月イチ

最近、ジュニアってば月イチで風邪引いてますdown
前回はGW直前だったから、本当にちょうど1ヶ月sweat01

ヨガでうつったかな?
児童館でうつったかな?
お出かけは楽しいけど、どうしてもリスクはつきものですcoldsweats01

今回の症状は鼻水がたら~っ、くしゃみ連発、そして、咳。
でも、お熱はないです。

食欲もいつも以上になくって、ご飯は受け付けず、ヨーグルト、果物、オヤツのみ。オッパイは最近拒否気味だったけど、風邪を引いたお陰で?またまたオッパイっ子になってくれました 笑

土曜の朝から、こんな状況が続いて今日で3日目。


耳鼻科にも行って、お薬もいただいてきましたhospital


でも~、今回の抗生剤は合わないのか、下痢がひどいbearing

・・・といっても胃腸炎も否定できないので、まずは今晩から抗生剤を止めてみます。


またしばらくは『ひきこもり』にならなくちゃ・・・と思うとめちゃくちゃ憂鬱デスdespair


でも、咳き込んでるジュニアを見てるのはつらいので、早く治ってもらえるように頑張ろうrock


ついでにエイちゃんも鼻かぜ、miruは喉をやられてます。
ウチの中、風邪菌が蔓延してるらしい・・・shock


はやく元気にな~れclover



↓AUSから小包が届いたよぉ。ジュニアのお洋服がい~っぱい。
マミィの大好きなブランド‘pumpkin patch’のお洋服デスnote
Dsc03167blog_3 


↓Thank you, Granheart01
Dsc03173blog



土曜日は姪っ子の運動会だったけど、応援に行けませんでした。残念。

5~6月は北海道の運動会シーズン。
あと2回、運動会の予定が入ってます。
次は風邪を治して応援に行くぞぉ!

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お外って楽しいね♪

昨日はmino&ちびちゃんと3週間ぶりに遊びましたnote
たった3週間なのに、随分会ってない様な気分だったなぁconfident


本当はちょっと遠出してピクニックriceballなんて思ってたけど、朝からど~んよりcloudのお天気・・・だったので、ウチで遊ぶことに。

でも~、待ち合わせ時間になると結構イイお天気sun

急遽、お弁当を買って、近くの公園で『プチピクニックclover』しちゃいましたscissors
もちろん、ちびちゃんもジュニアも一緒におやつタイムにしたよdelicious


やっぱりおうちで食べるより、美味しく感じるし、楽しいし、なんといっても、気持ちいいshine


お外って楽しいよね~happy01


初ピクニックのちびちゃんはレジャーシートの外に行きたそうな素振りも見せてたけど、なんとか中にとどまってくれましたsweat01
もう少ししたら、座ってないで(しゃべってないで?)遊ぼうよって2人に催促されそうだな 笑


少し曇ってくるとすぐに肌寒くなってきたので、今度はウチに移動house
ようやくお互い自前の兜&陣羽織を着て、記念撮影もできました。かなり遅くなっちゃったけど、いい記念だね。

また来年も一緒に撮ろうねcamera


この3週間のあいだにちびちゃんはハイハイ&つかまり立ちをするようになって、急成長中up
2ヶ月違いだけど、その間隔がどんどん縮まっている感じがします。

もうすぐ2人で一緒に走り回るようになるね。
二人の成長が嬉しい今日この頃デスsmile


↓いつもは他の子のオヤツはとっても、自分のはあげない食い意地張ってるジュニア。・・が、ちびちゃんには食べさせてあげてるぅぅぅぅ。ビックリhappy02 その成長振りに嬉しいマミィでした。
Dsc03154blog


↓男の子2人に囲まれて嬉しいマミィ。 幸せの瞬間です 笑
036blog


↓じっとしてない二人の撮影はなかなか難しいsweat01
minoが上手に撮ってくれました♪
037blog


最近、抱っこすることが多くて腕が万年筋肉痛です。
あ~、マッサージ行きた~い!

