オッパイも乳腺炎にはならずに、
順調に?しぼんでいます 笑


とりあえず、断乳はひと段落。ホッ。


次に気になるのは、トイレトレsign01

でも、北海道の冬にお尻を出したままや濡れちゃうのは寒いので、暖かくなってから2歳にかけてゆっくり頑張ろうと思っていたんだけど、、、

ウンチをしたら教えてもらうくらいのことは今から教えててもいいかな~?と、エイちゃんと軽い気持ちで教えた『プー(POO)』(うんちのことですsweat01)という言葉。。。


数日で上手に言える様になりましたup
で、本当にウンチをしたときにオムツを叩いて「プー」と教えてくれました。(今のところ2回だけだけど)

でもでも、もちろんしてるのにしてないと言ったり、出てないのに「プー」と言ったり、まだまだ曖昧。

今日はおしっこまでが「プー」になり、分けがわからなくなっちゃったりねbleah

さっき寝る前に、またオムツを叩いてプープー叫んでるので(でも出てない)、数ヶ月前に買っていた子供用便座に座らせたら、便器におしっこをしてくれましたup

う~ん、本当はプーじゃないんだけどね。
でも、いっぱいいっぱい褒めちゃいました^^

またまた一つ成長してるようで嬉しいです。


明日も教えてくれるかなsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1歳6ヶ月健診

今週水曜日、ジュニアの1歳半健診でした。

ずっと先だと思ってたのに、10ヶ月健診からあっという間に8ヶ月も経ってたんだねdash

今回は受付終了時間の10分前のギリギリに会場到着。
そのお陰か?それほど待たず1時間かからずに終了しましたscissors

ジュニアはというと、、、

身体測定で大泣きcrying
診察で大泣きcrying
歯科検診でも大泣きcrying

周りにはぜ~んぜん泣かない子もいっぱいいるというのに、うちは全部の場所で泣いちゃってましたsweat01

白衣に弱いみたいです・・・coldsweats01


結果はというと、(カッコ内は10ヶ月健診との差)

身長;78.6cm(+5.6cm) 
体重;10.3kg(+1kg)
胸囲;46.8cm(+0.8cm)
頭囲;47.3cm(+1.3cm)

ちょっとずつだけど、ちゃんと大きくなってました。

身長も体重も平均値よりほ~んのちょっと下くらいで、バランスはいいそうです。
医師の診察でも成長・発達は順調とのことで一安心。

野菜やお肉もあんまり食べてくれないし、バランスのよい食事は食べてないけれど・・・ジュニアの場合、おっぱいの力?でここまで大きくなったみたいね 笑


最後の歯科検診では、、、

「今は反対咬合だね」と言われましたwobbly

気づいてはいたけど、やっぱりデスdown
まだ奥歯も生えてないからこれから変わることもあるよ、と言ってくれたので様子をみるしかないみたいです。
実は私も乳歯のときは反対咬合・・・、永久歯に生え変わったときに上の歯がかすかに前に出てくれて治療はしなくてすみました。。。

ジュニアも自然と治りますように。

結局、特に他には相談ごともなかったので、あっという間に終了。

次は3歳児健診だね。
これからはちゃ~んといろんなものをバランスよくいっぱい食べて、このまますくすくと元気に大きくなってくれると嬉しいなnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おっぱい、バイバイ!

長々続いているAUS旅行の日記はちょっと一休み。
・・・写真の整理が追いつかないので 笑

今日は土曜日からトライしている断乳の記録を書いておきますwink


旅行も終わって落ち着いたし、二人目妊娠もちょっと?考えたりしていて、そろそろやめ時かと・・・。


一言でいうと、思ったよりもスムーズだったかもup
おっぱいは張って痛いけどbearing


では、記録デス(長くてゴメンナサイ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1週間~10日前; 去年の胃腸炎以来、授乳回数が増えていたので、日中のおっぱいの回数を減らすのに、欲しがったときに牛乳を飲ませる。授乳の時、「おっぱい、もうすぐ終わりだよ」と声をかける。

1日目
17時;「最後のおっぱいだよ」といいながらい~っぱい飲ませる。
22時;おっぱいを欲しがるが「おっぱい終わりって約束したもんね。ママのおっぱいイタイイタイなの」と伝えると、お茶でOK
23時;寝かしつけようとするが泣き続ける
0時;抱っこされながらようやく寝る
2時;泣きながら起きる。エイちゃんが抱っこで寝かしつけようとするがダメ。ママと一緒にベッドに横になり、背中をトントンしていると10分ほどで寝てくれる。
おっぱいも欲しがるが「イタイイタイなんだよ」と言うと「うん」と返事してそれ以上は求めず。
5時;泣いて起きる。おっぱいサインをする。また同様に説明すると「イタイイタイ?」と言ってあきらめてくれる。抱っこしたり、背中トントンしたり続けること1時間半でようやく寝てくれる。
10時;起床 牛乳飲み、おっぱい欲しがらず。