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お茶屋さんでお茶

一昨日、ヨガのお友達と一緒に、お茶屋さんでお茶japaneseteaしてきました。

ママ友オススメの本物のお茶屋さんに併設されてる和カフェです。

私が高校生の頃からあるお茶屋さんだけど、こんなカフェが出来てたなんて、知らなかった~。
小さいけれど、和室もあって、子連れには最高up
うちから歩いても30分以内だし、ママ友のおかげでいい場所み~つけたって感じ。ありがとねnote

私は抹茶パフェと新茶をいただきましたshine


でも、到着すぐからハプニングdash


ほんのちょっと目を放した隙に、私のあっつ~いお茶の入った湯のみjapaneseteaをジュニアが倒しちゃいました。。。。


あっつ~~~~~~wobbly


でも、幸運にもジュニアにはかからず、私の足にたっぷりと。。。
めちゃ熱かったけどsweat01、私で良かったぁ。
危うく、エイちゃんから説教されるとこだった・・・
っていうより、ジュニアが火傷しなくて本当に本当に良かった。ほっ。

そういえば、私、よく飲み物をこぼす人だった・・・。
今度からはせめて冷たいものを頼むことにしますsweat01



出だしはそんなこんなで大変だったけど、
でも、気づくと2時間以上和室に入り浸り、かなりのんびりしちゃってました。

妊婦のときにヨガで出会ったママ友とは、実はヨガ以外でばったり会うことが多いんだよね~。

運命かsign02ってくらい、ファミリーでよく出会う 笑
出没場所がほぼ一緒なのよね。
アウトレットモールやら、動物園やら、もちろん近場のショッピングセンターやら・・・。もしかしたら、ヨガで会うより、外であってるほうが多いかもってくらい。
なので、ようやく一緒にお茶出来て良かったぁnote

ジュニアとTくん(9ヶ月)のやんちゃ坊主二人はウマがあったのか、結構一緒に遊んでました。・・・といっても、オモチャの取り合いしたりして 笑

この二人、これからもっとパワーアップしてきたら、ママ達の方が先に疲れちゃいそうだわsweat01

↓Tくん:「ジュニアにはそのオモチャ、貸してやるよ。」
ジュニア:「サンキュ。これボクも持ってるだ。でも、うちのマミィ、オモチャ全部忘れちゃってさぁ。迷惑かけてごめんなsweat01
Dsc03144blog

↓T君:「やんちゃ坊主気取ってる割りに泣き虫だな~、ジュニア。」
ジュニア:「はは、作戦だよ作戦!T君も泣いてみなよ。すぐに、ママに抱っこしてもらえるぞsmile
Dsc03146blog

↓Tくん:「ここ結構いいだろ~。この和な感じがいいんだよ。」
ジュニア:「だな。今日は誘ってくれてありがとな。」Dsc03151blog

・・・ってな感じで話してたかどうかわかんないけど、楽しんでたみたいで、いつもどおり帰り道は爆睡でしたhappy01



Nubyのボトルでお茶を飲んでると、よくムセるジュニア。
今はまだ吸い方をうまく調整できないのかな?

今日は私のオッパイもパンパンでビュービューでてたら、ムセまくるジュニア。
そして、オッパイ拒否。
ちょっと悲しくなりました。
明日はちゃんと飲んでくれるかな~。

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はみがき じょうずかな

最近のジュニアは少しだけ『おかあさんといっしょ』も集中して見ていられるようになってきました。

その中の「はみがき じょうずかな」って曲の

♪クチュクチュ シュワシュワ~

・・・・・・

仕上げはおかあさ~ん

ってとこ、頭から離れません 笑



私が小さいときはうちの父が私に虫歯を作らせたくなくって、頑張って歯磨きしてくれてたみたい。

なので、ジュニアにもなるべく痛い思いをしなくていいように、歯磨き好きになって欲しいなぁ。

今はまだ下の歯2本だけなので、時々遊びながらクチュクチュしてます。

・・・という私は、父の期待に沿えず、今も歯医者に通院中ですけどcoldsweats01


↓ 「ボク、歯みがきがんばるよぉsmile
Img_6957blog



昨日はひっさびさのひどい夜泣き。
おっぱいあげても何しても泣き止まず・・・どうしようかと思ったよ。

朝からすでに寝不足で、イライラモード突入。
気分転換に眠いのを我慢してヨガに行ったら、ジュニアは思った以上にぐずぐずで大変だったけど、でも少しはスッキリしたぁ。

子育てって、調子のいい日ばかりじゃないよね。

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表紙モデル撮影会

以前にママ友から聞いていた『表紙モデル撮影会』shine

北海道版の地元の子育て雑誌のなんだけど、
ちょうどうちの近くのファクトリーで開催されるというので、3人で参加してきましたheart01

2000円払うんだけど、子供の写真と家族みんなの写真を撮ってくれて、CD-Rもいただけちゃいます。
・・・安いかどうかは微妙だけど 笑

この撮影会は2箇所で400名くらいの子供達が参加しているみたい。
このうち1名だけが表紙になれるらしいデス。
あとは小さく雑誌の後ろの方に載りますnote

今日は撮影前におっぱいも飲んで、お昼寝もして準備万全で行ったはずなのに・・・ぐずぐずsweat02
最後には思いっきり泣いちゃいましたsweat01
それでもカメラマンさんのおかげでどうにか少しは偽スマイルな写真が撮れたみたいです。ほっ。

・・・表紙は完璧無理だなcoldsweats01 笑


でも、ちょうど1歳になる直前に発売になる雑誌なので、良い1歳記念になったかなwink


ジュニアは撮影後はずっとゴキゲンくん。
ペットショップで犬を見て大喜びして、
トイザらスでオモチャで遊んでまたまた大喜びして、
プレイルームでハイハイ&伝い歩きで楽しんで来ました。

夜ご飯も外食で済ませ、帰ってきたら20時。
お休みの日って、時間が短く感じるわ。

今、ようやくジュニアも寝ました。
もう23時過ぎてるし・・・。

私も寝よう。
おやすみぃ~sleepy


↓撮影後に遊びに来ていたコアックマちゃんとheart04
もうちょっと早く来てくれてたら、ジュニアもニコニコだったのになぁsweat01
Image29511_blog

↓トイザらスによってpoohさんの車に乗ったら超ゴキゲンsmile
Image29611



今日初めて家族3人でプリクラで遊んできました。
久々にやったら、なんだか難しいじゃないのよ!
エイちゃんじゃないけど、デコレしてる最中、妙に汗が・・
こういうときにアラフォーってつくづく感じます 笑

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

名誉の負傷!?

つい先日、ジュニアがベッドから落ちましたbearing


ほんの一瞬の出来事。


エイちゃんが私たちのベッドの上にジュニアを置いて、
自分のTシャツを取ろうとした数秒の間。


気づいたら、すごい音とともにジュニアの泣き声。



「もう、なんでベッドなんかに置くの~!」とエイちゃんを怒ったものの、もう遅い。



ジュニアはしばらく泣いてました。


少しすると、左目の下あたりが赤くなってきて、
そこをぶつけたことがわかりました。


ベッドから落ちて骨折したとか、
いろいろ聞くから心配したけど、
吐いたりすることもないし、意識もしっかりしてるし、大丈夫そう。


本当になんともなくて良かった。。。。


これからこんなヒヤっとすることいっぱいあるんだろうなぁ。

まずはエイちゃんにちょっとだけ説教しときました 笑
もちろん、私が言うまでもなく、エイちゃんかなり反省してましたsweat01


↓左目の下の赤いところ、わかるかな?
もうほぼ治癒。さすがに、若さのお陰で治りが早いよ 笑
Dsc03140blog



昨日は真夏のように27度もあった札幌。
でも、今日は雨。

・・・といっても、ジュニアもエイちゃんと一緒で暑がり。
おうちの中でシャツ1枚でも汗かきまくりです。

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やんちゃ坊主

最近はすっかり『やんちゃ坊主』なジュニアbearing

お友達と遊んでるときは特に要注意flair
嬉しくて興奮気味になると、顔や頭をピシピシ叩いたり、ひどいときはおもちゃで叩こうとしてるcoldsweats02

う~ん、目が離せない~eye

同じくらいの月例の男の子のママ達と話してたら、今の時期はみんなこんなもんだって。
そして、みんなやっぱり同じことを思ってたみたい↓↓↓

「お友達に乱暴するくらいなら、やられた方がいいよね~」って 笑



そういう風にお互いさま~って感じで思えたら楽だけど、なかなかそうもいかないよね。

実際、乱暴すぎるのも困るし。


うちは、エイちゃんも私も顔をパシパシやられても、そんな痛くもないし、「ダメ」って言ってなかったからなぁ。
しつけの問題もありsign02
これからは「やさしく頭をなでる」ことを教えてみようsmile