2日目
16時;お昼寝 自分で「ねんね」と言って、ソファーに横になり眠る。
23時;エイちゃんが寝かしつけするが寝ない。
0時;ママに交代。横になっては起き上がり、ベッドから降りて歩き回ってはまた横になる・・を続けること1時間。
1時;ようやく就寝
夜中;2回起きる 1回目は背中トントンで寝てくれる。2回目はおっぱいサインをするが説明すると「うん」と言って横になって、背中トントンすると寝てくれる。


3日目
日中はお買い物中、ベビーカーで寝る
22時;「ねんね」というので、ベッドへ。また、横になったり、起き上がったりを繰り返す。本を読んだりして、1時間後ようやく寝る。
23時;就寝
夜中;2回起きる 1回目は背中トントンでOK。2回目はお茶を飲んで、少し座ったり寝たりを繰り返すが15分で寝る。
10時;起床


4日目
日中、お友達と遊んでお昼寝なし
19時;ベッドへ いつも同様、横になったり歩き回ったりを繰り返し、1時間で寝てくれる
20時;就寝
夜中;3回起きるが、抱っこ&背中トントンで寝てくれる。
8時;起床

日中・夜間ともにおっぱいを求めることなし。
ほんの少しだけ搾乳をしてると「イタイイタイ?」と聞いてくるのみ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


おっぱいにバイバイをしてから4日。
丸2日以上、おっぱいを求めることはなくなりました。
たぶん、断乳できたみたいですsign03

でも、やっぱりちょっと寂しいかなsweat01
生まれたときは全然出なくて、痛いだけだった授乳だけど、1年半も頑張ってくれたおっぱい・・・ありがとうheart04

今回の断乳では、ジュニアがちゃんとおっぱいをやめることを理解してくれたみたいで、さらには痛いなんて・・ちょっと嘘ついてるのにも関わらず、「イタイイタイ?」なんて言って気にかけてくれたりして、、、成長も見れて嬉しかったなぁhappy01

あとは乳腺炎にならないようにおっぱいケアをして、、、ジュニアがもう少しスムーズに寝てくれて、、、更には夜通し寝てくれるようになったらすっごい嬉しいんだけどな。(欲張り・・bleah

ジュニア、のんびりがんばろ~ねscissors   
(あ~、早くいっぱい飲みたいbarwinebeer 笑)



| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします^^ (1歳半になりました♪)

遅ればせながら・・・、

あけましておめでとうございますfuji
今年もみんなにたくさんのHAPPYが訪れますようにshine

そして、これからもよろしくお願いします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あ~っという間に半月ほどの楽しかったAUS旅行を終え、
寒い寒い冬の日本に帰ってきましたairplane

久々のシドニーはやっぱり楽しかったぁnote
家族&友達との再会、
美味しい料理、
夏のクリスマス、
ビーチ、
BBQ・・・etc
ジュニアの初のAUS里帰り旅行は大満足な旅になりましたhappy01scissors

恐怖だった飛行機も大変だったとはいえ、
想像よりはまだマシだったみたいだしねup

こっちに帰ってきて3日。
AUSでは元気満々だったジュニアもすぐに風邪を引いちゃいました。
AUS旅行記はのんびりゆっくり書いていきま~す^^

ではでは、AUSで1歳半を迎えたジュニアの記録も残しておきますbook


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


1歳6ヶ月のジュニアhappy01

体重 10.3kg(-100g) 
靴のサイズ 13.5~14.0cm

birthday早く走れるようになってきたrun
birthdayジャンプで片足が浮く
birthday階段も上手にあがれるようになってきた(下りはまだまだ)
birthday食べさせようとすると首を振り、自分で食べたがる
birthday「○○どこ?」と聞くと指差す
birthday授乳継続中だけど、もうそろそろ卒乳予定
birthday片方のオッパイを飲み終わると、もう片方のオッパイを指差し欲しがる
birthday嫌なことがあると、物を投げるbearing
birthday眠いとき「ねんね」と教えてくれる
birthdayTVを見ていると「ばぁ」と言いながらリモコンを持ってきて、「いないいないばぁ」を見たいと要求する
birthdayダディに缶ビールbeerを運んでくれる(注ぐマネも)
birthday質問に「うん」&「ノー」で返事する
birthday理解力もUP
birthdayAUSにいる間に犬好きが急上昇(見ると奇声を上げ興奮、抱きつこうとする)
birthday増えた言葉;「モー(more)」「カー(car)」「ポッ(pop)」「イェイ(yeah)」「ウォー(walk)」「ない」
birthday英語の方が言いやすいのか、この半月のAUS旅行中は英語の方が増加


↓初の雪遊びsnow・・・は号泣で終了。雪の上が歩きにくかったかな。
Img_1469blog


↓チチ(miru父)が作ってくれたかまくら&滑り台もジュニアには怖いだけsign02
姪っ子たちは楽しそうだったよぉsmile
Img_1471blog

| | コメント (5) | トラックバック (0)