女の子って、あんまりこういうことしないのかなぁ?
男の子でもおとなしい子もいるだろうし、それぞれだろうけどね。


元気いっぱい、やさしいやんちゃ坊主になってね、ジュニアhappy01 笑


↓たっちの時は超得意気smile
Dsc03129blog



新型インフルは北海道上陸するのかな???
いまさらマスクでも・・・と思ったら売り切れ。
札幌では健診やBCG、ポリオも来週から中止になるらしいし・・・。
ちなみにうちは金曜がポリオの予定だからギリギリ。
激混みだろうなぁ(^-^;

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジュニアのとある1日@10ヶ月

10ヶ月と15日を迎えました。
気づくと2週間なんて、あっという間に過ぎちゃう。

先週は夜中に2~3回は起きてたジュニア。
私も寝不足がピークupwardrightです。

今はまだ自分で立ち上がることはできないけど、
テーブルをつかんでいた手を離し、30秒くらい一人でたっちしてます。

その時の得意気な顔がたまらないのよねぇhappy01

今日は家族3人で過ごす、とある日曜日の1日です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
7:30 ジュニア起床sun、オムツtoilet
   マミィ起床sun、パン作り
8:30 離乳食(納豆ご飯、じゃがいも&かぼちゃのホワイトソースがけ、キウイ1/4個) 
9:00 オムツtoilet+ウンチ、オッパイ(20分)
9:30 
お昼寝sleepy(15分)、
10:30 オムツtoilet+ウンチ、着替え、マミィブランチrestaurant
11:30 ダディ起床sun、ブランチrestaurant
11:40 マミィお昼ねsleepy(90分)
12:00 お昼ねsleepy(60分)
13:30 オムツtoilet
    離乳食restaurant(チーズトースト1/6枚、りんご1/8個)、オッパイ(5分)
14:00 ダディ&マミィと遊ぶ
15:00-20:30 3人でお出かけrain
(16:30 おやつ+お茶@花畑牧場カフェ)
(17:30 ベビーカーでお昼寝sleepy(60分)
(18:30 オムツtoilet@赤ちゃん本舗)
(19:30 ご飯+ニンジン、ブロッコリー、ポテト、豆腐など@レストラン+オッパイ(10分)
20:30 帰宅、オムツtoiletマミィ家事
20:45 ダディと遊ぶ
22:45 オッパイ(15分)
23:00 ジュニア就寝sleepy(510分)
1:00 マミィ就寝sleepy(330分)
3:30 ダディ就寝sleepy
7:30 ジュニア起床sun

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

     
おむつ交換toiletsix回(おしっこ6回、ウンチ2回)
オッパイfour回 離乳食three
ねんねsleepy~約12時間(昼寝3回)


ジュニアはお出かけ&ダディがいっぱい遊んでくれたお陰か夜はたくさん寝てくれましたup

私はエイちゃんが昼寝を勧めてくれて、いっぱい寝たので元気復活。
エイちゃんも昼まで寝てたので元気元気。

寝るの大好き家族デスhappy01sweat01


↓まずはボーネルンドでひと遊び
Dsc03084blog_2


↓買ってあげたいけど、高いのよねsweat01
Dsc03088blog


↓花畑牧場のアイス、生キャラメルソースかけ~を試しにgood
Dsc03090blogDsc03091blog


↓夜ご飯待ち中!「早く持ってこ~いsmile
Dsc03095blog


↓まずはビールからbeer ジュニアはお茶ね。
Dsc03093blog


↓今日の収穫~エイちゃんチョイスのスタイ『やんちゃ坊主』と車。
Dsc03113blog


↓爆睡中sleepy 手が・・・。
Dsc03114blog


↓最近はいつもこんなんで寝てますcoldsweats01
Dsc03116blog



今日もエイちゃんはお休み~。
夜にはmiru母にジュニアを預けて、映画『天使と悪魔』を見に行く予定。
楽しみ~♪

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初参式!

ちょうど1週間前の金曜日、
minoが誘ってくれて、初参式に出席してきましたhappy01

初めての『初参式』
お寺版のお宮参り?とでもいった感じかな?
とても厳粛な雰囲気で、記念になるいい式shineでした。


お話を聞いたり、ご焼香したり、自己紹介なんかもする時間もありました。


2008年4月生まれ~2009年1月生まれの6人が参加。
ちょうどジュニアと同級生になる赤ちゃんたちです。


ジュニアはハイハイであちこち行っては、私が連れ戻し・・・って感じで落ち着かなかったけど、でも、mino&ちびちゃんと参加できてとてもいい思い出になりました。良かったnote



その後、minoの実家に‘お前も家族か!?’ってくらい長居してしまいましたcoldsweats01
高校時代からお世話になってるminoの家族。やっぱりみんな温かくって、やさしいなぁ。居心地満点です^^
こういう式に参加させてもらえて嬉しかったなぁheart01

これからも末永くよろしくおねがいしま~すnotes


↓minoの実家で。式が始まる前のちびちゃん&ジュニア
Img_0023blog


↓念珠を授かりました
Img_0054blog


↓家族みんなで来ている人も多かったけど、うちはジュニアと2人。
Img_0171blog


↓式が終わった後、ちびちゃんの双子のいとこ君たちの鎧飾りをバックに写真撮影camera うちの3倍くらいの大きさで超立派shineshineshine
兜も借りたけど、ちびちゃんもジュニアも嫌がるので、私とminoがかぶってみました 笑
Dsc02960blog



またまたドラマっ子の独り言。
今クールのドラマ「アイシテルー海容ー」では男の子の親に感情移入。
子供を殺される方の親も、自分の子供が人を殺してしまう方の親も辛すぎるcrying

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10ヶ月健診♪

今日は10ヶ月健診に行ってきましたsmile

朝のラッシュ時に地下鉄で保健センターまで行ってきたんだけど、赤ちゃん連れであの混みこみは厳し~いsweat01
ジュニアがつぶされるかと思ったよbearing

今度は遅い時間に行くか、晴れていれば散歩がてら行くことにしようっと。


まずは身体測定(4ヶ月健診からの伸び)
身長;73.0cm(+11.1cm) 
体重;9320g(+1845g)
胸囲;46.0cm(+3.3cm)
頭囲;46.4cm(+3.9cm)

思ったよりも身長が伸びてました(*^-^)
これで少しは体重&身長のバランスがよくなってきたかな。


診察では先生に診てもらうと即効泣いてましたsweat02
発達&聴覚には問題ないみたいで一安心。


そして、ちょっと心配だった『離乳食』のことを栄養士さんに相談してきました。

離乳食の摂取量が少ないんですdown

この時期、主食を80g前後は食べるらしいんだけど、先日計って見たら25~30gとかしか食べてないし・・・。多いときでも50gだし・・・。


のんびりでいいといいながらも、ちょっとオッパイ寄りの栄養過ぎるかな・・・なんて、心配になっちゃってcoldsweats01


栄養士さんいわく、
flairもうお粥じゃなくて軟飯くらいに進めた方がいいかも
(→お粥は嫌いだけど、ご飯は好きって子も多いらしい)
flairもっと味付けしてもいいかも(大人の3分の1くらいの味付け)
(→だんだん美味しい味のするものが好きになる時期)
flairオッパイのあと2時間はあけて離乳食をあたえるといいかも

・・・ってことでした。


『離乳食をのんびり進めたい』って私が思っても、
ジュニアの成長に合わせたものを用意しなくちゃダメなんだね。


私の作るものはちょっと淡白すぎたらしいbleah
もっと美味しいものを作らなくちゃダメね・・・。


どんどん大人が食べるものに近づいてくるんだね。
これからはもうちょっと離乳食をすすめてみようと思います。


とりあえずはジュニアが元気に大きくなってるのがわかって、離乳食のいいアドバイスももらえて、良かったnote


帰り際、同じ児童館の1日違い、2日違いのお友達とも会えて、一緒に少し遊んで、さらには車で送ってもらって帰ってきました。
ありがと~heart01

家に帰ってきたら、まだ10時半前。

家でゆっくりしようと思っていたのに、ジュニアもまだまだ元気いっぱいみたいなので、頑張って児童館も行って来ちゃいました。
午後からは姪っ子も遊びに来てくれて、疲れきったジュニアは只今お昼寝中sleepy


↓「おっ、マミィ、また当たったの? すご~いshine
Dsc03032blog
ウィメンズパークのサンプルパークで応募したら当たっちゃったscissors
いつもはメリーズなんだけど、パンパースも薄くてかさばらないのがイイ。そして、テープ部分のサイドが伸びるようになっててフィットするのがイイ。この動き回る時期にはいいかもflair


何故か久々に英語の勉強でもしようかな、・・なんて思い始めた今日この頃。
そんな時に限って、夜中に何度も起きるジュニア。
毎日寝不足・・・・本を見ながら気づいたら寝てます。
まだ勉強は無理だわsweat01

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